

ほのぼの、ガム囓り

昨日、相当疲れたようだったので・・・ひなたが、ではなく母が。
なので、今日は散歩をおサボりです。

寒さが大嫌いなひなたなので、苦情もなくあっさり決定(笑)。[emoji:486]

で、ぬくぬくとした部屋で過ごす乙女ちわわンは、母やおいちゃんが
ソファーに座りに行くと、テケテケと、ガムを銜えて寄ってきます。

そして・・・



こんな具合に、「ガムを持っててにょ」と、手に押し付けて
来るので、お付き合いする羽目になりまする。



テレビを見ながら持ったりするんですが、これが結構手が痛い。

ぎゅ~っと持ってないと、直ぐにポロンと落ちてしまうので、
思いの外握力を使うわけです。

その上、好きに動けなくなるから、色々面倒。ヽ(  ̄д ̄;)ノ

なので、



「そろそろ、ご満足頂けないかしら?」ってな感じで、ガムを
ソファーに置こうとすると、「まだまだまだ~っ!」って視線が
ヒシヒシと。

・・・・・一人で遊ぼうよ。ね?ひなた。母はもう、そこそこ歳
食ってるから、しんどいワケよ。[emoji:70]

久々、ごはん日報
馬肉・ラム&玄米 48g(158.88kcal)
体重 2,400g

パピチワの集い



河川敷恒例の草食い祭りを、今日も律儀に実践中なひなた嬢。

そ~んなに美味しいものなのかい?
いくら食い放題で、誰からも苦情が来ないからといって、
もしゃもしゃ食べ続けるのは如何なの?

母の苦言もなんのその。
ひなたは今日も腹一杯、草を食み続けましたとさ♪

ぢゃあなくて。
今日は、みみちゃん&ゆき菜ちゃんと、初めましてなチワワさん
6頭と共に、河川敷に集合いたしました。



いやもう、よそ様のチワワさん達は、みんな小さくてカワイイ!

ひなたの成長の良さがヒシヒシと感じられて、母は少々傷心です。
赤ちゃんの時、こんなにデカクなるって想像できなかったものな~。



ゆっき~なと世間話をしたり(笑)、追い駆けっこをしたりと、
いつものように、2頭は暴れ回っておりました☆

犬見知りするひなただから、ほかのチワワさんに吠えやしないかと
ドキドキもしましたが、ムダに吠えることもなかったのでホッ♪

久々に会うバジルくんや、ミントちゃんとも、ちゃんと挨拶
できてたし・・・



はぢめましての刺激&はしゃぎ廻った所為か、心身共に相当
疲れたらしくて。

家に戻ったら、くて~っと寝てばかりおりました。
なので、家の中がとっても静か☆
ホント、良い運動になったようです。

お会いできたパピチワ達に、感謝です♪
普段は一人っ子なひなただから、本当に貴重な経験です☆

・・・おいちゃんから、2頭目のお許しがなかなか出ないからなぁ[emoji:95]
ひなたはまだまだこの先も、一人っ子が続きそうです。

そして、体重はなんでだか2,200gとかになってたわ。
2,400gを挟んで上下200gの移動を短期間に繰り返すのって、
どうなんだろうなぁ?

赤ちゃん用湯たんぽ

使い捨てカイロもダメ、ハクキンカイロもダメで。
ミニ湯たんぽは、温かい時間が短くて、これもダメ。

で・・・そこそこ大きさのある湯たんぽを探し求めて
ネットの海を彷徨いました。

その成果がこれです♪ [emoji:487]



☆湯量が2Lを切ること ・・・ 薬缶1回でお湯が支度できます。
☆温かい時間が長持ち♪ ・・・ レビューを信じました(笑)。
☆お手ごろ価格なのに、カワイイ( *^-^)
☆温度計が付いてるので、お湯換えの目安が分かり易い。

などなどの理由から、母の分と併せて2個購入♪

難点は、ハードなうさカバーがあるから、厚みがねぇ・・・
なんですが、ハウスの奥に立て掛けるようにして置けば、
一応その難点もクリア!

