

思いやり医療

葉書を印刷出来ないプリンターを持つひなた家。

さて、年賀状を一体どうする!?ってことで、今回も消しゴムはんこで
何かを彫らねば・・・と思いつつ、師走も既に一週間が過ぎようとしております。

ホントにどうするんだろうなぁ・・・。ヽ(´~`;)



ってことで、こんにちはにょ♪
本日は、少し前になってしまいましたが、ペット塾で教わった「思いやり医療」に
ついてでございます~☆

では、その「思いやり医療」とは?なのですが・・・

☆ペットたちのQOL(クオリティー・オブ・ライフ)改善
・安心な日常生活
・ストレスフリーの生活
・痛み・不快感の軽減

☆家族の負担軽減
・闘病中のホームケア
・在宅介護ケア

のため、ペットと家族と獣医師&獣看護師とのチームワークで辛い病気や
看護を乗り切っていきましょうというものみたいです。

101206-02.jpg

そこで、今回はペインコントロールについて・・・を主な内容として
お話を聞いてきました。

痛みのスパイラルと言うのがありまして。
刺激が加わる→炎症が起きる→神経を伝わる→痛みを認識する→
痛みに対して過敏になる→刺激が加わる・・・を繰り返す。

この痛みを放置すると、どんどん刺激に過敏になっていくそうで。
そうすると、飲ませる薬の量が増えたり、キツイ薬を投与しないと痛みが
治まらなくなっていくんだそうです。
←多分、人間でも同じ理屈だと思います。

そうならないように、普段からペットたちの痛みについて、ちゃんと
把握しましょうね♪ってことでございます。

言葉がしゃべれませんからね~・・なので、痛がるタイミングやら時間、
どういうときに痛がるのかなどを、様子を見たり、体を触ったりして
把握出来るようにと言うことです。

病院へ行ってからでは、ペットが緊張しちゃって、ちゃんと先生が把握
出来ないことも多いそうなのです。

そうすることで、先生がちゃんと診察出来、適切な処置が施され、少しでも
ペットの症状が緩和したり、完治へと導かれていくと。

101206-03.jpg
カメラの向こうに、大好きチャミ母さん&アンディー母さんを発見♪
その後暫くして、風花ちゃんママさんがお見えになりました~☆


ペインコントロールの一環になるのか・・・手術方法もホントに人間同様進化~☆

内視鏡カメラによるものとかも、出来るんですよね~♪w(@。@;)w

メリットをあげると・・・
☆検査の場合
・詳細な検査も小さな傷で済ますことが出来る。
・より正確な病理検査が出来る。

☆手術の場合
・傷口が小さい。痛み&ストレスが少ない。低体温になりにくい。
←開腹手術だと、保温の手当をしても、どうしても体温が下がりやすいそうです。
・回復が早い。術後の痛みが少ない。エリザベスを付けなくても良い。
抜糸時期も早まる。

などなどです。

101206-04.jpg

避妊手術も、内視鏡手術で済ますことが出来るそうです♪
←この場合、膀胱炎になる確率としては、開腹手術も内視鏡手術でも殆ど
差がないそうです。残念!

が、この素晴らしい内視鏡手術も全くデメリットがないワケではありません。

お腹の中に小さなカメラや手術道具を入れるわけですから、ぺちゃんこのままでは
機材が入りませんし、視界が真っ暗!

そんなでは、どうにもなりませんからね~。
お腹をぷく~っと膨らませるのに、時間が掛かるそうです。
ので、麻酔を掛けてる時間が長くなってしまいます。

これがちょっとしたデメリットになるわけですが、今は良い麻酔薬が出来てるらしく、
薬を効かす時間が長くなっても、殆ど心配はないそうです。

あとは・・・ちょ~っと費用が嵩むってことでしょうか。(* ̄∇ ̄*)

101206-05.jpg

ペット医療も日進月歩!
小さな体に負担が少しでも少なく済むように、色々工夫されていますね♪

常に最先端医療で、ひなはるコンビを診て貰うってことが可能かどうかは
別にして。

でも、こういう物があるんだって選択肢を知っているだけでも、ちょっとは
違うかな~と思うので。

今回も、内視鏡手術についてをアメリカで6年ほど研修してこられた先生の
お話を聞けたのは、とっても良かったと思います♪









にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

お立ち寄り頂き、ありがとうございました~。ヽ(^◇^*)/

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

わんこの骨折

みなさま、こんばんにょ♪

今日は、病院のメルマガで頂いた「犬の骨折」のお話と、母の嬉しかった
ことを書いてみたいと思います~☆
←母の嬉しかったことは、どうでもいい話なんですけどね~♪(* ̄∇ ̄*)


やったった感でいっぱいの姫チワワん♪
←ひなモンさんから、おもちゃを奪取した直後です。(* ̄∇ ̄*)


まずは、「犬の骨折」のお話です。

日本でのわんこの骨折箇所ナンバー1は、人間でいうところの手首の
関節手前にあたる『とう尺骨』と言う部分だそうです。

特にトイ種は、この前腕骨の骨が非常に細いため、ちょっとした衝撃でも
簡単に折れるんだとか。

筋肉も少ない箇所だし、特に折れやすいんでしょうね~。

その上折れちゃうと、血液供給が乏しい箇所らしく、治りづらい
んだそうです。ヽ(  ̄д ̄;)ノ

101120-02.jpg
良い子に出来たご褒美におやつ♪の催促です。
←良い子=お座り+ちょっとだけ待って♪なんですけどね~。(*’▽’)


