

梅雨だとウガウガにも力が入ります!

090630-01.jpg

ホントだねぇ・・・曇天続きにジメジメさん攻撃だと、やっぱり
爽快な青空が恋しくなるね~。

でもまぁ、こればっかりはしょうがないよ。
気を取り直してさ、ひなモン。

090630-02.jpg

タマゴちゃんでもいたぶ・・・タマゴちゃんと仲良く遊びなよ♪

090630-03.jpg

え!?
そんな、飽きるほどタマゴちゃんと遊んだっけ?

090630-04.jpg

てか、遊ぶ物全般に飽きちゃったんだね~。

大好きな散歩に行けてないからね~・・・そりゃ長い一日、時間を持て余す
ってもんよね。

一応母も、おもちゃ遊びを手伝ってみたり、スッキンシップをいつもより
心掛けてるんだけどね・・・外での行動ニーズを満たすほどには、ひなモンを
満足させてあげられてないんだね。

ゴメンよ。(TωT)

090630-05.jpg

でもねぇ・・・乙女の要求は、今のところ受け入れるのは難しいカモね。

で、今日も元気に乙女チワワは、床板の溝をガリガリ削ったり、ソファー
カバーに食い付いてウガウガ暴れたりを繰り返しております。

フローリングが、ウガウガチワワんによって傷つけられてるって事は、
おいちゃんには内緒です。(* ̄∇ ̄*)



今日の夕方は、ひなモンがお散歩に行けますように♪
願いを込めて、ポチッとお願いいたします~☆


テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

ガリガリちゃん

今日も今日とて、ジメジメと蒸し暑いです。
ひなモンさんも、ご覧のように床にへばり付いてます。(* ̄∇ ̄*)

090629-01.jpg

ホント、暑いよね。
でも、暑い暑い言う方が、もっと暑く感じるよ?

だからここは一つ、扇風機の前ででも涼んで・・・

090629-02.jpg

って!?
フローリングの溝に歯を当てて、ガ~リガ~リと憂さ晴らし?

そう言えば、去年の夏も、暑い日とかにガリガリやってたなぁ・・・
ひなた家夏の風物詩!?

いやいや、これも一種のストレス発散行動でしょうかね?
←張った板の角が、少々削れてました。ヽ(  ̄д ̄;)ノ

090629-03.jpg

7月に入らないと、エアコン入れる予定はないよ~☆
節約に協力しておくれね♪ひなモン!

それにしても、蒸し暑い我が家だなぁ・・・

ところで、先日から飲み始めたバッチフラワーレメディ。
レスキューレメディのみを飲んでますが、もう少し、今のひなたの
マイナス感情を癒してくれるレメディはなんだろうか?

色々自分で調べたけれど、どうにもやっぱり掴みきれなくて。
で、バッチフラワーレメディ取り扱いショップにメールで相談
したらば、とても丁寧なお返事を頂けました。

ので、今飲んでるレスキューレメディに加え、新たに2つレメディを
注文したので♪

届いたら、レメディを摂取しつつ、今までサボり倒してるしつけも
ちゃんと取り組もう!とか思ってる三日坊主の母がここにいます。
(* ̄∇ ̄*)

そうそう、今日は家の前に電気工事車両が停車中。
当然、乙女チワワは、何か動きがある度にギャンギャンギャン!

あんまりしつこいときには、レスキューレメディ飲ませて。
大丈夫~、落ち着いて~、心配ないよ~と、頭やお腹、背中なんかを
撫でたら、す~っと収まっていきました。

でもねぇ・・・ひなモンの場合何故かレメディの持続時間が短い気が
するのです。

暫くして、また外がガサガサし出すと、ギャンギャンが復活!

一日も早く、他のレメディが届いてくれますように♪

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

レメディ効果は如何に!?(バッチフラワーレメディ 2)

090627-01.jpg

先日の夕方散歩のことです。
鍵を閉め忘れたかも?と言い出したおいちゃんは、一旦、家に・・・

090627-02.jpg

先に行っててくれと言われたので、母はとっとと前に進みたかったのですが、
なんと乙女チワワは座り込み。ヽ(  ̄д ̄;)ノ

090627-03.jpg

細い道の真ん中にちょこんと居座られたら、通る人の迷惑だから!

仕方なく、ひなモンをちょっと道の端っこに寄せて座らせて。
おいちゃんが戻ってくるのを待つこと暫し・・・

090627-04.jpg

おいちゃんの再登場で、ようやくお散歩再開できました!

