

寒さ対策

今日もやっぱり、寒そうなひなた。
どうしてハウスの中のフリースにくるまって寝ると言う
ことが思い付かないのかなぁ・・・

と、いくら母が思ってみても詮無いことなので。
風邪を引かす前に手を打たねば!

そこで、ハウスの入り口にフリースの幕を付ければ
ちょっとした防寒になりそう☆



で!服を作っても、まだまだ余りまくってるフリース
生地で、ハウスにカーテンを作ってあげました~♪

引き籠もりっぱなしのひなたの体温と、フリースで
冷気を遮断しているので、ハウスの中はほんのりと
温か。ヽ(^◇^*)/

これで湯たんぽもしっかりと受け入れてくれたら、無事に
初めての冬が越せると思うんだけど・・・ムリかなぁ。
湯たんぽやカイロは。ヽ(ー_ー )ノ

ごはん日報
ランフリー 25g(83kcal)
ちび華 19g(78.09kcal)
合計 161.09kcal

体重:2,400g

河川敷、大集合☆



朝、フリースを被せてあげた後のひなた嬢。
本当に、殆ど毎朝こんな感じでジーッと、おいちゃんの
出勤時間まで、ハウスの中で待機です。(* ̄∇ ̄*)

そんなチワワ寒がり説を実証してくれてるひなたですが、
河川敷で仲良しワン達に会うと、パワー全開!!

今日は、みみりん&ゆっき~な達の他、子犬幼稚園で
一緒だったチワワンやその妹、そして、最近知り合った
男の子チワワンの6頭が集まって、大騒ぎ♪

まだひなたはヒート中なので、初対面のワン達と
会わせるのは避けないといけないので、極力お友達の
ワン達とだけ遊ばせるようにしました。

幸い、男の子チワワンも、ひなたに興味がないのか(笑)、
臭いを嗅ぎ廻りに来ることもなく、おとなしく遊んで
くれてたので助かりました。

本当にこの子(Kクン)は、おとなしくていい子なんです!

ロングリードで全力疾走させたり、お友達とじゃれ合ったり
と、とても賑やかで楽しい河川敷タイムでした。

ごはん日報
ランフリー 25g(83kcal)
ちび華 19g(78.09kcal)
合計 161.09kcal

生後☆260日

今日もおいちゃんの出勤までは、ハウスから出てくる
様子のないひなた。

ちょろっとハウスを覗いてみたら・・・寒いのか、フリースの
上でくるまって寝てました。
と言うか、丸くなって寒さを凌いでると言うか・・・

自分で、フリースの中に潜り込んで、暖を取るとかって
な知恵は働かないらしい。

ので、フリースを上からかぶせ直してあげたら、ちょっと
は温かくなったらしく、体の緊張が取れたようでした。
良かった、良かった♪



そして今日の夕方のお散歩は、大好きみみりん&ゆっき~な
たちとご一緒でした。

ひなたは相変わらず、2頭が居ると興奮しちゃって、
そわそわ浮き足だって、ちゃんと付いて歩きが出来ない
んですよねぇ。ヽ(ー_ー )ノ

いつかはちゃんと、3頭並んで仲良く散歩が出来るように
なって貰いたいなv

ごはん日報
ランフリー 5g(17.35kcal)
ちび華 35g(143.85kcal)
合計 161.2kcal

七福神と言う名の

キッチンドッグのおやつって、美味しいよね~☆
ちょっとひなたの口には大きすぎて、割らないと
食べさせられないけど・・・

でも、今回買って来たのは大丈夫!
薄くて、直径も1cm弱くらいだから、一口で
ポリポリと食べられます☆

それが、七福神という目出度い名前のトリーツです。



これはキャベツと違い、直ぐに口の中に入れて
咀嚼を開始♪

気に入ったようで、直ぐにおかわりを強請られました。
←母もポリポリ食べてたしね。(* ̄∇ ̄*)

また見つけたら、買ってあげたいと思う一品です。

はぢめて☆キャベツ

めっきり秋も深まり・・・つつある、今日この頃。
朝の冷え込みがキツイと、ひなたはハウスから
いっかな出てきません。

んが、おいちゃんが出勤するときだけは、脱兎の
如く、ハウスから走り出てのお見送り。(^ー^* )

これってもしかして・・・母が単に嫌われてるだけ!?