ソファーからの飛び降りだけでなく、抱っこしててうっかり飛び降りたりや、
フローリングで滑って転んでってことで、折れちゃうそうなので、要注意です。

ひなた家も2チワになってから、骨折のリスクが随分と高まってしまいました。

ソファーからのジャンプ!(はるモン、チワレスに夢中でジャンプ
するんです~)や、抱っこしてての飛び降り(はるモン、フローリングへ
顔面落下事件)や、フローリングでのすっ転び(はるモン、ひなモンさん
とのじゃれ合い中に、すってんころりんをごくたまにやらかします)などなど、
ヒヤヒヤする場面がてんこ盛り。
←全部、はるモンですけどねぇ。(* ̄∇ ̄*)

なので、チワレスが始まったら、取り敢えず監視を強化している母ですが・・・
危うくなる前にブレイクして。
大事にならないようにと心がけておりまする☆
←以前にも書きましたが、カーペットを敷いたり、滑らないワックスを塗る
予定はありませんので、アナログではありますが、母の目視に頼っております。
(* ̄∇ ̄*)

ギブスで固定したり、ボルトを入れたり・・・愛犬が痛い目に遭わないように、
十分気をつけねば!でございます!!

母の責任は重大です!

101120-03.jpg
はるもんが貰えたんなら、ひなも絶対に貰えるはず!と、
信じて疑わない乙女チワワん。ヾ(´▽`;)ゝ


で・・・母の嬉しかったこととは!?(* ̄∇ ̄*)

実は、今度の日曜日にパピーイベント(無料!←母、猛烈に魅力を
感じました♪)があるんですが、それにはるモンを参加させたいと
思ったのです。

んが、限定3組とのこと。

む~ん・・母、土曜日午前は仕事だよん。
でも、急いで電話しないと、枠がなくなっちゃうかもしれないよ~。ヽ(´~`;)

そこで、おいちゃんに代わりに電話して貰えないかと頼んでみました。
←おいちゃんも仕事ですが、母みたいに電話1本も掛けられないって
職場ではないみたいなので。

以前なら、間違いなく面倒だからイヤだ!って断られてたはずなんですが、
今回は「良いけど」って引き受けてくれました!

おかげで、イベントに参加出来ることになったのです~☆ヽ(^◇^*)/

おいちゃんも、ひなたが来て、はるひが来て、随分と変わりました!
モチロン、良い感じにです~☆ヽ(^◇^*)/

おいちゃん、ありがと~っ!助かったよ~♪

てなワケで、おいちゃんが育犬に、少しずつ協力的になって来てくれてる
のが、嬉しかった母でございます♪









にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

お立ち寄り頂き、ありがとうございました~。ヽ(^◇^*)/

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

わんこの主張

本日は大変いいお日和で♪

乙女&姫チワワんは、トリミングしてさっぱりして来ましたよ☆
←終わった後、母が迎えに行くまで、ひなモンさんは入れられたケージの中で
ギャンコラ鳴いておりましたけれど~。(* ̄∇ ̄*)


母に成り代わり、しっかりお話を聞いてよ~☆はるモン♪

さて、もう随分と前になっちゃいましたが、ペット塾での「愛犬の気持ちを
もっと理解するための勉強会」についてを少し書こうかな~と思います♪

と言っても、記憶がかなり薄くなっちゃってるので、さら~っとだけなの
ですがね。ヾ(´▽`;)ゝ

101106-02.jpg
カーミングシグナルって、結構いっぱいあるよね。
はるモンも、しょっちゅう落ち着こうとして色々やってるよね~。(*^▽^*)
で、しっかり理解出来てる?


まず、わんこは「反省」するのか?なのですが・・・

わんこに「反省」の概念は無いそうです。
叱られた後、反省したように見える仕草や表情は、叱られてるシチュエーションに
対して、「落ち着いてよ!」と、相手をなだめるシグナルを発信してるって
ことらしいです。

いわゆる、カーミングシグナルってヤツですよね。
他にも、争いを避けるためとか、何かを止めて欲しい時なんかに、いろんな
カーミングシグナルを送ってきますね。

これを見逃さないのも、愛犬の気持ちをちゃんと理解するのには大切な
事なんだそうです。

母、ぼへ~っとしてたり、焦ってたり、怒ってたりすると、見逃したりしてる
ことが多いな~と、この日を境に感じることが増えました。

母にとっては何気ない仕草でも、ひなたやはるひは、一生懸命気持ちを酌み取って
欲しくて、色々なシグナルを送ってくれてたんですよね。

ちゃんと向き合わなきゃ!と気づかされました。(*^▽^*)

101106-03.jpg
やっぱり!? Σ( ̄ロ ̄lll)
でも、最後まで諦めないでしっかりと聞いてよ♪


そして、ひなた家最大の悩みとも言うべき、ひなモンさんの吠え吠えについて。

まずは、わんこが吠えちゃう理由ですが・・・
○退屈だから。(* ̄∇ ̄*)
○追いかけたい本能の所為。
○飼い主への要求吠え。
○縄張りや所有物を守るため。
○飼い主を守るため。
○自分を守るため。
等々あるようです。

ん~・・乙女チワワんの場合、困るのはおおむね、何かを守るために吠えるって
ことでしょうか。

それは、人だったり、自分だったり、モノだったり。
←コワイからにも通じますよね。でんと構えていられるなら、怖くはないから
吠える必要性もありませんし。

101106-04.jpg
あらぁ~☆良い感じで、真剣に聞いてるね♪はるモン!

