

育て方&しつけ方教室 ⑤

さあ、ひなモン♪
今日は育て方&しつけ方教室の日でしたけど、どうでしたか?



すっごい胸張ってくれてますけど・・・バッチリだったって言いたいの?
え?衿毛の見事さを褒めてくれと?

いやいやいや、母の質問にちゃんと答えてくださいよ。
衿毛だけが立派になってきたことは、ちゃんと認めてあげますからね?
←「エリマキチワワ」と命名してあげたでしょ?



可愛く小首を傾げてすっとぼけてもダメダメよ。
今日はどうだったの?
ちゃんと先生に出されてた課題、ちょっとでも進歩できてた?

ワンちゃんにはとっても刺激の多い場所での「お座り+待て」や、
「伏せ+待て」、「付いて歩き」をしなくちゃだったけど・・・

ま~ったく以て、出来なかったよね?



あまりの不出来さに、母の集中力と堪忍袋の緒が切れてしまったわ。
ヽ(  ̄д ̄;)ノ

まあ、母の教え方が拙いのが原因だって分かってるんだけどね・・・
なので、次回までには気合い入れて頑張りましょう!

とまぁ、今回は惨憺たる結果な教室だったのですが、最後にやった
椅子獲りゲームでは決勝まで残りました!
←優勝はお友達パピのゆき菜ちゃんでした♪スバラシイ!!!

そして、ひなたに一芸を教えることになってるのですが・・・

バン!って撃つ真似をして、ゴロン♪ってやつがありますよね?
それを教えたかったので、先生にゴロンの誘導方法を教えて
頂いてたのですが・・・

家で何度練習しても、我が家のチワワさんは伏せの体勢がめっちゃ
崩れにくいので、全くゴロンが出来ません。

それを今日言うと、「では、匍匐前進はどうでしょう?」との
事だったので、先生にちょっとひなたで見本を見せて貰いました。

ら♪ゴロンよりは可能性が出てきました☆
なので、宿題すらまともに出来ない子ですけれど、匍匐前進も
並行して頑張らねばなりません!

やることが山積み続きですが、ひなモンには頑張って貰いたいと
思います。ヾ(^ o ^)ρ

それにしても、本当に気力体力共に使い果たした一日でした。
ひなたもお疲れさまでした☆

PUPPY BATH(パピーバス)

ピンポ~ン♪

チャイムと共に届けられたのは・・・ヂャヂャヂャ~ン!



ソファーでウガウガしているお嬢さん♪
さてさて、このブルーの物体は一体、何でしょう?
分かりますか?



くんくん探偵の座右の銘。
「不可解なモノを見たら、即、くんくんせよ!」

これを忠実に実行している乙女チワワは、ひとまず、物体の
周囲を嗅ぎ廻っています。

きっと、良い探偵に違いない!(* ̄∇ ̄*)
だけど、匂いだけでは手がかりが薄すぎる。

で、ひなモンは、次の一手に出た!



そうです!
食べてみる!!(舐めてみるとも/笑)

低い体高にもかかわらず、ムググググと中に顔を突っ込んでみた
けれど・・・

やっぱり分からなかったらしい。ヾ(´▽`;)ゝ



ん~っ・・惜しい!
惜しいところまで行ったよ、ひなた☆

だけどね、ちょ~っと違うんだなぁ・・・



もう、クンクン探偵は答え探しを諦めたようなので。
正解をお教えいたしましょう。

実はこのブルーの物体の正体はねv
シャワーが強烈に苦手なひなモンのために♪
母が探して、おいちゃんが買ってくれた!!!!!
ワンちゃん用のバスタブでございます。ヽ(^◇^*)/

