

育て方&しつけ方教室 ①



今日から毎週土曜日、7回コースの「育て方&しつけ方教室」へ
通うことになったひなた家です。

DVDやテキストを使ってのしつけ方「森田流」で、一人前のレディ
に育てたかった乙女チワワなのですが、どうも母のやり方が拙い
らしく、芳しい成果が見られなくて。

で、初対面のワンちゃん&人への吠えも、どうにかならないか・・・
吠えても直ぐに収める方法を覚えたくて。

子犬幼稚園でお世話になった先生が教えて下さる教室へ、ダメダメ
親子共々通うことにした次第です。ヽ(  ̄д ̄;)ノ
←森田流の受け止めは、これからもバンバン続けていきます♪

第1回目の今日は、飼い主さんだけのオリエンテーション。

教室に参加するワンちゃんは、ボーダーコリーちゃん&黒柴くん&
Mダックスちゃん&ゆき菜ちゃんと、我が家の問題児?ひなたサンです。

5犬種という、バラエティに富んだワンコ達の教室になりそう。

教室でこれから覚えていくことなどの説明を受けたと共に、宿題が・・・

①アイコンタクトの練習・・・ごはんの度にフードを10粒ほど、名前を
呼びながら与えるというものです。

②フードを鼻先に近づけ、上下左右に動かして、目線が着いてくるようにする。
30秒×1回/1日

①は出来るひなたですが、②に至っては論外です。
いきなり大好物なフードに食い付いてきますからね~(* ̄∇ ̄*)

次の土曜までに、②が出来るようになる自信はありません。
って、いきなり落ち零れ決定!?

減ったよ♪拾い食い☆

今日からお天気が崩れる予報だったので、昨日行って来た河川敷での
一枚です。

枯れ草がツンツンとんがってて。ひなたは肉球が痛いのか、おっかな
ビックリ突っ込んで行ってましたけれど・・・草を食べることだけは忘れて
無かったようです。(* ̄∇ ̄*)

河川敷の帰り際に、大好きなみみゆき姉妹に会えました♪

ひなたはゆきちゃんに会えて大喜び!
短い時間でしたが、じゃれ合ったので満足そうでした~☆



お散歩に出たら、出会う犬&人(吠え基準は不明)に吠えまくる
チワワンですが、拾い食いが随分と減りました!

落ち葉の季節が過ぎ去ったので、葉っぱ自体が少なくなったって
ことも有るのかも知れませんが・・・



拾い食いをしそうになったら名前を呼んで。そしてすかさずおやつ!

それと、だいたい30~50Mごとに、抱っこしながらスキンシップを
して。地面に降ろすときにおやつ!
←スキンシップは森田流の受け止めです。

これをしつこく繰り返してたら、取り敢えず、拾い食いが格段に
減りました。

ただ・・・草食い放題で、歩き散歩じゃない河川敷では、この手は
使えないのでダメなんですけれどね。ヽ(  ̄д ̄;)ノ



こうやってるうちに、ひなたの外での警戒心がそっくり取り除かれて、
いつかは出会うワンちゃんや人に吠えないでくれるようになって
欲しいと思います。

吠えたり、拾い食いの心配をしないでお散歩できるようになるのが、
母のささやかな願いです♪

ひなた。

今日はひなたについて、書いてみようと思います。
←明けても暮れても乙女チワワの事ですけれど・・・(* ̄∇ ̄*)



母は大阪人らしく(?)粉物が大好きです!3食たこ焼きでも良いくらい♪

が・・・残念ながらたこ焼き器は実家にしかないので、しょっちゅう
焼いて食べるわけにもいかず。

なので、ひなた家ではただ今、絶賛お好み焼き祭りを開催中です!
←山芋の関係上、数日掛けて開催します。それも朝から!