ここで、吠え止ませる特効薬や方法があれば、今すぐにでも飛びつきたい気持ちで
いっぱいの母ですが、そうは問屋が卸しません。(* ̄∇ ̄*)

まずは、吠えている理由を見つけよう!ってことでして。

○犬種・年齢・性別
○どんな環境で生活しているか
○運動量は十分か
○カイヌシの号令に、ちゃんと従うか
○どんなときに吠えるか
○どんなときに吠え止むか

等々、愛犬を観察してみて、見えてくるモノがあれば、こちらが取るべき行動も
分かるのではないですか?ってことでした。

ん~・・これが分かって、ちゃんと対処出来てれば吠え吠えチワワんにせずに
済んだのですが・・・・・・外しまくってここまで来ちゃったんですよね。(* ̄∇ ̄*)

それでも、何もしないより、ひなモンさんをちゃんと見ていれば、吠えそうなとき、
吠えないときが見えてくるはず!

101106-05.jpg
おぉっ☆なにか重大なことでも言われたのかな?

たとえば、吠えそうな時は、吠えそうな対象を見せないようにするとか、
その場を避けるとか・・・根本解決にはならないかもしれませんが、ひとまず
吠えさせないで済むこともあるわけで♪

ともかく、他のしつけと同じで、気長にやっていくしかないようですねぇ。ヾ(´▽`;)ゝ

101106-06.jpg
え゛・・・最後まで聞き終えて、分かったことがそれってこと!?Σ(ノ°▽°)ノ
さすが、はるモンだね!お疲れさんでした!!


ひなモンさんは、立派な吠え吠えチワワんに育ちましたが、良いところもた~くさん
ありますから♪(どこなの?とかは、突っ込みナシでお願いします!)

良いところを延ばしつつ、吠えを最小限に!を目標に邁進有るのみ!でございます。

ん~・・・なんだかなぁな内容になっちゃいましたが、こんな感じでいろいろ愛犬の
気持ちを理解するように頑張りましょうと教えて貰ったのでございました☆







にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

お立ち寄り頂き、ありがとうございました~。ヽ(^◇^*)/

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

もう少し。

13日の日曜日に、かかりつけ動物病院で催されたペット元気塾ミニ講座。

今回は、お手入れについてのお話でした~。




お手入れグッズも頂きまして。
皮膚&被毛用サプリ、歯磨きセット、イヤークリーナーセットの3点です。

100618-02.jpg

おうちで出来れば良いよね♪なお手入れは、結構ありますよね。

で、みんなの前でトリマーさんがいろいろお手本を見せてくれながら、
コツなんかを教えてくれたり、質疑応答があったりと、為になることが
多かったです☆

100618-03.jpg

☆爪切り☆
乙女チワワんの爪は黒いので、やはり自分で爪切るのは断念。
でも、やすりぐらいなら、頑張ったら出来るかな~?なんて感じました。

☆肛門腺絞り☆
肛門腺絞りは、チャミ母さんに教わってからは自分で出来るので。
これからも、尻ずりを見かけたら随時ぎゅっと絞る予定♪(*^▽^*)

☆ブラッシング☆
ブラッシングのコツは、以前の講座で教えて貰っているので、引き続き
実践あるのみ!
←上側だけブラシ掛けるより、毛艶がよくなるんですよ~♪

☆耳掃除☆
綿棒は汚れを奥に突っ込む可能性が高いから、あんまりやらない方が
良いって聞いていたので、元々ひなモンさんの耳については放置プレイ♪
←頭をブルブル振ってたら、ちゃんと汚れは出て行くそうです。
溜まってる状態は、耳に異常あり!なので、病院へgo!です。

んが、今回せっかくクリーナーのセットを頂いたので。
指が届く範囲をクリーナーで拭いてみようかなと思っております!

☆足裏カット☆
小さなはさみでいつもチョキチョキしてるのですが、どうしても恐がりな
乙女チワワんは、足をジッとさせてることが出来ません。

動かないようにと、体を自分の体で押さえつつカットしてたのですが・・・
その押さえ方に問題があったようでして。

触れあう面積を多めに、そしてやんわりと押さえるようにすると、イヤがる
ことが少ないって言われましてね。

で、本日実践してみたら、あらまぁ不思議♪
ひなモンさん、いつもよりおとなしく、足の裏の毛を切らせてくれました☆

今までは、ぎゅ~ってされて、余計に怖かったのかもしれません。

これからは、乙女チワワんに余計なストレスを与えることなく、カット
出来そうです!

