

術後☆1ヶ月

お散歩風景の写真は、チャミ母さんから頂戴したものです♪
←先日、隣の市に散歩遠征したときの写真です。

090529-01.jpg

広々とした場所で、チャミーちゃんとの仲良し散歩。
ひなたの喜び具合が、写真の表情からもありありと伺えます♪

生き生きチワワですね。ヽ(^◇^*)/

090529-02.jpg

常連「天然サラダバー」に顔を突っ込む乙女チワワ。(* ̄∇ ̄*)

もしゃもしゃ食べてばかり居ないで、母に四つ葉の一つでも
探しておくれ♪

090529-03.jpg

当日、母とひなたはこんな格好で、自転車に親子乗り☆

ひなたのウキウキ顔や、白爪草と戯れる乙女画や、チワワカンガルー
など、とってもステキに撮って頂きました!

チャミ母さん、どうもありがとうございました。ヽ(^◇^*)/
※掲載の都合上、トリミングや文字入れなどさせて頂きました。

090529-04.jpg

さて、我が家の乙女チワワが避妊手術をして、1ヶ月以上が
経過しました。

縫った跡も、細~い薄ピンクの線になってきました。
ほとんど目立ちません。

抜糸の跡は写真で見ると、白い点のようになって浮き出てるように
なってますが、肉眼で見ると目の悪い母には全く分かりません。

簡単なものだろうとは思いますが、24日に出したトリミングでの
健康チェックは、異常なしと言う報告を頂きました。

体重は2.5kg(手術当日も2.5kg)で、増減無し。

食欲は、以前のまんまで旺盛。食欲魔犬は健在!

歯の健康状態も良好のようで、このまま歯磨きを頑張って下さい
とのことでした。

膀胱炎の再発もなさそうだし、粗相も無し!

まだ1ヶ月しか経っていませんが、順調に快復してる乙女チワワ
です☆

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

抜糸完了!

術後18日目にして、漸く抜糸が出来ました~。ヽ(^◇^*)/
←通常は、10~14日で出来ると言われてたのですが、ひなたの
場合は結構日数が掛かってしまったようです。o(´^`)o

090509-01.jpg

抜糸跡の穴が開いてるので、シャンプーは3~4日後以降からなら
良いでしょうとのことで。

今年の混合ワクチン接種はこれからの経過を見つつ、2~3週間位
空けてから・・・と。

膀胱炎治療用に出して貰ってた抗生剤&消炎剤も飲み終え、今朝現在
異常は見られませんでしたと伝えたら、お薬は止めて、こちらも
今後の経過を見ましょうとのことでした。

これでようやく、病院通いが終われそうでホッとしました☆

抜糸の間も、ひなたはおとなしくてデスね・・・どうも、何をされて
るのかが分かってないような感じでした。
それくらい呆気なく、抜糸が終わっちゃったんですよね~。
←皮膚と糸が密着しすぎて、取り去るときにチクッとするんじゃ
ないかと思ってたのですが、杞憂でした♪

そして、お昼過ぎからは、母の実家にひなた家総出で(笑)
突撃訪問!
←晩ご飯をご馳走になりに、厚かましく押し掛けました。(^◇^)
ホント、イイ迷惑なすねかじりドラ娘ですよ、母は。

090509-02.jpg

で、肉が食べたい~っ!と言う、母の要望に応えてくれた実母と
おいちゃんと3人、お店を出た途端のことです。

ドドド~ン!ってな、威勢のいい音が炸裂☆

090509-03.jpg

ふと見上げた西の空に、綺麗な花火がドンパチ打ち上げられてました♪

090509-04.jpg

実母によると、今日はラグビー場で有名な場所近くの公園で、
何故だかこの季節に盆踊りがあるそうで。

で、ついでに打ち上げ花火も派手に・・・ってことだったそうです。
(^ー^* )

盆踊り・・・これは、盆に踊るから盆踊りなのでは?なのですが、祭りに
季節は関係ねぇってことなのかなぁ?どうだろう・・・(* ̄∇ ̄*)

090509-05.jpg

ホント、今夜もごめんね、ひなモン。
食べ物屋サンにひなたを連れていけるなら、絶対に同伴間違いなし!
なんだけど・・・そう言うお店、なっかなかないんだよ。ゴメンよ~。

寂しさの余り、ひなたは折りたたみメッシュサークルから大脱走
してまして。

家に帰り着いた母を、超ビックリさせてくれました。
←ジャンプして飛び出したんだろうと推察。なので、足を痛めて
ないか、めっちゃドキドキ!でも、一応無事な様子でした。ほっ♪

延びた魔の刻!?

