

はぢめて☆怪我!?



今朝は、ホームセンターへ行こうと決めていたので、朝の
お散歩を中止して。

家事を済ませてから、バギー同伴でひなたを歩かせながら
出掛けよう!

だったのですが、歩き始めて約数分。
ひなたの歩き方が、変なことに気付きました。

ひょこっ・・ひょこっと、左前足を庇うように歩いてるんです。

おおっ!?怪我でもさせてしまったか・・・と思って、足の裏を
見ようとしたのですが、痛いのか、触らせてくれません。
噛み付くという逆襲に遭いました。(>O<)

取り敢えず、噛まれつつも足の裏をサッと触っても、血とか
出てる様子はなし!都合良く、バギーも持って来てるし、
このまま乗せて買い物済ませちゃえ!!

いつもなら、早めに乗せると「歩かせろ~」と鳴くひなた
ですが、店への道中、ジーッとおとなしくしてました。

痛かったんでしょうね、足の裏が。

でも、帰り道の途中からは、いつも通りのひなたでした。

歩かせろ!鳴きをして駄々をこね始めたので、バギーから
降ろしてみることに。

と、痛みが引いたのか、ちょこまかとお散歩の時のように
歩き出しました。

家に帰ってからも、足の裏を洗っても、痛がる様子はなし。

一体、何が原因で、左前足が痛かったのかな?
よく分からないままなのですが、痛がる様子もないので、
様子を見てみることにしました。

人間みたいに言葉で痛さやつらさを表現出来ないから、
今回みたいな、ちょっとしたことでもドキッとしますね。

この先も、何事もありませんように・・・無理かもだけど。

ごはん日報 42g(172.62kcal)
おやつチーズ 1g(5.49kcal)
合計 178.11kcal+ビスケット

体重 2,400g

値上がり、おもちゃ



実践中のしつけ「森田流」のマニュアルに、「ピーピー」
鳴るおもちゃは、『獲物の断末魔の声に似てる』ので
『野生を育てさせないよう、与えないように』的ことが
書いてあります。

ので、今まで喜んで遊んでるんだと思ってたのが間違い!?
ってことで、ひなたからは音の出るおもちゃは全て取り上げ
てます。

代わりに、どんなに噛んでも音が出ないものを与えています。
その一つが、プラスチック製の骨型噛み噛みおもちゃです。

最初は犬友のママさんから頂いたのですが、殊の外気に入った
みたいで。ボロボロになると、新しく買い足しておりました。

が・・・今日、ペットショップで値段を見て違和感が。
「ん~・・なんか、値上がってない?骨っこ」

でも、買わないともう、ひなたにボロボロにされてたから
仕方ありません。

家に帰ってから、前回買った分のパッケージを見たらやはり、
値段が100円ほど上がってました(率にして20%強)。

ここにも、原油高のあおりが・・・世知辛いなぁ(TωT)
そのうち、おもちゃ一つ買うのにも、根性が要るようになるかも。

おやつ☆ビスケット



いつも、ご褒美にと与えるお八つは、ごはんにしてる
ちび華か、チビボーロだったりするのですが・・・

偶には、他の物もどうよ!?ってことで、チーズキューブと
共に選んだのが「キッチンドッグビスケットohana」です。

3種の色と味が楽しめる、可愛らしいビスケット♪

これも、人が食べるレベルの食材で作られてるので、
母は嬉々として試食!
←添加物なしなので、賞味期限が製造後60日と短め。

紅芋色は、あまり味がしないって言うか、芋の味を連想して
食べるとあれ?と思うかも。
芋の味が感じられませんでした。でも、美味しい♪

パセリ色は、ちゃんと草味がしました。
パセリ味なんでしょうね、きっと。
母は生パセリを食べないヤツなので、実はちゃんとした
生パセリの味を知りません。セロリは食べるけど・・・
癖のある味だと思いますが、でもまぁ美味しいかな(笑)。

エダムチーズ味だと思われる、黄色っぽいヤツ。
これが一番美味でした☆癖になる味!美味しいぞ!!
で、うっかり何個も食べちゃいました。(* ̄∇ ̄*)