100618-04.jpg
淑女風?にずきんを巻いてみたひなモンさん。似合ってます・・よ、ね?
アザラシやカワウソちゃんに見えたりしませんよ・・・・・ね?ね?(* ̄∇ ̄*)


ほかにもいくつか聞いた話もありますが、母の覚えている範囲はこのくらい。
(* ̄∇ ̄*)

本格的なお手入れは、自分で出来ないことも多いので。
これからもトリマーさんにお願いしつつ、家でも出来る範囲は頑張ろう!

あ・・・タイトルの「もう少し」ですが・・・
今朝、お散歩で白いもふもふワンコちゃんに遭遇しました。

もふもふちゃんは、ワンコ好きなのか吠えもせず、ひなモンさんに興味津々で
近づいてきてくれました。

んが、いつもの如く、うちの乙女はダメダメでギャンギャン吠えまくり。
ヽ(  ̄д ̄;)ノ

でも、乙女も吠えまくってる割には、もふもふちゃんに興味ありげ。
互いの鼻が15cmほどまで近づけたのですが・・・ひなモンさんの我慢が限界で
またもやワンワン!(T△T)

もう少しで、お友達になれそうだったんだけどなぁ・・・と、ちょっと残念な
気持ちで家路に着きました。

次に会ったら、お友達になれると良いのですけれどね♪

頑張れ、ひなモンさん!ヾ(≧∇≦)〃







にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

お立ち寄り頂き、ありがとうございました~。ヽ(^◇^*)/

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

長生きの秘訣 3

昨夜は、夜中散歩に出かけたひなモンさんです!
←23時前に出発し、仕事帰りのおいちゃんと近所のコンビニで合流♪

おかげで、ず~っと散歩に行けずだったひなモンさんは、今日の
大雨でもやさぐれずに居てくれてます☆

で、今日は長生きの秘訣3ってことで、残りを書き切れれば~っ!


頂き物のクマちゃんマスコットを飾ってみました♪
途端、興味津々な乙女チワワん。(^ー^* )


今回は、ホームチェック皮膚編からです。

○赤くなっていないかな?
○かゆがったりしてないかな?
○しこりはないかな?

大まか、この3点です。

ひなモンさんは、パピーの頃、添加物なしのおやつボーロ
(ワンコ用)を食べたとき、耳の中に赤い発疹がちょびっと
だけ出来たことがあります。

食べるのを止めたら即、なくなったので、小麦にでもアレルギーが
あるんだろうか?と思った母です。

んが、その後、成長するにつれそういう事もなくなってきたので、
いったい何だったんだろう?と未だに謎のまんまです。

今のひなモンさんは、皮膚状態は良好のご様子ですので一安心。
ヽ(^◇^*)/

100523-02.jpg
もう、気になって気になって、仕方がない!
でも、届かない哀れなひなモンさん。(* ̄∇ ̄*)


お次は、ホームケアお口編。

○口臭はないかな?
○歯石が付いていないかな?
○固い物を食べられるかな?
○片側だけで食べてないかな?
○歯茎の色は何色かな?
○舌の色は何色かな?

ひなモンさんの口に鼻を近づけても、臭い匂いは致しません。
ので、大丈夫♪

歯石は1月にクリーニングしたので、今のところは大丈夫☆
んが、ほのかに黄色く歯垢が付き掛けたかも~ってな時には、
濡らしたガーゼでゴリゴリふき取る鬼母です。(* ̄∇ ̄*)

歯茎の色は、人間も同じで薄桃色が良いんですよ♪
舌も同様でございます。

んが、舌が白っぽい時は、貧血や内臓に異常がある場合が
あるので、要注意です。

歯茎も赤みがあったり、紫だったりはダメダメですよ~。

歯周病が進むと、全身の病気へと進行するそうです。

肺炎、慢性肺疾患、細菌性心内膜炎、血栓症、心筋梗塞、肝炎、
間質性腎炎、糸球体腎炎等々。

コワイですよね~っ!w(@。@;)w

100523-03.jpg
とうとう、きゅんきゅん鳴き始めました。
んが、鳴いたって届きゃしませんよ、ひなモンさん♪


では、健康な歯と歯茎を保つためには?
ってことで、重要になってくるのが歯磨きでございます!

3~5日磨かないと、歯垢だか歯石だかになるそうです。
←どっちだったか、うっかり忘れちゃいました。(* ̄∇ ̄*)

歯磨き前に、お口のチェックをしましょう♪

○口臭が酷い。
○涎が大量に出てる。
○歯の色が黄色~茶色っぽい。
○歯石が付いている。
○歯茎が赤く腫れている。

こんな時は、お医者様に看て貰った方が良いでしょうね~。
←家での歯磨きレベルでは対処のしようが有りません。

100523-04.jpg
気合いが足りないとでも思ったのか、乙女チワワんは
体を屈めて、猛烈ジャンプの準備です。
←目標、イヌリンピックのハイジャンプ競技金メダル!(* ̄∇ ̄*)


歯磨きの方法は、これまた飼育本なんかに載ってるのと同じだと
思いますが・・・

☆焦らず、ゆっくり。
☆1つでも出来たら、褒める。

上記を心がけつつ、口を触られることに慣れることからスタートです!