余談が続きましたが、さて、本題。

キャベツを切りまくると、どうしてもポロッと切れ端が、キッチンの
床に落ちちゃいます。

その落ちた獲物を狙って、獰猛な野生の牙を持つひなた嬢がシュタッと
飛び付くんですが・・・ちょっと口に入れただけで、直ぐに出しちゃいます。
葉っぱも、芯も。

以前にも同じ事があったのですが、どうしてキャベツは食べないのかな?
と、考えてみました。なんでもかんでも食べちゃう子なのに・・・

で!拘り食材で作ったフードを食べ慣れてるから、母が買うお買い得
キャベツはお口に合わないのかしら?と。

でも、お買い得豚肉さんの匂いには、と~っても鼻をヒクヒクさせて
おりますがね。(* ̄∇ ̄*)



そして、乙女は外では強烈に吠えまくって母をゲンナリさせる名人・・
名犬ですが、家では結構良い子なことが多いのかな?とか
思うこの頃です。

今日も行った先のホームセンターで突然吠えまくりだし(途中までは
静かにしてたのに)、手に負えない状態に陥りましたし、河川敷でも
近寄ってきてくれたシーズーちゃんや、お散歩中のおじさまおばさまにも、
ワンワンギャンギャン吠えまくり。ヽ(  ̄д ̄;)ノ

家でだと、吠えだしてもおやつ上げたり、ヨシヨシと声を掛けたら
大概吠え止むのですが、外でだと母の指示に従えなくなるくらい
テンションが上がるというか何というか・・・
ダメダメっぷりを余すところ無く、披露してくれてます。

こういうワンコは多いのかな?それともひなただけ!?

いっぱい可愛いところがあるのになぁ・・・(何処ですか?とは聞かないで下さい/笑)
残念だ!と、自分のしつけが行き届いてないのを棚に上げて思っちゃう
母でございます。

疲れました・・・

母が!です。

今日はチワワンひなたのトリミングデー。
お散歩がてら、行きも帰りも徒歩でした。

ひなたは、自宅から病院まで1往復ですが、母は一旦家に戻る
ので、2往復!(片道約30分近くかかります)

ってことは、2時間近く徒歩!

・・・年齢が年齢だけに、今日はすっかり草臥れちゃいました。
んが、お嬢がキレイになったので良し!!!ヽ(^◇^*)/
←体重は2,400gだったようです。足の負担を考えると、母の希望は
2,200g~2,300g位なんですけれどね。



行きがけに、久し振りにランちゃんという乙女ロンチーに
会いました♪(カメラ持ってなかった~ (TωT))

とってもフレンドリーな子で、鳴かないし、撫で撫でも思う存分
させてくれちゃう癒しの子なんです☆

ひなたがまだ静かにお鼻同士でご挨拶できてる頃に出会った子なので、
今日もきちんと静かに「お久しぶり♪」のご挨拶が出来ました!

嬉しかった~♪ちゃんと覚えてたんだね、ひなた☆



ランちゃんのお母さんとちょっと犬話をかわしてから、再び病院を
目指した母とひなた。

テンポ良く、ちゃっちゃか軽快に歩いてた乙女チワワでしたが、
やはり、病院間近の交差点に着いた途端、ぴたりと歩みが止まり
ました。

肉球に根っこでも生えちゃった!?ってなくらいに、ガンとして
動きません。

なので、仕方なく母がしゃがむと、「抱っこして!」と、目&
態度でお強請りされちゃいました。

ホントに怖いみたいです。病院が・・・スタッフのみなさん、優しい
良い方ばかりなんですけれどねぇ。ひなたには、そんなの関係
ないみたいです。ヽ(  ̄д ̄;)ノ



受付に入ると、Mシュナイザーが居ました。

あ~・・バカ吠えが始まるかも (;>_<;)
と、思っていたら、なんと!母に抱っこされてた事に加え、あまりの
怯えからか吠えることを忘れてたみたいで。

お鼻で挨拶しに来てくれたMシュナイザーに、ちゃんと静かに挨拶
返しが出来ました。

怪我の功名!?でしょうか。(* ̄∇ ̄*)



お昼過ぎからは、みみゆき母さんとお電話でたくさんお喋り♪

育犬の先輩なみみゆき母さんなので、今日もいっぱい教えて貰う
ことがありました。

んが、母の草臥れ度が激しいため、内容はいずれまた・・・・・

ヒモ付きのワケ

今日はお日柄も良く、みみゆき家とまた、河川敷をご一緒
して来たひなた家です♪(^ー^* )



いつもは服を着せてるんですが、今日のぽかぽか陽気にそれも
なんだなぁ・・・ってことで、乙女チワワは元気良く裸族です!

チョコレート色のボディに、黄色地のハーネスがとってもお似合い!



