

生後☆170日



今日も先走りに泣かされた朝のお散歩。
出掛ける前にしつけの時間を15~20分取って、それから家を
出るのになぁ・・・なかなか森田流しつけを会得できないダメ母&
暴れ馬です。

おまけに、もうちょっとだけお散歩しようと思ったのに、
もうイヤだ!とストライキに遭い、仕方なく帰宅。
・・・ちょっと凹んだ一日の始まり。

そんなこんなではありますが、今日でひなたは生後170日目☆

やんちゃと元気と食欲が取り柄の、荒くれチワワに育って
ますが、いつかはきっと、落ち着いてくれると信じております♪

ごはん日報 51g(209.61kcal)
体重 2,200g

肉球にオデキ!?



こんな風に、くつろいでるひなたサンですが、お散歩後に
足を拭き拭きしていたときに見つけた、肉球脇の出来物が
気になる母でした。

ボコッとした出来物ではなく、内出血のような色をした
点々みたいなのが、円状になって密集してたのですが・・・
痒がったり、痛がったりする様子もなくて。自分で気にして
舐めてる様子もありません。

アレって一体、ナンなんだろう?
人間で言うところの、ほくろみたいなモノ?
なんだか分かりませんが、とにもかくにも、足の裏をゆっくりと
拭けるようになったおかげで、色々チェックできるようになりました。

で、今日はまた、伸び伸びしてきた足裏被毛のカットをしました。

ヨシヨシと、数分間受け止めしてから始めたにもかかわらず、
大暴れされて。すんなりとはカット出来なかった・・・

敏感な足の裏のことだから仕方ないけれど、もうちょっとおとなしく
しててくれると、イヤな時間は短くて済むんだよ~って、
どうやったらひなたに伝えられるのやらです。

カット後はまた、数分間ヨシヨシと受け止めしてから終了☆
これで暫く、スッキリした足裏で過ごして貰える事でしょう♪

ごはん日報 51g(209.61kcal)

久々、逆くしゃみ

ここしばらく、ブタさん呼吸が無かったひなたでしたが・・・
久々にブヒブヒやらかしてくれました。

今回も激しいものではなかったので、鼻を覆ってあげたら直ぐに
治まったので、安心☆安心♪

でも、逆くしゃみも時間が長くなると、ワンも相当疲れる模様。

だから(?)ひなたも係留中のバナナボートでグッタリ!?
ってワケではないですが・・・そんな風に見える、お昼寝タイム。



パイナップルハウスも相当気に入ってたようですが、びろ~んと
体を思いっきり伸ばせるバナナハウスは、更にお気に入りの
ご様子です☆

で・・・病気ではないとか言われる「逆くしゃみ」。
無知な母は、そう言われるとそうなの?ってうっかり信じちゃう
おバカさんです。

んが、今日ちょっと参考にさせて貰ったサイトには、
「命に別状がないから、心配ない」とか、「原因不明だから
病気じゃない」的なのは、無責任な言動だと書かれていました。

ん~確かに!
逆くしゃみをしたからと言って、ひなたの体調が劣悪になった
ってことはないですが、しんどいだろう症状を発症するのは
やっぱり頂けないこと。

なんでも、この症状は、抗ヒスタミン剤が有効だそうです。
ってことは・・・アレルギーなんですか?
サイトにも、そんなことが書いてありました。

中には、混合ワクチンを接種した後から症状が出た子も居るとか。

飼い主としては、予防接種は必ず!とか、法律で決まってるから
狂犬病予防は!ってことを欠かさず行いますよね。

ちょっと記事を読んでからは考えさせられました。
でもねぇ・・・実際、犬のことを良く知りもしないで飼ってる
飼い主だからなぁ母は。

もし、ワクチン等が逆くしゃみの一原因だとしても、摂取させない
ってワケには現状では無理でしょうからせめて、与えるごはんを
良い物にしてあげないと!!!

やはり、良いフード探しは大切ですね☆
ひなたは自分でごはん選びが出来ませんから、母がしっかりせねば!

