

1日の食費



お散歩行けない記録更新中のひなた家です。
なので、今日も玄関廊下で朝・昼・夕と、持って来い
遊びをやりながら、ひなたのストレス発散に心血を
注いでみました!←大袈裟な・・・



が、べったり母が相手をし過ぎたのか・・・ひなたの甘えっ子
体質に火が点いてしまい、ちょっと離れるともの悲しげに
見つめてきたり、目をうるうるさせてきたり・・・

あ~っ!可愛いけれど、でも、でも、でも!用事も
出来ないよ~っ!!

そんなこんなな9月最後の日でしたが、今日から新しい
フードのお試し週間に入ります♪

パピヨンちゃんママに教えて頂いた、ランフリーです。
ちび華の時もちょっと高いよなぁと思ったのですが、
こちらはもっと遙かに高い!です。お値段、セレブです!!

多少1日に食べる量が増減する事もありますが、そんなに
大きく変わるものではないので、最近の給餌量でひなたの
食費を計算してみました。

飼育本にある8ヶ月くらいのチワワの給餌量からすると、
ひなたはかなり少ないですが、ちゃんと元気なので
大丈夫です!

で・・・
ちび華の場合(2.5kg入)
1日42gとして、59日食べられる計算で、97.88円です。
ランフリー:お安めな方の場合(4.8kg入)
1日49gとして、98日食べられる計算で、126.73円です。
ランフリー:お高めな方の場合(4.8kg入)
1日48gとして、100日食べられる計算で、243円です。

今のひなたはだいたい、1日にごはんを約172kcal
摂っています。
それと、フードはちょっとでもお得になるよう、まとめ
買いした場合で計算しています。

確かにランフリーは買う時、高い!と思います。
でも、1日の食費としては、安いんじゃないかと・・・
母のおやつ代やら本代、安いから買っておこう!
なんて使いもしない物をムダ買いするのを控えれば、
なんとか遣り繰り出来ないか!?
それで、ひなたが健康にすくすくと育ってくれるなら♪

ちび華も凄く気に入ってるので、これと交互に
食べさせてあげられるようにしたいと思う母でした。

ランフリー、食べましたけど美味しいですよ☆
ちび華やフリントリバーランチと同じで、素朴な味です。
メーカーの回し者じゃないけれど、そう思う母でした。

ごはん日報
ちび華 21g(86.31kcal)
馬肉・桜姫鶏&シリアル 25g(85kcal)
おやつチップス 1g(2.91kcal)
合計 174.22kcal

体重:2,400g

お散歩したい



お気に入りだったパイナップルハウスから、哀れにも
体がはみ出るほど成長してしまったひなた。

なので、寒い冬に向かって、新居購入を決定!
それがこの、雪ん子ハウスです♪

赤色もあったのですが、なんせ、可愛い色合いが
似合わない乙女チワワなので。(* ̄∇ ̄*)
仕方なく、爽やかブルーを買いました。

うんうん、茶色なひなたには結構似合ってると思います。

さてさて、本当に雨ばっかりなこの頃。
しつけの時間をたくさん取れるのはいいのですが・・・
(呼び戻しとか、持って来い遊びのボールを放すとか)
お散歩に行けず、ストレスがひなたの小さな体に
堆く堆積して行ってるようでして。

暫く治まっていたソファーに噛み付く、ハウスを
掘りまくる、フローリングの溝を歯でガリる、
足を舐めまくる・・・等々など、フラストレーション
発散のために、朝から寝るまで大忙しです。

おもちゃを与えたり、持って来い遊びをしますが、
どうやったって、お散歩の運動量には敵いません。

普段は出不精な母ですが・・・早くお散歩に行きたい
ものだと、切に願う今日この頃です。

ごはん日報
ちび華 42g(172.62kcal)
おやつチップス 1g(2.91kcal)
合計 175.53kcal

体重 2,600g

子宮蓄膿症

たまに、お散歩途中でお会いするワンちゃん。
人懐こくて、可愛らしい子なんですが・・・なんと、
子宮蓄膿症になっちゃって、手術を受けてたそうなんです。
←年齢は、ひなたよりずっとずっと上の子です。

