

子犬幼稚園☆5回目



すっかり常連参加となった子犬幼稚園。
今日は、今までで一番たくさんの子犬が集いました☆

ひなたを始めチワワが3頭、パピヨン、ヨーキー、シーズー各1頭の
合計6頭です!

初参加の子が4頭も居たので、その子達に合わせた内容でしたが、
たくさんの子達と会えたので、今回も参加させて良かったです!

それにしても、ひなたは他のチワワ君達に比べると、良く育ってます。

月齢を聞くと、どうもその頃のひなたよりは2頭とも小さかったです。

まず、足のしっかりさが違うんですよね。
ひなたの前足って、迎えに行ったときからどっしりしてて、しっかり
した足取りで歩いてましたから・・・今日のチワワ君たちは、繊細でした。
←健康的でないってことではありません。とっても元気な子達でした。
念のため。

でもでも、本当に2頭とも可愛らしかったです~☆
←ひなたが丸かった頃を思い出し、懐かしかったですし♪

他の子を見ると、ひなたの育ち具合が立派なのがよく分かります。
良いことなのかも知れませんが微妙です、母的に。

そうそう、ひなたの毛艶を褒めて頂きました☆
チョコ色が濃くて、毛も艶々してるねってvv

う~ん、これは母として相当嬉しかったことです!
ごはんを考えて、選んだ甲斐があったな♪って思いますから!

だけど、ナチュラルハーベストももう底をつきかけてて。
それに伴って、次からまたフードを切り替えることにしています。

ナチュラルハーベストも良いフードなんだと思うのですが、
ビートパルプってのが気になってますので、取り敢えず替えようかと。

で、今度は「フリントリバーランチ」ってのに致します。

これの原材料は人間用の食材を使ってるそうで、肉の副産物は当然
入ってないってことと、犬が消化吸収出来ないらしいトウモロコシも
入っていません。保存料も入ってませんし、気になっていたビートパルプも
入っていません。大豆なども入っていませんよ。

これはあくまでも、成分表示を丸ごと信じれば!って事なのですが、
自分で調べることも出来ませんし、信用して食べさせるしかありません。

そんなこんなで選んでみた新しいごはんですが、食い付きはどうだろう?
と思い、今夜1片だけ食べさせてみました。

初めて嗅ぐ匂いと食感に、ひなたの反応は微妙でした。
でも、開封した時のフードの匂いは、オーブン焼きのためか、
とっても香ばしい香りがしました。
←うっかり食べちゃいそうな匂いだったのです。
って、人間用の食材で作ってるそうだから、食べたって平気だと
思いますが・・・

明日から、少しずつ食べさせていきます。

ごはん日報
57g(202.35kcal)
体重:1,600g

はぢめて☆いびき!?



相変わらず、ごはんの食べっぷりが良くないひなたです。
が、出す物はしっかりしてます!だって、食べっぷりが良くない
だけで、残してるワケじゃないんですよね~。

でも、食べ終わった後のリアクションは、「はぁ・・もう食えねぇ」
って感じなんです。



さて。
噛み癖が逆戻りしているひなたですが、ハウス内のタオルやカドラーを
おもちゃの如く噛みまくります。
ので、ビターアップルに耐性のある彼女に対抗するにはもう、
対象物を取り上げる!と言う実力行使しか残されておりません。

で、何度も噛まれては取り上げるの繰り返しですが・・・
そんな今日の昼寝時のこと。

静かなリビングに、「フガフガフガ」と言う音が聞こえてきました。

おやや?と思ってひなたを見ても、ぐっすり眠ってる様子だし。
変だな~と思ったら、どうやらひなたが出してる音だったようで。

ジッと見てると、口元や鼻が微妙に動いて。そこから「フガフガフガ」って
音が聞こえてきました。

初めてひなたのいびきを聞いたな~♪と、思わず笑っちゃいました。

いびきがいいのか悪いのか知りませんが、ひなたも生きてるんだ~☆
なんて、極々当たり前のことを再認識。

いびきを掻いても、ひなたは可愛いです!