最初こそ、ごそごそ蠢いていた乙女チワワンだったけれど、
そのうち、睡魔に負けたのか、くて~っとお休みになってました。

朝まで温かかったので、これなら真冬でも大丈夫かも♪
ただ・・・低温火傷には充分気を付けないとダメなので、湯たんぽに
フリース巻いたり、タオル巻いたりして、温度調節を忘れない
ようにしないとね☆

生後290日目のお祝いです、(*^◇^)/
←嘘です(笑)。生後290日は本当だけどv

おとなの決断!?



お散歩の途中、公園からプロムナードに続く石段が数段
あります。

普段はさっさと抱っこして下りちゃうんですが、今日は
なんだかひなたを試してみよう!とか思いまして。



先に母が下りて、「ひなた、おいで~♪」なんてキモチワルイ
猫なで声なんぞを出してみました。(* ̄∇ ̄*)

下りようか、どうしようか・・・石段の上を何度も右往左往。
偶にたたらを踏むようにパタパタパタと、足を踏みならす
サマが可愛くて♪

母をしばし、楽しませてくれました!
←動物愛護の観点からは、やっちゃあいけませんね、きっと。

足の怪我が怖いから、普段から階段の上り下りもさせてない
のに、石段を下りるのは到底ムリ!だったのです。(鬼!!!)

で、抱っこして石段を下りて。
お詫びにおやつのポップガンを数粒あげてから、また元気良く
お散歩を続けました。

さて、夜ごはんに、初めて山羊ミルクをかけてみました☆
←ゆっき~な母さんから、粉の山羊ミルクを頂いてたんです~♪

ひなたは生後50日になる前から、ドライフードを食べてたそうで
(妹犬ともども、離乳食を拒否ってたそうです)、ブリーダー
さんからも特に、山羊ミルクとか与えてみて下さいってこと
とか言われたことがなかったんですよね。

だから、今まで一度もミルクってシロモノを与えたことが
ありませんでした。

なので、今夜初めて、フードをふやかすお湯に山羊ミルクを
混ぜてみました~。

と・・・いつものガッツキがなりを潜め、フードをクンクンクン。

「あれれ?いつもと匂いが違うにょよ・・・おかしいなぁ・・・」

ってな感じでした。

が、そこは食欲魔犬です!
一口、二口と、少しずつ口に入れては咀嚼を繰り返して。
何時の間にやら、ペロリと完食☆

ふぅ・・・良かったよ~食べてくれて。でも、その後の副産物が
やや柔らかめになってました。

きっと、母が考えもなく、適当に山羊ミルクを入れたからだと
思います。多かったんだよねぇ・・・気を付けよう。

ゆっき~な母さん、いつもありがとう☆
そして今日も、体重は2,600g。ヽ(ー_ー )ノ

河川敷部(笑)

ぽかぽか陽気の今日は、ゆっき~な母さんに誘われ、
いつもの河川敷へと行って参りました♪

陸上部ですか!?なくらい、走りに走りまくった
ひなた嬢。←いっそ、河川敷部でも創部してみる?



ボール遊びには殆ど興味のないらしいひなたは、
ひたすらゆっき~なとの追い駆けっこが大好きで。

他のワンちゃんと出会っても、親睦を図ることもなく、
ゆっき~なの後ろばっかり追いかけ回しております。

そんなひなたも、今日初めて男子チワワンに乗っかられて。
ビックリしたのか、貞操の危機を感じたのか(笑)、
その子に向かってめちゃくちゃ吠えちゃいました。

カワイイ顔をした、おとなしいロクちゃんって名前の
男子チワワンだったのですが・・・これからは仲良く出来ると
いいのですが☆

友達付き合いがとっても少数精鋭なひなた嬢だから、
ちょっとでもワン友の輪が広がるようにと願います。



ゆっき~な母さんには、「こんなに走るチワワは見たこと無い」
と評されるひなたですが・・・河川敷から撤収した後は、写真の
ように疲れておりますが、ちょっと休むと暴れ馬が復活します。

若いって凄いな~♪と、感心するばかりでございます。

そして体重は、近頃散歩をサボっていた所為で、2,600gに・・・

POP GUN!



