

実験☆フード



犬スキ~なひなたは、今日も散歩中に出会ったダックスちゃんに
向かって。「遊んで♪」吠えを炸裂させてました。

インターホンにも、掃除機にも、シュレッダーにも、車やバイクの
音にも吠えないいい子なのになぁ・・・ ヽ(´~`;

「ごはんくれ!」吠えは、食器を前にしたときだからまぁ大目に
見るとしてもね?他の子に要求吠えするのは是非とも止めて欲しい!

吠えられるのが苦手なワンちゃんっていっぱい居るのに・・・
どうすりゃいいのかね~。頭が痛いです。



ところで、ふと思い立って。
良いフードは、消化吸収が良いって書いてますよね?サイトとかに。

でも、食べた後、チワワの腹を割いて見る・・・なんて恐ろしいことは
出来ませんので、水に浸してみることにしました。

フリントリバーランチ、ちび華、そしてAフードです。

ちび華は1時間もしないうちに、粉々になって崩れてしまいました。
フリントリバーランチは6時間後、ほんの少し体積が大きくなった
ように思ったくらいの変化で。粒を押したら、サックリ砕けて粉々に。
←もっと前でも、押せば崩れただろうと思います。
が、母が忘れてた。実験していたことを・・・

Aフードのみ、結構膨張してて、押しても形が崩れませんでした。
←原材料のつなぎがしっかりしてる?どうなんだろう?でも、
これって水とは言え、消化されにくいってことにならないの?
まぁ、胃酸にかかれば、あっけなく消化されちゃうのかもだけど・・・

フードによって、こんなに差が出るなんてなぁと、ちょっとビックリ。

ちび華は消化がかなり良さそうだから、腹持ちが悪いかもな~。
なら、ひなたは万年欠食児童決定!? ヾ(´▽`;)ゝ

ごはん日報
フリントリバーランチ 45g(176.4kcal)
ちび華 5g(20.55kcal)
合計 50g(196.95kcal)
体重:2,000g

雨の一日



梅雨らしく雨が降り続くので、ひなたを散歩へは連れていけません。

また、エネルギーが有り余って、部屋を唸りながら疾走されるかと
思いましたが・・・昨日の幼稚園で随分と満足したのか、大暴れされる
どころか、大半の時間を寝て過ごしてくれました☆

元気が無くておとなしいのは心配ですが、そうでなくおとなしいのは
大歓迎\(>▽<)/

でも、やっぱり悪さ子は健在で。
ゲージに貼ってある「注意事項シール」をペロペロ際限なく舐めた
挙げ句、ペロッと剥がしてしまいました。

当然、その獲物を食べようとしたわけですが、早く気付いたので
事なきを得ました。

シール剥がし剤みたいな舌だなぁ・・・と、脱帽です。

で、次のターゲットは、トイレトレーに貼ってあるシール2枚だと
母は確信しております。

なので、先手を打って、剥がしておいた方がいいんでしょうねぇ。

ごはん日報 フリントリバーランチ 49g(192.08kcal)
おやつ(ちび華) 3g(12.33kcal)
合計 204.41kcal

体重:2,000g

子犬幼稚園☆7回目



今回の幼稚園は、初参加の子3頭と、常連メンバー(ひなた+
パピヨンちゃん+ロンチーくん)の計6頭でした。

初参加の子が多かったので、お話の内容は最初の頃に聞いたことのある
なぜ、子犬にとって社会化期が大切かってことが中心でした。

そろそろ社会化も終わりに差し掛かってるひなたですが、もっと
ちゃんとお話を聞いておこうと思った母だったのですが・・・
野生児の興奮ぶりに手を焼き、話に耳を傾けることが出来ませんでした。

本当に犬好きな子に育ってしまいました。ってか、良いことだと
思うんですが、母の声が届かなくなるってのには、相当困ります。

噛み癖同様、時間は掛かるだろうけれど、しつけていかないと
いけない問題ですね。

そんな暴れ馬ひなたは、最初こそ物珍しそうに初参加の子にも
興味を持っていたようなのですが。遊ぶテンションの違いからか、
直ぐさま興味は薄れたようで。いつものように、パピヨンちゃんと
ガンガンじゃれあって遊んでいました。

他の子の飼い主さん達はきっと、あまりの激しさにビックリしていた
かもしれません。しかも、ひなたは時々吠えてたし・・・恥ずかしい!