さてさてさて。
犬はこちらが教えようとしなくても、飼い主の行動を見て、
色んな事を学んでいるとか。

それがこちらにとって、都合のいいことも悪いことも、です。

がさつで、いい加減で、ついつい楽な方に流れていってしまう
母にとっては、とても頭の痛いことでございます。

都合良く、良いことだけを学んでくれないだろうか・・・なんて
思っても、ダメなんですよね。

ごはん日報
57g(202.35kcal) 完食
体重:1,800g

必要摂取カロリー考

今日は、ソファの上で「伏せ」の練習です。
んが・・・指示を出す人差し指は噛まれる、他への噛み癖も
激しくなる。

そんなに「伏せ」がイヤなのですかね~、ひなたは。
噛み癖の酷さが逆戻りした感じです。
←それでも、おもちゃで釣ると「伏せ」はしました。



ここのところの、ひなたのごはんについて。

ドライフードを食べ始めたのは、生後50日に満たない時期でした。
多分、飼育本などに書いてある時期よりは早い方だと思います。

そんなひなただから、もうそろそろごはんの回数や必要なカロリー
が、少なくなっていく時期に入ったのかな?食い付きが良くないのは、
そう言ったサインを出しているのかな?と思う母です。

が、そうは言っても、まだ4ヶ月になってないんですよね~・・・
安易に摂取カロリーを減らして良いものかと、悩みます。

そこで、ちょっとチワワの必要とされる目安カロリーと、ひなたが
実際に食べてるカロリーを調べてみました。

【と或るチワワの飼育本による目安量】
★~4ヶ月・・・210kcal/1kg
★5~7ヶ月・・・140kcal/1kg
★8~12ヶ月・・・140kcal/1kg

【ナチュラルハーベスト(パピー)による目安量】
★~4ヶ月・・・177.5~248.5kcal/1kg
★5~7ヶ月・・・124.25~195.25kcal/1kg
★8~12ヶ月・・・88.75~159.75kcal/1kg

【ひなたの摂取カロリー量と体重】
★5月7日(生後約2.5ヶ月)・・・177.5kcal/体重1.4kg
★5月13日(生後約3ヶ月)・・・188.15kcal/体重1.4kg
★5月22日(生後100日)・・・230.75kcal/体重1.6kg
★5月29日(生後約3.5ヶ月)・・・216.55kcal/体重1.8kg

見比べてみると、ひなたの摂取熱量は体重から鑑みて、
飼育本の目安より概ね少ないです。
でも、病院で痩せすぎだとは言われたことがありません。
てか、しっかりしてますね!と言われたり。
そして、ごはん後も名残惜しそうに、食器を舐め回すこともしません。

フードの目安量は、犬種にもよるだろうから幅があるので、
その間に収まってるって感じですね。

体つきは徐々に子犬らしく無くなってきているので、4ヶ月を目前に、
そろそろ少しずつ摂取カロリーを減らしていってもいいのかも
しれません。

勿論、ごはんの食べ具合や、運動量、便の状態を見ながらって
事ですけれども・・・

数学も、分析とか、考察とか、その他諸々考えることが苦手な
母にとっては、これだけでも物凄く脳味噌使いました。

この母の愛が、ひなたに届きますように(笑)。

いたちごっこ

トイレシーツを食いちぎるようになって、早半月。

メッシュ板に頼って、トイレシーツを破かれないようには
なっているけれど。これから先、ずっとこんな調子では
本当に困りもの。

なので、根性出して。シーツ食い女王ひなたと対決です!

ってことで、メッシュ板に頼らず、ビターアップルに頼ることに
した次第です。

もうおシッコを吸わないんじゃないかと思うくらい、シーツに
たっぷりとビターアップルを塗布して。

トイレトレーにシーツをセットON!

確かに、最初だけは食いちぎらないんですが、シーツが乾いて
くると、すぐさまシーツを食べに来ます。

自分のおしっこが吸収されたシーツにも拘わらず(遠い目)。

そんなに何度も食べたくなっちゃうくらい、シーツって美味しい?

聞いてみても、答えなど返ってきませんが・・・

原因が分かれば解決できるのか、はたまたもう諦めて、メッシュ板に
ずっとずっとお世話になるしかないのか。

もうちょっとビターアップルを苦手にしてくれればいいのにね。

思い切りビターアップルを使ったので、もう残りが僅か。
買い足してこないと、女王との対決は出来ません!

はぁ・・・思わぬところで出費が嵩む。母は頭が痛いです。

なんちゃって☆伏せ



チョロ遊び食い&要求鳴きを絶賛!続行中のひなたです。
母を育犬ノイローゼにしたいらしい。

ひなたの怪、再び。
ってことで、囓る木のおもちゃスティックを買い直したのですが、
1本目と同様、機嫌良さそうに囓ってるかと思うと、突然、おもちゃに
向かって威嚇するように吠え出すんですよね。

一体、彼女の中で何が起きたんだろう?と気になります。
他のタオル地や布製のおもちゃでは、そんなことはしないのに。

あ・・球状のおもちゃには、やっぱり、突然火が点いたように
突っかかって行ったなぁ・・・

本当に、どんな理由でそうなるのか、知りたい物です。



ところで、「なんちゃって」ではあるけれど、「伏せ」が
出来るようになりましたよ~☆

持って来い遊び→お座り→伏せ
の順で指示を出すと、辛うじて「伏せ」らしきポーズを取れるように!