090503-01.jpg

はい、ホントお疲れさまでした~☆

膀胱炎治療のためのお薬を飲み終えたので、今日は再診してもらいに
行って参りました。

排尿後、匂いクンクンもしませんし、舐め舐めもしません!
と伝えたのですが、先生曰く。

「一旦、症状が収まったように思えても、治りきってない場合も
ありますので、もう数日間はお薬を飲んで下さい」

そ~し~て~

090503-02.jpg

そうです!
抗生剤&消炎剤の注射をブスブスッ!とね。ヽ(  ̄д ̄;)ノ

090503-03.jpg

折角、膀胱炎疑惑が晴れると思ったのにねぇ・・・

ひなたの犬生が灰色なら、ひなた家は地獄の業火に灼かれまくった
財政状態に真っ青ですよ。(゜_、゜;)

090503-04.jpg

行きはご機嫌な歩みで、シッポふりふり歩いていったひなたですが、
注射打たれた帰り道は、ペットバギーの中でおとなしくゆられながら
戻ってきました。

090503-05.jpg

そうそう、大事な大事なお知らせがあります!
本当は、今日やって貰うつもりで居たんだけどね。

090503-06.jpg

縫合跡の皮膚の引っ付き具合が、1箇所甘いところがあるようでして。
9日の土曜日くらいまで、様子を見ましょう♪とか言われちゃいました。

保護テープをはがした後、乙女チワワは毎日せっせと縫合跡を綺麗に
手入れしてくれてるようなのですが・・・舐めることによって、縫合糸が
微かにずれたりして、皮膚の密着位置がこれまた微妙にずれたり
するそうで。傷口を綺麗に落ち着かせるために、今日の抜糸は無くなって
しまいました。

早く術後のストレスから解放してあげたいと思うのですが、なかなか
どうして母の思惑通りには参りませんね。

ひなたよ、もうしばらくの間、頑張ってね☆⌒(@^-゜@)v

術後☆10日目

090501-01.jpg

早いもので、術後10日目か~・・・ひなモン、頑張ったね♪

先日処方して貰った抗生物質&消炎剤のおかげで、オチッコを舐めちゃう
こともなくなったし、粗相も今のところは大丈夫だもんね☆
←膀胱炎疑惑、これで目出度く白判定に持ち込めそう!?

090510-02.jpg

縫った後は、前回写真を撮ったときとそんなに変化があるようには
思えないんだけど・・・

でもきっと、ちゃんと綺麗に皮膚が引っ付きつつあるんでしょうね。
←素人目には、どうなんだかよく分かりません。ただ、腫れたり
とかはしてないので、中も順調に治ってるんだろうなとは思います。

で・・・
オチッコ舐め舐め事件の時に出して貰ったお薬を、飲み終わったら
来て下さいねって言われてたよね。(どよよ~ん)

まぁそれが、明後日なんだけれども・・・

090501-03.jpg

そうねぇ・・・乙女チワワさんのヤな予言通り(笑)、なんとな~く
母も思います。

「ついでに今日、抜糸しときましょうか♪」

ってね。

一日も早く、元通りの元気チワワに戻っては欲しいのだけど。
抜糸時のチクチクした痛みに、ひなたはまたキュンキュン鳴かねば
ならないのだよねぇ。(TωT)

外側の糸も、溶ける糸で縫ってくれればいいのにね・・・

おいちゃん、母の代わりに病院へ行ってくれないだろうか。
ひなたの痛々しい声を聞くのが忍びないし・・・でも、おいちゃんに
任せるのはやっぱりコワイ!

母が頑張らねば!