うちと同じで、元気な子の体にメスを入れるのはなぁ・・・
ってお考えのお家の子だったらしいのです。

んが、手術しなかったために、病気になっちゃったんだって
ちょっと後悔されてたような感じでしたが、無事に手術も
済み、退院できたのでホッとしたとのことでした。

で、費用の方がやはりお高い!
避妊手術の倍強!それと、1週間の入院費やら何やらで、
20万円ほどは掛かったみたいでした。

おおぉぉぉぉ [emoji:6]
一瞬、ひなた家も後悔しないように、避妊手術する!?
とか思ってしまいました。
てか、ほぼ100%財政事情からくる切実な思いですね。

んが、大病せずにお星様になる子だって居るはずです!
ひなたがそんな恵まれた体の子だとは分かりませんが、
もし赤ちゃんを産ませるなら、避妊手術は出来ないし・・・

難しい選択の一つだなぁと思いました。



ところで、フードのお試し品で「ソルビダ」室内犬子犬用
というのを頂いておりまして。
いっちょ今日、試してみるか!と、朝ご飯に
出してみました。

予定通りと言いますか、ひなたはペロッと完食!
だったのですが、食べてから2時間くらいした頃、
食べた量の半分くらいを吐き戻してしまいました。

食べ慣れないからだったのかもしれないのですが、
吐き出したフードの膨張度合いにはビックリ!

ドライの時、直径数ミリくらいだったはずのフードが
一回り以上も膨張して、そのまんまの形を残して
いたのです。

ちび華もフリントリバーランチも、ちょろっと
吐いちゃったことはありますが、形状がそのまんまで
しかも膨張しまくりだったことが無かったので・・・

残念ながら、お試しはこの1食だけになりそうです。
もし、残りを与えるなら、白湯でふやかすだけじゃなく、
すり潰して与えないと怖いな~と思います。

原材料に拘りを持って作ってるらしいフードのよう
でしたが、あの膨張具合はどうなんだろう?
膨張剤でも入ってるのかな?と疑ってしまいました。
が、原材料を見ても、母にはよく分かりませんでした。

たまたまひなたが吐いちゃっただけの話なので、
このフードが合わないと判断したのは、ひなた家の
場合ですので、悪しからず。

ごはん日報
ソルビダ 16g(59.04kcal)
ちび華 28g(115.08kcal)
さつまいもチップス 1g(2.91kcal)

体重 2,600g

まぁ、こんなもの?



ひなた服の試作も、早3着目。

ちょっとは慣れてきた物の、相変わらず制作時間は
4時間ドコロか、5時間すら切ることが出来ません。

それでも、見かけだけは少しだけマシになりました。



和柄の布で作ったのですが、これは母が作った鞄と
同じ取り合わせ♪ナニゲに、親子お揃いを狙ってみました。

で、早速これを着せて、園芸店やらペットショップなどを
巡ってきました。

寒かったのか、比較的おとなしく着ててくれました♪

ひなたの体に超フィット☆とは行かないわけですが、
そのおかげで、重ね着出来ます!

大は小を兼ねる式で、着せていこうかと思います。

これで、ひとまずひなた服の制作は一旦終了。
今度は、フリースを調達してから作ろうかと思います。
頑張るぞ~っ!!!

ごはん日報
ちび華 42g(172.62kcal)
おやつボーロ 1g(3.76kcal)
合計 176.38kcal

体重 2,600g

洗面台シャンプー



ひなたがあまりにもシャンプーを嫌がるので、母も
段々とシャンプーが面倒になってきたこの頃です。

然も、ちょっと涼しくなってきましたからねぇ・・・
風呂場もちょっとばかりひんやり気味。

暴れまくるひなたも、寒くて風邪をひくんじゃないかと
ちょっと心配。

なので、考えなしで浅慮でおバカな(全部同じぢゃ!)
母は、洗面台でササッと洗っちゃえば、良いんじゃないの?
なんて、無謀な考えに至りました。



が、本当におバカで無謀な行いでした。

暴れ度合いが風呂場の比ではありませんでした。

腕やら腹を、めちゃくちゃに引っ掻かれて、みみず腫れ。

ですが、乗りかかった泥船でも、なんとか岸にたどり
着かないと!と、素早く洗い終わって、すすいだんですが・・・

洗面所のあちこちが水でびちょびちょ。ヽ(ー_ー )ノ

次回からはまた、お風呂場でシャンプーする!という
有り難い教訓を得ることが出来たのでありました☆

ごはん日報
ちび華 42g(172.62kcal)
おやつボーロ 1g(3.76kcal)
合計 176.38kcal

体重 2,600g

試作服、完成!



先日、SSサイズで失敗したひなた服。
で、今回は一回りデカイ、Sサイズでチャレンジ~ッ!

