

天晴れ☆食い意地

080430-01.jpg

☆小出し事件!?
  お八つ欲しさだろうおシッコの小出しが目立つひなたですが、
  それで粗相が超絶激減なので許します!←お八つを忘れても、
  嫌がらせ粗相はもう殆どありませんよ。
  
  で。
  新フードの影響か、便の回数が増えた?ってまさか(遠い目)、
  これもお八つ欲しさなの???
  だとしたら、恐るべし☆食欲魔犬。

☆散歩
 ベランダ編 
       ベランダの様子を伺うように、あちこち臭いを
       嗅ぎ廻って。お散歩と言うよりは、忍びの偵察。
       くの一★ひなたの誕生です。

 ガレージ編 
       しょっちゅう立ち止まりますが、それでも前よりは
       動いてます。進歩です!
       進歩しないのは、石粒の拾い食い。
       リードを引いて止めさせたり、お八つの音で気を惹いたり。

 抱っこ編
       ハーネスとキャリーを見ると、尻尾を振って寄ってきます。
       てっきり外出を喜んでるんだと思っていたら大間違いで。
       囓れるおもちゃだ~♪と喜んでたんです。
       だってもう、キャリーの中で大暴れなんですもの(遠い目)。

 玄関先編
       夕方、家の前で遊ばせることに。と、そこへご近所の
       主婦さんがやって来られて。ひなたを見て、遊んでくれました。
       その後直ぐ、お子さんが3人参戦。
       2人からお八つを貰う練習を難なくこなしたひなたです。
       1人は「ボク、犬って苦手やねん」とひたすらDSしてましたが(笑)。
       因みにそのゲームは「ポケモン パール」でした。
       母は「金・銀」まではクリアしてますが・・・
   
080430-02.jpg

☆ビターアップル
  期待していたブツだっただけに、耐性がありそうなひなたには
  最終兵器にはならないようです。どうもね・・・・・
  液をべっちょりと付けた物でも、お構いなしに舐めたり噛んだり
  する事があります。本当にもう、どうしたものか。
  ←全く効かないって事じゃないんですよ。でもなぁ・・・です。

☆足拭き
  散歩の後の足裏拭きですが、お八つで釣って拭くのですが。
  最近やっと、ちょっと慣れたのか、おとなしくなってきました。
  前はもう、大暴れでしたから・・・

☆左耳
  耳の中がうっすらと紅く、発疹もあります。
  原因はフード?ボーロ?ビターアップル?ストレス?
  特に痒みはなさそうだし、食欲も便もいつも通りなので、
  1~2日様子を見ようと思います。

ごはん ・・・ 40g完食。
おやつ ・・・ 10g強(フード+ボーロ)。
←うちのお八つは、殆どがドッグフードです。特別にボーロをちょびっと。

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

や~め~て~

080429-01.jpg

☆ガレージ散歩にて
  またちっちゃな石の粒を食べちゃいました。
  ハーネスのリードを引いて止めさそうとしても、彼女の
  視線は石粒に釘付けで。

  今日はもうダメだ~・・・と、早々に散歩を切り上げました。

080429-02.jpg

☆カラー装着時おやつ食い逃げ事件(長っ!)
  多発に付き、スーパー胴輪を導入☆
  ←カラーよりは装着しやすいです!
   細っこい首なので、カラーより安心ですね♪

☆ドライブ
  今日も頑張ってドライブに連れて行きました。
  往復3時間くらい(ペットショップ巡り)だったのですが、
  今日は運転手付き(おいちゃん)だったので、後部座席で
  母と一緒♪だった所為か、いつもより暴れっぷりがマシでした。
  構ってくれる人が隣にいるってだけで、安心なのかな?
 
  しかし、普段は母が運転、ひなたが助手席なので。
  構わなくてもおとなしくしていられるようになってね☆

080429-03.jpg

☆今日も粗相なし!いい子だね、ひなた☆
  うんちのとき、特に『見てて!』と言う感じで母を見つめてきます。
  そのココロは?
  『絶対、お八つを頂戴ね!』
  ←過去に2度、うんちを知らせるように「きゅん♪」と
  鳴いたことがあります。天晴れ!食欲魔犬☆

☆苦み剤
  最初に買ったスプレー式の苦み剤は、全く効果がありませんでした。
  ひなたって、味音痴!?苦みを感じないの?ってなくらい、
  しつこくスプレーしても効き目なかったです。

  で、巷で有名なビターアップルを買ってきました。
  これも、効果のあったモノと無いモノがありまして。
  全てに効果があるワケじゃないんだね~です。
  慣れてしまうと、また噛み出すこともあるそうだし・・・

ごはん日報!
今日から新フードを20gに、今までの物も20gに。
当然、完食です。

そして、新フードを食べさせるようになってから、
なんとなくうんちする時間が早まったような気が・・・

目新しくお八つ用に買ったボーロなんですが、フードのように
バリボリ食べられないようで。小さくかみ砕いてから食べてます。

お店で一番小さい粒を買ったんだけれどね~・・ひなたの口には
それでも大きかったのかな?

