

乙女の一句

昨日、おいちゃんは自分の実家に帰らねばなりませんでした。
ので、母はひなたと共に、駅までおいちゃんをお見送り~☆

090430-01.jpg

頑張って、JRの駅まで辿り着くんだよ~♪

心温まる(* ̄∇ ̄*)母の声援にひなたは、「任せてにょ!」とは
答えてくれませんで。

090430-02.jpg

おいちゃんのぎこちないリード捌きに、不満炸裂!(ノ`△´)ノ
←家を出てまだ、1分も経ってないような距離での出来事です。
ヽ(  ̄д ̄;)ノ

090430-03.jpg

頑固者同士のせめぎ合いです。ヾ(´▽`;)ゝ

てか、おいちゃんは、はっきり言わなくても、お散歩が下手っぴ過ぎ!
←母も下手っぴ族ですが、この1年、怠らなかった努力は見事に
報われるのであります♪ヽ(^◇^*)/

090430-04.jpg

オッケー☆ひなモン!母が貴女の道しるべとなりましょうぞ!!
←何者なの!?母よ。ε=(>v<)

そんなこんななえんやこら道中で、なんとか駅の改札口まで到着。
そして、「行ってらっしゃい」と、お見送り☆

見事ひなモン隊員は、ミッション・コンプリート♪

ひなたが駅構内まで入ったのは初めてでした。
取り敢えず、吠えることもなく静かにしててくれたので良かったです。

いつかは・・・電車に乗ってお出掛けし隊を編成出来ると良いなぁ♪

090430-05.jpg

午前中のお散歩は駅までの往復でしたが、夕方はいつものコースです。
←そろそろ、お散歩時間を延ばそうと思います!

とは言っても、ひなたの手術があったので、このコースを歩くのは
10日ぶりくらいです。

それを物語るかのように、いつの間にやらイチジクが実を付けて
ましたよ~☆まだ青くて初々しいですが♪

090430-06.jpg

立派なエリマキ毛が風に靡いてますね♪

090430-07.jpg

先日の、乙女チワワからの指摘を受けて、今日はちょっとまとも系
写真を取り揃えてみました♪

お気に召していただけましたか?お嬢たま。(^ー^* )

090430-08.jpg

ふふふ ヾ(*^。^*)ノ
なんと、俳句まで詠まれるとは・・・随分と上機嫌でいらっしゃる。

090430-09.jpg

ホント、ひなたらしい一句だったので、内容には触れないって
方向でひとつ!お願いします。(* ̄∇ ̄*)

分かりました、お薬が ヽ(^◇^*)/

090429_01.jpg

今日の乙女チワワさん、どうしちゃったのでしょう?
いつもより、ちょっと危険な香り漂う感じになってますが・・・(* ̄∇ ̄*)

へ?
母にもの申すって?ん?なになに?
お聞きしますよ、真摯なキモチで♪

・・・ふんふん。
「可愛らしいね☆」と、一般受けしそうな写真を載せず、
こ~んなのや ↓↓↓↓

090429_02.jpg

こ~~んなのばっかりぢゃないか!っって? ↓↓↓↓

090429_03.jpg

う~ん・・そう言われればね。
でも、母がひなたの変顔、わる顔、ニク顔、オモシロ顔が大好き
なんだから、仕方ないよね♪

なので、愛犬からの物言いをスッパリ切り捨てて。
本題へと移っていくことに致します!

で!
先日、膀胱炎容疑の掛かっていたひなた嬢は検尿の結果、やや
黒判定でした。

その際、処方された薬が「抗生物質」&「ナニカ」だったわけです。
が、そのナニカって何よ!?でした。
←聞いたのに忘れたのはバカ母です。(* ̄∇ ̄*)

病院に問い合わせてもいいのでしょうが、ふと、お薬のパッケージを
見ると、薬剤名があったので調べてみました☆

商品名・・・スカノーゼリン10
一般名・・・リゾチーム塩酸塩製剤
薬効分類名・・・消炎・出血抑制酵素剤
禁忌・・・卵白アレルギー患者、本剤成分への過敏症既往歴患者への投与
製造会社・・・鶴原製薬(大阪府池田市本社)