*******************
体重 2.4kgくらい
食欲旺盛なので、多分、経過良好。

分かりました、お薬が ヽ(^◇^*)/

090429_01.jpg

今日の乙女チワワさん、どうしちゃったのでしょう?
いつもより、ちょっと危険な香り漂う感じになってますが・・・(* ̄∇ ̄*)

へ?
母にもの申すって?ん?なになに?
お聞きしますよ、真摯なキモチで♪

・・・ふんふん。
「可愛らしいね☆」と、一般受けしそうな写真を載せず、
こ~んなのや ↓↓↓↓

090429_02.jpg

こ~~んなのばっかりぢゃないか!っって? ↓↓↓↓

090429_03.jpg

う~ん・・そう言われればね。
でも、母がひなたの変顔、わる顔、ニク顔、オモシロ顔が大好き
なんだから、仕方ないよね♪

なので、愛犬からの物言いをスッパリ切り捨てて。
本題へと移っていくことに致します!

で!
先日、膀胱炎容疑の掛かっていたひなた嬢は検尿の結果、やや
黒判定でした。

その際、処方された薬が「抗生物質」&「ナニカ」だったわけです。
が、そのナニカって何よ!?でした。
←聞いたのに忘れたのはバカ母です。(* ̄∇ ̄*)

病院に問い合わせてもいいのでしょうが、ふと、お薬のパッケージを
見ると、薬剤名があったので調べてみました☆

商品名・・・スカノーゼリン10
一般名・・・リゾチーム塩酸塩製剤
薬効分類名・・・消炎・出血抑制酵素剤
禁忌・・・卵白アレルギー患者、本剤成分への過敏症既往歴患者への投与
製造会社・・・鶴原製薬(大阪府池田市本社)

犬専用医薬品というのは、フィラリア予防薬や、混合ワクチンなど
極少数で。

殆どは人間用に開発された物を、ワンコやにゃんこの体に適した
量などに調整して、投与してるらしいですね。
←そんなこと、初めて知りました。(°◇°;)

母自身、セフェム系薬剤の抗生物質フロモックスが鬼門です。
なので、これからはちゃんと、ひなたに投与されるお薬も、
ちゃんと聞き逃さないようにしなくちゃな~と思いました。

尿検査

土曜日に保護テープをはがして貰ってから、ボディウォーマーや
マナーベルトで縫い跡を覆ってきたのですが・・・

ねぇ?ひなた嬢よ。
めっちゃ綺麗になってない?お腹の辺り。(* ̄∇ ̄*)

090427-001.jpg

消毒薬で、軽~くぽんぽんってお腹の辺りを触ったりしてきた
けどさぁ・・・舐めたように綺麗だなんてね?

うふふ♪きっと、夜中にボディウォーマーを脱皮したときにでも、
綺麗にお手入れしてたんだよね~☆
←舐めすぎると、お肌がカイカイになっちゃから要注意だよん!

聞き入れてはくれないだろうと思いつつ、乙女チワワにチクッと
教育的指導をしてみた母です。(* ̄∇ ̄*)

090427-002.jpg

で、ちょっと膀胱炎容疑のあるひなたサンでしたが、どうもタイミングが
悪くて、オチッコの採取が出来なくて。

どうしたものかと思案に暮れて、病院へ問い合わせてみました。
「トイレシーツにしちゃったのを持って行って、尿検査出来ませんか?」
と・・・

当然ながら、頂戴したお答えは「否!」でした。

これ以上日数を空けて良いものか(勝手に治る物なら、放置するけど)、
悪化するならなんとかしなくちゃ!なので。

何度も何度もひなモンをトイレに誘導しますが、いっかな催す気配なし。
もう診察時間終了まで30分切りました。

はぁ・・・またもう一日、様子を見るしかないのか~と諦め掛けていたら♪
なんと、ジョーしてくれまして。

よっしゃ!ひなた、病院へ行くで~!!と急いで行って来ました☆

090427-003.jpg

手術跡の回復は、順調ですねと言われました。
で、肝心の尿検査なのですが、
PH値は7.5~8.0の間で、ややアルカリ性ですねと。
蛋白、潜血、比重、その他(忘れちゃった)は全て陰性。