ごはん日報 51g(209.61kcal)
体重 2,200g

歯の生え替わり



歯がぐらついて気持ち悪そうにしてたひなたですが・・・
ごはん後の歯磨きの時、ちょろっと覗いたら、歯が1本見当たらない。

あちこち見て回りましたが、落ちてる様子もないので。
自分の胃袋に収めちゃってたようですね。・・・・コレクションとして
置いておきたかったのになぁと、落胆した母です。

自分の歯でカルシウム補給したらしい(笑)ひなたですが、
今朝起きたときのウンチの量に、母はビックリしました!

一体、どれだけ溜め込んでたんだよぅ!!!
とてもじゃないけど、今までの2回分近くはあるんじゃないの?
ってな位の排泄量。

河川敷に行って、良く動き回ったから?とか思ったけれど、
今までだって行った翌日に、こんなに出したこと無かったよね?

ま、ともかく、めちゃくちゃお腹をスッキリさせたらしい
ひなたの気になる体重は・・・昨日2.2kgだったのが、2.0kgに。
(* ̄∇ ̄*)

計る時間帯とかにもよるんだろうけれど、小さな体で200gの
差って凄いんじゃないの?母は超絶ビックリさせられた。

で、腸がスッキリ出来たのなら、今度はボディもね♪
ってことで、ひなたが大嫌いな自宅シャンプーをすることに。

いつも通り風呂場で大暴れされましたが、ドライヤーは大丈夫☆

ん~もうちょっと、水嫌いを克服してくれると良いのですがねぇ。
なんか、いい方法ってないのかな?ペット用バスタブみたいなの
でも買わないとだめなのかな?

ごはん日報 51g(209.61kcal)
体重 2,000g

おいちゃん、初参加!



おとなしくお散歩するのが苦手なひなたですが、河川敷を走らせたら
右に出るチワワは居ないに違いない!そう勝手に確信持ってる
バカ母です。ヾ(´▽`;)ゝ

今日の河川敷への遠征には、おいちゃんが初参加しました。

まだちょっと日射しがきつい時間ではあったのですが、吹いてくる
川風のおかげで、ヘバらずに済みました。

いつものように草っぱらを激走したり、ボールで持って来い遊び
したり、ノロノロお散歩したりして。大いに楽しみました☆

途中、1歳半のチワワちゃんに会ったのですが、ちょっと気が
合わなかったのか、残念ながら、ひなたは相手にされませんでした。

これも、社会勉強だよ、ひなたクン!
もっといい子にして、遊んで♪吠えをしなくなったら、たくさんの
ワンちゃん達に相手して貰える・・・かもよ。頑張れ!!
って、母のしつけに掛かってるんですよね?

ごはん日報 51g(209.61kcal)
体重 2,200g

映画に出てた!?

ちょっとオモシロイかも・・何の気ナシにシャッターを切った
母でありましたが、よくよく見ると笑えました☆

懐かしい映画に出てくるあのキャラに!!
そう、グレムリンに出てくる、水被る前のキャラ、ギズモに激似!

嗚呼、あれのモデルはひなただったのか~♪納得、納得☆
←生まれてないから!!!

そんなアホな母ですが、このショットはお気に入りで。
おいちゃん(ダンナ)共々、携帯の待ち受け画面にしております♪

・・・・・欲しい方、居ます?←親バカ!



で、今日も元気に、ひなたはお散歩に出掛けました☆
先走ったり、遊んで♪吠えを炸裂させたりしながら・・・ヽ(ー_ー )

お散歩の途中、11ヶ月のちわわんちゃんに出会いました。

ひなたはもう、遊んで下さい!モードで大変!ちわわんちゃんも
遊んでくれようとするんですが、何故だか直ぐに地べたにゴロン。

でも、相性は悪くないようなので、これからは会う度に、仲良く
して貰えると嬉しいです☆

そんなゴロンなちわわんちゃんですが、体重が3kgを軽く超えてる
そうなんです~っ!