そんなこんなな朝なのですが、今日は特に笑えた!

「ひなた、行ってくるわな~♪」と、おいちゃんが
手をひなたの頬へ。

と・・・おいちゃんの体温が気持ちよかったのか、
ひなたは顔をぺちょっとくっつけ、目を閉じ、
お休みなさいの体勢に。(>v<)

写真に収められなかったのが、悔しい~!!!



で。
今夜はお好み焼きです!
母はサクサクサクと、キャベツを切りまくり。

そう言えば、ひなたって生野菜を食べたことは
なかったよね・・・と思い、キャベツの切れ端を
与えてみました。



散々、クンクンと臭いを嗅いだり、口の中へ入れては
出してを繰り返すひなた。

結局は、食べず仕舞いだったので、取り上げました。
初めての野菜を食べよう!作戦は、失敗でした★

ごはん日報
ランフリー 24g(83.28kcal)
ちび華 19g(78.09kcal)
合計 161.37kcal

頂きました!

ゆっき~なママに、メールでひなたがとうとう女の子に
なったよ~と連絡したらなんと!



お祝いの旗を作ってくれたらしくて。
写メ撮って、送ってきてくれました~☆

ありがとう、ありがとう、ありがと~☆v(o^▽^o)v

ひなたはよく分かってなかったようですが、でも
きっと嬉しいはずです!

な~の~に~・・・・・またまたトイレシーツをド派手に
食いちぎってくれました。

ちゃんと後ろから出てくればいいけどね?大概にせん
と、お医者さんの世話になることになるよ!!!

しかし、何があっても食欲は落ちないって言うか、
普段より増してるよね!と思う母であります。

ごはん日報
ランフリー 24g(83.28kcal)
ちび華 19g(78.09kcal)
合計 43g(161.37kcal)

体重 2,500g

新作☆フリース服♪

雨のため、朝も夕方もお散歩なし。
母の運動不足にも繋がるから、ちゃんと行きたいの
になぁ・・・

ってことで、山積み放置の家事を片付ける!ってな
優等生主婦じゃない母は、ひなた服を作ることに♪



買っておいたフリース生地で、今までの服同様、
ちまちま一生懸命作りました!



今回は結構ミシン掛けが出来たので、楽ではあった
のですが・・・バイアスで縁縫いするのは手縫いでして。

それが結構力が必要だったので、気付けば左指に
力が入らなくなってしまってました。

母はもともと左利きだから、裁縫は左のまんま。
でも、指に力が入らないから、慣れない右手で
頑張ってみたのですが・・・ナメクジみたいに遅い!

これに懲りて、指ぬきを買おうと心に決めました(笑)。

とにもかくにも、ちゃんと可愛い服が縫えて
満足でした☆
←ひなたには当然、噛み付かれましたけれどね。(* ̄∇ ̄*)

ごはん日報
ランフリー 4g(14.16kcal)
ちび華 35g(143.85kcal)
合計 39g(158.01kcal)

体重 2,500g

ひさびさ、トリミング



先月、うっかりしてたせいで、トリミングに出し
忘れていたひなた嬢。

なので、トリミングの予約をいれたものの、女の子
になっちゃったので、断られるかも・・・

気になり、開院(病院内のトリミング室なので)と
同時に電話を入れたら、ヒート中でもオッケー♪
とのことで。

これでちゃんと綺麗にしてあげられるわ~☆と、
連れて行きました。

シャンプー&ドライは家で出来ても、肛門腺絞りや
耳の中、爪切りはぜ~ったいに自分では出来ない
母ですから。

専門家に月に一度はお願いした方が、ひなたの為です。

サラサラのツヤツヤになって戻って来て、満足満足☆

ごはん日報
ランフリー 45g(159.3kcal)

体重 2,300g
←こんな体重、久し振り! (^ー^* )

いよいよ女の子!?