嗚呼、ひなたの表情が見る間に凍り付いていく・・・
なので、母の解説のみをお届けいたしましょう♪

バスタブからぴょんと伸びてるクワガタのツノツノみたいな
ところに、やんわりとワンちゃんのクビをホールドして。

身ぶるいや、逃亡を防ぎつつ、両手で素早くシャンプーを
済ますことが出来るという謳い文句のスグレモノ。

でもひなた家の愛犬は、超絶びびり~なな乙女なので、
いきなり浴室に持っていってシャンプーを♪なんて芸当は
不可能です。

なので、ひとまずリビングに置いて、ひなたに慣れて貰うため、
バスタブの中でおやつやごはんを食べて貰っています☆

それが功を奏したのでしょうか♪
吠えも、囓り付きも、怯えも見られません!ヽ(´∇`)ノ

それに気をよくした母は、試しに乙女の足の裏毛を切るのを
バスタブの中で行うことにしました。

首をホールドするのにちょっと抵抗されましたが、そのあとは
暴れることなく、ムダ被毛をカットすることが出来ました☆
←初回なので、後ろ足だけをカットです。

これからは、シャンプータイムを短時間で済ますことが出来そう♪

母も楽だし、ひなたも楽チン間違いなし!だと・・思います。(* ̄∇ ̄*)

生後☆380日

目出度く1歳になったのは、13日前のひなた嬢ですが・・・
なにやらお背中に、白いモノがチラリと目立ってます。



ちょんちょん引っ張ってみても、全く以て抜ける様子はありません。
どうやらこれは・・・所謂、若白髪!?とか申すモノでしょうか。
(* ̄∇ ̄*)

ぎゃぼ~んっ!
ちょっとそんなものが生えてくるなんて、早すぎやしませんか?

母ならばともかくって、母はもう白いモノだらけですけれど。
乙女チワワは、まだまだまだ、ピッチピチの10代ですよね?
人間で言えば・・・

なにかチワワンには、母の知らないところで苦労を掛けてるのかも
しれないなぁ。Y(>_<、)Y



え?何々?
シッポの毛も、チョコやらクリームやら白やらが混じってるから、
背中の1本くらい気にしなくて良いって?

まぁ、なんて健気な乙女でしょう♪
シッポをクルリと巻き込んだ姿で(目だけ出てる/笑)、母を
励ましてくれてます。

そっかぁ・・そうだよね!
生きてれば色々あるよね!!

背中に1本ってのが目立つだけで、そのうち自然に抜けちゃうかも
だし・・・放置しておくことにしましょうか☆

そんな優しいひなモンは、今日で生後380日になりました。

ところで母は、高校時代の同級生に会ってきました♪
13年ぶりくらいの再会だったのですが、とっても楽しく過ごせました。

これも、ひなたがちゃんと母の実家で良い子にしててくれるって
分かってるからなんですよね~☆
ありがとね~っ!ひなモン♪ヽ(^◇^*)/

母以外の友達はみんな、お母さんになってまして。
色んな子育ての話や進学のこととか聞けて、脳味噌がフル回転しました!
←いつも、ひなた&ごはん&漫画のことにしか頭を使ってないお気楽
人間ですからね~。ヽ(  ̄д ̄;)ノ

帰り道、同じ方向のお友達に実家へ寄って貰いました。
と言うのも、そのお友達も乙女チワワを育ててるそうなので、
せっかくだから我が家の愛犬さんにも会って貰おう!って思ってね。

お友達のチワワ(ビビちゃん)は、ブラックタンだそうで、1歳と
4ヶ月とか。今度は、ビビちゃんも一緒に会えると良いな~☆

そうそう、初対面の人にはめちゃくちゃ吠えるひなたですが、
今回はそんなに吠えることもなく、お別れの時には撫で撫でも
大丈夫でした~☆

ん~なんだろう?ひなたがしつこく吠える条件って。
お友達からするビビちゃんの匂いが、気に入ったのかしら?

歯のはなし

生後5ヶ月の時から、ひなたには歯のフッ素コート塗布をして
貰って来ました。
それは、母が自分の歯で大層苦労したからなんですが・・・

ワンコの歯って大事ですよね!
なので、虫歯にならないようにと毎月頑張って通いました!
ひなたが!!(* ̄∇ ̄*)
←病院が怖いのに、本当に頑張ってくれてました♪エライ子!!!

そして今回が、ひとまずのゴール!