母お気に入りのメーカーさんの一つ、キッチンドッグ。
そこのおやつ「ポップガン!」と言う、はと麦をロースト
した、とってもシンプルな一品です♪

原材料は、はと麦だけ!(^ー^* )
熱量は、415kcal/100g

ポン菓子みたいに、はと麦をポ~ンと弾けさせたもの
みたいなんですが、味は・・・ハト麦茶!?みたいな感じです。
←はと麦だけなんだから、当たり前と言えば当たり前。
でも、美味しい♪思わず、ポリポリポリ。(* ̄∇ ̄*)

はと麦は、水毒体質の改善を図ったり、清熱排膿の働きも
あるそうで。胃腸を丈夫にしたり、皮膚や粘膜も滑らかに
したり、タンパク質、カルシウム、カリウム、VB2も
含まれてて、良い食材だそうです。

腸の短い犬は、穀物の消化は苦手でダメってことも
読んだりしますが、大量に食べるワケじゃないし、
生でもないんだから、母は気にせず、ひなたに与えております。

って・・・母のおやつ代わりの方が多いかも!?

寝顔は天使♪

だよね~、ひなたは☆
そうそう、おやつ食べてるときの顔も、超カワイイ♪

ええ、親バカだと言われようとも、そう思うのであります!

だから、ひなたが少々言うことを聞かない困ったちゃんでも、
服従コマンドを覚えようとしない天の邪鬼犬でも、食べさせて
ない子!?と思っちゃいそうな位の大量草食い犬だとしても、
大切な家族だよん☆とか思えるわけです。



ま、そんなこんなな乙女チワワンなのですが・・・今朝は迷惑にも
5時半から遠吠えをして下さったワケです。

外でよそのお家のワンが鳴いてる様子もなかったんですがねぇ・・・
もしかしたら、おいちゃんを起こすためにセットした携帯
アラームに反応!?

いやいや、それなら毎朝鳴くだろうし・・・ともかく、遠吠えする
なら、せめて7時は廻ってからにして欲しいものです。

ところで、寒くなってきてから、ひなたのおシッコ回数が
減ってきたような気が・・・

寒くなって飲む水の量が減ると、腎臓に良くないことがあるとか
読みました。腎臓結石になったりすることもって。

軽く読み流しちゃった記事だったんだけど、ちゃんと読めば
良かった~★

ストーブで部屋が乾燥するから、十分に水分補給しないと、
脱水症状が起きちゃうかも知れないので、注意しないと!!!

ストーブ犬

部屋が寒いのか、なかなかハウスから出てこないひなた嬢。

だけど、母が部屋を行ったり来たりするときは、遊んで貰えると
思うのか・・・サッとハウスから飛び出てきたりしたのですが、
湯たんぽを入れてあげた途端、それすら止んで。

ストーブを焚くまでず~っとハウスの中で引き籠もって
おりました。

本当に寒いんだねぇ、ひなたは。



その寒さの恩恵とでも言うのか、22日からサボってる散歩
ですが、「散歩に連れて行け~!」「外に出せ~っ!!」的
ウガウガ攻撃はございません。

楽で良いけれど・・・犬として、それでいいのかい?乙女チワワン。

そうそう、サボりと言えば、体重もちょっとこのところ
計ってないよね・・・運動不足で3kg間近だったらどうしよう!?
当然、母も散歩に行ってないわけだから・・・メタボに拍車が
掛かってますよ~!それも物凄い勢いでね。("⌒∇⌒")

ごはん日報
馬肉・ラム&玄米 48g(158.88kcal)

再チャレンジ☆ハクキンカイロ



今日は母がお出掛けしてましたので、殆どひなたとは
触れ合えておりません。

おいちゃんとそこそこ(笑)仲良く、過ごしていてくれた
ようでございます。

さて、ベンジンの匂いがイヤなのか、ひなたはハウスに
ハクキンカイロを入れると迷惑そうにしています。

が、小さな湯たんぽでは、長時間暖を取るのが難しい。
ので、なんとかカイロに慣れてはくれないだろうかと、
昨夜寝るとき、懲りずにカイロを入れたのですが・・・

長い間、ハウスの中でゴソゴソ動き回ったり、キュンキュン
鳴いたりして、なかなか寝付けないようでした。

朝も、早くからゲージを出たいと騒いでみたり・・・
←いつもなら、ゲージの扉を開けても直ぐに出てこないのに、
今朝は脱兎の如く飛び出てきました。(* ̄∇ ̄*)

これからドンドン寒くなるのになぁ・・・一晩中、オイルヒーター
なんて付けてる余裕なんて我が家にはないのにね?