そんなひなたお気に入りの子犬幼稚園も、あと1回で卒園です。
今度の開催の次の日が、5ヶ月目を迎えるのでね・・・

これからは、どうやって子犬たちと逢わせてあげられるだろう?
月に一度くらい、同窓会とかってあればいいのになぁと思います。


ごはん日報 53g(207.76kcal)
新しいフード 多分4gくらい(多分16.44kcal)
合計 多分224.2kcal ヾ(´▽`;)ゝ

体重:2,000g

新しいフード



今与えているフリントリバーランチを充分気に入って、ガツガツ
食べているひなたです。

が、この先ず~っと何年も同じモノって飽きないかな?とか、
いくら良いフードでも、同じモノだと弊害とか出ないのかな?
とか、ちょっとした疑問を持っている母です。

ので、フードジプシーになるつもりはありませんが、せめて
2~3種類は、「これなら大丈夫!」って思えるフードを探して
おきたいなぁと思っています。

そして、先日探し当てたのが、「ちび華」です。

原料のTOP3が、玄米・ラム肉・鶏ささみ肉で、あとはハーブが
幾種類も入っているモノです。

当然ながら、人間が食しても構わないものなので、味見もしてみました!

香りと味は、フリントリバーランチの方が良かったです。 (^▽^)
ビスケットみたいでしたからね~♪

でもでも、ちび華も不味くはないです。ただ、余分な味付けが
していないので、どうしてもハーブの味がきついんでしょうね。

ハーブがたくさん入ったフードは初めてのひなた。
万が一、気に入らなかったらどうしよう・・・なんて母の思いは、
やはり杞憂に終わりました。

開封後、数粒与えてみましたが、少し臭いを嗅いだだけで。
あとはペロッと完食でした。

嗚呼、麗しきかな食欲魔犬♪

なので、昼と夜のごはんに、少しずつ混ぜて与えましたが、
いつも通りの食欲で、あっと言う間に食器は空っぽ。

これで、お気に入りフードが2種類になりました。
あと1種類くらいは、決めておきたいな~と思います。

そうそうこのフード、パッケージに原材料表示も無ければ、
熱量も表示してありません。ただ、製造年月日があるだけです。

面倒だけれど、給餌量と原材料表は、サイトから印刷してきました。

せめてどこかに表示してくれないとなぁです。
食品で、こんな大事なモノを表示していないってどうなの!?
サイトに表示さえしていれば、個々のフードパッケージに
表示しなくてもいいものなの?知りませんが・・・

ここだけがちょっと気に掛かるところでした。

お尻のカット



昨日、電動カミソリで足の裏の被毛をカットしたひなたですが、
今日は遂に!お尻の毛をカットです~☆

出すモノが緩いとき(極々偶に有ることですが)、どうしても
お尻に付いちゃいますからね。

で、気にはなりつつも、ハサミで切るにはちょっと怖い場所です。
かと言って、シャンプーの時に頼むとオプションだし・・・

そこで、昨日活躍してくれた電動カミソリの出番です!

抱きかかえてするには、安定感が無さ過ぎるかと思い、以前
使っていた段ボールハウスをトリミング机代わりに。 (^ー^* )

思った通り、結構な抵抗をしてくれましたが、なんとか怪我を
させることなく、肛門周りをカット出来ました! ヽ(´∇`)ノ

これでゆるウンチでも大丈夫!!!