犬専用医薬品というのは、フィラリア予防薬や、混合ワクチンなど
極少数で。

殆どは人間用に開発された物を、ワンコやにゃんこの体に適した
量などに調整して、投与してるらしいですね。
←そんなこと、初めて知りました。(°◇°;)

母自身、セフェム系薬剤の抗生物質フロモックスが鬼門です。
なので、これからはちゃんと、ひなたに投与されるお薬も、
ちゃんと聞き逃さないようにしなくちゃな~と思いました。

ちわわカンガルー

090429-01.jpg

いやいや、ひなモンよ。
母は、ちわわカンガルーの方が語呂が良いと思うよ♪
って!!!ちっが~う。(ノ`△´)ノ

まだまだどうも、体調の異変(手術したこと)に慣れなくて。
粗相したり(お薬のおかげで改善!昨日一日、粗相ナシ♪)、
きゅんきゅん要求鳴きとか分かんない鳴きとかしてるからさ。

なんとかひなたが安心できるように・・・と思って、母は貴女を
抱っこ袋に入れて、家事をこなすことが多くなりました。

が、そろそろ終わりにしませんか?
母・・・・・肩こり復活で、少々辛うございます。(TωT)

それに、おいちゃんの指摘も耳に痛かったりするし。
←これからずっと、そんな癖がつくぞ~ってね。(* ̄∇ ̄*)

090429-02.jpg

ん~・・・そんな顔されちゃうとねぇ・・このまんまでもいいんぢゃ
ないの?とか思っちゃうわね。

それに、ひなモンを背中に背負ってるときは、ぬくぬくしてて
とっても心地良いし。ヽ(^◇^*)/

でもさ、母と24時間一緒!はどうしても無理なんだよ?
お留守番も、夜寝るときも、ひなたは一人で頑張らないと!

090429-03.jpg

ん~そうだよねぇ。ひとりぼっちは寂しいね。

090429-04.jpg

まぁ母は、ひとりぼっちが好きな時もしょっちゅうあるけど、やっぱ
ひなたと一緒が楽しいね♪寂しくないね!

なんてったって、ひなたは母のトクベツですから~っ!!!

それに・・・

090429-05.jpg

お手伝いする気マンマンの、お役立ちチワワも目指してるって?
(^ー^* )

090429-06.jpg

それって、家事に役立つの?ε=(>v<)

090429-07.jpg

ん~・・それがイチバン、役立つかもね♪ひなた☆

母の背中で、ジーッと静かにしててくれれば、家事もテキパキ出来て。
その分、空いた時間が長くなれば、一緒にだららん出来る時間も
長くなるって寸法よ!ヽ(^◇^*)/

鋭意努力せよ、ひなモン!(*^▽^*)

***************
ひなたの粗相が続き、それを気にしながら家事することにちょいと
疲れた母が、「え~い!抱っこ袋で背負っちゃえ!!」と思って、
炊事・掃除・洗濯の間だけ、ひなモンをちわわカンガルーに・・・
(* ̄∇ ̄*)

自分から進んで入っててくれますので、安心でした☆
癖には・・・今後、なっちゃうのかな?母次第でしょうか。

突撃☆乙女ちわわん

え~・・今日は、とっても美味しいご報告があります♪
って、え!?

090428-01.jpg

ああ、ごめんごめん。(* ̄∇ ̄*)
そうそう、楽しいご報告!だったよね☆

090428-02.jpg

実は・・・チャミーちゃんのお宅に突撃☆家庭訪問♪させて頂いて。
美味しいお菓子とお茶をよばれてですね☆
チャミちゃん&チャミ母さんにもお会いできて、とっても楽しかった
な~なご報告なんだよね、ひなた♪ヽ(^◇^*)/

へ?話を端折り過ぎた?ごめんよ。

え~と、昨日のお散歩先で、チャミちゃん&チャミ母さんにお会い
出来るかなと思いメールを送ってみた母でした。

が、残念ながらお会いできなかったのですが、後刻ご連絡を頂き
まして。

「明日、おいでよ♪」←これも端折りすぎ。(^ー^* )