ひなたにも一通り、ちょっとずつ食べさせましたが、
案の定、食い付きがいい♪もっとくれ!攻撃でした。

これはカロリーが分からないので、一日に4枚ほどにしよう
と決めて。そんでもって、一緒に母も食べちゃうぞ!
マジ、気に入りました☆

しかし、50g入りで525円って・・・自分のお八つにする
ならば手を出せないよねってことが、正直な気持ち。

生誕☆200日



元気有り余るひなたも、やっと今日で生後200日(* ̄ー ̄)ノ彡

食欲旺盛、元気モリモリ、悪さし放題!でも可愛い愛犬
チワワのひなたサン。是非是非、これからも今の調子で
健やかに♪

そんな今日は、偶然トリミングの日でした。

いつも通り、病院の建物が目に入ると「ヤダよ~」と
キュンキュンキュン。

でも、診察じゃないと分かると、ほんのちょっぴりだけ
おとなしくなりました。ええ、ほんのちょっぴりだけね(笑)。

で、トリマーさんにお預けして、お昼頃に迎えに行きました。
ら・・・珍しくって言うか、初めてだと思うのですが、
慣れないはずの場所でグースカ昼寝をしてたらしいです。

何回も通ってるうちに、トリミング室にも慣れたのと、
必ず迎えが来るから安心♪って思えるようになったの
かな?

母としては、成長したのかな~とウレシイ限り♪

しかし、相変わらず排泄はとことんまで我慢!
家に帰り着いたら、大量のおシッコとウンチを・・・
しかもウンチは、粗相状態(遠い目)。

黙々と床を拭き、ソファーカバーを洗濯しましたよ。
我慢も良いけど、せめて場所だけは外すなよ!ひなた。

ごはん日報 ちび華 44g(180.84kcal)
体重
トリミング前 2,500g(初の2,500g!!)
トリミング後 2,400g(帰宅後の排泄後)
出すもので、100gもの差が!?ビックリ!てか、溜めすぎ!

おやつ☆フリーズドライチーズ



体の小さいチワワは、犬一倍、食べるものにも気を付けて
あげないといけないのでは?と、勝手に思ってる母です。

なので、ごはん選びも自分なりに時間を掛けて。
天然素材、人間食用レベルのもの、添加物なし、ビタミン類
などもなるべく素材から、大豆やコーンなど入ってない、
原材料名100%開示などなどを気に掛けています。

じゃあ、お八つにも気を付けないと!

で、選んでみたのが「ドットわんチーズキューブ」です。

原材料は国産プロセスチーズを、フリーズドライした
とってもシンプルな物。

溶けたチーズしか食べない(固形チーズは超苦手)な母
だけど、やっぱりいつものように試食してみました!

あ~ん(T◇T)濃厚!チーズの味しかしないよ~っ(T▲T)
←当たり前!

でも、サクサクッとしてて、食べ易かったです♪

さて・・ひなたには今まで、チーズなるものは食べさせた
ことがありません。

なので、食べるかな~?と小指の先程心配してみましたが、
やはり杞憂。

何度か口に入れては出したりして、チーズキューブが食べ物
か否か、確認したりしてたようですが、結局は胃袋へ。

その後は、「もうちょっとくれ!」的、眼差しを向けられ
ましたが、高カロリー(549kcal/100g)なので、1日に
2~3粒程度に与えるのを留めるつもりです。

粒は、口の小さなチワワには持って来いなサイズです☆

やっぱり、車が大嫌い


朝、ちゃんとお散歩に行けるくらいのお天気だったのに・・・
夜は一転、雨に見舞われ、おいちゃん(ダンナ)から
「迎えに来てコール」が入りまして。

最寄り駅までの往復、10分程度だけれど、ひなたの車嫌いを
克服出来れば!と思い、乗せて行ってはみたものの。

毎度の事ながら、車に乗った瞬間から荒れ狂う、荒れ狂う。

ガウガウガウと獰猛に吠えたり、母の手に噛み付いたり。
かと思えば、しおらしくキュンキュン乙女犬らしく
鳴いてみたり。

とにもかくにも、大騒ぎの10分間でした。ヽ(ー_ー )ノ

車酔いしないんだけど、車内と言う密室が気に入らない
らしい。
「私は何者(物)にも縛られはしないのよ~っ!!!」
ってな感じの、女王様気質の表れでしょうか?