んが、全然そんな風には見えなくて。ひなたよりは大きいけど、
3kg未満に違いない!って思ってたんですよね。

お肉の付き具合は丁度いい感じだったので、ガタイが元々しっかり
した子だったようです。

ひなたの近い将来を垣間見た気分でした。
デカチー☆ひなた誕生!?

ごはん日報 51g(209.61kcal)

公園を探し求めて



ひなたを思い切り遊ばせてあげたいな~・・でも、時間もガソリンも
掛かる河川敷にそうそう行けないし。

悩める母は、どこか近所に適度な場所は無いモノか?と、市の
HPで公園などを探してみました。

で、古墳の多い地域で、整備された公園があるようなので、早速
出掛けてみたのですが・・・・・人がウォーキングしたり、球技したり
するにはいい場所のようでしたが、犬のお散歩コースにはちょっと
なぁ・・な場所で。

取り敢えず、園内を歩かせたりバギーに乗せたりしながら一周して
帰ってきました。

ふむむむむ・・・やっぱり、河川敷が一番なのかなぁ。と、あとは、
摂津峡の方の公園?
←家からじゃ、それなりに距離有るし、河川敷と変わらないよねぇ(TωT)

ごはん日報 51g(209.61kcal)

慣れて欲しいな、保冷剤に



毎日何気なく生きてる母ですが、ひなたと居ると、おかげさまで
脳味噌を働かせる機会が多いので有り難いです♪

まず食事。
今日はいつもより食べ始めるのに時間が掛かりましたし、食べる
ペースまで遅め。はて・・なんでだろう?←脳味噌スイッチオン☆

結果:昨日の疲れか、はたまた逆に、朝の散歩をサボった所為で
運動不足でお腹が空いてない?

などなど考えましたが、どうやら、母の考えは休むに似たりで。
単に、歯が抜け掛けてて食べにくかっただけのようでした(笑)。
←昼以降、フードをすり潰してあげたら、バクバク食べてましたから♪



それにしても、毎日茹だるような暑さ続き。
当然、エアコン付けてる時間が長くなってしまうんですが・・・
ビンボー家計の我が家としては、無職の母&食う寝る遊ぶのチワワ
には「贅沢は敵だ!」と、節約モードに入りたいわけですがね?

保冷剤を巻いたタオルを与えると、必死でそのタオルを噛み倒す
チワワン。

なら、スーパートイレシーツで巻いてやれ!と試してみても、やっぱり
親の敵のように、シーツを噛んでしまう始末。

保冷剤がダメなら、ペットボトルを凍らせたものでどうよ!?って
やっても、結果は同じ。

涼を求めたはずなのに、母とひなたはヒートアップ。(;>_<;)

仕方なく、扇風機で耐えきれなくなった時点で、エアコン様の
お世話になることに・・・

来年の夏には是非、成長してて欲しいな~(懇願)。
←今年は諦めた!?

ごはん日報 51g(209.61kcal)

三度目のひなた!?



今日も朝散歩で、7ヶ月の子に向かって「遊んで!」吠えを
炸裂させてたひなたです。

・・・7ヶ月の子も、ひなたくらいの月齢だった時は、とても
煩かったよって飼い主さんは仰ってましたがね?ひなたが
これから1ヶ月半後に、おとなしくなるとは、到底思えない
母がここにおりまする。ヽ('ー`)ノ

で、今日は月例となったトリミングの日でした。
嫌いなシャワーに耐えたひなたへのご褒美として、夕方は
3回目の河川敷へGO!

約束していたひなたのお友達と合流するなり、2匹は遊び
モード全開で。飼い主のことなど頭からスッポリ抜けた
彼女たちは、草原に向かって全力疾走!(≧∇≦)/

夕方とは言え、まだ少し暑さの残る河川敷ですが、ひなた達
には関係なし!あっちへこっちへと走る、走る☆

お友達のママからは、ひなたが前回よりも元気そうに見えるって
言われちゃいました♪

きっと、前回不足だった分を、取り返そう!とか思ってたのかも?