のお言葉に甘えて。
今朝はノコノコと、ひなたと母はチャミ家を訪問して参りました♪

初めてお伺いするお家に、母は水面下でオラオラ状態。
何を話そうか、何か先輩母(チャミ母さんのことです)にお聞き
したいことは無かったか・・・と、ちっちゃな脳味噌を働かそうと
思ったのです。

んが!まだトイレが元に戻ってないひなたのことが気になってしまって。
いつものようにのほほんと美味しいものを胃袋に収めて、帰路に
着いたわけでした。ヽ(  ̄д ̄;)ノ

ビミョーに右脳生活者な母は、たいがい大事なときには役立たず。

でも、チャミ母さんのチャミちゃん育てに対するお気持ちやら、
色んな事への取り組みを伺うと、やっぱり母もしっかり頑張らなきゃ!
と、ワケ分かってないなりに思うわけであります!!

090428-03.jpg

今日もとっても楽しかったのですが、これからもまた仲良くして
頂けますように♪

ね?ひなモン!
チャミちゃん&チャミ母さんともっと仲良くなれるようにね☆(v^ー°)

お出掛け予定がおありだったのに、快くお邪魔させていただき、
本当にありがとうございました!&ごちそうさまでした☆チャミ母さん♪

で、帰り道の途中、2歳くらいのお嬢ちゃん&ママさんに遭遇。

お嬢ちゃんがひなたを気に入ってくれたようで、よちよち近づいて
きてくれました。

が、ひなたはちょっと小さい子が苦手ですので、吠えるんじゃないかと
心配だったのですが・・・ジーッと吠えずにお嬢ちゃんを見てるだけ。

良かった、良かった☆

おまけに、「綺麗な毛並みですね~」なんて褒めて貰っちゃって♪

お利口さんに出来てたし、ひなたは頑張りました!
←家を出発したと同時に、初対面のAコッカーさんにバカ吠えした
ことを帳消しにしてあげます!(* ̄∇ ̄*)

やっぱり大好き☆お散歩

090427-01.jpg

今日は、先日再会したばかりのお友達、チャミーちゃん家の横の
公園へ出掛けてみました~☆

090427-02.jpg

相変わらず、真っ先にひなたが目指すのは、草です、草!!!

090427-03.jpg

ハウス内でのウガウガ暴れもするようになってきたし、草への
執着も戻ってきたので、安心と言えば安心な母です。(* ̄∇ ̄*)

090427-04.jpg

残念だね~ひなモン。
今日はチャミちゃんもくーちゃんも居ないね。

もしかしたら、運良くお友達に会えるかな~と思って出掛けたんだけど、
公園にはひなた家しか居なかったもんね。

090427-05.jpg

まだたくさんお散歩が出来ないひなたなので、殆どをバギーの中で
外を眺めることが多かったのですが、それでも家の中にいるよりは、
ずっとずっと嬉しそうな乙女チワワでした♪

090427-06.jpg

お散歩できて楽しい~っ!って言葉には出来ないチワひなですが、
足取りや、ちょっとした仕草で喜んでくれてるなっていうのが
伝わってくるものですね♪

母まで気分ウキウキしちゃいます☆ヽ(^◇^*)/

尿検査

土曜日に保護テープをはがして貰ってから、ボディウォーマーや
マナーベルトで縫い跡を覆ってきたのですが・・・

ねぇ?ひなた嬢よ。
めっちゃ綺麗になってない?お腹の辺り。(* ̄∇ ̄*)

090427-001.jpg

消毒薬で、軽~くぽんぽんってお腹の辺りを触ったりしてきた
けどさぁ・・・舐めたように綺麗だなんてね?

うふふ♪きっと、夜中にボディウォーマーを脱皮したときにでも、
綺麗にお手入れしてたんだよね~☆
←舐めすぎると、お肌がカイカイになっちゃから要注意だよん!