体重:1,200g。

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

今日も今日とて

080428-01.jpg

☆ガレージ散歩
  足に根でも生えちゃったの?ひなた。
  玄関前からガレージまでは歩いたものの、その後は
  ぴたりと動かなくなりました。

  体の調子は悪くないはず。食欲モリモリ、うんちも良好♪
  ってことは、まさか・・・気が乗らないの!?

  まぁ無理に歩かせる必要もないので、そのままガレージで
  日向ぼっこ開始!

  そこへご近所のご婦人が通り掛かって、声掛けて下さって。
  その方からお八つを貰って、ひなたはご機嫌♪

☆ドライブ
  飛び出し防止のため、カラーを付けようとするんですが、
  気を逸らすためのお八つを2度食い逃げされました。

  ん~・・やっぱり拘束されるのがイヤなんですよね。
  それと、飼い主として認められてないんだろうなぁ(遠い目)。

  で、いつも通り、車内では鳴かれたり噛み付かれたり。
  そして帰りは疲れて爆睡。とほほ・・・

☆食欲
  ドライブの後遺症はミジンコほどもなくて。
  バリボリとお昼ごはんを食べてくれました。
  車酔いしないだけ、有り難いことですよね。
  ←無理矢理納得!

☆キャリーバッグ
  手作り抱っこ袋は諦め、市販のキャリーバッグを買ったのです。
  むかつくことに、それにはすんなり入ってくれます。
  んが、やっぱり飛び出し防止のためにするカラーは
  めちゃくちゃ嫌がります。
  袋に入るだけじゃ危ないんだからね!と言ったところで、
  ひなたには理解して貰えません。

080428-02.jpg

☆明日から新しいフードの量を20gに。
  切り替えに対して、ひなたの順応率は高いようです。
  食い意地が張っているだけあって、胃腸は丈夫?

ごはん日報!
今日も40g完食です☆

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

折角作ったのに~っ★

080427-01.jpg

ひなたにあった大きさのドッグスリングが見つからなくて。

「やっぱ、愛情込めて手作りか!?」と、藍染めの大判風呂敷
使って、抱っこ袋を作ったのに・・・

何がお気に召さないと言うのでしょう???袋の中で大暴れ。

目指せ!カンガルーひなた計画は、制作時間を遙かに遙かに
下回る1分弱で崩れ去りました。

足下の安定が悪いとダメだろうなと思って、寝床に入れていた
フリースを袋の底に敷いてから入れたのにな・・・

残念無念!!!

080427-02.jpg

指で歯磨きは、3秒ほどでしたが出来ました。
毎日ちょこっとずつやって、いつかは歯ブラシでキチンと
磨けるようになりたいです。
←治療より、予防が第一☆
 因みに母もおいちゃんも、歯医者さんには3ヶ月ごとに通って、
 クリーニングして貰ってますよ!

ごはん日報!
今日も一日、よく食べ、よく寝て、よく遊ぶで。
フード40gは、勢いよく完食でした。

080427-03.jpg

☆お気に入りの遊び
  おいちゃんの寝ている布団へダイビングして。
  びろーんと伸びて、チョロチョロ動き回ること。
  ←命名『ジャンピング☆ひな』
  
  これには条件がありまして。
  必ずおいちゃんが布団で寝ていなければなりません。
  寝ていない布団で試してみたら、殆ど遊びませんでした。

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

子犬幼稚園☆2回目

080426-01.jpg

むきゃ~☆両前足にちょんと顎を乗せてねむねむするひなた。
まぁ!なんて愛らしいことでしょう。ヽ(^◇^*)/
←ひなたのチャームポイントは、寝顔と斜め横から見た顔なんです♪
・・・・・・・正面顔は、とってもワイルドなんですよねぇ(遠い目)。

080426-02.jpg

で、今日は幼稚園参加2回目でした。

初回よりはリラックス出来たようで、最初から他の子に
積極的に近づいていけました。

怖がってばかりだったらどうしよう!?と心配だったんですが、
母の杞憂に終わったようですvv

参加子犬に2ヶ月のMダックス君が居たのですが、とってもとっても
小さくてデスね・・・飼い主さんの話だと、ごはんを食べないと
仰ってました。

ひなたも我が家に来た当初は、食欲が落ちましたが、常時食欲が
なくてガリガリ君ってのは、本当に心配だろうなと。

モリモリ食べて、すくすく育ってるひなたに感謝です♪
そして、ダックス君がちゃんと育ちますように!