当然ながら今回も、4時間などでは仕上がらず。
前夜9時頃から始めて、今朝5時近くになって完成!



おいちゃん(ダンナ)の着古したカッターシャツで
作ったし、家にあったグレーのバイアステープで
パイピングしたから、そりゃもう地味で。

ただでさえ、男の子チワワによく間違えられるひなた
なので、母お手製のはんケシを押して、可愛さを
アピール♪してみました。

ええ、そうは見えずとも、見えてることにして下さい!

ともかく、今回はなんとか着られるレベルのモノに
仕上がりましたが、それでもまだ、お腹の丈がちょっと
短いとか、着丈が長すぎたとか色々あって。

試作第3弾は、またちょっと型紙を調整して作ろうと
思います。

で・・・その間、ひなたは放置プレイが続いてまして。
しつけが全く進んでないどころか、大きく後退!!!
ぎゃ~っ!!!!!

ごはん日報
ちび華 42g(172.62kcal)
おやつクッキー 1g(3.88kcal)
合計 176.5kcal

体重 2,600g
←骨ガムの噛みすぎかなぁ・・・なかなか体重が
落ち着きませんね。

ハーフチョークを

買ってみました!

お散歩時のリード引っ張りや、拾い食い防止が
出来そうだと思って。

で、ちゃんとサイズを測ったはずだったのです。
首周りが19cm、頭周りが23cmと。
が、これがねぇ・・・測るたびに、サイズが変わるんです。
ひなた嬢が、じっとしてくれない所為でねぇ(遠い目)

なので、無難に21~23cm(最大25cm)で注文したの
ですが、やはりというか何というか。

初めて使ったら、散歩途中でスッポリと抜けちゃって。
あらもう、ビックリ!

車が来てたら、とんでもない惨事になるところでした。

返品も出来ないので、仕方なく革の部分を1cmカットして
調整してみました。

これで、サイズはまずまず合うようになったのですが、
どうも革とチェーンの割合が悪いようで。

キュッと瞬間的にショックを与えて、「今のはダメだよ!」
って風に、伝わらないようです。

これもまた、服に続いて自作しなくちゃダメなの!?

母はそのうち、裁縫の達人になっちゃうかも。(* ̄∇ ̄*)

ごはん日報
ちび華 42g(172.62kcal)
おやつボーロ 1g(3.76kcal)
合計 176.38kcal

体重 2,400g

自作☆チワワん服



朝夕、ひんやりし始めたこの頃。
寒さに弱いひなたのため、似合わない(笑)ふりふり
ワンピを着せたのですが、袖無し服で秋冬は無理だろう。

しかし、何枚も買うのは難しいひなた家なので、母が
一肌脱ぐことに!

で、ネットで犬服の型紙をDLして。
チワワだから、SSサイズで作ってみよう!と、頑張って
みました♪

確か、4時間で出来ると書いてあったはずなんだけど・・・
ぶきっちょさんで要領の悪い母は、6~7時間はかかりました。

し~か~も~!!自分ちのチワワが、華奢な体つきだと
未だ間違った認識を持っていた所為で。
仕上がった試作第1弾は、小さすぎて、ピッチピチ♪

あぎゃ~っ[emoji:513]

次回は、Sサイズで再チャレンジです!

掃除犬!?



朝のお散歩の時、月齢の近い柴mixちゃんとお会い
することが増えました。

体格差は少々・・・多少・・・多々あるものの、ひなたに
とってはなんとか遊ぶことが出来そうなお相手☆
なんですが、なんせひなたは内弁慶のビビリっ子。

自分からお鼻で挨拶するものの、相手から遊ぼうと
寄って来られるとピュンと逃げ去ります。

なら、近寄らなきゃいいのになぁと母は思うのですが、
子犬チワワとしての好奇心が疼くのでしょうねぇ(^ー^* )

とっても人懐こく、おとなしいmixちゃんなので、
仲良くできるようになればいいなぁと思います♪

そんな内弁慶さんは、久し振りに
「キャウンキャウン!」(お母さ~ん!したよ~っ!!)
と、お知らせ吠えをしてくれました。

いえね、偶にうんち粗相をすると、鳴いて教えて
くれるわけですよ。(* ̄∇ ̄*)

で、見たらトイレの中以外に、床に2箇所ほどブツが・・・

とほほ気分で片付けようとしたんですが、またまた
ひなたが、無精な母の代わりに床掃除をしてくれてた
事が発覚!!!
←ひなた毛がブツの中に・・・だから、キレが悪かったんだね。

もうちょっとマメに掃除機を掛けないといかんな~。
「悪かったね~、ひなた。もうちょっと、掃除頑張るよ!」
と、出来もしないことに対して、反省してみたり(* ̄∇ ̄*)

ごはん日報
ちび華 42g(172.62kcal)
キューブクッキー 1g(3.88kcal)

体重 2,600g

多頭飼い希望!