最近、よく雨で散歩が中止になるな~。
だからってワケではないだろうけど、ひなたの吠えは
きつくなって行くばかり。ヽ(  ̄д ̄;)ノ

多感なお年頃なのか、はたまたやはり、母のしつけに
問題があったのか・・・。(* ̄∇ ̄*)



で!とうとうひなたも女の子デビュー♪かもでした。

うっすらと出血が見受けられたので、サニタリーパンツを
買って穿かせたら、やはり微かに血らしきものが付着!

おめでとう♪
←母は、自分の時は超ヤだったけどね。("⌒∇⌒")

で・・・犬に生理痛はないとネットで読んだのですが、
ひなたはずっとハウスで寝てばかり。

痛くはなくても、眠気は人間の生理と同じなのかな?

ともかく、犬の生理は長いらしいので、ちゃんと観察
しないとね。そして、お散歩の時も、気を付けないと。

ところで、今日のひなたウンチはゆるゆるしてました。
原因は、歯のフッ素ジェルに含まれてるキシリトール
かと思われます。

人間用のキシリトールは、犬の便を緩くしちゃう作用が
あると、これまたネットで読みました。
←当たってたよね~。これからは、使用量をもっともっと
少なくしなくちゃ!でも、毎日使ってるワケじゃないんだ
けどね・・・

ごはん日報
フリントリバーランチ 36g(141.12kcal)
ランフリー 5g(17.7kcal)
合計 41g(158.82kcal)

足裏、ぼおぼお



肉球の捲れがあったので、弄るのを止めていた足の裏。
んが、それも治ったので今日は、久々に足毛をカット
することにしました!

しばらく放置してたせいか、前足をカットするときに
めちゃくちゃ暴れられました~。ヽ(ー_ー )ノ

かなりぼーぼーに伸びまくってたので、カットのし甲斐
がありました。

でもでも、つるつるすべすべの肉球にいっぱい触れたので
満足☆満足♪

維持のためには、これからもまめにパウケアを心掛けよう!

ごはん日報
フリントリバーランチ 41g(160.72kcal)

体重 2,400g
プロフィール

ひなた母

Author:ひなた母
ひなた日報へようこそ♪
q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

☆ひなた家構成員☆
ひなた母:大阪府出身
ひなた:愛知県出身
はるひ:大阪府出身
おいちゃん:兵庫県出身

けしごむはんこ☆ひなたや
母が細々と営むけしごむはんこのお店です♪オーダーも出来る範囲で承っておりますので、お気軽におたずね下さいね☆
参加しています☆
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
最新記事
カテゴリ
ひなモンだって癒されたい☆

presented by 地球の名言
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
迷子チワワん
※白のスムチーくんを探して居られます。 居なくなった場所:大阪府大東市の深北緑地公園

レオ探してます。

持病があり、流動食しか食べられないそうです。 ご存じの方がいらっしゃったら、飼い主さんにご一報願います。m(_"_)m
最新コメント
ひなた&はるひ
ひなた家 足跡

ひなた家 重宝処
☆バッチフラワーレメディ
フェアリーズ
☆無添加自然食・ちび華
Big Wood
☆手作り無添加フード
ランフリー
☆無添加手作りおやつ
キッチンドッグ
☆オールステージフード
フリントリバーランチ
☆迷子札
いるみなや
☆シャンプー・パウケア
パナズー パウケアクリーム・シャンプー
☆洗えるトイレシーツ
スーパートイレシーツ
☆リード&カラー
Iris★
☆わんこ同伴OK
Hug to dog
リンク
RSSリンクの表示
☆⌒(*^∇゜)v
検索フォーム