楽しいところに連れて行くことで、車も良い物だと
覚えさせるなんてことが、飼育本にも書いてあったし、
子犬幼稚園でも教わりました。

んが、何処へ連れて行っても、ひなたの態度が軟化する
ことはありません。はうぅぅぅ・・・・・

もうちょっと、ガソリンが安かったらなぁ・・毎日ちょっと
ずつでも乗せて、慣れさせることが出来るのに!

こんな所にも、原油高の弊害が!!!

ごはん日報 ちび華44g(180.84kcal)
体重 2,400g

一歩進んで、十歩下がる!?



「なんだよぅ!」とでも言いたそうなひなたサン。
んが!「なんだよぉぉぉ!!」と、母は言いたい!

お散歩は、バギーを同伴させるようになってから、先走りが
格段に減り、いい子になりました♪
←バギーなしの時は、相変わらずですがね。ヽ(ー_ー )

ソファーのカバー囓りにリード噛み、夜中の突然吠えと、今日は
なんだか悪さ子ちゃんの集大成!
一日中、振り回されたぞ!母は。

ワンにも思春期とか反抗期とかあるのかな?
こう毎日毎日、しつけの成果が出ないと、ドキドキします。

ひなたって、本当にバカ犬!?とかねぇ・・・
って、きっと、母のやり方に問題があるんでしょうけれど。

すくすく元気に、人懐こく!とか思うけれど、現実は厳しい★

でも、シッポふりふりしながら寄って来られると、怒りも
吹き飛び、超ウレシイ母です。q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
可愛いんですよ~☆ホントに!

ごはん日報 44g(180.84kcal)
体重 2,200g

育ちました!

あ~☆こんなにも愛らしい頃があったのね~っ(o^-^o)

うちの子になった日、水を飲む姿を残してたのを思い出して。
今と比べてみよう!と思い立った母でしたが・・・

今との差があまりにも激しくて(遠い目)。
もうちょっと、コロコロッとした時期が長くてもいいのになぁ
なんて思ってしまいました。ヽ(  ̄д ̄;)ノ




あ~本当に、昔は可愛かったなぁ♪な~んて、罰当たりな
事を思ったからでしょうか?

今日は一段とリード噛みが激しくて。
何度も何度もリードを噛まないようにと、しつけを頑張った
のですが、効き目ナシ。ヽ(ー_ー )ノ

途中からもう、育犬放棄状態でした。

ま、そんな日だってありますよね。



こんな凹みそうな日でも、ちょっとくらいは楽しいことも☆

大概、ソファに寝そべると、ひなたは髪の毛をおもちゃ
代わりにして噛み付いてくるのですが、今日は珍しく、
母の隣でおとなしく寝ててくれました。

嗚呼、毎回こうだと良いのにな~。

ごはん日報 ちび華 44g(180.84kcal)
体重 2,200g

体格と体重維持と給餌量



はっきりしないお天気続き。
今朝も、散歩に出ようか・・・と思った矢先に、ぽつりぽつり。
ってことで、朝のお散歩は中止になったのでありました。

さて、小さい子の場合、生後半年くらいで体の大きさが
決まると読んだのですが(獣医さんにも、これからは、
ごはんのあげ過ぎに注意して下さいと言われました)、
そうなると、ひなたも体格的なモノは現状で成犬へと
育っていくのかな?なのですが・・・
あとは、メタボ防止のために、体重の増えすぎに
注意が必要です。

が、フードの給餌量はあくまでも目安だし。
やはり今まで同様、出したものの様子で給餌量を
決めるのかな?←この間、お医者さんで聞いてくるのを
忘れてた、バカ母です。