聞き入れてはくれないだろうと思いつつ、乙女チワワにチクッと
教育的指導をしてみた母です。(* ̄∇ ̄*)

090427-002.jpg

で、ちょっと膀胱炎容疑のあるひなたサンでしたが、どうもタイミングが
悪くて、オチッコの採取が出来なくて。

どうしたものかと思案に暮れて、病院へ問い合わせてみました。
「トイレシーツにしちゃったのを持って行って、尿検査出来ませんか?」
と・・・

当然ながら、頂戴したお答えは「否!」でした。

これ以上日数を空けて良いものか(勝手に治る物なら、放置するけど)、
悪化するならなんとかしなくちゃ!なので。

何度も何度もひなモンをトイレに誘導しますが、いっかな催す気配なし。
もう診察時間終了まで30分切りました。

はぁ・・・またもう一日、様子を見るしかないのか~と諦め掛けていたら♪
なんと、ジョーしてくれまして。

よっしゃ!ひなた、病院へ行くで~!!と急いで行って来ました☆

090427-003.jpg

手術跡の回復は、順調ですねと言われました。
で、肝心の尿検査なのですが、
PH値は7.5~8.0の間で、ややアルカリ性ですねと。
蛋白、潜血、比重、その他(忘れちゃった)は全て陰性。

なので、ちょっと膀胱炎のきらいもあるけれど、お薬飲めば大丈夫
でしょうとのことでした。

注射を2本(抗生物質&忘れた/バカ!)を打って貰って。
同内服薬をそれぞれ5日分処方されて、帰って来ました。

きっと、病院へ行かなくても治る程度の物だったのかもしれません。
母の勝手な想像ですけれど・・・

でも、手術後で、通常の体調じゃないので、診て貰ってよかったです。

***************
体重 2.4kg
←なかなか元の体重には戻らないものですね。
ちゃんとごはんは残さず食べてるのに・・・

※オチッコを舐めるのは、「しちゃイケナイ場所でしちゃった~
隠そう!と言う行動の場合もありますよ」と、言われました。

ひなモンの行動が、そうなのかどうなのかは分かりませんが、
色んな場合があるんだな~と思いました。

袋入りチワワ

マナーベルトだけではちょっと寒いかも?と思い、ボディウォーマーを
上から着せたら・・・袋から上半身だけ出したみたいなチワワンの
出来上がり~。(* ̄∇ ̄*)

090426-01.jpg

さて、昨日は4時に強制起床させられた母でしたが、今朝も時間こそ
遅めでしたが、ひなモンの鳴き声で起きました。

赤ちゃんの時によく聞かされた、「きゅ~んきゅん」です。
思わずなんでも言うことを聞いちゃいそうになるあの鳴き声です。

で!起きて、ゲージまで行けば、なんとまぁ!!
ゲージを覆ってるフリース2枚と、ハウスの中のフリースが、トイレ
トレーの中に引っ張り出されておりました。

むむむっ・・ヤな感じ~★(R団風に/笑)

は、見事に的中!
フリースの下から出てきたのは、ひなたからの置きみやげが・・・
ヽ(  ̄д ̄;)ノ

術後の情緒不安定ってことなのかな?と思ったりしますが、なんだか
赤ちゃん帰りしちゃったみたいな感じですね。

個体差は当然有るでしょうけれど、ほかのワンちゃんの術後って
どんななんだろうなぁ・・・

090426-02.jpg

朝から大がかりな後始末大作戦を決行することになっちゃいましたが、
まぁカワイイひなたのためですからvvいいんです☆
←おいちゃんのためだったら・・・出来ないことが山ほどありますがね。
(* ̄∇ ̄*)

090426-03.jpg

ボディウォーマーを脱ぎ捨てたチワワさんは、今日も今日とて
寝てることが殆どでした。

く~く~静かに寝息を立ててることもあれば、小さなイビキを
掻きながら寝てることもあって。

寝てても起きてても、見飽きることがありませんね♪愛犬は☆

***************
お腹の痛みは徐々に気にならなくなってきたのでしょうか。
排泄が、少しずつスムーズに出来るようになったように思います。
←術後ずっと、おっきいのもちっこいのも、しんどそうな中腰
スタイルだったのです~。

ごはんはまだすり潰さないと、食べてくれませんね。
歯の生え替わりの時みたいです。

病院へ行ってみました。

今朝4時頃、ひなモンのしつこいお知らせ鳴きで起こされちゃった
母です。(TωT)