散歩たっぷり、睡眠たっぷり、悪さもたっぷり。
今日もひなたは元気いっぱいでした☆

ごはん日報 53g(207.76kcal)
体重:2,000g

チワワんの部分カット☆



今日は月に一度のトリミングの日。
キュンキュン派手に鳴かれるかと思ったのは杞憂でしたv
流石に3回目ともなると、ちょっとは慣れてくれたようです。

で、ずっと気になってたひなたの足の裏。

もっと小さい頃は、寝てる隙を狙って、ハサミでチョキチョキと
切ってたのですが・・・最近は気配を察知して起きてしまって。
全く切らせてくれなかったんですよね~ \(-"-)/

なので、いっそペット用のバリカンでも買ってみるか!?とか
思ったのですが、モーター音とか刃先とかを怖がらないかな~や、
大暴れして使えなかったら勿体ないなぁとか思うと、二の足を
踏んでました。

んが!思い出した~っ!!!
もう随分使っていない、母の眉カット用電動カミソリの存在を♪



この小さなモーター音がダメなら、バリカンなんて絶対あかん!
そう思ってスイッチ入れたら・・・拍子抜けするくらい、ひなたは
無反応でした。

で、これ幸いと、ひなたの体をがっちりホールドして。
足の裏に蔓延る被毛を、ササッとカットいたしました。ヽ(´∇`)ノ 

初チャレンジなので、仕上がりは虎刈りになってしまいましたが、
これで暫くは、お座りしながらス~ッと滑っていくこともないでしょう!

あ~♪良いモン思い出したわ。 ヽ(^◇^*)/

ごはん日報 53g(207.76kcal)
体重:1,900g

スリッカーブラシ



ロンチーにはスリッカーブラシが必要だろうと、子犬がひなたに
決まる前から買っていたのですが・・・それが、先っぽが白い塗料
みたいので丸く仕上げてあるヤツでした。

ブリーダーさんに会ったとき、取り敢えず丸味のあるヤツを
買ってあるんですが・・・って言ったら、「それはダメよ~」と
言われました。

一体、何がダメなんだろう?と、意味が分かりませんでした。
だって、子犬の皮膚には、当たりが柔らかで良いんじゃないの!?
って思っていたからです。

で、実際に使ってみて、当たりが柔らかで、ひなたもそんなには
嫌がらないのですが、ブラッシングすると、その白いモノが
剥がれ落ちて、被毛にテンテンとくっついちゃうのです。 (ーΩー;)

ああ、それでダメだって言われたのか~と、やっと納得。
それでも暫くは使い続けていたのですが、毎回ブラッシングの後、
更に白いモノをはたくってねぇ?

なので、先の丸くないモノを新しくゲット☆

が、ちょっと当たりがきついのか、かなり優しくブラッシングしても、
ひなたはむずかります。

・・・何にも付けないで、ブラシの先だけチョンと丸くする技術って
ないんですか?それともコスト的に嵩むから作らないのか・・・
プロ用とかだと、そんなのがあったりするんだろうか?

ともかく、丸くないヤツで今後は頑張ろう☆と思う母でした。

涙拭き用手拭い



いつもは面倒なので、指でシュッと涙を拭っている母ですが
(ひなたの涙ですよ~)、やっぱりちゃんと拭いてあげないと
いけないのかな?と思い至って。

ガーゼだと噛み付かれたとき、犬歯に引っかかって穴が
開いちゃいそうなので。晒しをカットして、自作消し
ゴムはんこで彩ってみた☆

これならガブリンチョと噛み付かれても大丈夫!とは言え、
噛み付かれると、ムッとする母でした。 (*^▽^*)

そのうちゲージから飛び出すかも!?



しれ~っと聞いてくれてますが、母はもうビックリです!

今日は、3ヶ月に1度の歯の検診日でした。
ので、1時間半ほど家を空けたのですが・・・戻ってきたら、え゛!?



悪さをしないよう、ゲージに入れて、天板も塞いで出掛けたのに。

我が儘プーで野生児で、ガサガサ悪さ子ちゃんなひなたは、トイレ
トレーの縁にでも登って。小物入れの底に、幾度と無くパンチを
炸裂させて、床に叩き落とした模様です。

手癖も、足癖も悪いらしい・・・・今度は、どんな二つ名を付けてやろうか。

そのうち、天板を開けっ放しにしてたら、ジャンプして飛び出す日が
来るかも知れません。

・・・・本当にチワワ?