初めて飼うチワワ、ひなたのしつけに四苦八苦
してるというのにねぇ・・・一人っ子はやっぱり
可哀想な気がする今日この頃。

「また、今度ね~」と、仲良しパピヨンちゃんと
遊んだ後にお別れすると、決まってひなたは
しばらくの間、切ない鳴き声を響かせます。

キュンキュン、クンクン・・・本当に可哀想なくらい
切ない声です。

多分に親バカ根性が入ってますが、切なく
聞こえるものは聞こえるのです!(力説!!!)

なので、2匹目のチワワを・・・と、ついつい
考えてしまうのです。

でもね・・・可愛いと言っても、当然、犬は生き物。
安易な気持ちで飼ってはダメです!分かってます!
嗚呼、でも飼いたい~っ!!

☆ひなたと相性のいい子♪←これが一番、大事!
☆母の好みで、被毛はブルー系♪
ブルー&タン、ブルー&クリーム、ブルー&ホワイトetc.
☆ひなた同様、食欲旺盛&健康な子♪

遊び相手にするなら、ひなたと年が離れすぎず、
なるべく月齢の近い子がいいんでしょうね。

でも、ふと気付きました。

月齢が近い=お迎え時期も似たような時期

に、なるんじゃないのかな?と・・・

子犬同士、コロコロとじゃれ合う姿は可愛いし、
心和ませて貰えるけれど。

シニアになって病気になったり、介護が必要に
なる時期に、2匹同時って、どうだろう?

ヘタレな母が、ちゃんと面倒を看ることが出来る?
2匹、同じような時期にお星様になっちゃったら、
母は大丈夫?凹みすぎないだろうか・・・自分の事も
心配。

そう考えると、今すぐ、2匹目をシッポ家族に
迎えるのはどうだろう?
せめてひなたが1歳を迎えてから考えても、決して
遅くはないのでは!?

そう思い至るようになりました。

ひなたの切ない鳴き声を聞くのは、母としても
胸が痛むのですが、致し方ない。

そして・・・何より今、新しい子を迎えると
間違いなく、ひなた家の財布は恐ろしい
悲鳴を発します。

直ぐにシッポ家族増加計画を実行出来ない
理由を、つらつら述べてみました。

ごはん日報
ちび華 43g(176.7kcal)
キューブクッキー 1g(3.88kcal)
合計 180.61kcal

体重 2,600g
プロフィール

ひなた母

Author:ひなた母
ひなた日報へようこそ♪
q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

☆ひなた家構成員☆
ひなた母:大阪府出身
ひなた:愛知県出身
はるひ:大阪府出身
おいちゃん:兵庫県出身

けしごむはんこ☆ひなたや
母が細々と営むけしごむはんこのお店です♪オーダーも出来る範囲で承っておりますので、お気軽におたずね下さいね☆
参加しています☆
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
最新記事
カテゴリ
ひなモンだって癒されたい☆

presented by 地球の名言
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
迷子チワワん
※白のスムチーくんを探して居られます。 居なくなった場所:大阪府大東市の深北緑地公園

レオ探してます。

持病があり、流動食しか食べられないそうです。 ご存じの方がいらっしゃったら、飼い主さんにご一報願います。m(_"_)m
最新コメント
ひなた&はるひ
ひなた家 足跡

ひなた家 重宝処
☆バッチフラワーレメディ
フェアリーズ
☆無添加自然食・ちび華
Big Wood
☆手作り無添加フード
ランフリー
☆無添加手作りおやつ
キッチンドッグ
☆オールステージフード
フリントリバーランチ
☆迷子札
いるみなや
☆シャンプー・パウケア
パナズー パウケアクリーム・シャンプー
☆洗えるトイレシーツ
スーパートイレシーツ
☆リード&カラー
Iris★
☆わんこ同伴OK
Hug to dog
リンク
RSSリンクの表示
☆⌒(*^∇゜)v
検索フォーム