さあ、ひとっ走りして、体を温めようか♪ひなた。

って・・あっ!!!
恒例の草の食べ放題を始めちゃいました。

ホントにもう・・・毎度毎度、ご飯食べさせてない子みたいです。

ロングリードで走らせたり、休憩がてら草を食べたりしながら、
みみゆき家の到着を待ちました。



大好きなゆき菜ちゃんが来てからは、追い駆けっこしたり、じゃれ
合ったりしながら、めちゃくちゃ動き回ったひなたです。

お散歩一週間分くらいの運動量じゃない!?って思うくらいに
激しく激しく走り回ってました。(*^▽^*)

で、何?なんでひなただけ、リードが付きっぱなしかって?

当然でしょう!リード外した瞬間から、ひなたは糸の切れたチワワ。
鉄砲玉でスッ飛んでって、お母さんが呼んでも帰って来ないドコロか、
逃げ回るでしょうが!

だ・か・ら!やんちゃチワワンは、繋いだまんまなんです!!



ヒモ無しっ子になりたかったらね、呼び戻しをちゃんと学習
して下さい!

そしたら、みみちゃんやゆき菜ちゃんみたいに、好き放題に
河川敷を走らせてあげます!



元気良くボールの持って来い遊びに興じるみみゆき姉妹を横目に、
全く懲りてないひなたは、草を食べまくってました。ヽ(  ̄д ̄;)ノ



でも・・・みみゆき母さんがくれるおやつには、誰よりも早く駆け寄って。

「下さいな♪」と、シッポをふりふりさせていたひなたです。

ゲンキンチワワだ・・・ ヽ(ー_ー )ノ

伝説のヒナフィンクス

今日も今日とて、朝からシンシン冷え込みます。

ので、我が家のストーブさんは、早朝から酷使されてます。
そのストーブさんが今日も一日、何事もなく部屋を暖められる
ように・・・

伝説の彼女が、ストーブさんの前に陣取り、お守りをしております。

その・・君の名は!?



ちょっとボサボサ耳毛の、寝惚けてそうな彼女!
そう、ヒナフィンクスさんでございます。(* ̄∇ ̄*)

今日も朝早くからご苦労様、ヒナフィンクスさん。
でね、相談なんだけれども・・・母は頭の先から足の先まで、
正真正銘、紛う事なき冷え症サンなのよ。

なので、ストーブにちょっと当たらせて欲しいんだけど・・・



態度ワル気な番人さんだわねぇ・・・ヽ(  ̄д ̄;)ノ

ちょっと位、場所を譲ってくれてもいいと思うのよね!
でないと、後でごはんの時に、後悔するかもよ~っ!

フードをちょっとばかり減らしたりとか、一日おやつナシとか、
遊んであげないよ♪とかとか!(鬼母)



ふぅ・・・やっと、ちょっとは退く気になってくれたのね。

で?問題に答えろって?

ふむふむ・・どんな問題なの?難しい?
って、な~んだ、簡単簡単!

答えは~・・ごにょごにょごにょ♪



まぁ、何て顔!



えっ!?ちょっと・・正解したのに、退いてくれないの?



ぎゃ~っ!!!
母は貴女をそんな人でなしに育てた覚えは、有りませんよ!
←確かに、犬なんだけど・・・ロンチーなんだけどね・・・ヽ(  ̄д ̄;)ノ

こうなったら、最後の手段!

あ~残念やなぁ・・・ひなたはごはん、要らんねんね~♪
お母さんが食べようっと!美味しいよね~☆ひなたのごはん!



ハッとして動いたひなたの隙をかいくぐり、母は無事にストーブさんの
前をゲ~ット!!!ヽ(^◇^*)/

因みに、乙女には意地悪せずに、ごはんもおやつもいつも通り
食べていただきました♪

めでたし、めでたし。ヽ(´∇`)ノ

おいちゃんと♪



って公表できるような顔をしていないでしょう?おいちゃんは。

そんな失礼発言の対象ブツおいちゃんと、ひなたは平日殆ど
触れ合えない状態です。
でも、お休みの日は、いつもよりちょっぴり多めに引っ付いて
居られます。
←ちょっぴりの理由は、おいちゃんが直ぐにパソコンしに自室に
篭もっちゃうから・・・



リビングに居る時間の少ないおいちゃんなので、ひなたはとにかく
おいちゃんの傍に寄りたがります。

健気です!乙女ちわわん♪

そうして撮れたショットが、寄り添う二人(1人+1頭)。(^ー^* )