今日の担当は初めて会う先生でしたが、開口一番!
「歯、真っ白で凄くキレイですね!」
でした。

いやっほぉ~っ!褒められちゃったよ~ひなモン!
嫌々ながらもほぼ毎日毎日、朝昼夜と歯ブラシ
銜えさせられてた甲斐があったね!
継続は力なり!裏切らないよ~☆



と、喜びも束の間でした。ああ、やっぱりね。ヽ(  ̄д ̄;)ノ

まずは、毎度言われてる、左犬歯の乳歯が残ってること。

乳犬歯と歯茎の間が、ちょっと炎症を起こしてますね。
これが、残歯による弊害なんですよ。
放っておくと、歯肉炎になって大変なことになりますから。

とね・・・

暖かくなったら避妊手術をしようかってことに家族会議(参加者
2名/笑)で決まってるので、その時に抜歯もお願いしようと思って
ますと伝えたら、ニッコリされました。

ホントは早いほうが良いんですよ!って言いたそうでしたけれどね。



次は、右の歯並びについて。

下の歯が、上の犬歯とその前の歯の間に収まるのが普通だけれど、
ひなたの歯は内向きに生えてて(だったと思う)、噛み合わせが
悪いそうなんですよね。

幸い、前歯が短い子なので、歯茎に傷が付いたりとかは無いかと
思うってことでした。

この辺の話、あまりよく分からなかったんですよね・・・噛み合わせ
模型を見せて貰って話を聞いたのですが。(* ̄∇ ̄*)

人間なら矯正して歯並びをキレイにするところなんでしょうけれど。
チワワさんの場合、矯正器具を歯に装着なんて出来ませんよね。

ならば、どうするんでしょう?またまた外科的手術なの?
抜いて差し歯を入れるとか?まさかねぇ・・・

今日の処は、歯のこと以外は大丈夫!ってことだったので一安心。

歯を丈夫に健康に♪そうすれば、結構な病気が防げると思うので。
これからもこつこつ、歯磨きを頑張ろうね☆ひなモン!



口をこじ開けられたり、歯にフッ素塗られたりで、めちゃくちゃ
疲れた様子のロンチーひなた。

家に戻るなり、ごはんまでハウスで体力回復を図ってました。



でもでも、嬉しいことがありました♪

ひなたは病院が本当に苦手でして。
近くの交差点に着くともう、歩行拒否なんてざらでした。

それに、院内では毎月お世話になってるトリマーさんにも慣れる
ことなく、おっかなびっくり。モチロン、看護士さんにも。
←嫌がるのとは違うんですよね。怖いよ~って感じなんです。

作業が始まると諦めるようなんですが、行き帰りに撫で撫でしようと
して下さる手を除けますから・・・

なのに、どうしたことでしょう!
今日は、看護士さんにもトリマーさんにも、おとなしく撫で撫で
して貰ってました♪

嫌がる素振りは皆無です!
オマケに、抱っこしてた影響もあるでしょうが、会計待ちのダックス
ちゃんにも吠えませんでした~☆

これで、お散歩中のワンコ達に吠えないでくれたら、なんて嬉しい
ことでしょう!

ひなモン、マジで頑張れ!!!

犬は武器ぢゃありません!

今日もお散歩には出られませんでした。
今週はどうもお天気がすっきりしないから、このまんま無理なのかも。

なので、ストレス発散!?のため、おいちゃんのお布団に連れてって。
お布団ダイブを楽しんで貰ってます~。(* ̄∇ ̄*)
←楽しそうにはしゃぐので、偶に2階へ連れて行って遊ばせてます。



そして、噛みたい~って欲求を満たして貰うため、ガムも用意
したんだけど・・・この時は空振り三振。(TωT)



そんなこんなで、ヒッキーな母とひなモンは、家の中でゴ~ロゴロ
して過ごしてました。

で、今日の夕刊に結構ショッキングな記事を発見!

007の母国でのお話みたいでしたが・・・

犬に襲われて病院送りになった人が、07年に約4,000人
だったそうです。子供の死亡に繋がってることもあるそう。

この事件というか、事故の背景には、新しいタイプの飼い主
の存在があるらしいです。ってか、こんなの飼い主って
言わないよ!絶対にね!!!な背景なんです。(`m´#)

ホントにこんな不届きなのは、少数だと思います。
でもね、他人を威嚇するために、わざわざ好戦的な特定の
犬種を飼うんだそうです。

年代は10代後半から20代前半で、犯罪に手を染めてる場合も
あるとか。

可愛いペット、大事な家族であるはずの犬を「武器」として
使おうとしてるって言うんですよ!!!許せません!(`Д´)

でもねぇ・・・そんな輩で金儲けしようと、違法な繁殖で好戦的な
犬を増やしてる人間も居るんですよね。

どっちが先か?コロンブスのタマゴですが、どっちもどうよ!?