なので、ちょっと膀胱炎のきらいもあるけれど、お薬飲めば大丈夫
でしょうとのことでした。

注射を2本(抗生物質&忘れた/バカ!)を打って貰って。
同内服薬をそれぞれ5日分処方されて、帰って来ました。

きっと、病院へ行かなくても治る程度の物だったのかもしれません。
母の勝手な想像ですけれど・・・

でも、手術後で、通常の体調じゃないので、診て貰ってよかったです。

***************
体重 2.4kg
←なかなか元の体重には戻らないものですね。
ちゃんとごはんは残さず食べてるのに・・・

※オチッコを舐めるのは、「しちゃイケナイ場所でしちゃった~
隠そう!と言う行動の場合もありますよ」と、言われました。

ひなモンの行動が、そうなのかどうなのかは分かりませんが、
色んな場合があるんだな~と思いました。

袋入りチワワ

マナーベルトだけではちょっと寒いかも?と思い、ボディウォーマーを
上から着せたら・・・袋から上半身だけ出したみたいなチワワンの
出来上がり~。(* ̄∇ ̄*)

090426-01.jpg

さて、昨日は4時に強制起床させられた母でしたが、今朝も時間こそ
遅めでしたが、ひなモンの鳴き声で起きました。

赤ちゃんの時によく聞かされた、「きゅ~んきゅん」です。
思わずなんでも言うことを聞いちゃいそうになるあの鳴き声です。

で!起きて、ゲージまで行けば、なんとまぁ!!
ゲージを覆ってるフリース2枚と、ハウスの中のフリースが、トイレ
トレーの中に引っ張り出されておりました。

むむむっ・・ヤな感じ~★(R団風に/笑)

は、見事に的中!
フリースの下から出てきたのは、ひなたからの置きみやげが・・・
ヽ(  ̄д ̄;)ノ

術後の情緒不安定ってことなのかな?と思ったりしますが、なんだか
赤ちゃん帰りしちゃったみたいな感じですね。

個体差は当然有るでしょうけれど、ほかのワンちゃんの術後って
どんななんだろうなぁ・・・

090426-02.jpg

朝から大がかりな後始末大作戦を決行することになっちゃいましたが、
まぁカワイイひなたのためですからvvいいんです☆
←おいちゃんのためだったら・・・出来ないことが山ほどありますがね。
(* ̄∇ ̄*)

090426-03.jpg

ボディウォーマーを脱ぎ捨てたチワワさんは、今日も今日とて
寝てることが殆どでした。

く~く~静かに寝息を立ててることもあれば、小さなイビキを
掻きながら寝てることもあって。

寝てても起きてても、見飽きることがありませんね♪愛犬は☆

***************
お腹の痛みは徐々に気にならなくなってきたのでしょうか。
排泄が、少しずつスムーズに出来るようになったように思います。
←術後ずっと、おっきいのもちっこいのも、しんどそうな中腰
スタイルだったのです~。

ごはんはまだすり潰さないと、食べてくれませんね。
歯の生え替わりの時みたいです。

病院へ行ってみました。

今朝4時頃、ひなモンのしつこいお知らせ鳴きで起こされちゃった
母です。(TωT)

眠い目を擦りながらゲージを覗いてみれば、なんとまぁ!大量の
ひなうんが!(°◇°;)

出せるってことはとっても良いことなんですけれど・・・母は今日一日、
とってもとっても眠うございました。

090425-01.jpg

まぁ、辛かったのは、ひなたの方が辛かったんだけれども。

術後なので、頻尿はある程度あるかもとは思ったのですが、出した
オチッコを舐めちゃうのが気になりまして。

それと、縫い傷を保護するテープが、チッコ色に染まってきてたので、
どうしたものかと、お医者さんへと行って来ました。

乙女チワワンは今まで一度も、自分のオチッコを舐めたことなど
無かったので、どうしちゃったの!?なのです。

先生によると、もしかしたら膀胱炎にかかってるかも・・・とのことで。

ふぅ・・・ヽ(  ̄д ̄;)ノ

まずはオチッコ検査をせねばならないのですが、お腹を
縫ってるので、無理に絞り出すとかできませんのでねぇと。

で、オチッコ吸い取りパットみたいなものを家に持ち帰って。
上手に取ってきて下さいね~とのことでした。

むむむ・・母には難しいミッションなのでは!?
でも、ひなモンのために頑張らねば!!!
←既に3回ほど、機会を逸してる母でありました。(* ̄∇ ̄*)

