

雨の中を散歩

昨日のことでございます。

朝の散歩をスルーしちゃったので、夕方は何が何でも!と思い、
準備万端、家を出たら。いきなり雨が降ってきました。

今までなら雨の日は即、お散歩中止がひなた家の鉄則だったの
ですが、先日のドーナツ屋さんでのことを思い出して。

雨の日も色んな経験が出来るだろうから、抱っこ袋の中からでも
お散歩気分を味わって貰おう!と、傘を差して出掛けることに
いたしました。

090531-01.jpg

雨が降ってもカラスさん達には関係ないんでしょうかね?
畑の辺りで、何羽もガーガーとわめき立ててました。って、偶々かな?

カラスの大声に、最初はビクッとした乙女チワワでしたが、
黒いギャング(笑)を見つめただけで、吠えずに済みました♪
←ヘタに吠えて、カラスさんに悪印象を与えては、後でひなた
親子はいぢめられるかもしれませんからね☆ヽ(^-^ )

触らぬ神に祟りなし!
そそくさと、カラスさん達から遠ざかることに。

090531-02.jpg

それから間もなくのこと、ゴロゴロゴロと雷鳴が聞こえてきました。

母は稲光を見るのが大好きです♪
←自分には決して落雷しないこと!が絶対条件ですが。(* ̄∇ ̄*)

が、雷鳴だけで、稲妻は走りませんでした。

ひなたも、子犬幼稚園の時に大きな音に慣れよう!と言うことで
聞かされてたCDの中に、雷鳴やバイク音、花火の音に、子供の
はしゃぐ声などが入っていたので。

特別驚く様子もなく、ただ、どこからの音なんだろう?って感じで、
暫しキョロキョロ。

090531-03.jpg

残念だね~ひなた。
ゴロゴロは、地面からの音じゃないよ。

090531-04.jpg

音は怖くはないらしいけれど、発生源はやはり気になるらしい。

抱っこ袋の中で、キョロキョロと辺りを見回す好奇心チワワ♪

090531-05.jpg

本当は遠いところからの音なんだけど、微妙な距離から聞こえて
くる雷鳴。

雨足も少しずつ強まってきてます。
ので、ひなたの大事なおへそが雷様に盗られないように、とっとと
先に進もうか☆

って、え!?

090531-06.jpg

いやいやいや、ひなモンよ。
良い子は、お散歩前に興奮して、ソファーの上をウガウガ走り
回ったり、構って欲しいからってトイレシーツを食い破ったり
しないんだよ!

と、まぁ、自称「良い子」なひなたを連れて、雨の中を歩きました。

途中、パピヨンさんに出会いましたが、吠えること無く静かに
すれ違うことが出来ました♪よかった~☆

その前に会ったマルチーズさんには吠えちゃいましたけれどね。
(* ̄∇ ̄*)

昨日の雷鳴はさほど大きくなかったので、ビビリチワワなひなた
でも驚かずに済んだのかもしれません。

が、赤ちゃんの頃に大きな音を聞かせて慣れさせるって事、結構
大事なんだな~と改めて思いました。

雨の日に歩き回ったことも、屋外で雷を聞いたことも初めてだった
ひなたですが、吠えずに頑張ってくれました☆ヽ(^◇^*)/

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

ひなモンといぬたん

ひなた:今朝もお散歩、サボられたにょよね・・・(恨)

090530-01.jpg

ひなた:不貞寝するしかありませんにょ。

090530-02.jpg

いぬたん:そんなに暇なら、アタシと遊びましょ♪

090530-03.jpg

いぬたん:ほらほら☆

ひなた:ん~・・・・・

090530-04.jpg

ひなた:ガクッ!(@ ̄◇ ̄@)。。。oO○

いぬたん:えっ!?

090530-05.jpg

いぬたん:ひなちゃん、ひなちゃん!

ひなた:・・・・・・・・・・(-_-).。oO

いぬたん:ねぇ~、遊ぼうよ、ひなちゃん!