【教えて貰ったこと】
☆耳を後ろに倒して、部屋中走り回る
  元気な子なら当然有る行動だそうです。
  外を元気に散歩できるようになれば、解消されるとか。
  家の中で結構運動させてるつもりだったのですが、
  まだひなたのエネルギーは有り余ってるって事なんですね。

☆ムダ吠え
  他に注意を向ける。←おもちゃや呼び掛けなど。
  散歩を充分させて、体力を使うようにする。
  ←疲れてムダ吠えするパワーを残さない。

☆ムダ噛み
  苦み剤を使って噛んでも美味しくないことを学習。
  
  噛まれたら、「痛い!」と言って止めさせ、1分間
  ジッと動かず無視する。
  
  おもちゃで遊んでいるときに、褒める。
  ←おもちゃでより一層遊ぶようになって、噛まないようになる。

  私は噛まれたら、「噛まない!」と言って。
  おもちゃとか一切合切持って、部屋から1分出て行きます。
  効果がないのかな~・・しょっちゅう退室する羽目になってます。
  他にいい方法はないものか・・・

そして今日は、粗相がゼロ!でした。エクセレントです~っ♪ヽ(´▽`)/

ごはん日報!
40gと10g弱のフードを機嫌良く完食☆
フードの切り替えによる悪影響はないようです♪

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

フードの切り替え、入ります。

080425-01.jpg

今日から新しいフードへの切り替えを始めよう☆と
思った矢先、起床時のうんちがチョイ緩めで。

あちゃ~・・どうしようねぇと思ったものの、どうしようもなくて。
気にせず朝昼夜のごはんに、1/3量の新フードを加えてみました。
←下痢もせず、残しもせず食べきったので、良かったです☆

やっぱりひなたは頑丈です!

☆ トイレ
  おやつで釣ってトイレトレーで排泄させてるからか、
  おしっこのちょっと出しが相変わらず多いです。
  欲しくないときは、ちょっと出ししても近寄ってこない
  んですよね~。ゲンキンな乙女に育ってます。

☆ ガレージ散歩
  ちょっと風がきつかったので、洋服を着せてお外へGO!
  最初5分くらいはジッとしてましたが、その後はチョロチョロ
  ネズミのように動いてました(笑)。

  途中、Aコッカー君&柴君(両方成犬)が近寄ってきたのですが、
  ひなたは金縛りにでも遭ったかのように動けませんでした。
  まぁ体の大きさが違いすぎますからね。

☆ ベランダ散歩
  ベランダの床が魅力的だったのか、いきなりペロペロ
  やりだしたので即中止!
  
  母としては、のんびり遊ばせてあげようって思ったんだけど、
  ひなたには通じなかったようです。・・・残念(TωT)

☆ 昼、ドライブがてら2軒のペットショップへ
  お約束通り、鳴いて暴れて大騒ぎ。でもって、帰りは
  疲れてぐっすりおネム。
  
  因みに店内では、借りてきた犬でした。
  ←むやみに吠えたり噛み付いたするよりゃいいです。

☆ 困ったな
  23時頃、トイレ粗相をされちゃいました。
  ついでに(?)22:40~23:30くらいの間、大暴れ!
  眠くて愚図っちゃったんでしょうかねぇ・・・

  ひたすら無視して、ひたすら粗相の後始末に徹しました。
  母は健気に頑張ったよ!ひなた。

080425-02.jpg

んが~と噛み付かれてますが、本当に痛いんだから!

指を噛まないようにと、試しにビターアップルを塗って
みたけれど・・・鋼鉄ひなたには通用しませんでした。

噛んでも良いこと無いぞ~って事を、早く覚えて欲しいです。

ごはん日報☆
朝・昼・夜 ・・・ 今までのフード30g+新フード10g 完食!