090425-02.jpg

お腹の保護テープの方は、一度はがして貰うことにしたのですが、
はいだ後がちょっと赤くかぶれてたので。

もう貼らない方が良いと思いますと言われました。
それに、早く傷も塞がるかもだし、母も先生に同意して。
消毒して貰ってから、家でも出来るようにお薬を頂いて来ました。

んが、もう少し元気になってきたときに、縫い傷をペロペロしちゃい
そうな気がするので、直ぐに脱皮しちゃうボディーウォーマーだけ
では心許なくて。今回はマナーベルトを買いに行きました。
←自作する根性が今ないので・・・

090425-03.jpg

ひなた的にはいかれこれな毎日が続いてて、本当に申し訳ないんだけど、
もうしばらくの間、ガマンして、堪え忍んで欲しいです。

なかなか楽しいことがないような気がするこのごろですが、お昼寝
するときは楽しいんですよ~♪

ひなたがピトッと寄り添うように寝に来たり、今日は思いっきり
安定感いいだろう母のお腹の上でくーくー寝てたり☆
なんか、もの凄く幸せ気分を味わえるお昼寝タイムは最高です。
ヽ(^◇^*)/

***************
ごはん日報 1日3回のペースに戻りました。

体重 2.5kg
体温 38.8度

術後☆3日目

もう随分と、色々動けるようになってきたようです♪

090424-01.jpg

ガムにかじり付く元気も出てきたようですし、抜歯跡もちょっと
気にしなくなってきたのかな・・・って感じです。
←ちょっと硬い物は避けていた節が、昨日までありましたので。

090424-02.jpg

大丈夫!?お腹の傷は・・・(#´ο`#)
そう案じてしまうくらい、シッポもブンブングルグル振ってくれる
のですよ。

流石に傷口が開くとは思いませんが、それでも中身の方がどうなるか
って心配になっちゃいます。(* ̄∇ ̄*)

090424-03.jpg

少しずつ、今まで通りに近づいていってくれてるようなのですが、
嗚呼やっぱり貴女もか!な事件が頻発です。

手術当日は、普段通りにトイレで排泄できてたのに、昨日辺りから
ちょっと粗相が目立つようになって(2.5回って、昨日書いた/笑)。

術後3日目の今日に至っては、おっきいのまでソファーでしそうになり、
慌ててトイレに頑張ってる姿のまま搬入。ヽ(  ̄д ̄;)ノ

なので、母が傍に居られない間は、ず~っとゲージの中に入って
貰ってます。

でも、嫌がることなく、おとなしくハウスの中で寝てるんですよね。
偶にガシガシっと穴掘りはしますが、それでも充分、おとなしい
部類に入ると思います。

術後の短期間は、頻尿やお漏らし、トイレの失敗などなどがあることも
あるそうなので、思い切り心配することも無いのかもしれませんが・・・

理由も色々有るみたいでねぇ。
ネットで調べてみましたが、コレだっ!みたいなものは、ちょっと
分かりませんでした。

ホルモンのバランスだとか、摘出部と膀胱の近さの加減だとか、
手術からのストレスとか、お泊まりした場合のストレスだとか・・・

他には、エリザベスさまになってるのもストレスになるとか。
←ひなモンの場合は、ボディーウォーマーですが。

ともかく、どんな理由にしろ、ワンたちにとっては何一つ、自分の
意思に関係なく、「病院・麻酔・手術・腹痛い」ってことを押し付け
られるんですものね。

ストレスを感じるなという方が無理な話です。
飼い主側からすれば、愛犬のため!って思ってしている行為だとしても。

090424-04.jpg

へなちょこ母は、ちょっと凹み気味になってしまってますが、誰が
イチバン辛いって、ひなた以外にいませんものね。

取り敢えず、明日お医者さんに行って、診て貰ってこようかなと
思ってるのですが・・・病院だって分かったときの、ひなたの反応が
怖いですけれど。ヽ(  ̄д ̄;)ノ