090530-06.jpg

ひなた:ウガ~・・うるさいにょぉぉぉぉぉ(ノ`△´)ノ

いぬたん:あ~れ~

090530-07.jpg

いぬたん:仕方ないわね。なら、ひなちゃんがおとなしい間に、
おかーさんに写真を撮って貰いましょ♪


ひなた:あ~も~、スキにしてにょ!ヽ(  ̄д ̄;)ノ

090530-08.jpg

いぬたん:ハイ!ポーズ♪

ひなた:・・・・・・ぽーずにょ・・ふぅ(-"- )

090530-09.jpg

いぬたん:上にも乗っちゃえ♪

ひなた:Zzz ( ̄~ ̄)

090530-10.jpg

ひなた:もう、静かにお昼寝させてにょよ・・・

いぬたん:ふぅ・・・残念ね。今は諦めてあげますわん♪

090530-11.jpg

いぬたん:でも、起きたら一緒に遊ぼうね☆

ひなた:・・・わかった・・にょ・・・・・

*************************
あまりの眠気に、朝のお散歩に行きそびれてしまった母は、
悔恨の念にさいなまれ(大袈裟/笑)、いぬたんと楽しく
戯れるひなたを撮るつもりでシャッターを切り続けたの
ですが・・・結果はご覧の通りでした。(* ̄∇ ̄*)

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

修行の嵐!

ちょっとアヤシイ雲行きだった昨日の午前中でしたが、チャミ家と
「ひなた家ご近所グルッとお散歩会」を開催いたしました♪

090529-21.jpg

チャミ母さんのご提案で、互いの娘のリードを交換して歩こう!
と言うのを試みました。

ひなたは家族以外の人にリードを持って貰って、お散歩フルコース
を歩いたことがありません。
勿論、母もよそ様の大事なお子をお散歩させたことなどありません。

090529-22.jpg

でも、ひなたが社会性を育んだり、家族以外の人にも懐いて
可愛がって貰ったりするには、色んな事を経験せねば!です。

早速、リードを交換して歩き始めたのですが、ひなたはホントにまぁ
るんたった♪るんたった♪と、軽やかに、然も良い子で歩いて
行きます。

・・・おいおいおい、母の時もそう歩こうよ!!!!!

090529-23.jpg

で、母はリード捌きがへっぽこだから、チャミちゃんが気持ち
良く歩けたかどうだか・・・(* ̄∇ ̄*)

090529-24.jpg

見返りチワワのひなたに、目線で教育的指導を賜りつつ、チャミ
ちゃんと一緒にるんたった☆

リードを交換してお散歩するって、とっても貴重で良い経験を
させて頂きました♪

ひなたも、チャミ母さんにリードして貰いつつ歩いて。
いつもと違った犬生を味わい、楽しんだことだと思います☆

090529-25.jpg

1時間ほど歩いた頃、空から雨が・・・
そこで、チャミ母さんに誘っていただき、近所のドーナツ屋サンへ
行くことに。

テラス席はペット可みたいで。
チャミちゃんはお母さんのお膝の上で、ひなたは抱っこ袋の中で、
母達のお喋りタイムの間、静かに待っててくれました。

途中、他のお客さんが出入りする際の、傘の開閉音やレインコートの
バサバサ音は初めて聞く音なので、当然ビックリ!
で、ちょっとワンワン吠えたりもしちゃいました。

が、母が思った以上に、ひなたは良い子で静かにしててくれました。

勿論、チャミちゃんも凄く良い子にしててくれましたよ♪

しょっちゅうドッグカフェには行けないので、ドーナツ屋さんで
人通りや色んな物音を経験して。レデェチワワになる修行をして
いければいいな☆

ホント、ひなたは頑張ってくれました!

090529-26.jpg

で、家に帰り着いたひなたは、流石に疲れたのかグッタリ。(* ̄∇ ̄*)

いぬたんをシッポでクルリと巻き込んで、お昼寝開始~☆
だったのですが、今日の修行はまだまだ続くのでありました。

お昼過ぎから、母の実家へ行きまして。
母とばあちゃんは、近所の眼鏡屋さんへ行きました。
乙女チワワはその間、やはり抱っこ袋の中で静かにする修行です。

初めて行くお店で、緊張したはずなのですが、ビビってキャンキャン
鳴くこともなくて。静かに店にいる1時間ほどを過ごしてくれました。

一度、入ってきた男性客に一吠えしたものの、しつこさは無かった
ので助かりました。
勿論、母は男性客には「ごめんなさい」を忘れません。(* ̄∇ ̄*)