☆ ナチュラル ハーベスト パピーってのを選んでみました、
新しいフードに。

 人工防腐剤、着色料、香料は不使用。
 消化されにくいトウモロコシが含まれていない。
 店頭で買える。
 中国製原材料を使っていない。

 なんてのが選択理由なのですが・・・ただちょっと、海塩の
 含有量とビートファイバーってのが気になるかな~。

 犬は塩が苦手でしょ?なのに、そこそこ含んでるような
 原材料表示の位置に海塩があるんですよね。

 それとビートファイバーって?サトウキビの絞りかす?
 よく分からないな・・・その他にも分からないことはありますが、
 フードが切れるので買い直そう!と色々調べた時点では
 これがいいかなぁって思ったので、無くなるまではこれで!
 
 ですが、引き続きひなたにとって良いフードがないかを
 探し続けたいと思います!

 ひなた、母は頑張るぞ~っ!

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

はぢめてのお留守番。

080422-01.jpg

チロッと舌をお茶目に出して、ひょうきん娘を気取った
ひなたは今日、初めてのお留守番を体験する羽目になりました。
・・・そんなこととは露知らずな我が儘プーでございます。

080422-02.jpg

午前中は、いつも通り食べて遊んで、肉付きの良い母の
膝でまったり微睡んだり、ハウス爆睡したり。

そして、噛み付かれつつも、耳・口元・目元・足裏を拭いて。
パウケアクリームを塗ってケア完了。

そうそう、寝てる間にブラッシングや足裏被毛カットも
やっちゃってます。←沢山出来ないけれど、ちょっとずつチャレンジです。

眠たくなると激しく暴れるので、暫く抱っこしてあやした後
ハウスに入れるとすんなりと寝てくれるようです。
が・・・きっとこれは、あまりしない方がいいんでしょうね~。
これが癖になると、母が辛くなりそうです。
だって毎回、抱っこしないと寝てくれないってことですものね?
気を付けよう、気を付けよう。

そしてとうとう、運命の時はやって来ました。
昼ご飯の後、出掛ける準備をして。
ひなたをさりげなくゲージに誘導して、ピットイン完了!

粗相はしないか?トイレシーツは破かないか?
暴れてハウスを破壊しちゃわないか?などなどなど(遠い目)。

色んな不安を抱えて、家を出ました。

って、生け花のお稽古日だったわけなのですが・・・
片道1時間強掛かるんですが、ハラハラドキドキの今日に
限って、「お花、まだあるからお稽古していけば?」との
師の言葉に。「あ・・はい、頑張ります」とか言っちゃって。
お花を2杯いけて帰ることに・・・

内心、「どうしよう・・・ゲージ内の惨状が目に浮かぶよ~っ!」
とココロここにあらずだったわけですが。

家に戻るとあら♪ビックリ☆
ひなたはとってもいい子にしてくれてました!
嗚呼、君はやるときにはやる女だったんだね!!!

母は心の内で狂喜乱舞♪だったのも束の間。
ゲージから出したら、その後1時間ほど大暴れされました。

・・・人生、良いことも悪いことも半々ですな。

ごはん日報。
朝、昼、夜 ・・・ 計40g。
おやつ(食事と同じフード) ・・・ 5gくらい。
全部平らげました。

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

狂走犬!?

080423-01.jpg

囓れる楽しい段ボールハウスを取り上げられたからか否か、
今日のひなたは一人でおもちゃ遊びをしていることが
多かったです。

が!
彼女がそんなおとなしいまま、一日を過ごすなんて
あ~り~得~な~い~!!!

080423-02.jpg

☆ ドライブ
  コンビニ&ガソリンスタンドへの往復(所要時間約30分)。
  初っ端から、泣く、鳴く、啼く・・・・・母は辛いよ(TωT)

☆ ガレージ散歩
  家の敷地ないなんだけど、ビクビクしちゃって動けない。
  なのに、落ちてる小石にはとっても敏感で。
  うっかり2~3粒(極小)食べられちゃいました。←反省!
  リードを引いて、食べちゃダメだってことをしっかり教えないと!

☆ 狂走!?
  構う時間や遊ぶ時間が少ないと(母の憶測)、狂ったように
  リビングを走り回って。鬱憤やるかたない思いの丈を、
  パイナップルのヘタを囓って囓って囓って昇華させる・・・。
  
  母はそんなひなたを無視して、家事や食事を楽しむので
  すが・・・いつか収まるんですかね?

