

おいちゃんとお散歩!

いつでも、どこでも、食欲旺盛な食欲魔犬ひなたサン♪

ごはんを食べ終わった後は、こんな感じでぼへへへへ~とした
顔してることが多いです。

母に似て、なんて締まりのないお顔なんでしょう。(* ̄∇ ̄*)



そんなひなモンは、今日は平日だけど、おいちゃんと母との
3人でお散歩に行ってきました~☆

と言っても、特別な場所ではなくて。
ここ最近開拓した闘鶏野神社までの往復でしたけれど・・・



往路、何故か乙女チワワは、フード1粒をゲロリ。
体調が悪いのか、おいちゃんとのお散歩が嬉しすぎて、興奮
したのか・・・よく分からなかったのですが、またもや母はドキドキ。

滅多に戻したりする子じゃなかったので、先日からのチョロげろり
が、ちょっと気になります。

食欲は落ちてないし、家の中ではいつもと特に変わったところは
ないので、要注意観察してる次第です。
←これ以上異変があれば、夜中でも病院行き決定ですけれど・・・

お散歩の方は、良い子で歩いてくれてました。
おいちゃんも、ひなたのお散歩上達ぶりを見て、嬉しそう♪

でも・・・リードを持つのがおいちゃんだったら、ちゃんと良い子で
歩いたかどうかは謎ですが。(* ̄∇ ̄*)
←おいちゃんは下僕扱いですからね、ひなたからは。(^u^)



そんでもって、乙女チワワのお気に入りおもちゃに、このたび、
めぇめちゃんが仲間入りしました☆

洋服をくれた、おいちゃんの同僚さん達からの頂き物です。

いぬたんより小さくて噛み易いからか、ガシッと銜えて振り
回して遊んでます。

野生がこれ以上育たぬよう、めぇめちゃんと遊ばせるのは、程々に
しなきゃ!です。

ひなた☆春コレ



可憐に咲くスミレさんからのご紹介がありましたが、ただ今より、
チワモデひなたさんによる春物ファッションショーを開催
いたします~♪ヾ(´▽`;)ゝ



いつも写ってるから、今日くらい写らなくたっていいでしょ?
時には我慢も必要ですよ、ひなモン。



あ~っ・・カメラマンに断りもなく動くからぁ・・・顔がブレブレに
なっちゃったじゃない!

とにかく、今は乙女チワワの背中に掛かってるんですよ☆

はい、じっとして~♪頑張って~!p(#^∇°)q



そうね、そのポーズなら、少しはお顔も写るわね。
って、ホントにチョロッとだけだけど。(* ̄∇ ̄*)

は~い☆お疲れさまでした。チワモデひなたさん。
お洋服写真は、ほぼバッチリ撮れました♪

さあ、どうしても顔面撮って欲しかったのよね?
なので、おやつでカメラに集中していただくわねv

・・・え?もう、顔なんて写らなくても良い?
それよりもっと重要なことがって?



カメラの方を見て欲しくて、母が手に持ったおやつを寄越せと?
本当に、ゲンキンなモデルさんですわね。ヽ(  ̄д ̄;)ノ

と言うわけで(どんなワケ!?)、週末、一気にひなたは衣装持ちに
なりました!

母は買ってませんよ~。おいちゃんだって、買ってませんよ~。
だって、ビンボー夫婦だし。(* ̄∇ ̄*)
母は結構、ひなたに服を作るのが好きですしね♪ヘタだけど・・・

実は、おいちゃんの同僚さん達から頂いたモノなのです。
なので、ちょっとサイズはブカブカ目。
ですが、これから先、もしかしたら体の毛吹きが良くなったら、
大きめの方が良いかもしれない!とか思ったりしたので。
大きいまんま着せて歩こうと思ってます☆

ありがと~☆同僚さん達♪

北風ぴぃぷぅ

昨日、ひなゲロリの為、お散歩に行かなかったひなた家ですので、
今日は寒風が吹き荒ぶ中、ブルブル震えながらいつものコースを
1時間ほど流してきました。



(↑写真に入れる文字、「か」が抜けてます/笑)