唇をめくったり、指に巻いたガーゼで歯に触れたりこすったり。
慣れたら歯ブラシ使ったりと、ステップアップして行ければ大丈夫☆

歯ブラシの大きさは、前歯2~3本くらいのサイズが良いそうなんですが・・・
チワワの前歯2~3本分って、めっちゃ小さいやん!!!ですよね。

ワンコ用の歯ブラシとかは高価だし~。

なので、ひなた家ではず~っと乳児用の柔らか歯ブラシで歯磨き
しています。

歯医者さんで売ってるイチバン小さなサイズなんですが、それでも
ほんのちょっと大きいんですよね。

あと2㎜くらい小さかったらなぁ・・・と思うこともしばしばです。

100523-05.jpg
でもやっぱり、寸足らず。ヽ(  ̄д ̄;)ノ

今は、歯ブラシで磨いてるひなモンさんですが、最初はやっぱり
ガーゼでした。

んが、恐がりだから、なかなか指に巻いたガーゼを口の中に
入れられず、上手く歯茎や歯を拭くことが出来ませんでした。

なので、ガーゼを人差し指サイズの筒状に縫って、指サック状に
したんです。それだと、ガーゼがめくれて口の中でモゴモゴ状態に
ならないし、指も動かし易くて拭きやすくなりました。

歯ブラシもダメ、ガーゼもダメって場合は、ちょっと手間が
掛かりますが、ガーゼを筒状に縫う!って小技を使ってみては
如何でしょう?

ビビリータひなモンさんも、この母の攻撃には観念したようで。
最初は嫌がってましたが、そのうち慣れてきて、なんとか奥歯まで
簡単にではありますが、拭けるようになりました♪

100523-06.jpg
負け惜しみ炸裂の舌打ち&睨みを効かせてからご退場。
←何度チャレンジしても、結果は一緒なひなモンさんでした。(*’▽’)


最後は、健康診断を受けましょう!ってことなんですが・・・
やっぱり高価!!

やらなきゃダメだよな~って思いつつ、お財布に優しくないので、
今のところは年初に看て貰った無料健康チェックや、フィラリア
予防前検査での血液検査とか、トリミング時の簡単健康チェックで
乗り切ってるひなた家です。(* ̄∇ ̄*)

無理なく、健康管理するには、ひなた家にはこれがイチバン!
なのでございます。

3回に分けて書いてきた長生きの秘訣ですが、ほんのちょびっとでも
読んでくださった方のお役に立てたら幸いです☆
おつきあい、ありがとうございました。ヽ(^◇^*)/






にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

お立ち寄り頂き、ありがとうございました~。ヽ(^◇^*)/

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

長生きの秘訣 2

今日は、ようやく先日の続きが書けそうでございます☆
良かったら、おつきあい宜しくお願いいたします♪
←長くなってますので、ごめんなさい。m(_ _)m


先日のお散歩先で撮ったあじさいの蕾♪
何色の花が咲くのかな~?(^ー^* )


うんにょは健康のバロメーターとは、人間サマにも適用される言葉
ですよね~。

ワンコさんたちも同じなのですって♪

ちなみに、正常な場合はと言いますと。

○形は細長く、コロンとしてる。
←ひなモンさんは排泄をコントロールでもしてるのか、いい形の時も
あれば、細切れの時もあります。多分、おやつ欲しさに、自分で長さを
調節してるんじゃないか!?ってな説が有力なひなた家です。(* ̄∇ ̄*)
○少し艶がある。
○色は濃いめの黄土色。
←食べてるフードの色をしていれば、基本的に大丈夫だそうです!
でも・・・ひなモンさんの色は、フードよりかなり濃いめの色してます。
なんでかな~?酵素野菜の所為でしょうかねぇ?( ̄~ ̄;)
○つまんでも崩れない固さ。
○うんにょ以外の物は混じっていない。
←葉っぱとか、葉っぱとか、葉っぱとか・・・時折混じってます! (*’▽’)

の、以上5点となります。

100521-02.jpg
多分、トマトの花だと思います。
自分ちで作った野菜って、美味しいんでしょうね~☆


では、いつもと違うぞ~っ!な、要チェックポイントは?

○臭い場合:未消化の食べ物が混じっている。穀物や肉類が多くても
臭いそうです。
○柔らかい場合:細菌やウィルスによる感染症や、冷たい物や脂肪分の
多い物を食べ過ぎた時や、いきなりフードを替えたりしたとき。
○固い場合:食事の量が少なかったり、肉類をたくさん食べたり。
便秘の可能性も。
○色が違う場合:
黄色/小腸での消化吸収不良。
黒色/小腸や胃からの出血。(タール状っぽい)
泥状で薄い色/胆汁不足や肝臓機能に異常。
○血便の場合:消化器系で出血発生。
鮮血/大腸からの出血。
黒色/小腸や胃からの出血。(タール状っぽい)
○膜が付着してる場合:腸の粘膜がはがれていたり、軟便続きで腸炎を
起こしていることも。

おチッコの色もちゃんとチェックが必要ですが、うんにょもよ~く
観察してあげないとダメですよね☆ p( ´∇` )q

100521-03.jpg
そして、地面の何かを食べようと頑張ってるイヌ。(* ̄∇ ̄*)
いつもながら、たゆまぬ努力に乾杯!