ところで、歯医者さんでベビー用やわらか歯ブラシを購入。



これからはこれで、ひなたの歯をブラッシング☆

指やガーゼでやるより、いい感じです♪なにより、指を噛まれずに
済むのが魅力的!

ガブガブふがふがと、口の中の歯ブラシを噛んでくるひなたですが、
それを利用して、ブラシが歯に当たるようにしながら抜き去ると、
結構磨けているものです。

歯周病にかからないように、頑張るぞ!

ごはん日報 53g(207.76kcal)
体重:2,000g ← 200g減♪動き、軽やか~ヽ(^◇^*)/

チワワ散歩考



チワワを飼うのは初めてで、分からないことだらけで日々勉強。
で、今日はチワワのお散歩について考えてみた!

前にも書いたけれど、チワワ販売の謳い文句に必ずあるのが、
「室内の運動だけで充分ですが、ストレスが溜まらないように
時折、散歩に連れて行って上げて下さい」です。

ひなたと巡り会うまでに、彷徨い続けたいろんなサイトで
見かけた言葉です。大概、異口同音で書かれています。

んが、実際に子犬チワワを飼ってみて、違うよね!と実感です。

2回目のワクチンが済むまでは、抱っこをして近所を散歩してました。
なので、この時期の散歩タイムは、数分から10分程度。

で、2回目が終わった後、自力での散歩も、外の世界に慣れるまでは、
10分程度でした。
それ以上は、「帰りたいよ~ (>_<)」と泣きが入りました。

でもでも、順調に成長していくひなたは、元気モリモリ、体力
てんこ盛り!

3ヶ月も半ばを過ぎた頃から、お散歩タイムは伸びました。
だいたい、玄関を出て、戻ってきてから足の裏を綺麗にし終わる
迄で、50~60分は掛かります。

戻ってきてからは水を飲んだり、ごはんを食べたり。
で、その後は、ちょっと悪さを働いてから爆睡します。

1~2時間も寝たら、体力復活☆またぞろ悪さを働きます。

なので、やっぱり室内の運動だけではダメなんじゃないかな~。
大きな部屋で、自由奔放に飼ってるならともかくですが、
庶民な我が家では、体力有り余るひなたのためと、運動不足の
母のため、せっせと散歩をせねばなりません。

チワワ10 [emoji:151] ←チワワについての10項目☆必見!

ごはん日報 53g(207.76kcal)
体重:2,200g
プロフィール

ひなた母

Author:ひなた母
ひなた日報へようこそ♪
q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

☆ひなた家構成員☆
ひなた母:大阪府出身
ひなた:愛知県出身
はるひ:大阪府出身
おいちゃん:兵庫県出身

けしごむはんこ☆ひなたや
母が細々と営むけしごむはんこのお店です♪オーダーも出来る範囲で承っておりますので、お気軽におたずね下さいね☆
参加しています☆
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
最新記事
カテゴリ
ひなモンだって癒されたい☆

presented by 地球の名言
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
迷子チワワん
※白のスムチーくんを探して居られます。 居なくなった場所:大阪府大東市の深北緑地公園

レオ探してます。

持病があり、流動食しか食べられないそうです。 ご存じの方がいらっしゃったら、飼い主さんにご一報願います。m(_"_)m
最新コメント
ひなた&はるひ
ひなた家 足跡

ひなた家 重宝処
☆バッチフラワーレメディ
フェアリーズ
☆無添加自然食・ちび華
Big Wood
☆手作り無添加フード
ランフリー
☆無添加手作りおやつ
キッチンドッグ
☆オールステージフード
フリントリバーランチ
☆迷子札
いるみなや
☆シャンプー・パウケア
パナズー パウケアクリーム・シャンプー
☆洗えるトイレシーツ
スーパートイレシーツ
☆リード&カラー
Iris★
☆わんこ同伴OK
Hug to dog
リンク
RSSリンクの表示
☆⌒(*^∇゜)v
検索フォーム