露出をよく確かめもせず、バンバン撮ってたので、ひなたが
飛んじゃってますが、その方が返っていい感じ♪



体が春の暖かさに慣れてきたときに、強烈な寒の戻りはキツイですね。
母もひなたも本当にぷるぷるでした。

ああ、母のぷるぷるには怒り(笑)も多少加わってたかもです。
今日も出会ったワンコちゃんたちに、片っ端から吠えまくり。
(ノ`△´)ノ

そのたびに権威と受け止めをやりましたが、どうもひなたには
届かないようなのですよね。

何がどうダメダメなのかしら?母のやり方の・・・
どうしても、乙女チワワのしつけが難しすぎると思ってしまう
母でした。
←ワンコのしつけってカンタンよ♪って方は存在するのですかね?



鍛錬の道での号令練習も、寒すぎてお互い、やる気が出ません!



おおっと!先に薄着のひなたが根を上げました。



そうよね。寒すぎるよね。
うん、帰ろう、帰ろう!!!

でも・・・おやつ、どうする?食べる?家までガマンする?



ポリポリおやつを食べてから、ひなた共々、家路を急ぎました。

ホントにもう、寒いの勘弁して欲しい!

河川敷へ行くはずが・・・

今日はおいちゃんも誘って、お昼頃から河川敷へ行こう!計画が
発案されたのですが・・・

主役の乙女チワワが、あさごはんをゲロリ。[emoji:70]

めちゃくちゃ久々の河川敷行きだったのですが、調子が良くない
ひなたを連れて行くことも出来ず。

敢えなく、ひなた家のお出掛けは中止となっちゃいました。[emoji:48]



でも、お昼ごはんは元気に完食!
調子が悪くて寝てるって事もないので、ご安心を☆



河川敷レポートを書こうにも、行けなかったので。
今日は先日、ひなたデカ長のガサ入れが有った日のお散歩を
レポしたいと思います。
←見たくないよって方には、ごめんなさいね。



あっちも春、こっちも春。
春春春!で、お散歩が楽しい季節♪

然も、ここのところは、ひなたがいい感じで歩けてるので、楽しさが
増してる母ですから。ヽ(^◇^*)/



で、先日初めて行ったときに撮り損ねた、闘鶏野神社へと続く
階段です。



どうしてこう、神社って階段が多いのでしょうね?

もう少し、体力のない人間にも優しい造りにして貰えないモノ
でしょうか・・・でも、そうすると、有り難みが減るのかな?
どうだろう?

母の下らないぼやきはこのくらいにして。
さぁ、ひなモン♪頑張って登りましょうか!
で!今日はその先にあるもう一つの神社にもチャレンジよ~っ☆



母が死ぬ気でやる気弾を自分に撃ち込んでるときに、腹ごしらえ
とな?

残念ですが、それは却下いたします。



グダグダ母娘は、なんとか階段を上りきりまして。
神社の境内をグルッと一巡り。

その後は予告通り、その先にある神社へも足を延ばしてみました。



神社の入り口や、柵(って言うのかな?)はとっても立派に改装
されたのですが、お社とか他は・・・ひなびた風情のまんまでした。



放っておくと、勤勉家なくんくん探偵は、いつまで経っても仕事を
続けてしまうので。

拝殿のお参りもそこそこに、母は足早に神社から探偵さんを引き
離しました。ヾ(´▽`;)ゝ



家に向かって歩みを進め始めたものの、母が花を見つけて撮影する
度に立ち止まるモノだから・・・



健脚ひなモンからとうとう、泣きが入りました。
ので!お散歩はこれにて終了☆

折りたたみメッシュサークル

家以外でのお泊まりの時、他家の皆さまがどのようになさってる
のかは存じませんが・・・

ひなた家では今年の正月、おいちゃんの実家へ行くのに、な~んと
キャスター付きルームゲージ(ひなたの本宅)を無理矢理車に
乗っけて出掛けてきました。(* ̄∇ ̄*)