カドラーの上だけでですが、ひなたにしては超進歩!

声の低い母は頑張って、ちょっと高めの声で指示をしたことも
良かったのかな?
声が低いと、怒られてるように思っちゃうかもな~と思ったので、
頑張りました!←慣れないので、喉が辛い!

どんどん続けていって、いつかはおもちゃなしで、いつでも
どこででも伏せが出来るようになればいいなぁ♪

ごはん日報
61g(216.55kcal) 完食
体重:1,800g

要求吠え?鳴き?



数日前から、食欲魔犬に変化が!

ビックリするほど、ごはんをガツガツ貪っていたというのに。
どうも様子が変なのです。

「ごはん~」と言う言葉に、尻尾を振って反応するのは変わらない
のに、お座りさせて、待てをして。「はい、OK!」と言えば、
今までならパク付いて来たのにねぇ・・・

一粒ずつ銜えては、別の場所に行ってポリポリ食べて。
それが無くなったら戻ってくるの繰り返しを数度。

その後、普通に食べ始めたかと思うと、集中できなくて、ランチ
マットを噛み始めたりなんかしてね。

叱って止めさせた後、やっと普通に食べてくれます。

完食するので、食欲がないとかではないようですが・・・
遊び食いってのに該当するのかな~。

そんなことが始まった頃から、どうも要求吠えと言うか、鳴き
というかが激増です!

キュンキュン要求してくるときに、何かを聞き届けた覚えは
ないんですけれどねぇ(遠い目)。

何かがきっかけで、始まっちゃったんでしょうね、遊び食いも
要求吠えも。

で、要求が通らないと、ハウスの中で大暴れですよ!

お散歩に行っても、今まで気にしていなかった自転車や、バイク、
車の通過音に敏感です。

ムダ吠えする困ったちゃんになるんですかね。
いや、ひなたにはひなたなりの、吠えたり噛んだりする理由が
有るんでしょうけれど・・・母からしたら、ホントに困った!です。

ごはん日報
60g(213kcal) 完食
体重:1,800g

トリミングの日



初めてのトリミングから1ヶ月とちょっと。
2回目だから、少しは慣れてくれてるかな~と期待していた
母ですが、お迎えに行ったらまた、涙ボロボロ零してました。

んが、母がシャンプーすると、間違いなく風邪ひかせるだろうと
思うので。ちょっとでも早く、慣れちゃって下さい。

で、トリミングに出すと「トリミング報告書」と言うのを
渡してくれます。

体重、毛のもつれの有無から始まって、目、鼻、口臭、歯石、
耳、皮膚の状態、歩き方、心音、爪などを色々チェックして
くれてるようなのですが・・・

素人の母はその報告書とひなたを照らし合わせて、ふと疑問を
浮かばせました。

耳の汚れと爪の伸び具合について。

毎日耳の中を覗いてますが、中の入り組んだところが汚れてる
んですよね~。勿論、母が綿棒でちゃちゃっと取り除く!なんて
芸当は暴れられて無理なワケなんですが・・・

ともかく、覗くと見える範囲が汚れているのに、どうして報告書
には「汚れ無し」となるんでしょう?

少々の汚れは、汚れの内に入らないってことなんですかね。

それと爪。
長さが良好とのことだったのですが、引っ付かれると相当
痛いのですが・・・それでも良好だと仰る?です。

この2点について、母は首をひねったわけです。
・・・トリミング専門のところへ出したら、違うのかな?

って、一番良いのは、自分で耳の掃除も爪切りもちゃんと
出来るようになればいいのですよね!!!
←これも伏せに続いて、永遠のテーマとなりそうです。

でも、綺麗になって帰ってきたので☆良し!

ごはん日報
61g(216.55kcal) 完食
体重:1,700g

おもちゃ惨事



今日は大雨のため、お散歩は中止!

ちょっとお散歩に慣れてきた、かもしれないひなたには、
申し訳ないけれど。
家の中で静かに過ごしてね~♪なんて、母の思いなど
何処吹く風で。

運動不足なのか、リビングを走り回ってストレス解消!