行政側も手を打ってはいるそうですが、大概イタチゴッコで
後手に回ることが多いですものね・・・

人間の目や耳、手足の手助けをしてくれたり、気持ちを癒して
くれたり。
犬は健気にも、人間に尽くしてくれてます。ありがとう♪
←ペットはどんな種類でも、そうでしょうけれどね。

なのに、飼い主の歪んだ目的のために、武器として扱われる
なんて・・・

母が知らないだけで、世の中には動物を武器にしてることも
他にあるのかもしれません。

でも、記事でワンちゃんのことが書かれてたので、つい熱く
なってしまいました。

犬は・・ペットは自分で飼い主を選べないんだからね!!!
そんなことも分からないのなら、飼わないで~っ!と
へなちょこ母は、新聞記事に向かってぼやいてしまいました。

なんか今日は、暗めの内容でごめんなさい。m(_ _)m

コンパクトor一眼レフ



上のは、露出補正せず、フラッシュも焚かなかったモノ。
で、下のは、露出補正して、フラッシュを焚かなかったモノ。
←補正し過ぎ感はありますが、気にしな~い!

構図は違いますが、どっちも母の太股に顎を乗せてるチワワさん。

母は基本的にフラッシュを使うのが苦手です。
どうしても、被写体の向こうに影を作ってしまうから・・・
(フラッシュ光量を減らしても、どうもねぇです。)

それに、ひなたのお目目も赤くなっちゃいますしね。
←露出補正しないときは、フラッシュ焚いちゃいますけれど。

今、某放送協会でデジカメの使い方を再放送してまして。
勉強しようと思って見てるんですが・・・見てると、必要ないのにって
思いつつ、一眼レフが欲しいな~って気になります。

簡単便利なのは絶対コンパクトの方なのですが、被写界深度
浅めの写真が好きなので、一眼レフの方が良いんですよね~
実は♪



コンパクトデジカメでも、母好みの写真は撮れます。
でも、自分で絞りを決められる方がやっぱり良いよね~です。

上手な人は、どっちで撮ってもキレイに映るんですけれど、
母はどっちで撮ってもそれなり以下だもんなぁ・・・ヽ(  ̄д ̄;)ノ

でもでも、母はいっちょ前にフィルム用では一眼レフを持って
るんです!

10代最後に買ったから、相当古いけど(FE2です♪)。
でも、ちゃんと手入れしたら今でも使えるはず!
←手入れ代もなけりゃあ、フィルム代も、現像代も何もない!!!
なので、箪笥の隅っこで泣いてます。(TωT)

ま、そんなこんなな諸事情で、今までもこれからも、ひなた家の
写真はコンデジでの撮影となります~。(^ー^* )

ガムとふりかけ



昨日進化したばかりのひなモンは、ちょっとお疲れ気味でしょうか。
母の膝の上ですやすやすや♪ん~可愛い☆

んが、宅配業者の方がやって来ました!
モチロン、吠えてのお出迎えを忘れないひなモンでした~。

で、何が届いたかというと・・・



ひなたが好きな「アメリカンプレーリーローハイド・ロール」の
20本入り×2袋&おまけでくれたふりかけ「パウダーフード・
プリモーディアル」でした~。ヽ(^◇^*)/

大喜びなのか、ただ単に袋を囓りたいだけなのか。
乙女チワワんは瞬時に食い付いてきました。(* ̄∇ ̄*)