当然ながら、重量あるは、嵩張るはで、結構大変でした。
で!これならば、めっちゃ便利なんちゃうん!!!と、広告で
見つけたのが、折りたたみメッシュサークルです♪



使用時のサイズは、約幅92×奥92×高43で、
収納時が約幅49.5×高41.5×厚5.5です。

収納バッグに入ってるのですが、その大きさは、A2サイズくらい
なのかなぁ?A3サイズよりは一回りは大きいです。

然も、軽いです!一人でラクラク♪
ルームゲージを持ち歩こうだなんて・・・なんてひなた家の人間は、
無謀でおバカちゃんだったのでしょうね。(* ̄∇ ̄*)



肝心の主役、ひなた嬢は恐らく、きっと間違いなく、新しい
メッシュサークルを警戒します。

なので、今回もごはん&おやつで警戒心を取り除こう大作戦!で、
メッシュサークルを気に入って貰おうと思いまして。

入り口から顔だけちょっと覗かせるだけで、ぜ~ったいに体を
入れようとしないひなたに、おやつをチラ見せ。

少しずつ、サークルの中に体が入るようにし向けて。
で、おやつを幾つかあげたら、ちょっと体から力が抜けたみたい
でした。



んが、完全に安心空間というわけではないようで。
くんくん探偵ひなたは、助手のいぬたんと共に、サークル内を
クンクンクン。



八面体なのですが、全てがメッシュになってて、風通しが良さげ。

出入り口はファスナーでの開け閉めなのですが、開けたらメッシュ
扉をクルクルと巻き上げ、マジックテープで止めればバッチリ!

そうそう、出入り口は2箇所あります。



床面のシートもマジックテープで止めるだけだし、組み立てや
収納も簡単そうです。

広さもそれなりにありますので、ベッドとトイレトレーを置いても
まだ余裕があります。

ひなた家は1チワですからね♪この大きさがあれば、外泊には充分
間に合っちゃいます☆



さあ、くんくん探偵さん、思う存分クンクンして頂けましたか?
安心だよって納得出来ましたか?



あぁ・・・ [emoji:48] 納得したと言うよりは、探索に飽きたので、
いぬたんで遊んじゃおう♪なんじゃないですか?くんくん探偵さん。
(* ̄∇ ̄*)



おおっっ!
乙女チワワもデカク育ってたのよね。(*^▽^*)

確かに、ひょいと立ち上がれば、カンタンに前足がサークルの上部に
届くよね。

でもさ、世の中はそんなに甘くはないのだよ、ひなモンくん。

天井部分にはね、メッシュのカバーをファスナーで取り付けることが
出来ちゃうから、脱走だなんて大それた事は出来ませんよ♪

貴女がくんくん探偵ではなく、マックウィーンならば、それも
可能かもしれないけれど・・・(古っ!)ヾ(´▽`;)ゝ



って・・あ!?諦め早ッ!!!

逃げるように去ってしまったくんくん探偵さんの代わりに、
助手のいぬたんに伺うことに致しましょう。



そうですか~♪それは良かった☆
買って良かったですよ~母は。ヽ(^◇^*)/

そう言えば、おいちゃんも「なんか良さそうやん!」と満足げでした。

で、え?何ですか?いぬたん♪
ふむふむ・・・外泊の際には、自分も忘れずに連れて行けって?