母がカメラを持つと、直ぐに立ち上がっちゃうひなたですが、
今日はちゃんとおとなしく撮らせてくれました。

おいちゃんから離れるのがイヤだったのかも知れません。(*^▽^*)



今日もまた寒さに負けたのと、思いっきり寝坊したので、お散歩は
おサボりでした。

そしてその憂さを写真撮影の後、ガム噛みに全力投球していた
ひなたです。

なので、明日こそ!サボらずお散歩に行かねば!!と、ピンポイント
天気予報を今見たら・・・最低気温-1度、最高気温8度ってね?

暖かくなるまで、冬眠してて良いですか?ひなたサン。
←ダメにょ~っ!!!とウガられること、間違いナシですね。

サプリメントセミナーに

参加してきた母です。



ちょっとしたその報告の前に・・・半分ずつね♪っておいちゃんに
言っておいたはずなのに!

大好きな桜塩味ポテチを多めに食べられ、悔し涙を流しました・・・
愚痴をネチネチひなたに聞いて貰いましたので、ちょっとは
気が晴れましたけれど。(* ̄∇ ̄*)



さて、我が家の愛犬チワワんが、パテラだと診断されてから
ちょっと利用して行かねばならないなぁと思っていたペット用
サプリ。

自分自身でも利用していることもあるので、サプリとは何か・・・
ってな概要は有る程度知っておりましたが、今日はその辺りから
より詳しく理解できたと思いました。



日本では人間用もペット用も、食品扱いなんですよね。
米国では「ダイエタリー・サプリメント」っていう、ちゃんとした
食品カテゴリがあるそうなんですが・・・

米国にしろEUにしろ、日本よりはちゃんとした法律で管理監督
されてる風なんですが(日本は今、サプリメント法というのを
可決しようとしてる途中らしいですね)、どの国でもどうにも
曖昧な部分があるようで。

はっきりとした機能性表示が出来ないの逆手にとって、逆に
良く効きそうな表示をしちゃったりしてるものが多いそうです。
←モチロン、ちゃんと正直に書いてるところのも有るはずですがね。

なので、ちゃんと利用する場合はって言うか、ペットに使う場合は、
獣医師の指示に従ってくださいとのことでした。

薬じゃ無いけれど、知識のないままに与えると過多になったり、
アレルギーを引き起こす原因の一端になることもあるそうです。



一番大事なのは、バランスの取れた食事を与えた上でのサプリ
利用でないと、効果が得られないってことなんですよね。

ワンは肉食系だけど、ちょっとだけ雑食できるってだけなので、
お野菜や果物が好きだからたくさん上げようとか、食事に関しては
特に擬人化しないで下さい!と力説されてました。

例えば、草食のうさぎちゃんにタマゴを与えると、コレステロール
が上がってダメダメ!(大量摂取させたら、動脈硬化が進んだ)
だけれど、肉食系のワンが食べてもコレステロールは上がら
ないとか・・・

動物の食形態に合った物をバランス良く!だそうです。

他にも色々と聞いてきたのですが、ひなたはパテラなので、関節系
のサプリに興味が傾く母です。

んが、丁度有り難いことにグルコサミンの話が出たので少し・・・

N-アセチル-D-グルコサミンとグルコサミン(硫酸塩)では、同じ
グルコサミンでも体内での利用率に激しく差違があるそうです。

N-アセチル-D-グルコサミンは25%有るのに対し、グルコサミン(硫酸塩)
では8%だそうです。←ラットによる経口摂取での結果

なので、成分表示をよく見てから購入するように!ってことでした。

グルコサミンでも違いがあるのね~・・知らなかったよ!
母はちょっとだけ偉くなった気になりました。(* ̄∇ ̄*)

これからサプリを買い求めるときの参考に出来るセミナーでした。

いぬたんとぺぺちゃんの違いは?