夜は夜で、やんちゃな姪っ子二人に囲まれて。
体を触られるのをジーッとお座りして、堪え忍んでました。

犬がコワイやら興味あるやら、ない交ぜの姪っ子達のぎこちない
手つきで触られるのは、ひなたにとってはとってもキツイこと
だったと思います。

でも、嫌がる素振りもなく頑張ってくれたのは、嬉しかったですね♪

ひなたのことを可愛いと思って触ってくれる人に、優しく撫でて
貰って。そうして、もっともっと可愛いとかスキだとか思って
貰えるようになって欲しいものです。

の前に・・・ひなた家夫婦の出不精を改善せねば、かぁ・・・(遠い目)。

さて。
ここ何日かのひなたんを査定してみるに、懲りずに「ひなモン」へ
進化して貰っても良いかも☆と思う母でした。(^ー^* )
←速攻退化の場合もあるけれど。(* ̄∇ ̄*)

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

術後☆1ヶ月

お散歩風景の写真は、チャミ母さんから頂戴したものです♪
←先日、隣の市に散歩遠征したときの写真です。

090529-01.jpg

広々とした場所で、チャミーちゃんとの仲良し散歩。
ひなたの喜び具合が、写真の表情からもありありと伺えます♪

生き生きチワワですね。ヽ(^◇^*)/

090529-02.jpg

常連「天然サラダバー」に顔を突っ込む乙女チワワ。(* ̄∇ ̄*)

もしゃもしゃ食べてばかり居ないで、母に四つ葉の一つでも
探しておくれ♪

090529-03.jpg

当日、母とひなたはこんな格好で、自転車に親子乗り☆

ひなたのウキウキ顔や、白爪草と戯れる乙女画や、チワワカンガルー
など、とってもステキに撮って頂きました!

チャミ母さん、どうもありがとうございました。ヽ(^◇^*)/
※掲載の都合上、トリミングや文字入れなどさせて頂きました。

090529-04.jpg

さて、我が家の乙女チワワが避妊手術をして、1ヶ月以上が
経過しました。

縫った跡も、細~い薄ピンクの線になってきました。
ほとんど目立ちません。

抜糸の跡は写真で見ると、白い点のようになって浮き出てるように
なってますが、肉眼で見ると目の悪い母には全く分かりません。

簡単なものだろうとは思いますが、24日に出したトリミングでの
健康チェックは、異常なしと言う報告を頂きました。

体重は2.5kg(手術当日も2.5kg)で、増減無し。

食欲は、以前のまんまで旺盛。食欲魔犬は健在!

歯の健康状態も良好のようで、このまま歯磨きを頑張って下さい
とのことでした。

膀胱炎の再発もなさそうだし、粗相も無し!

まだ1ヶ月しか経っていませんが、順調に快復してる乙女チワワ
です☆

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

増えたかな?おともだち

昨日の夕方散歩での一枚です。

090528-01.jpg

名前の分からない花なんですが、見た目が瓶の中を洗うスポンジ
みたいな姿でした。

色んな姿形があるものですねぇ。(*^▽^*)
なんて、感心してたら、くんくん探偵ひなたがお散歩道の探索を
開始してました。

090528-02.jpg

いやいや、ウズウズなんてしなくて良いからね。
キチンとおいちゃんや母の横を、お行儀良く付いて歩いてくれる
だけで良いんだから~♪

090528-03.jpg

だから、くんくん探偵は頑張らなくてもいいからさ。
レデェになる方向で頑張ってみませんか?ひなたんよ。(* ̄∇ ̄*)

母の祈りが通じたのか、くんくん探偵は店じまい。
かと思いきや・・・

090528-04.jpg

ターゲット、ロック☆オン!
敵影発見!とばかりに、前方を激しく凝視する乙女チワワ。

見れば、2頭のワンコちゃんがお散歩中。

あちゃ~・・・また激しく吠えちゃうのか。飼い主さんに謝ンなきゃ
なぁ。ヽ(  ̄д ̄;)ノ

この時点で、母のハートはダークブルー。(T_T)
だったのですが、な~んと!先日のモコちゃん(Mダックス)に
引き続き、一吠えもすることなく静かにお鼻でご挨拶が出来
ちゃったひなたんですっ♪ヽ(^◇^*)/

然も、ちょっと苦手系犬種だったトイプーちゃんと、これまた
苦手系だった男子パピヨンくんに出会ったというのに☆

トイプーちゃんや男子犬に会うと、ガンガン吠えまくる事が多い
ひなたなんですが、この日会ったトイプーちゃんもパピくんも
スキ系ワンちゃんだったようです。(^ー^* )
←いつも書きますが、スキor苦手の判断基準は不明です。

どちらのワンちゃんも、おとなしくてとってもフレンドリーさん
でした☆

なので、吠え系チワワのひなたも、安心してご挨拶が出来たのかな?