どうしたものかと、少々頭の痛いこの頃であります。

お疲れ、トリミング

今日は、トリミングの日でした~☆
先々月、トリミングに出すのを忘れてた母ですからねぇ・・・
きちんとお手入れを怠ることなく!でございます。

で、病院へ連れて行くのに着せていった服が、頂き物の
可愛らしい・・・何だろう?コートなの?ポンチョなの?
ってものなんですが。(* ̄∇ ̄*)

ひなたは被毛がチョコ色だからか、単に男顔だからか・・・
ともかく、ピンクとか赤とかの華やかな色が似合いません。

んが、頂いたお洋服は、抑えめのピンク色と言うか、紅梅色
と言うか、ともかく、チョコ色の被毛にはピッタリ♪

スタッフさんにも、可愛いと褒めて貰えたので超嬉しい!
良かったね~☆ひなた。(*^ - ^*)ゞ



トリミングから帰ってきたら、やはりお疲れが出たのでしょうか。
ソファーやハウスの中で、うとうとしてる時間が長かったです。

家で洗うとそんなに疲れた風でもないんだけれどなぁ・・・
やっぱり緊張するのかな?



そして、思い出しては頑張ってる森田流。
ですが、手抜きだらけの母がやっても、なかなか効果は出ません。

でも、諦めることも出来ず、ぼちぼち取り組んでおりますが・・・

ひなたはお腹を見せるのが大嫌いなんですよね。
当然、ひっくり返してお腹をさするなんて難しいです。

だけど、これも慣れだよね!と、頑張ってひっくり返して
20分くらいお腹を逆撫でし続けました。

と・・・最初はシッポをクルンとお腹側に巻き込んで緊張
してたんですが、撫で続ける間にだら~んと弛緩していきました。

これでユラユラとシッポを振ってくれるくらいになると
いいんだろうけれど、なかなかそこまでには至りません。

でも、少しはお腹を見せることに抵抗が無くなったのが、
今までよりは、体をひっくり返しても暴れなくなりました。

諦めないで、ちょっとずつでも頑張るしかありませんね。
プロフィール

ひなた母

Author:ひなた母
ひなた日報へようこそ♪
q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

☆ひなた家構成員☆
ひなた母:大阪府出身
ひなた:愛知県出身
はるひ:大阪府出身
おいちゃん:兵庫県出身

けしごむはんこ☆ひなたや
母が細々と営むけしごむはんこのお店です♪オーダーも出来る範囲で承っておりますので、お気軽におたずね下さいね☆
参加しています☆
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
最新記事
カテゴリ
ひなモンだって癒されたい☆

presented by 地球の名言
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
迷子チワワん
※白のスムチーくんを探して居られます。 居なくなった場所:大阪府大東市の深北緑地公園

レオ探してます。

持病があり、流動食しか食べられないそうです。 ご存じの方がいらっしゃったら、飼い主さんにご一報願います。m(_"_)m
最新コメント
ひなた&はるひ
ひなた家 足跡

ひなた家 重宝処
☆バッチフラワーレメディ
フェアリーズ
☆無添加自然食・ちび華
Big Wood
☆手作り無添加フード
ランフリー
☆無添加手作りおやつ
キッチンドッグ
☆オールステージフード
フリントリバーランチ
☆迷子札
いるみなや
☆シャンプー・パウケア
パナズー パウケアクリーム・シャンプー
☆洗えるトイレシーツ
スーパートイレシーツ
☆リード&カラー
Iris★
☆わんこ同伴OK
Hug to dog
リンク
RSSリンクの表示
☆⌒(*^∇゜)v
検索フォーム