らぢゃ~です☆いぬたん♪(^u^)

おにゅうなトイレ

ひなた家には、アイドルチワワが1チワ=ひなモンしかおりません。
なのに、トイレトレーは今日買ったのを入れると3つになりました。(笑)



家の中用と、外出用(車の中に常備)の2つで本当は良いのですが、
初代(アイリスオーヤマの壁付き)が、ひなたの成長に伴い、
ゲージで使うには段々デカ過ぎになってきて。

車の中用にと買ったベビートレー(ボンビ製)を仕方なく、ゲージの
中で使ってたのですが・・・

今度は、車の中で使い出した初代がやっぱりサイズ大きめな為、
ちょっと使い勝手が悪かったのですよね。

で、母はもう1つベビートレーを買おうかと思ったのだけれど、
それだけ買うと送料が掛かります(ええ、庶民ですともさ!)。

ので、のでのでので!
トイレ以外もなにか一緒に買えるモノがあれば良いんだ!!って
ことで、サイズ小さめのトイレ&ひなモン御用達グッズを兼ね 
備えたネットショップとか探しまくったのですが、見つからない。
ええ、どうやってもねぇ・・・ヽ(  ̄д ̄;)ノ



で、本当に長らくの間、車の中には少々デカ目のトイレを置いて
使ってたのですが、やはり、不便なのですよ。

そこで、ベビートレーを車に戻し、今日偶々他のひなモングッズを
買いに行った先のホームセンターで、小さめのトイレトレーを
見つけたので買っちゃったわけであります☆ヽ(^◇^*)/

これで目出度く、ひなた家のお悩みトイレ事情は解消されました!



んが・・・買い物から帰って来て、トイレを洗ったり置き場所を
替えたりしてる間に、車の中&ホームセンターで疲れたひなたは、
母から「労いのお触りタイム」がなかったからか、拗ねた感じで
ハウスの中に篭もってしまいました。ヽ(  ̄д ̄;)ノ

でも、おやつでトイレの場所再確認トレーニングを2回ほどと、
チョロチョロおやつをあげてたら、ご機嫌が治ったので良し!
そして、新しいトイレでも粗相無く出来たので、もっと良し!!
ひなモン、偉いぞ~っ☆

狂犬病予防の案内書

つい先日、お役所からこ~んな通知を頂きました。
          [emoji:96][emoji:96][emoji:96][emoji:96][emoji:96]



んが、ひなたは1月に狂犬病予防のお注射を打ったばかりなので。
集団予防接種には参加いたしません。

で・・・ふと、思ったこと。

実は、獣医さんからは、予防接種する時期を1ヶ月ずつずらして
行って、そのうちに集団予防接種の時期に合うようにすれば
良いですからね♪と言われたのですが・・・

その時は、「うん、そうだよね♪」なんて思ったのですが、はたと
気付いたのです!

なんせひなた家のお嬢チワワは、ワン見知りが激しく、吠えまくる
から・・・とてもじゃないですが、集団予防接種なんて不可能では?

会場に連れて行ったが最後、母は会場INからOUTまでの間、
ひたすら他のワンちゃん&飼い主さんに平謝りしっぱなしに
なっちゃうのではないかと思うのですよね。ヽ(  ̄д ̄;)ノ

それはと~ってもヤダヤダヤダ!

なので、ひなた家は毎年、動物病院で予防接種して貰うことに
なりそうだよね~と結論に至りました。

ひなた家みたいなお家、結構ありますよね?多分、きっと・・

ドライブ時のワンワンワン!

今日の写真は、昨日のお散歩時に撮ったものです♪



我が家のアイドルチワワひなたは、苦手なモノがいっぱいあります。

きっと、ビビリな性格が災いしてってことなんじゃないかな~と
母は勝手に思ってるのですが・・・

以前、車に乗ったら暴れたり、吠えたり大変!って感じのことを
書いたことがあるのですが、その後、興奮して暴れるってことは
減って。

なんとか30分のカラータイマー内は、比較的おとなしく乗れる
ようになってきたので喜んでたのですけれどねぇ。



気付けば、いつの頃からか別の問題が勃発してました。ヽ(  ̄д ̄;)ノ

○車内から通行人に、むやみに吠える。
○駐車しようとすると、狂ったように吠え出し、止まらない。
←車内に取り残されると思ってるような感じです。実際、買い物や
なんかは、置いて行かねばならないのですが・・・

この2点が、今のところ強烈です。

お散歩の時でも、たまに人に吠えることはありますが、大概直ぐに
おさまります。
でも、車の中からだと、相手がひなたの存在に気付いて無くても、
片っ端から吠えてます。\(-"-)/

駐車の時の狂い吠えに至っては、ハンドル操作ミスするかも・・・
と思うほどに激しいモノがあります。



ワンコの飼い主さんの悩みNo.1はトイレなんだそうですが・・・
ひなた家のダントツは、間違いなく「吠え」ですね。
次点は噛み癖で、3位は号令を聞かないで、4位がトイレかな?