次は、適度な運動で筋力維持!

ダイエット効果や関節周辺の筋肉強化で、関節をサポートしたり、基礎代謝を
上げたり、精神的な健康維持のためには必要とのことです。

これもまた、人が心身共に健康でいるためにすることと同じですよね♪

超インドア派の母ですら、たまには外の空気が恋しいと感じるわけですから、
お散歩大好きなひなモンさんは、当然もっともっとお外に出てるんたったと
歩きたいはずです~☆

が・・頑張らねば!(* ̄∇ ̄*)

100521-04.jpg
滑り台に乗せられ、超迷惑そう&うざそうなチワワん。( ̄へ ̄)

お次は、ホームチェック耳編です。

○臭くないかな?
○べとべとしてないかな?
○やたら掻いたりしてないかな?
○頭をよく振ってるかな?
○耳の中が腫れてないかな?
○できものが出来てないかな?

というあたりが、チェックポイントのようです。

ひなモンさんはたち耳だから、上2つは比較的縁遠いかな~ってな感じです。
んが、他のトコロはちゃんと見ないとダメですよね。

今の乙女チワワんの耳は、とっても綺麗です!無味無臭!!
←無味って・・舐めたワケじゃないんですけれどね。(* ̄∇ ̄*)

100521-05.jpg
最後は、とっても男前な乙女チワワ♪ヽ(^◇^*)/

今日の最後は、お目目のチェック!

○しょぼついてないかな?
○目やにがやたら出てないかな?
○眼球が白っぽくなってないかな?
○落下物を目で追えるかな?

これは、白内障や結膜炎、角膜潰瘍(穴が空いちゃいます)等のチェック
になります。

4つ目の落下物を目で追えるかどうかっていうのは、小さな紙切れなんかを
目の前でひらひら落としたときに、ちゃんと目で対象物を追えるかどうか
だそうです。

病院でこれをしても、なかなか上手く行かないそうなんですね。小さい子
なんかは緊張やら怖さで固まっちゃって、普段通りに出来なかったり
するそうなのです。

なので、お家でチェックして、その結果を病院で伝えると、先生も診断
する手がかりになるそうですよ♪

ちょっと最近、見えてるかな?うちの子は・・・って思ったら、ちょっと
試してあげて見て下さいね。


ここまで長々とお読みいただき、ありがとうございました☆
んが、あと1~2回は書くことになるかと思います。(* ̄∇ ̄*)

犬生色々。
時折は、まじめな記事も必要でございます~♪



にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

お立ち寄り頂き、ありがとうございました~。ヽ(^◇^*)/

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

長生きの秘訣 1



気持ちよさそうに寝てる・・・ように見えるひなモンさんですが、実は、
昨日参加したペット塾で頑張ったご褒美にあげたガムをカミカミ
している最中なのでございます♪

100517-02.jpg

では今日は、ワンコさん(にゃんこさんも)の長生きの秘訣♪を教わってきたので、
ちょびっと書いてみたいと思います~。ヽ(^◇^*)/

100517-03.jpg

人間と同じような生活習慣病が心配される愛犬たち。
で、長生きの秘訣には7箇条あるそうです。

1.ごはん選びの重要性
2.週に1度の体重測定
3.健康のバロメーター、うんにょ
4.適度な運動で健康的な体力&精神の維持
5.病気の早期発見は、自宅でのチェックから
6.歯磨きで歯&体も健康に
7.健康診断を受けよう

って感じのものでございます。
←頂いた資料そのまんま載せるのはなんなので、書き直しました。

100517-04.jpg

まずはごはん選び。

医食同源!
ごはんは人間もペットも、とっても大事ですよね~。

ライフステージに合わせるのも大事だし、個々のワンコちゃんに合わせて
選ぶのも大切です。

乙女チワワんの場合、パテラだから関節強化ごはんを与えるのが良い
はずなんですが、予算がちょっと合わなくて。
なので、関節用サプリで補ったりしておりますが・・・(* ̄∇ ̄*)

要は、自分んちの子の健康状態に適したごはんを選びましょう!
ってことみたいです。
(心臓疾患の場合、ナトリウムの摂取過多に気を付けるとか)

って、至極当たり前のことですが、価格に負けてついつい多めに
買っちゃって、品質低下を招きそうになったことも、過去には
ある母です。
←どんな良いフードでも、これでは意味がありませんよね。
なので、以後は特に気を付けております!