今までは、ガムは6本入りパックを4つくらいまとめ買いして
たのですが、20本入りがあると知って。

どうせすぐにバリバリ噛んでなくなるから、送料掛からないように
2パック買おう!にしたわけです。
←大阪のおばちゃんですからね♪

さあさあひなモン、40本もあるからね~♪
遠慮せず、ガリガリと好きなだけ噛んでおくれ!
肥満にならない程度にしかあげられないけれど・・・



って、写真撮るのに邪魔だから、わざわざ撮り直そうとしたのに・・・
やっぱり邪魔しに来るのよね。ヽ(  ̄д ̄;)ノ

ナチュラルハーベストのメーカーのだから、品質は大丈夫だと
思うので、いつも与えてるガムです。

さて、ふりかけ。

ひなたは与えてるフードが大好きみたいなので、ふりかけやらの
トッピングは全く必要のない子なんですよね。

なので、本当はプラスしてあげた方がいい物もあるのかもですが、
ちゃんとフードを食べるんだからと敢えて調べもしなかった分野です。

パウダーフード・プリモーディアルは、ナチュラルハーベストの
中では、ドライフードに所属。(笑)

お肉が主体で、犬本来の食性である肉食を考慮して。
獲物を食べていた時代と同じ食事バランスを追求したとか。
アレルギーの心配や、穀類の消化が苦手な子等のためにも穀類
不使用だそうです。

今、我が家のチワワさんは、ランフリーのフードからビッグウッドの
ちび華へフードの切り替え中です。

どっちも大好きフードなので、切り替えもとってもスムーズに進行
してるのですが、おまけでせっかく貰ったので(ここも、大阪人
気質/笑)、今日から早速ごはんの時にちょびっとずつ、トッピング
する事にしました♪
←いつも通り、ムシャムシャ完食していたひなモンです☆

そろそろ食べ過ぎてはイケナイお年頃のひなた嬢なので、トッピング
する分、ちょっとだけフードを減らさないといかんなぁ・・・と
思う母でありました。

育て方&しつけ方教室 ④



お散歩はついでって感じなんだけど・・・
今日の行き先はねぇ、ひなたがとっても苦手な場所です。



そうです!
乙女チワワの行きたくない場所No.1な、病院です!
そいでもって、上達しない宿題をお披露目する場所でもあります!



行き場所を察知した段階で、行きたくありませんオーラが垂れ流しに
なってるひなたでしたが、でも、到着まで頑張って歩いてくれました♪

さて、その教室にて。

流石に、初回のように恐ろしく吠え続けることは無くなりました。
その上、ひなたにとっては超進歩!

母の手がないと、気が散ってるときはお座りしませんが、それでも
一旦座らせると、暫くはジッと待てが出来てました☆

家でもこんなに待てないだろう!ってくらいに待ててました♪

やっほ~☆ひなた、スゴイよ!エライよ!
時間は掛かりまくる子だけど、やれないダメダメ子ちゃんじゃ
無かったんだね!!!

いやいや、他の子達に比べたら、てんでダメっ子ひなちゃんなんですが、
お座り+待てが殆ど出来ない子だったので、スゴイ進歩なのです☆

ひなたん(幼少期)からとうとうひなモン(成熟期)に進化♪

これからはもっと精進して、完全体のスーパーひなモンになって
下さいな。(* ̄∇ ̄*)

そのためには、苦手な「付いて」や、「お座り+待て→状態維持で
人に撫でて貰う」などなどの難関をクリアして行かねばなりませんが・・・

まだまだお散歩途中に会うワンちゃんに吠えちゃったとき、母の
号令でお座りして。吠えないでワンちゃんをやり過ごすってことも
出来ていないので。

これが出来れば、究極体へと進化する予定のひなモンです。

時間は何千時間掛かっても良いから、いつかは他のワンちゃんに
吠えることなくお散歩できる日が来ることを、祈っています♪

頑張れ~☆ひなモン!(0゜▽゜)0

ひな散歩



お散歩中、ワンちゃんには会わず、にゃんこさんに出会いました。

犬がダメなら猫ちゃんならどうだい?ひなたん。
静かに通り過ぎることが出来るかな?

の前に、お顔を撮らせて貰おう!(^ー^* )

ちょっと近寄ったら、ひなたもにゃんこに接近!
←リード付けてるから、当然でした。(°°;)

にゃんこさんのショットは取り損ね。(* ̄∇ ̄*)



吠え魔ひなたんは、吠えなかったんだけどねぇ・・・
にゃんこ先生は、ひなた母娘の存在に縄張りの危機を感じたのか(笑)、



近くの木をガリッてから、どこかへ行っちゃいました~。
残念!(TωT)



そんなハプニングの後も、ひなたんは頑張ってお散歩を続行!