眠い目を擦りながらゲージを覗いてみれば、なんとまぁ!大量の
ひなうんが!(°◇°;)

出せるってことはとっても良いことなんですけれど・・・母は今日一日、
とってもとっても眠うございました。

090425-01.jpg

まぁ、辛かったのは、ひなたの方が辛かったんだけれども。

術後なので、頻尿はある程度あるかもとは思ったのですが、出した
オチッコを舐めちゃうのが気になりまして。

それと、縫い傷を保護するテープが、チッコ色に染まってきてたので、
どうしたものかと、お医者さんへと行って来ました。

乙女チワワンは今まで一度も、自分のオチッコを舐めたことなど
無かったので、どうしちゃったの!?なのです。

先生によると、もしかしたら膀胱炎にかかってるかも・・・とのことで。

ふぅ・・・ヽ(  ̄д ̄;)ノ

まずはオチッコ検査をせねばならないのですが、お腹を
縫ってるので、無理に絞り出すとかできませんのでねぇと。

で、オチッコ吸い取りパットみたいなものを家に持ち帰って。
上手に取ってきて下さいね~とのことでした。

むむむ・・母には難しいミッションなのでは!?
でも、ひなモンのために頑張らねば!!!
←既に3回ほど、機会を逸してる母でありました。(* ̄∇ ̄*)

090425-02.jpg

お腹の保護テープの方は、一度はがして貰うことにしたのですが、
はいだ後がちょっと赤くかぶれてたので。

もう貼らない方が良いと思いますと言われました。
それに、早く傷も塞がるかもだし、母も先生に同意して。
消毒して貰ってから、家でも出来るようにお薬を頂いて来ました。

んが、もう少し元気になってきたときに、縫い傷をペロペロしちゃい
そうな気がするので、直ぐに脱皮しちゃうボディーウォーマーだけ
では心許なくて。今回はマナーベルトを買いに行きました。
←自作する根性が今ないので・・・

090425-03.jpg

ひなた的にはいかれこれな毎日が続いてて、本当に申し訳ないんだけど、
もうしばらくの間、ガマンして、堪え忍んで欲しいです。

なかなか楽しいことがないような気がするこのごろですが、お昼寝
するときは楽しいんですよ~♪

ひなたがピトッと寄り添うように寝に来たり、今日は思いっきり
安定感いいだろう母のお腹の上でくーくー寝てたり☆
なんか、もの凄く幸せ気分を味わえるお昼寝タイムは最高です。
ヽ(^◇^*)/

***************
ごはん日報 1日3回のペースに戻りました。

体重 2.5kg
体温 38.8度

スキ☆ニク顔

アップルヘッドで、お耳デカ♪でも体は小さくてv
おめめだって、うるうるのクルクル眼☆
そんなチワワがめっちゃスキ~な母なのにね。(* ̄∇ ̄*)

自分ちの乙女チワワの・・・

090424-05.jpg

そう、こ~んな感じのワル顔?ニク顔?が大好きだったり♪

ホントにダルくてこんな表情をしてるわけではないんでしょうけれど、
でも、こんなひなたを撮れたときは、心でガッツポーズです!