よくもまぁ狭いリビングを猛スピードで、クルクルと走り
回れるものだと感心します。

障害物の無いようにと気を付けてはいますが、それでも
何かの拍子にすってんころりん!ってことが、無いとも
限りませんからねぇ・・・しかし、ひなたは俊敏に動きます。
・・・見習えるものなら、見習いたい。

さて、「噛む力の強い子用のおもちゃ」と書いてあるのを
わざわざ選んで買い与えたのですけれど。

お気に召したまでは良かったのですが、その後がねぇ・・・
買ってから2日後には、もう食い破られておりまして。

どんなレベルの噛む力なんだい?ひなた。
母のイメージしてたチワワって、もっと弱々しい生き物
だったんだけど・・・顔立ちだけじゃなく、顎もワイルドで
強靱なんだね。

ま、元気が一番なんだけどさ!

ごはん日報
62g(220.1kcal) 完食
体重:1,600g



体拭き用ガーゼ



噛み付き癖がいっこうに治まらないひなた。
体を拭くときも、足裏を拭くときも、いつもいつもガーゼやら
タオルを目の敵に・・おもちゃかな?ともかく、食いついて
放そうとしないので。

それならばと、母は食いつかれにくいようにしてやろうじゃないか!
と、ガーゼを筒状に縫い合わせてみました。



んが、やっぱり食いついて来ちゃいます、ひなたサンは。

でも、ぺらぺらヒラヒラした状態の時よりは、使い易いですし、
噛み付かれても取り返し易くなりました。

ちょっとしたことですが、いい感じです☆
って、本当はこんなことしないでも済むようになって
欲しいですが・・・

因みに、ミトン状に(親指と他の指のセパレートにはしてません)
したものも作ってみたのですが、体拭きにはちょっと使いづらかったので。

ガーゼを体や顔拭き用に、ミトン状のタオル地で作ったモノを
足拭き用にと分けています。

ガーゼで足の裏を拭くと、爪に引っかかっちゃうんですよね。

携帯おやつ袋



買えば、機能的で可愛いご褒美おやつを入れて歩けるポーチや
袋は沢山あるんだろうけれど。

下手の横好きな母は、生地だけはチョロチョロ持ってまして。
ミシンの直進縫いのみ出来る!と言う特技を活かして(笑)、
お手製のご褒美お八つ袋を作ってみました♪



母は毎日ジーンズなので、そのベルト通しにちょこんと引っ掛けて。
お散歩の時やお出掛けの時に、ササッとひなたにご褒美をあげられる
ようにと考えました。

中袋は水を通さない素材なので、汚れても軽く拭けば綺麗に
なりますし、洗濯したって問題有りません。

でも、ひなたにとっては噛むターゲットでしかないようで。
ブラブラ腰にぶら下がってるのを見ては、円らな瞳がキラ~ン☆

ひなたと母との攻防戦が始まるわけですが、ともかく結構使える
袋でございます♪
プロフィール

ひなた母

Author:ひなた母
ひなた日報へようこそ♪
q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

☆ひなた家構成員☆
ひなた母:大阪府出身
ひなた:愛知県出身
はるひ:大阪府出身
おいちゃん:兵庫県出身

けしごむはんこ☆ひなたや
母が細々と営むけしごむはんこのお店です♪オーダーも出来る範囲で承っておりますので、お気軽におたずね下さいね☆
参加しています☆
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
最新記事
カテゴリ
ひなモンだって癒されたい☆

presented by 地球の名言
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
迷子チワワん
※白のスムチーくんを探して居られます。 居なくなった場所:大阪府大東市の深北緑地公園

レオ探してます。

持病があり、流動食しか食べられないそうです。 ご存じの方がいらっしゃったら、飼い主さんにご一報願います。m(_"_)m
最新コメント
ひなた&はるひ
ひなた家 足跡

ひなた家 重宝処
☆バッチフラワーレメディ
フェアリーズ
☆無添加自然食・ちび華
Big Wood
☆手作り無添加フード
ランフリー
☆無添加手作りおやつ
キッチンドッグ
☆オールステージフード
フリントリバーランチ
☆迷子札
いるみなや
☆シャンプー・パウケア
パナズー パウケアクリーム・シャンプー
☆洗えるトイレシーツ
スーパートイレシーツ
☆リード&カラー
Iris★
☆わんこ同伴OK
Hug to dog
リンク
RSSリンクの表示
☆⌒(*^∇゜)v
検索フォーム