じゃれて遊ぶって事は致しませんが、犬社会の礼儀として、お鼻で
ご挨拶が出来れば言うこと無し!

こうやって、静かにご挨拶出来る子が今日もまた増えたのは、
とってもとっても嬉しい限りです。ヽ(^◇^*)/

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

はぢめて☆自転車

昨日はチャミ母さん達と待ち合わせをして、隣の市にある大きな
公園へ行って来ました~♪

090527-02.jpg

待ち合わせ場所へは、自転車で行くことにしたのですが・・・
我が家の箱入り(笑)チワワは、自転車に乗ったことがありません。

なので、大暴れでもして前カゴから落っこちちゃったら大惨事に
なるので。

抱っこ袋に入れ、母が肩に掛けてチリリンと家を出発しました♪
←チワワカンガルーなひなたは、おとなし~く抱っこ袋の中で
初自転車を楽しんでたようです。(^ー^* )

090527-03.jpg

プールもあり、グラウンドもあり、テニスコートもある公園は、
他にも小川が流れてて。蛍なんかも見られる綺麗な流れのようです。

とにかく広くてですね~♪お散歩にはとってもいい感じの場所
でした☆

090527-04.jpg

自転車を停めた直ぐ横がグラウンドで。
砂地に興奮したひなたんは、いきなり楽しそうに爆走開始。(^ー^* )
リードを持ってる母は、クルクルと目が回ってしまいました。

090527-05.jpg

チャミ母さんとチャミーちゃんと、仲良く2チワ家族でお散歩開始!

090527-06.jpg

ひなたはチャミーちゃんと一緒に歩けるのが嬉しいのか、しきりに
チャミ尻を追っかけてはクンクンしてました。(* ̄∇ ̄*)

チャミーちゃんには少々迷惑な話でしたが、母としては一人っ子な
ひなたが楽しそうなのを見ることが出来てとっても幸せ。ヽ(^◇^*)/

090527-01.jpg

桜の季節も大層綺麗なんだそうで、来年は春に行かなきゃ!です。

って、自転車で行ける距離だから、もっとマメに出掛けて行って。
色んなワンコさんと会って、乙女チワワの犬見知りを少しでも
マシにしていかないとなぁ・・・と思いつつ、怠け大魔王の母は、
労を惜しむのですよね。ヽ(  ̄д ̄;)ノ

090527-07.jpg

チャミーちゃんとの距離はちょびっとずつ縮まってるかな~って
感じですが、チャミ母さんにはすっかり甘えたい放題なひなたです。

誰にでも甘えていくことはしない子ですが、一度スキになっちゃうと
グイグイ行っちゃうのがひなたの良いところ?なのかしら。

一緒にお散歩出来たチャミ母さん&チャミーちゃんに感謝です♪

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

母のしあわせ♪

日曜日のお散歩で、Aコッカーのクララちゃんに遭遇♪のお話を
書きましたが、今日は昨日(25日)のお散歩について少しばかり。

夕方のお散歩で、いつものコースをひなもんの吠え混じりに
歩いてたのですが、幸運にも、静かにご挨拶できるワンちゃん達に
会うことが出来ました~。ヽ(^◇^*)/

同じロンチーのランちゃんとジョイくん、そしてシーズーのあかね
ちゃんです。

特にランちゃんとジョイくんは、母がいつもおやつをあげるので、
「おやつまだですか?」的な熱~い眼差しを下さいます。

勿論、とっても可愛いので直ぐさまホイホイおやつをプレゼント♪

途中、他のワンちゃん達が通り掛かると、吠えずには居られない
野生児チワワは、しつこくワンワンワン!と鳴きまくり。

これが威嚇なのか、遊びたいのか・・・どうにも判断が付きにくい。
ともかく、飼い主さん達にごめんなさいと謝り倒しです。(TωT)

折角幸せ気分だったのに、一気に奈落の底です。
んが、帰り道、初めて会ったMダックスのモコちゃん(♀、5ヶ月)
には超絶珍しく、静かにお鼻でご挨拶出来ました~っ!ヽ(^◇^*)/

聞けば、モコちゃんもとっても恐がりさんらしく、普段ならなか
なか挨拶とかも出来ない子らしいのです。

どうやらチキンハートなワンコ同士、何か通じる物があったのかも?