かわいいチワワさんは、よそ様のチワワンにお任せしてvv
ひなた家のちわわサンには、イロモノ系とか、おらおら系
(それって、どんな系?)をお任せあれ!ですね☆ヽ(^◇^*)/

まだ本調子じゃないひなたを捕まえて、失礼極まりない母でした。
ヽ(  ̄д ̄;)ノ

術後☆3日目

もう随分と、色々動けるようになってきたようです♪

090424-01.jpg

ガムにかじり付く元気も出てきたようですし、抜歯跡もちょっと
気にしなくなってきたのかな・・・って感じです。
←ちょっと硬い物は避けていた節が、昨日までありましたので。

090424-02.jpg

大丈夫!?お腹の傷は・・・(#´ο`#)
そう案じてしまうくらい、シッポもブンブングルグル振ってくれる
のですよ。

流石に傷口が開くとは思いませんが、それでも中身の方がどうなるか
って心配になっちゃいます。(* ̄∇ ̄*)

090424-03.jpg

少しずつ、今まで通りに近づいていってくれてるようなのですが、
嗚呼やっぱり貴女もか!な事件が頻発です。

手術当日は、普段通りにトイレで排泄できてたのに、昨日辺りから
ちょっと粗相が目立つようになって(2.5回って、昨日書いた/笑)。

術後3日目の今日に至っては、おっきいのまでソファーでしそうになり、
慌ててトイレに頑張ってる姿のまま搬入。ヽ(  ̄д ̄;)ノ

なので、母が傍に居られない間は、ず~っとゲージの中に入って
貰ってます。

でも、嫌がることなく、おとなしくハウスの中で寝てるんですよね。
偶にガシガシっと穴掘りはしますが、それでも充分、おとなしい
部類に入ると思います。

術後の短期間は、頻尿やお漏らし、トイレの失敗などなどがあることも
あるそうなので、思い切り心配することも無いのかもしれませんが・・・

理由も色々有るみたいでねぇ。
ネットで調べてみましたが、コレだっ!みたいなものは、ちょっと
分かりませんでした。

ホルモンのバランスだとか、摘出部と膀胱の近さの加減だとか、
手術からのストレスとか、お泊まりした場合のストレスだとか・・・

他には、エリザベスさまになってるのもストレスになるとか。
←ひなモンの場合は、ボディーウォーマーですが。

ともかく、どんな理由にしろ、ワンたちにとっては何一つ、自分の
意思に関係なく、「病院・麻酔・手術・腹痛い」ってことを押し付け
られるんですものね。

ストレスを感じるなという方が無理な話です。
飼い主側からすれば、愛犬のため!って思ってしている行為だとしても。

090424-04.jpg

へなちょこ母は、ちょっと凹み気味になってしまってますが、誰が
イチバン辛いって、ひなた以外にいませんものね。

取り敢えず、明日お医者さんに行って、診て貰ってこようかなと
思ってるのですが・・・病院だって分かったときの、ひなたの反応が
怖いですけれど。ヽ(  ̄д ̄;)ノ
プロフィール

ひなた母

Author:ひなた母
ひなた日報へようこそ♪
q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

☆ひなた家構成員☆
ひなた母:大阪府出身
ひなた:愛知県出身
はるひ:大阪府出身
おいちゃん:兵庫県出身

けしごむはんこ☆ひなたや
母が細々と営むけしごむはんこのお店です♪オーダーも出来る範囲で承っておりますので、お気軽におたずね下さいね☆
参加しています☆
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
最新記事
カテゴリ
ひなモンだって癒されたい☆

presented by 地球の名言
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
迷子チワワん
※白のスムチーくんを探して居られます。 居なくなった場所:大阪府大東市の深北緑地公園

レオ探してます。

持病があり、流動食しか食べられないそうです。 ご存じの方がいらっしゃったら、飼い主さんにご一報願います。m(_"_)m
最新コメント
ひなた&はるひ
ひなた家 足跡

ひなた家 重宝処
☆バッチフラワーレメディ
フェアリーズ
☆無添加自然食・ちび華
Big Wood
☆手作り無添加フード
ランフリー
☆無添加手作りおやつ
キッチンドッグ
☆オールステージフード
フリントリバーランチ
☆迷子札
いるみなや
☆シャンプー・パウケア
パナズー パウケアクリーム・シャンプー
☆洗えるトイレシーツ
スーパートイレシーツ
☆リード&カラー
Iris★
☆わんこ同伴OK
Hug to dog
リンク
RSSリンクの表示
☆⌒(*^∇゜)v
検索フォーム