お次は、週に1度の体重測定。

1歳の時の体重が維持できていれば良いそうです。

ちなみに、ひなモンさんの体重は、1歳1ヶ月あたりで2.7kgでした。
ので、今とほぼ同じなので、いい感じ♪になりますね☆

毎週体重が量れない場合でも、体型をチェックすると良いそうです。

○肋骨に触れない
○ウエストにくびれがない (;゜0゜)
○お腹に凹みがない
○正確な体重を知らない
○1歳時より体重が重い
○食事量を決めていない
○人間と同じ物をよく食べる
○歩きたがらない
○階段の昇降が出来なくなった
○避妊・去勢をしている

って項目がありますが、たくさん当てはまるほど、ヤバイ!です。

飼育本なんかにも書かれてることばかりかもしれませんが、
病院の方に直接聞けるのは、とってもありがたい機会だと思います。

ので、参加してきたのですが、2項目書いただけで、結構な長文に
なっちゃいました~。

ってことで、明日以降に続きます。(* ̄∇ ̄*)
←良かったらまた、お立ち寄り下さいねv


にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

お立ち寄り頂き、ありがとうございました~。ヽ(^◇^*)/

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

わんこも花粉症

昨夜の雨&今朝の雨で。
まだお散歩に行ける状態じゃないので、家でゴロゴロしている母と
ひなモンさんです!
←もう雨は止んでますが、歩くと確実に乙女チワワがドロドロになり
そうなので、ちょっと様子見♪


暇にょ~っ!ウガウガするしかないにょよ~っ!!

さて、母はスギ花粉症と長年おつきあいをしておりますが、今年は
ラッキーなのかなんなのか。
ほとんど症状を感じることなく、過ごせております♪
皆無ではないのが残念~。(TωT)

んが、ワンコたちにも花粉症(季節性アレルギー性鼻炎や皮膚炎、
結膜炎)があるんですね。知りませんでした~。w(@。@;)w

100411-02.jpg
うひょひょひょ~☆楽しいにょよ♪ヽ(^◇^*)/

人間と違い、鼻への症状よりは皮膚への症状がきついそうで。

皮膚を掻き続けて酷い炎症を起こしたり、外耳炎になったりと、人間よりも
重症化することが多いそうですよ。( ̄△ ̄;)

脇や四肢の先端及び屈曲部、下腹部、口元及び眼の周りが炎症を
起こしやすいみたいです。それと、耳もデス。

ヒスタミン剤の効果があまり期待できないらしく、ステロイド剤を使う
場合が多いとか。

むむむ・・・ひなモンさんにはなって欲しくないですねぇ、花粉症。
←今のところはとってもとっても大丈夫そうですけれど♪(^ー^* )

100411-03.jpg
うねうねうね~っとにょ!

わんこの花粉症のピークは、5~8月だそうです。

なっちゃったら人間と同じで完治!とかって無いんでしょうかね~。

予防は、これまた人間と同じで。

◎花粉の飛ぶ時間帯に散歩に出ない。
←だいたい10時頃から14時位と18~19時位に飛ぶそうです。
◎家に入るときは、花粉を落とす。
◎濡れタオルで体を拭いたり、ブラッシングをしっかりする。
◎花粉の飛散が多い日は、窓を開けない。

などなどみたいです。

100411-04.jpg
はい!お疲れさんでした☆(* ̄∇ ̄*)

アレルギー検査をして、花粉症かどうかを調べるそうですが、90項目は
あるみたいでびっくりしました。(^◇^ ;)

自分が花粉症で苦しんできたので、可愛いひなモンさんにはそんな
辛い目には遭って欲しくないですね~。

なので、お散歩時間はせめて考慮しないとな~と思いました!
←しょっちゅう、花粉が舞ってる時間に出かけてた気がします。(* ̄∇ ̄*)

それと、ひなモンさんが好きな食べ物にもアレルゲンとなるものが
あったみたいです。

ま、しょっちゅう食べさせてるわけではないので、大丈夫だと思いますが・・・
食べさせ過ぎや、体調不良の時に食べさせるのは気を付けた方がいいの
かな~なんて思いました。

りんご・・・スギ花粉、イネ科、ヨモギと同じような抗原
にんじん・・・ヨモギと同じような抗原

トマトはフードに入ってまして。これは、イネ科と同じような抗原だそうです。

他にも、桃やメロン、オレンジにスイカなどなど、ワンコちゃんが好きそうな
果物が結構ありました~。

神経質になる必要はないし、母自身もそこまで細かく色々出来る人間では
ないので。

ちょっと知っといた方がいいかもね~くらいで留めておきたいと思います。
てか、知ってても関係なく、にんじんやりんごは家に有ったらあげちゃう
だろうな~。 (*’▽’)


にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

お立ち寄り頂き、ありがとうございました~。ヽ(^◇^*)/

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

シャンプーして健康チェック!

ひなモンさんは、年初来トリミングへ行って来ました~☆
←もう2月も終わりだぞ!?ってな声は、聞こえな~い。(* ̄∇ ̄*)



我が家の乙女チワワはビビリな性格なのと、歩いてでも行ける範囲に
トリミングサロンが無いという理由で。
かかりつけの病院併設のグルーミングサロンにずっとお世話になっています。

100223-02.jpg

病院併設と言うことで、元々、トリミング報告書には、体重、目、鼻、耳、
お腹などの簡単チェックの結果などを書いて下さっていました。

100223-03.jpg

が、どうやら今年から報告書の仕様が変わったようでして。

今年はじめに受けた「無料健康チェック(50項目)」よりも多い、
56項目になった「健康チェック報告書」というモノに様変わり。

100223-04.jpg

こういうところは、病院併設って良いのかも♪とか思う母ですが、
トリミングサロンでも同じような健康チェックなど行ってくれる
んでしょうかね?