って、無理があり過ぎよ~ひなた。(^ー^* )
いぬたんとひなたは、似ても似つきませんよ。気の毒だけど・・・

それにしてもひなたのカメラ目線は、ビックリ顔になっちゃう
ようです。(* ̄∇ ̄*)

みみちゃんみたいに、可愛い感じでカメラ目線をくれると
嬉しいのに・・・



さて、いぬたんとは仲良く出来るようなのですが、みみゆき家の
新しい家族、パピぐるみの「ぺぺちゃん」とは今回馴染めなかった
ようなんですよね。

ひなたくらいの大きさのパピぐるみで、先日、みみゆき姉妹が
遊びに来てくれたときに、一緒に来てくれたんですが・・・

見た途端、絶対に吠えて、噛んで大暴れすると思ったのですが、
鼻と鼻を合わせてご挨拶(笑)だけすると、後は知らん顔。

ぬいぐるみにまで慣れるのに時間が掛かるんだ・・・ひなたって。
ヽ(  ̄д ̄;)ノ

慣れないと言えば、今日も今日とて、車の中でウォンウォン
キャンキャン大騒ぎでしたしねぇ・・・何を基準に吠えまくって
るのかは、母には分かりませんが。



で、昨日は母がまた体調不良を起こしまして。
こんなこと珍しいのですが、写真を撮ることも、記事を書くことも
お休みしました。

健康第一!なんですがねぇ・・・
厄除けの御利益は、一体いつ表れるのでしょうね?

新年会?(笑)



そんなに近づいたら、火傷するから・・・なんて言っても知らん顔。

今日も要らない使命感に燃えて、頑張ってくれてるようです。(* ̄∇ ̄*)



で、今日はひなたにとっては、超ラッキーデー♪
大好きな大好きなみみゆき姉妹が遊びに来てくれました~っ!

嬉しいからなのか、みみゆき母さんがトイレを設置した途端、
「お借りしますにょ♪」とばかりに、オチッコを・・・

全くもう、ちゃっかり者でございます。



ひなたとゆき菜ちゃんの激しいじゃれ愛を横目に、母同士は
お鍋をつついて腹ごしらえ♪

平日は一人淋しく夜ごはんを食べてる母ですが、久し振りに
楽しい楽しいひとときを過ごすことが出来ました!

ひなたにはおやつ&山羊ミルクも頂戴しましたし・・・いつもいつも
ありがとうです!みみゆき母さん!!



乙女チワワんはいつも書いてますが、本当にゆき菜ちゃんが
大好きで。

会うと、水を得た魚、ごはんを目の前にしたチワワってな具合に
大はしゃぎ。

全身で喜びを表し、じゃれ愛を始めます。
マブダチってスバラシイ☆



激しい動きに、ちゃんと撮れた写真がめちゃくちゃ少なくて。
特にゆき菜ちゃんのが撮れなくて残念!

おねいちゃんのみみちゃんだけが、ちゃんとカメラ目線くれました♪

楽しい時間はあっと言う間に過ぎて。
おいちゃんの「駅まで迎えに来て」コールと共に、ちっちゃいもの
倶楽部新年会(母の部)はお開きと相成りました。
プロフィール

ひなた母

Author:ひなた母
ひなた日報へようこそ♪
q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

☆ひなた家構成員☆
ひなた母:大阪府出身
ひなた:愛知県出身
はるひ:大阪府出身
おいちゃん:兵庫県出身

けしごむはんこ☆ひなたや
母が細々と営むけしごむはんこのお店です♪オーダーも出来る範囲で承っておりますので、お気軽におたずね下さいね☆
参加しています☆
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
最新記事
カテゴリ
ひなモンだって癒されたい☆

presented by 地球の名言
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
迷子チワワん
※白のスムチーくんを探して居られます。 居なくなった場所:大阪府大東市の深北緑地公園

レオ探してます。

持病があり、流動食しか食べられないそうです。 ご存じの方がいらっしゃったら、飼い主さんにご一報願います。m(_"_)m
最新コメント
ひなた&はるひ
ひなた家 足跡

ひなた家 重宝処
☆バッチフラワーレメディ
フェアリーズ
☆無添加自然食・ちび華
Big Wood
☆手作り無添加フード
ランフリー
☆無添加手作りおやつ
キッチンドッグ
☆オールステージフード
フリントリバーランチ
☆迷子札
いるみなや
☆シャンプー・パウケア
パナズー パウケアクリーム・シャンプー
☆洗えるトイレシーツ
スーパートイレシーツ
☆リード&カラー
Iris★
☆わんこ同伴OK
Hug to dog
リンク
RSSリンクの表示
☆⌒(*^∇゜)v
検索フォーム