ともかく、ひなたとドライブを楽しんで、色んなところに行きたい
母としては、なんとか車内からの吠えを軽減できないか・・・と
考えまして。

パピーバスを怖がらないようにと思って試した「パピーバスの
中でごはんを食べよう♪」作戦が比較的成功を収めたので。

今回は「車の中でごはんを食べよう♪」を繰り返すことで、まずは
車の中への恐怖感みたいなモノを取り除けたらと思います。



飼育本にも、車の苦手克服法とか書いてあったのですが、どうも
母の三日坊主性格では続けることが出来なくて。

なので、ごはんを食べさせることならなんとか続けられそうだと
思うので、暫く頑張ってみようかと思います♪

今日、やっと我が家の愛車(11年選手)にもETCを付けたので、
あちこち(おいちゃんの気分次第ではありますが)遠出も出来る
ようになりましたから♪

あとは、ひなモンに車内を安心空間だって思って貰えるように
なるだけなのですから☆ホントちょっと、ごはん作戦を頑張らねば!

デカ長☆ひなた



お散歩途中に、いろんな花とか見つけちゃうので、ついつい
シャッターを切っちゃいますね。

春って・・・・・罪なヤツだわ。(* ̄∇ ̄*)



苺も開花♪
この花を見る度に、「いいなぁ、美味しい苺が食べられて・・・」と、
羨望の眼差しでガン見しちゃいます。

てか、母の場合、実の成るモノを育ててるお家には須く、ガン見を
お見舞いしています。ヽ(  ̄д ̄;)ノ



で、ひなた家の花壇に蔓延る、緑のもさもさ。
これは、おいちゃん、どこをどう気に入ったのか・・・大繁殖しちゃう
ホウキ草を育ててます。

それより母は、小さな桜とか梅とか桃とか植えたいのにな・・・
面倒は見ないけど。
←ひなモン育てで手一杯の目一杯ですから。

そんなある夜のこと、ひなた家では小さな事件が起こりました。



母が掌に乗せたモノに、デカ長ひなたが興味津々。
←クンクン探偵はお休みです。(* ̄∇ ̄*)

別に、ひなたデカ長が気にするようなものではないですよ。
て言うか、興味を持たないで欲しいのです!母としては。

母の言葉にも、デカ長は諦めを見せません。
何としてでも取り調べを続行する模様。



でも・・・自供するほどのものでもありませんよ?
てか、母はホシとかぢゃないですし。

でもねぇ・・・そんなに知りたいのなら・・・カツ丼、頼んでもいい?
モチロン、デカ長の奢りでね♪



どうしても掌を見せない母に、デカ長は職務を忘れて、拗ねモード
スイッチが入りました。(* ̄∇ ̄*)



ふぅ・・・仕方ありませんね。
では、皆さまにだけお見せいたしましょう。

実は、乙女チワワが機嫌良くガムを噛み噛みしてた時、何かの
拍子に耳の飾り毛にデロッとくっ付いちゃったようなのです。

全身を触りまくってた時に気付いたので、櫛で梳き取って。
クルクルッと丸めて、掌に乗っけたのをひなたが目敏く気付き、
食べ物かもしれない!と、ウガウガし出したのでありました。

食べられたら困るので、何が何でも見せなかったのですが・・・
お嬢チワワには、それがちょっと気に入らなかったようでございます。

で!母はひなたに毛玉を見せることなく、ゴミ箱にポイッ!
これにて、一件落着~。ヽ(^◇^*)/

あのとき、母は無謀だった。

今日も綺麗に撮ってあげられなくて、ごめんね~ひなモン。
でね?母は今日、ちょ~っとあることに気付いたのであります。
が・・・言ってもいいかしら?