毎日毎日、あまり大きな変化なく過ごしてるって
思ってるのですが、ひなたのウンチは毎回ちょっとずつ
違いますね。

微妙に緩めだったり、普通だったり、硬めだったり・・・
それを見て、翌日の給餌量の増減をしたりしてます。

今のフードの給餌目安量は、ひなたに与えている量とほぼ
同じ量が書いてあります。
が、過去に食べさせていたフードの目安量は、大概多すぎて。
信じて食べさせていたら、下痢しまくりだったでしょうね。

フードによって吸収量が違うので、月齢と体重別の目安量が
まちまちなのは分かるのですが、吸収量の悪いフードほど
給餌量が増えるんじゃないかと母は思うのです。

こう言うところも、フード選びには気を付けないとダメかな
とか感じました。が、どうなんでしょうね?

しつけ、進歩!?

よく食べ、よく寝て、よく遊ぶ。
そんなひなたの脚力は、結構なモノになって参りました。

チワワは骨が細いから、関節炎やら脱臼やら骨折やらには充分
気を付けてあげましょう♪と、飼育本に書いてあるので、危ない
ことにならないよう注意を怠っては居ないつもりなのですが・・・

素晴らしいジャンプ力で、ソファの背もたれの上に乗っかっちゃう
ようになってしまいました(はぅ・・・)。

然も、乗ったはいいけど自力では動きが取れないって(笑)・・・

おバカなんだかお茶目なんだかですが、母がビックリしちゃって、
その貴重な姿を写真に撮り損ねました!チッ!!(`Д´)

ともかく、怪我は怖いので、目を放すときはソファから降ろさないと
いけません。ホントに困ったちゃんです。



そんなガサ悪チワワのひなたですが、偶にいい子になります♪

母が無造作に置いたままにしているノートを囓ろうと、ひなたが
近寄ると、そのたびに(ここがまだまだの所なんですが/笑)、
「ヨ~シヨシ」と声を掛け続けます。

と、暫くするとひなたのほうから囓ろうとするのを止めて、
母の方へと「何?」って感じで寄ってくるようになりました。

今までだと、声を掛けながら母が近づかないと、噛むのを止め
なかったのですがね。

これもひとつの進歩!?でしょうか。

一度やったら二度とはやらないってことにはならないのですが、
それでも囓るのを止めて近寄ってくるって、ひなたにしては
上出来です☆

森田流のしつけが牛歩並み・・カメ並みには進んでるのかしらと、
思いたい今日この頃。

ごはん日報 ちび華 48g(197.28カロリー)
体重 2,400g
プロフィール

ひなた母

Author:ひなた母
ひなた日報へようこそ♪
q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

☆ひなた家構成員☆
ひなた母:大阪府出身
ひなた:愛知県出身
はるひ:大阪府出身
おいちゃん:兵庫県出身

けしごむはんこ☆ひなたや
母が細々と営むけしごむはんこのお店です♪オーダーも出来る範囲で承っておりますので、お気軽におたずね下さいね☆
参加しています☆
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
最新記事
カテゴリ
ひなモンだって癒されたい☆

presented by 地球の名言
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
迷子チワワん
※白のスムチーくんを探して居られます。 居なくなった場所:大阪府大東市の深北緑地公園

レオ探してます。

持病があり、流動食しか食べられないそうです。 ご存じの方がいらっしゃったら、飼い主さんにご一報願います。m(_"_)m
最新コメント
ひなた&はるひ
ひなた家 足跡

ひなた家 重宝処
☆バッチフラワーレメディ
フェアリーズ
☆無添加自然食・ちび華
Big Wood
☆手作り無添加フード
ランフリー
☆無添加手作りおやつ
キッチンドッグ
☆オールステージフード
フリントリバーランチ
☆迷子札
いるみなや
☆シャンプー・パウケア
パナズー パウケアクリーム・シャンプー
☆洗えるトイレシーツ
スーパートイレシーツ
☆リード&カラー
Iris★
☆わんこ同伴OK
Hug to dog
リンク
RSSリンクの表示
☆⌒(*^∇゜)v
検索フォーム