モコちゃんと会えたおかげで、母は奈落の底から天国へと一気に
駆け上がりました☆
し ☆ あ ☆ わ ☆ せ ☆~ ☆

090526-01.jpg

って、大きなお世話ですよ、ひなたサン!
貴女がどんなワンコちゃんにも吠えないで、す~っと通り過ぎる
ことが出来さえすれば、母のお散歩ライフは毎回パラダイス☆
なんだからね!!

090526-02.jpg

さて、話は変わりまして。
先日、カレーを作るのに、ブーケガルニを使いました。

たまたまその時、ひなたを抱っこ袋に入れていたので、またぞろ
母の「ひなたde実験」したくなる癖が・・・

「ひなたにブーケガルニを嗅がせたら、どうなるの?」

を、実行してみました。

ら・・・
最初はもの凄く興味津々で、袋の中に鼻を近づけて匂いを嗅いで
たのですが、あっと言う間に、威嚇するかのように袋に向かって
ワンワン吠え始めてしまいました。

最初は本当に、なんと言うこともなかったのですがねぇ・・・

090526-03.jpg

原材料の中に、何か苦手なスパイスとか入ってたのかな?

090526-04.jpg

だそうですが・・・今現在、ひなた家の冷蔵庫にブーケガルニは
ありません。

悪しからず!

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

魔の5日間

090525-01.jpg

食欲魔犬ひなたは、今日も元気にごはんをモリモリ食べてます♪
気持ちのいい食いっぷりに、母は惚れ惚れ。(*^▽^*)

090525-02.jpg

母の留守中も食欲は衰えることなく、フードをガツガツ食べてた
ようなのですが・・・

やはり普段と何かが違~う!と感じていたようで。
そんなことをちょっぴり書こうかと思います。

090525-03.jpg

母が出掛けた火曜日の夜と、水曜日の夜に、ひなたは食べたご飯を
大量リバースしたそうです。

恐らく、ひなた家の面子が1名足りないぞ!おかしいぞ!!と、少し
ばかり気になったのかもです。

戻したものの、食欲はいつも通りだと連絡を受けたので。
お医者さんへ行くのは、ちょっと様子見しようと言うことになりました。

お散歩は、普段なら嬉しそうにシッポ振り振り歩き出す乙女チワワ
なのですが、おいちゃんだけだと本当に歩こうとしないらしくて。

仕方なく、折り返し地点までおいちゃんが抱っこ袋にひなたを入れて
歩いて行って、帰り道のみを歩かせる戦法を取ったそうです。(* ̄∇ ̄*)

090525-04.jpg

で、夜は夜でストレスからか、前足の爪をカリカリと噛んでたとか。

言われて爪の先を見たら・・・爪に削れた傷跡が幾筋も付いてました。
その上、前足の爪は伸びまくり。(TωT)
←明らかな、お散歩不足です。

余所へ預けなくても、いつもと世話する人間が変わるとダメなのかな?
それとも、そんな風に育ててしまった母がダメだったのか・・・
どっちにしても、ひなたにとってはストレスの溜まる5日間だった
ようです。

それと・・・こんなに長い間、ひなたの世話をしたのが初めてのおいちゃん。
余程、今回の色々なことが堪えたのでしょうね。

「介護疲れ(ひなたのお世話)でボロボロや・・・」

だそうでした。

ちょっとは母の有り難みを分かりましたか?おいちゃん。

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

チキンなチワワ

土曜日の夕方から、母とのお散歩を再開していたひなたですが、
今日からまた改めて、色々頑張ろう!

そう気合いを入れて家を出たワケなのですが・・・

090524-23.jpg

いきなりチキンハートなチワワだったひなたんです。(* ̄∇ ̄*)

090524-24.jpg

家を出て直ぐのところで、Aコッカー(3歳、クララちゃん)さんと遭遇。

ひなたがバカみたいに吠えても、吠え返すこともなく、おとなしく
しててくれたのですがねぇ。

チキンひなたんは、お尻の匂いを嗅がせて貰いつつも、クララちゃんが
ほんのちょっとでも動くと、シッポをやや警戒気味に振って吠えまくり。
ヽ(  ̄д ̄;)ノ

そんな繰り返しが何度もありましたが、ひなたの出来たことと言えば、
クララちゃんのお母さんの傍に行って、匂いをクンクン嗅ぐことだけ。

犬見知りが激しい子だから、クララちゃんのお母さんに寄って行けた
だけでも良しとしましょう。

でも、何度も煩く吠えるひなたに臆することなく、根気よく仲良く
しようってして下さったクララちゃんとお母さんには、感謝です♪

チキンチワワなひなたが、一度で犬にも人にも慣れる事なんて滅多に
ありませんからね。
根気強く、ひなたが吠えても嫌がらずにお付き合いして下さる方が
いたことは、とっても嬉しいことでした♪