普段は住宅地の中を、おとなしく歩かせる訓練ばっかりしてる
から、たまにはこうして、思い切り走らせてあげるのもいいもの
です☆

次は何時、行けるかしらね?ひなた。

ごはん日報
ちび華 51g(209.61kcal)

体重:2,200g

逆くしゃみ



バナナハウスに入り切っちゃうと暑いのか、時々ひなたは
写真のように、体を半端に外に出して寝たりします。

下半身が偶に、トイレトレーの中ってこともあったり・・・
だからおいちゃんに、「ひなた、シッコ臭い!」とか言われ
ちゃうんだからね!

ところで。
赤ちゃんの時はしなかった、「ブヒブヒ、フゴフゴ」ってな
感じの変な呼吸。

これって、変な病気にでもなった!?と、少々心配していた
のですが・・・病院の先生からは、偶に、こうなる子も居ます
から的なことを言われて。

体質的なこととかなら仕方ないのかなぁ・・・でもこれって、
ホントに何?と気に掛かっていたのですが、やっと判明♪

ひなたのお友達のママから情報を頂きまして。
どうやら「逆くしゃみ」と言う物らしかったです。

簡単に言うと、過呼吸の逆みたいなものだそうです。

母も一度、過呼吸を経験しましたが、あの時は本当に「この
まま私はこの世とオサラバ!?」と思うくらい、辛かった!
で、そのまた逆も然り!!だと思うのですが・・・花粉症とかと
同じで、一度なっちゃうと長いお付き合いになるそうなんです
よねぇ(遠い目)。

命に別状があるとかは無いらしいので、症状が出たら、背中を
さすったりや、鼻を掌で覆ってやると治まるとか。

で、ブタさん呼吸が始まって直ぐ、鼻を押さえてあげたら、
ピタッと症状が治まりました♪

症状が出るのは仕方ないとしても、それを素早く治めることが
出来るのなら、それでいいか・・・と思うようにしました。
可哀想なんですけどね。症状などずっと出ない方が良いに
決まってますから。

この逆くしゃみ、チワワやパピヨンのような小型犬によく出る
症状だと書いてるかと思えば、犬種を問わないと書いてる物も
ありまして。結局は、原因も何も、はっきりとは分かってない
ようです。獣医さん自体も、よく知らない方がいらっしゃる
ようですし・・・

ひなたと暮らすことで、今後もいろんな経験や勉強をしていく
事になるんだな~と、改めて思った「逆くしゃみ」事件でした。

ごはん日報
ちび華 51g(209.61kcal)

体重:2,200g
プロフィール

ひなた母

Author:ひなた母
ひなた日報へようこそ♪
q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

☆ひなた家構成員☆
ひなた母:大阪府出身
ひなた:愛知県出身
はるひ:大阪府出身
おいちゃん:兵庫県出身

けしごむはんこ☆ひなたや
母が細々と営むけしごむはんこのお店です♪オーダーも出来る範囲で承っておりますので、お気軽におたずね下さいね☆
参加しています☆
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
最新記事
カテゴリ
ひなモンだって癒されたい☆

presented by 地球の名言
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
迷子チワワん
※白のスムチーくんを探して居られます。 居なくなった場所:大阪府大東市の深北緑地公園

レオ探してます。

持病があり、流動食しか食べられないそうです。 ご存じの方がいらっしゃったら、飼い主さんにご一報願います。m(_"_)m
最新コメント
ひなた&はるひ
ひなた家 足跡

ひなた家 重宝処
☆バッチフラワーレメディ
フェアリーズ
☆無添加自然食・ちび華
Big Wood
☆手作り無添加フード
ランフリー
☆無添加手作りおやつ
キッチンドッグ
☆オールステージフード
フリントリバーランチ
☆迷子札
いるみなや
☆シャンプー・パウケア
パナズー パウケアクリーム・シャンプー
☆洗えるトイレシーツ
スーパートイレシーツ
☆リード&カラー
Iris★
☆わんこ同伴OK
Hug to dog
リンク
RSSリンクの表示
☆⌒(*^∇゜)v
検索フォーム