そ・・それはとっても言いにくいことなんだけど・・・お言葉に甘えて、
清水の舞台から飛び降りるつもりで言います!宣言します!!

あのね、ひなたって・・・ひなたってほら、カワイイ系チワワぢゃ
ないよね?間違ってもさ。

どっちかって言うと、あの・・その・・・「プレデター」に出てた、
狩りするエイリアン(母命名は、カニ星人)に似てない?

特に今、この怒った顔なんか、そっくりとか思わない?(* ̄∇ ̄*)



あはははは~(*^▽^*)
ごめん、ごめん!
でも、な~んか写真眺めてたら似てるな~って思っちゃいました。

カニ星人に似てたって、ひなたは我が家のアイドルチワワ♪
大事な家族だと心底思っておりますよ☆

なので、お詫びに・・・と言ってはなんなんですが、おやつを作って
差し上げますので、お許しをv

偉そうなことを言った母ですが、料理が下手くそなのにおやつ作りが
上手く行くはず無いよね!

でも、一応頑張ってみました♪

で、先にすり鉢に残った材料で、ひなモンに味見をして貰いました。

お味の方は如何でしょうか?乙女チワワよ。



まぁ、それは良かったわ☆
←多少不味くても、食欲魔犬ひなたは食べてくれるだろうと
想定済み♪



いつもながら、良い食いっぷりですこと。(*^▽^*)



よろしゅうお上がり☆

挨拶もそこそこに、ひなたは現場から退散。(^ー^* )



で、結局何を作ったのかと言いますと・・・
ふかした鳴門金時と水溶きヤギミルクをコネコネして、オーブン
トースターで焼いたり、電子レンジでチンしたりして、水分を
飛ばして。

なんちゃってサツマイモチップもどきが出来上がりました☆

本当はサクッ☆パリッ♪って感じのモノを目指して作り始めた
のですが・・・予想外のモノが出来ちゃいました。

んが、食べられるので、これから暫く無くなるまでは、
ひなモンのおやつになる予定です。

嗚呼、お菓子作りって向いてないな~。(TωT)
これで最初で最後だわ、きっと。
ホント、無謀なことを思い付いて、実行しちゃったもんですね。
プロフィール

ひなた母

Author:ひなた母
ひなた日報へようこそ♪
q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

☆ひなた家構成員☆
ひなた母:大阪府出身
ひなた:愛知県出身
はるひ:大阪府出身
おいちゃん:兵庫県出身

けしごむはんこ☆ひなたや
母が細々と営むけしごむはんこのお店です♪オーダーも出来る範囲で承っておりますので、お気軽におたずね下さいね☆
参加しています☆
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
最新記事
カテゴリ
ひなモンだって癒されたい☆

presented by 地球の名言
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
迷子チワワん
※白のスムチーくんを探して居られます。 居なくなった場所:大阪府大東市の深北緑地公園

レオ探してます。

持病があり、流動食しか食べられないそうです。 ご存じの方がいらっしゃったら、飼い主さんにご一報願います。m(_"_)m
最新コメント
ひなた&はるひ
ひなた家 足跡

ひなた家 重宝処
☆バッチフラワーレメディ
フェアリーズ
☆無添加自然食・ちび華
Big Wood
☆手作り無添加フード
ランフリー
☆無添加手作りおやつ
キッチンドッグ
☆オールステージフード
フリントリバーランチ
☆迷子札
いるみなや
☆シャンプー・パウケア
パナズー パウケアクリーム・シャンプー
☆洗えるトイレシーツ
スーパートイレシーツ
☆リード&カラー
Iris★
☆わんこ同伴OK
Hug to dog
リンク
RSSリンクの表示
☆⌒(*^∇゜)v
検索フォーム