今日は、1時間半ほど歩くつもりで家を出たので、あと20分は
歩こう!って思ってたときに、アヤシイ空模様にイヤな予感。

最初は微かに落ちてきていた雨粒が、徐々に勢いを増してきて。
とうとう傘無しでは歩けないほどに・・・

で、仕方なくちょっと重たい系チワワを抱っこしながら、傘を差して
家路に着きました。

教訓!お散歩の時に傘は欠かせませんね♪

今日のお散歩は、5m~10m、慣れてきたら50mおきくらいに、
20~30秒ほどお尻の辺りをヨシヨシと言いながら逆撫でをして
歩きました。
←途中、疲れてヨシヨシを忘れてることもしばしば。(* ̄∇ ̄*)

ビビリ魔犬のひなたには、これくらいしながら歩いた方が緊張が
取れて良いのかもしれません。

んが、母の体力消耗が半端じゃなくてねぇ・・・水筒を忘れた母は、
勿体ないなぁと思いつつ、販売機でジュースを買っちゃいました。

ひな散歩には、お茶を忘れちゃいけません!ってことも、教訓に
なりました。

でも、こんな表情がスキなんです☆

お散歩中、出会うワンちゃんに片っ端から吠えるのを止めて!
とか、可愛いねって声を掛けてくれる人にも吠えるの止めて!
とか。

フードやガム、おもちゃ以外は噛まないで!
風に舞う葉っぱを追いかけたり、落ち葉を食べてみたり・・・
そんなことも止めて頂戴!!!

な~んてことを、常々、寝ても覚めても言ったり思ったり
してる母なのですが・・・



机に囓り付いたりしてるひなたの表情は、スキなのですよね~☆
←親バカならぬ、大バカ親ですね。ヽ(  ̄д ̄;)ノ



でもでも、この後は、たくさんスキンシップしたり、ビターアップル
のお世話になったおかげでしょうか♪
机へのカジカジ攻撃は、なりを潜めてくれました!

なんだか最近は、しつけジプシーになりつつある母だなぁと
思います。

こんな方法で問題解決しました!とか読んじゃうと、ついつい
取り入れてやってしまうのですよね。
←一朝一夕で、問題行動が全て解決!なんて魔法のような方法
なんてないんだろうになぁ・・・

母はもっと、ひなたの感情やワンコの習性とかを、頭を使って
勉強しないとダメなのかもしれません。

でもなぁ・・・勘だけで生きてきたから、軌道修正には時間が掛かり
そうです。\(-"-)/
プロフィール

ひなた母

Author:ひなた母
ひなた日報へようこそ♪
q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

☆ひなた家構成員☆
ひなた母:大阪府出身
ひなた:愛知県出身
はるひ:大阪府出身
おいちゃん:兵庫県出身

けしごむはんこ☆ひなたや
母が細々と営むけしごむはんこのお店です♪オーダーも出来る範囲で承っておりますので、お気軽におたずね下さいね☆
参加しています☆
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
最新記事
カテゴリ
ひなモンだって癒されたい☆

presented by 地球の名言
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
迷子チワワん
※白のスムチーくんを探して居られます。 居なくなった場所:大阪府大東市の深北緑地公園

レオ探してます。

持病があり、流動食しか食べられないそうです。 ご存じの方がいらっしゃったら、飼い主さんにご一報願います。m(_"_)m
最新コメント
ひなた&はるひ
ひなた家 足跡

ひなた家 重宝処
☆バッチフラワーレメディ
フェアリーズ
☆無添加自然食・ちび華
Big Wood
☆手作り無添加フード
ランフリー
☆無添加手作りおやつ
キッチンドッグ
☆オールステージフード
フリントリバーランチ
☆迷子札
いるみなや
☆シャンプー・パウケア
パナズー パウケアクリーム・シャンプー
☆洗えるトイレシーツ
スーパートイレシーツ
☆リード&カラー
Iris★
☆わんこ同伴OK
Hug to dog
リンク
RSSリンクの表示
☆⌒(*^∇゜)v
検索フォーム