一度もトライしたことがないので、そのあたりは全く知らない母です。

100223-05.jpg

ただ、もう少し贅沢を言うならば。
せっかく脈拍&呼吸数を計ってくれてるのならば、良好の欄に○印を
付けるだけでなく、数値もちょこっと書き記して欲しいな~なんてね。

100223-06.jpg

で、今回のひなモンさんは・・・
聞いたところ、体重は2.8kg♪よしよし!\(^▽^@)ノ

膝蓋骨は外れやすいと、パテラ症状はいつものまま。
進行してる感じでもなさそうでした。
なので、注意の欄に△印が。

これが、注意の欄に×印とか、悪い欄に×印とかが付かないように、
十分気を付けて行かねばなりません。

だけど・・・乙女チワワは、ジャンピングが大好きで。
おいちゃんが帰ってきたり、母の膝に乗りたいときや、バギーの
中で興奮すると、バンバン飛びまくります。

ホント、注意が必要です。

100223-07.jpg

家に帰り着いたら、昼ご飯を食べて。
お腹いっぱい、お疲れたんまりなひなモンさんは、布団に潜って
爆睡状態。

取りあえず、きれいになったひなモンさん、良かった良かった☆

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
お立ち寄り頂き、ありがとうございました~。ヽ(^◇^*)/

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

血液検査

今日は朝イチで、歯のスケーリング前の血液検査&無料健康チェックに
行ってきたひなモンさんです。



相当疲れちゃったようで。
家に戻ると、ソファーの上でクルッと丸くなっておネムに。
で、母がPC前に座ると、サッと立ち上がり、睡眠場所を移動。(* ̄∇ ̄*)

さてさて、まずは血液検査の結果から。

15項目ほど調べて貰いましたが、少し数値が高かったのが・・・
Glu(グルコース)、TP(総蛋白)、T-Cho(総コレステロール)。

グルコースは、空腹時の血糖値なんですが、朝ご飯を食べていったので。
多分、その関係で数値が上がっちゃったのかもしれません。

TPは、基準範囲5.3~7.9g/dLに対し、8.0g/dLで。
これは、ストーブの守人のやりすぎでしょうか。(* ̄∇ ̄*)
僅かに脱水症状気味のようなので、水分補給をしっかりして
下さいと言われました。

T-Choは、基準範囲84~287mg/dLに対し、297mg/dL。
ちょっと、コレステロールがお高めのようです。

人間の食べ物を上げないようにと言われましたが、上げてません!
正味のコレステロールだと思われます。

でも・・・2回ほど、食べ物を落としたのをかっ攫われましたけど・・・

って、そんなので数値が上がるはずも無いだろうから。
やっぱ、運動不足とかが響いてるのかな~なんて思います。

無料健康チェックは、消化器系、糞便検査、爪の検査、口腔・歯科、
皮膚科、循環器系、呼吸器系、筋骨格系、眼科、耳鼻科を。

歯の根元に少し、歯石が付き掛けてるのと、パテラのことを少し
言われましたが、その他は大丈夫との太鼓判を頂きました!

良かった、良かった♪ひなモンさんは、健康優良犬☆ヽ(^◇^*)/
ですが、これからもちゃんと健康チェックを怠らないように心掛け
ないといけませんね。

ひなモンさん、健康でいてくれてありがとう☆⌒(*^∇゜)



さ♪お昼からは、チャミ嬢とアンディーくんとお散歩です!
ひなモンさん、頑張って歩いてね☆

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
お立ち寄り頂き、ありがとうございました~。ヽ(^◇^*)/

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

プロフィール

ひなた母

Author:ひなた母
ひなた日報へようこそ♪
q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

☆ひなた家構成員☆
ひなた母:大阪府出身
ひなた:愛知県出身
はるひ:大阪府出身
おいちゃん:兵庫県出身

けしごむはんこ☆ひなたや
母が細々と営むけしごむはんこのお店です♪オーダーも出来る範囲で承っておりますので、お気軽におたずね下さいね☆
参加しています☆
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
最新記事
カテゴリ
ひなモンだって癒されたい☆

presented by 地球の名言
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
迷子チワワん
※白のスムチーくんを探して居られます。 居なくなった場所:大阪府大東市の深北緑地公園

レオ探してます。

持病があり、流動食しか食べられないそうです。 ご存じの方がいらっしゃったら、飼い主さんにご一報願います。m(_"_)m
最新コメント
ひなた&はるひ
ひなた家 足跡

ひなた家 重宝処
☆バッチフラワーレメディ
フェアリーズ
☆無添加自然食・ちび華
Big Wood
☆手作り無添加フード
ランフリー
☆無添加手作りおやつ
キッチンドッグ
☆オールステージフード
フリントリバーランチ
☆迷子札
いるみなや
☆シャンプー・パウケア
パナズー パウケアクリーム・シャンプー
☆洗えるトイレシーツ
スーパートイレシーツ
☆リード&カラー
Iris★
☆わんこ同伴OK
Hug to dog
リンク
RSSリンクの表示
☆⌒(*^∇゜)v
検索フォーム