  因みに、耳を後ろに倒して走り回る様は、まるでネズミでちゅ~。

【ごはん】
朝、昼 ・・・ フード15gずつ。
朝食後ちょい軟便だったのと、昼食後少し怠そうだったので、
晩ご飯は少し量を減らしてフードを13gくらいに。
←便は正常に戻りましたv

体重:1,200g

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

犬生いろいろ

トイレ粗相、リ☆ボ~ン!?
起床時は大小共に、きちんとトイレで用を足していたのに・・・
午前中の排泄はほぼ全滅(遠い目)。

思うに、排泄後に貰えると刷り込まれていたおやつが
貰えなかったことが原因ではないかと。

でもだってね?母が見ていない時にやっちゃうひなたも
どうかと思うのよね!とか思うわけで。

ひなたの「恩返し」ならぬ「罰返し」は恐るべし!
←夜にはトイレで用を足すように戻りました。ほ☆

そんなひなたの落ちる寸前の顔は、こんな顔です(笑)。
情けない顔ですが、本当に眠そうでしょ?

遊んで欲しくて目をショボショボさせて、無理に
起きようと努力する様がおもしろ可愛いです。←親ばか!

080421-01.jpg

で!
首輪はやっぱり大嫌い!
←いきなりちゃんとした首輪は嫌がるそうなのですが、
車に乗せるには、どうしても首輪とかをちゃんと
付けられないと危険だしねぇ・・・

服は、やっとの思いで着せることに成功。
やっぱり寒い日じゃないと、素直に着ませんね。

スリッカーブラシは、お八つに気を取られてる隙にv
ええ、その間だけおとなしくブラッシングさせてくれました。

080421-02.jpg

ごはん日報!
朝、昼、夜 フード各10gずつを完食。
←食後、やたらと指を舐めてくる・・・量が足りないのかな?

それにしてもこの寝相、首が痛くないのかなと
いつも不思議で仕方ないです。

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

初☆トリミング

080420.jpg

自分でやったら間違いなく、失敗すること請け合い!
だと思って、トリミングをしに連れて行きました。

実際、やってるところを見たかったのですが、
時間が掛かるとのことで断念。
終わる頃を見計らって、迎えに行くことになりました。

んが、迎えに行ったらもう、大泣きしたのが丸分かりで。
目の下は涙でしとどに濡れた上、乾いたであろう涙跡で
ガビガビに。

・・・可哀想なことをしちゃったなぁと思ったけれど、
母がやるよりゃ39倍はいいだろうと。
これがきっかけで、ますます首輪とドライブが嫌いに
なったようなのですが、致し方ありません。

ついでに日報。
ご近所の方からフード貰いの稽古(人に慣れよう!作戦)
←食欲魔犬なので、難なくクリア☆

おやつでトイレトレーニング
←やはり食欲魔犬なので、粗相の数が減りました♪

困ったこと
←フードをちゃんと咀嚼しない食欲魔犬なひなたなので、
 健康にいいのか!?そのせいでチョロ軟便なんぢゃないの!?
 ということが、気に掛かりますよ母としては。

体重:1,000g

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

プロフィール

ひなた母

Author:ひなた母
ひなた日報へようこそ♪
q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

☆ひなた家構成員☆
ひなた母:大阪府出身
ひなた:愛知県出身
はるひ:大阪府出身
おいちゃん:兵庫県出身

けしごむはんこ☆ひなたや
母が細々と営むけしごむはんこのお店です♪オーダーも出来る範囲で承っておりますので、お気軽におたずね下さいね☆
参加しています☆
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
最新記事
カテゴリ
ひなモンだって癒されたい☆

presented by 地球の名言
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
迷子チワワん
※白のスムチーくんを探して居られます。 居なくなった場所:大阪府大東市の深北緑地公園

レオ探してます。

持病があり、流動食しか食べられないそうです。 ご存じの方がいらっしゃったら、飼い主さんにご一報願います。m(_"_)m
最新コメント
ひなた&はるひ
ひなた家 足跡

ひなた家 重宝処
☆バッチフラワーレメディ
フェアリーズ
☆無添加自然食・ちび華
Big Wood
☆手作り無添加フード
ランフリー
☆無添加手作りおやつ
キッチンドッグ
☆オールステージフード
フリントリバーランチ
☆迷子札
いるみなや
☆シャンプー・パウケア
パナズー パウケアクリーム・シャンプー
☆洗えるトイレシーツ
スーパートイレシーツ
☆リード&カラー
Iris★
☆わんこ同伴OK
Hug to dog
リンク
RSSリンクの表示
☆⌒(*^∇゜)v
検索フォーム