術後☆2日目

090423-01.jpg

うわぁ~っ!
母の手がデカイとか言っちゃうような、ダメっ子チワワめ~っ!!
ε=(>v<)

昨日までのヘロヘロ具合はどこへ?って感じで。
ホント、ワンちゃんの回復力はスゴイですね♪

090423-02.jpg

うんうん、確かにまだまだ眠たそうだよね。
でもさ、寝てるのは手術前も同じだったでしょ?
母と一緒に、しょっちゅうゴロゴロ寝てたぢゃないの~。(* ̄∇ ̄*)

今朝からは、ごはんだっていつも通りパピーバスの中で食べたしさ。
ウ○チだってチョロッとだけど、ちゃんと出せたじゃない♪
重畳、重畳☆

まぁまだ歯が気持ち悪いのか、固形のフードは食べづらそうだから、
ふやかして潰してからなんだけれどね。

090423-03.jpg

動きも随分と軽やかになったよね~。ヽ(^◇^*)/

でもさ、でもさ!
困ったちゃんにもなっちゃってるよね、乙女チワワは。

そう、術後、帰宅してからはちゃんとトイレで用が足せてたのに・・・
何故だか今日は一転して。

ゲージの床に1回と、ソファーの上に2.5回(やや未遂なので)も
粗相をしちゃったよね。

手術の後だからってことも原因なんでしょうけれど、このまんま
粗相が続くようでは困るので。

こつこつとまた、トイレトレーニングをやり直さないとね♪
なので、くれぐれも、不貞寝とか拗ね寝なんぞしないように!
←夕方から早速、拗ね寝してるひなたなのですが・・・ヽ(  ̄д ̄;)ノ

090423-04.jpg

そうそう、お散歩にももう出掛けたよね♪
近所のコンビニまでだったけど。

行きはペットバギーに乗せて、帰りの10分位を歩かせました。

普段よりゆっくり歩いて、なるべく負担の無いようにってね?
気遣いとは無縁なイキモノ(母&おいちゃん)が、術後チワワんの
ために、頑張ったよね~♪

まぁ、まだちょっとは痛むだろうお腹を抱えてのお散歩をちゃんと
こなしたひなたが、やっぱりイチバン偉いんだけど~v

明日もお天気がよくて、母がちゃんと起きられたら、チョロ散歩に
出掛けることに致しましょう♪

***************
ごはん日報 50g
8:15、12:48、20:30、21:00

体重 2.8kg
←ひなた家の(人間用)体重計は、あまり信用できないのです。
なので、抱いた感じでは、昨日と同じじゃないかと・・・(* ̄∇ ̄*)
プロフィール

ひなた母

Author:ひなた母
ひなた日報へようこそ♪
q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

☆ひなた家構成員☆
ひなた母:大阪府出身
ひなた:愛知県出身
はるひ:大阪府出身
おいちゃん:兵庫県出身

けしごむはんこ☆ひなたや
母が細々と営むけしごむはんこのお店です♪オーダーも出来る範囲で承っておりますので、お気軽におたずね下さいね☆
参加しています☆
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
最新記事
カテゴリ
ひなモンだって癒されたい☆

presented by 地球の名言
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
迷子チワワん
※白のスムチーくんを探して居られます。 居なくなった場所:大阪府大東市の深北緑地公園

レオ探してます。

持病があり、流動食しか食べられないそうです。 ご存じの方がいらっしゃったら、飼い主さんにご一報願います。m(_"_)m
最新コメント
ひなた&はるひ
ひなた家 足跡

ひなた家 重宝処
☆バッチフラワーレメディ
フェアリーズ
☆無添加自然食・ちび華
Big Wood
☆手作り無添加フード
ランフリー
☆無添加手作りおやつ
キッチンドッグ
☆オールステージフード
フリントリバーランチ
☆迷子札
いるみなや
☆シャンプー・パウケア
パナズー パウケアクリーム・シャンプー
☆洗えるトイレシーツ
スーパートイレシーツ
☆リード&カラー
Iris★
☆わんこ同伴OK
Hug to dog
リンク
RSSリンクの表示
☆⌒(*^∇゜)v
検索フォーム