次に会ったら、今朝よりは吠えないで居られるといいのですが・・・

090524-20.jpg

そして、次に遭遇したのは、鼻水垂れたにゃんこサンでした。

090524-21.jpg

散歩途中でたまにしか会わないイキモノ。それが、猫に対するひなたの
認識じゃなかろうか。そう思う母です。

で、大概ひなたは猫サンを見かけると、ジーッと見つめています。
それも、及び腰状態で。(* ̄∇ ̄*)

ウンともスンとも鳴きませんよ。ビビってます。

090524-22.jpg

そしてその場を離れて、猫サンが見えなくなる頃に「ワンワン!」と、
負け犬の遠吠えを必ずします。ヽ(  ̄д ̄;)ノ
←とっても分かり易いチキンぶり。

090524-25.jpg

そんでもって今朝は、お散歩に行くふりして、実はトリミングへ行く日
だったのです♪

母が家を留守にしていたので、今日まで予定が延びてしまったのです。

が・・・トリマーさんに預けるときは、久々の大暴れ。

きっと、やっと帰って来たと思ったら、直ぐに苦手なシャンプーに
連れて行かれた~と憤慨していたのかもしれません。

家に戻ってから撮った写真がコレ↑ですからね。(*^▽^*)

そうそう、病院へひなたを迎えに行ったら、偶然チャミ母さん&
チャミーちゃんにお会いしました☆

今日もちっちゃくて可愛いチャミちゃんは、お母さんに抱っこされて
ほわほわ幸せそうでした♪
で、母の腕の中には、トリミングが終わってホッとしたのか、ウガウガ
暴れ狂うチキンチワワが居りました。ヾ(´▽`;)ゝ

090524-26.jpg

洗い立てふわふわのひな毛は、わっさわっさとクマの子みたいです。

暫く見ない間に、毛吹きでも良くなったのでしょうかね?

090524-27.jpg

離れてた約5日の間、母は時間さえあればデジカメの中のひなたを
眺めては、早く帰りたいな~と思っていました。

チキンで小悪魔で野生児で食欲魔犬で・・・でも、寝顔はキューティ
えんじぇるなひなたサン♪これからも元気で居て欲しいものです☆

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

母、戻る。

090524-01.jpg

あらま・・・お寒いコメントを頂戴してしまいました、母です。

ともあれ、ひなた抜きで恐縮しつつ、母の旅路を少し綴らせて
頂きましょう♪

090524-02.jpg

空路、南国鹿児島へと向かった母とばあちゃんは、翼の直ぐ傍に
座っていたので、会話するにはちょっと不向きな場所での旅開始。
(* ̄∇ ̄*)

到着日(19日)にばあちゃんの最後の兄弟さん(母にとっては叔父)の
お通夜で、翌日が葬儀でした。

090524-04.jpg

が、それらも恙なく終わり、翌日からは予定なし。
なので、冠婚葬祭以外で行くことなどすっかりなくなった鹿児島を
ちょっと堪能しようかと、鹿児島市内へと向かいました。

090524-05.jpg

まず、手始めに腹ごしらえと言うことで、お昼にラーメン
(「こむらさき」と言うお店のです。最初、麺を見たとき、
素麺が入ってる~と思った母です/笑。写真は載せ忘れです。)
を食べて。

で、あちこち観光しようと歩き始めたのですが・・・

090524-06.jpg

照国神社へ行く途中から、パラパラと空から嬉しくないものが・・・

090524-07.jpg

折角だから、鶴丸城とか色々と見て回りたかったのですが、雨だし
慣れない靴(歩き慣れた靴は荷物になるので持っていかなかった/泣)
で、足は痛いしで。

ちょろっと回っただけで、すたこらさっさと天文館へと引き返してきました。
←鹿児島で多分、一番大きな商店街なんだろうと思います。

090524-08.jpg

疲れた足を癒すべく、「かすたどん」で有名な蒸気屋さんの茶房で
「かすたどんパフェ」を食べました♪

ボリュームもたっぷりで、かすたどんだけでなく、一緒に入ってた
3種類のアイスも美味しくて。とっても満足できました。ヽ(^◇^*)/

写真は、ガッツキの母が一口食べて。
「(写真を)撮り忘れた~っ!」
と、慌てて撮ったので、お見苦しい画像になってしまいました。(TωT)

090524-09.jpg

お腹を再度満たした後は、夜ごはんまで時間を潰すべく、天文館を
ひたすら歩く、歩く、歩く・・・

090524-10.jpg

で、夜ごはんにと選んで入ったのが、黒豚しゃぶしゃぶのお店です♪
←鹿児島ですからね~☆黒豚サンは外せません!
そしてこのお店は、そばつゆでしゃぶしゃぶを食べるのです。
美味しかった~☆家でもやってみよう!と思った母です。

ここで生まれて初めて豚味噌を食べました。ら・・・案外美味しくて♪
おいちゃんには空港で瓶入りをお土産に買いました☆

とにかく、出される物全てが美味しくて、美味しくて。
とっても幸せな気分になれました。ヽ(^◇^*)/ 
←ばあちゃんもいっぱい笑って食べてたので、悲しいのがひととき
でも薄れたかもしれません。

090524-11.jpg

明けて、翌日は晴れ。
(ばあちゃんの)知り合いの人が入所してる施設へお見舞いに行った
のですが、その時の車窓から撮った海岸風景です。

綺麗な海だな~と、ちょっと感激♪

090524-12.jpg

そして、帰りには地元スーパーへお買い物☆

090524-13.jpg

かすたどんやレアケーキ(これは、従姉妹に買って貰いました♪)は、
とっても美味しいけれどお土産向き。

090524-14.jpg

でも、調味料などは、地元産のものが欲しいかも♪と思って。
黒砂糖に蕎麦の他、さしみ醤油にスナック菓子、カップ麺なんかも
買いました。
大阪では売ってないメーカー(多分)の物ばかりセレクトです☆

090524-15.jpg

叔父の家(こちらは健在)で穫れた梅で漬けた梅干しは、無添加で
美味しいものです。

叔母が健在の頃は、味噌も作ってましたから♪

090524-16.jpg

最後になりましたが、大事な我が家の乙女チワワには、熊本産の
サツマイモを買ってきました。

家に帰り着いた後、早速茹でたら、ひなたんは美味しそうにもしゃもしゃ
食べてくれました☆

母も一緒に食べたのですが、ほんのり甘くてほくほくしてて美味しい
サツマイモでした♪

もっと写真は撮ってきたのですが、このブログはチワワブログ
なんですよね。(* ̄∇ ̄*)

なので、これにて母の旅路報告は終了いたします。
お付き合い頂き、ありがとうございました。☆⌒(*^∇゜)v

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

プロフィール

ひなた母

Author:ひなた母
ひなた日報へようこそ♪
q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

☆ひなた家構成員☆
ひなた母:大阪府出身
ひなた:愛知県出身
はるひ:大阪府出身
おいちゃん:兵庫県出身

けしごむはんこ☆ひなたや
母が細々と営むけしごむはんこのお店です♪オーダーも出来る範囲で承っておりますので、お気軽におたずね下さいね☆
参加しています☆
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
最新記事
カテゴリ
ひなモンだって癒されたい☆

presented by 地球の名言
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
迷子チワワん
※白のスムチーくんを探して居られます。 居なくなった場所:大阪府大東市の深北緑地公園

レオ探してます。

持病があり、流動食しか食べられないそうです。 ご存じの方がいらっしゃったら、飼い主さんにご一報願います。m(_"_)m
最新コメント
ひなた&はるひ
ひなた家 足跡

ひなた家 重宝処
☆バッチフラワーレメディ
フェアリーズ
☆無添加自然食・ちび華
Big Wood
☆手作り無添加フード
ランフリー
☆無添加手作りおやつ
キッチンドッグ
☆オールステージフード
フリントリバーランチ
☆迷子札
いるみなや
☆シャンプー・パウケア
パナズー パウケアクリーム・シャンプー
☆洗えるトイレシーツ
スーパートイレシーツ
☆リード&カラー
Iris★
☆わんこ同伴OK
Hug to dog
リンク
RSSリンクの表示
☆⌒(*^∇゜)v
検索フォーム