最初から母と二人で出掛けたときは、当然、テクテク歩いてくれる
のですが、三人だったのが二人に減ると、歩くのを止めて、待つ
ようです。

健気な乙女でありました♪

さて、24日夜から飲み始めたバッチフラワーレメディですが・・・

まずは母が飲んだ感想から♪

野菜ジュースに4滴垂らして、飲んでみました。
ら・・・心がささくれ立ってた自覚は全く無かったのですが、飲んだ
直ぐ後から、す~っと体の中から凪いでいく感じが広がって。

ストンと変な力が抜けていったと言うか、ともかく穏やかな気持ちが
心地よかったです。ヽ(^◇^*)/
←文才がないから、どうも書き切れてないですが。(* ̄∇ ̄*)

その後、今日まで飲み続けてますが、最初のような気分は、残念ながら
味わえてません。ヽ(´~`;)

でも、だからといって、ちょっとしたことでイライラしちゃう・・・なんて
ことにもなってないので、きっと母の中でちゃんと効果を発揮して
くれてるんだと思います。

肝心要のひなモンさんは?

レメディを買って帰って来て、丁度留守番終わって興奮してたところに
飲ませた所為でしょうか。

あくまでも母が見た感じでの感想なのですが・・・すーっと落ち着いていく
ように見えました。

飲んだ直後、「ん?あれれ?なんだろうなぁ・・・」言葉にしたら、こんな
感じの表情に見えましたよ。

吠えがマシになったかと言えば、それはどうも・・・なのですが、怖いことが
おこっても、後に引きずらないようですね。

先日、チャミ家からお暇して直ぐ、停車中の営業車に、もの凄い形相で、
然も大声で恫喝してる男が居りまして。

その声にビックリしたひなモンが、やっぱり吠えちゃいました。(TωT)

ら、今度、男のターゲットはひなモンに!
スゴイ形相で、ホントに「ワンワンワンワン!」って吠えてきました。

手を出されたらどうしよう・・・とビクビクでしたが、男はまた直ぐ、
営業車の人に恫喝再開。

この後、ひなたが男の人を怖がったて吠え立てるようになったら困る
よなぁと思ったのですが、めっちゃケロッとしてました。

これも、レメディ効果の一旦かしら♪なんて思ったりしました~☆

でもこれって、どんな状態になるまで飲めばいいのだろう?
その辺りがよく分かってないので、勉強しないとな~・・・
←関連本が書店になくて、お取り寄せ状態なのですよね。
出版社に在庫があればいいのだけれど・・・



ちょっとコワイ目に遭っちゃったけど、案外ケロりんだった
ひなモンさんに、ポチッと一押しお願いします。ヽ(^◇^*)/

テーマ : チワワ
ジャンル : ペット

大惨事!いぬたん

090626-01.jpg

朝6時には河川敷に向かって出発だ~っ!

昨夜、そう断言してお布団に潜り込んだのに・・・起きたら7時前だった。

仕方なく、いつも通りのご近所散歩に出掛けたひなた家です。(* ̄∇ ̄*)

さて、ここで気を取り直して、問題です!

090626-02.jpg

分かりましたか~?みなさん♪

で、回答に移る前に・・・
ひなモンさんが銜えてる、茶色い物を奪取せねば!

090626-03.jpg

が、運動会の綱引きのように、両者譲らず決着が付きません。

しつこいよ!ひなた!!茶色いのを離しなさ~いっ!!!

090626-04.jpg

なんとか奪い返した茶色いの。(* ̄∇ ̄*)

これは一体、何ですか?ひなたサン。

090626-05.jpg

ふ~ん・・銜えたり、ねぇ・・・・・

で?ナニゲに右耳で隠してる場所は、どうなってるのかな?

090626-06.jpg

って、シカトですか。ヽ(  ̄д ̄;)ノ

090626-07.jpg

え!?いぬたん、「ふむふむ」ってアナタ・・・犬がよすぎますよ!
よく、「お犬好しねぇ」って言われない?

090626-08.jpg

ダメです、いぬたん。
完全にワルっ子チワワに丸め込まれてます。(* ̄∇ ̄*)

あのね、いぬたん。
貴女の右耳はね、破壊犬ひなモンによってもがれちゃったのよ。

ごめんね~・・母がなんとか修繕しますから、これからもひなモンと
仲良く遊んでやってね♪

って、正解は、いぬたんの片耳がない!でした~☆
みなさん、分かりましたか?

で!
ひなモンさんは、これ以上おもちゃを壊さないでね!
大事な、なけなしの、最後のおもちゃなんだから~っ。

090626-09.jpg

だって、もうひとつのおもちゃ、たまごちゃんとはそんなに
遊ばないでしょ?

ふたつで上手に遊んでくれると嬉しいんだけどね、母は。
←いぬたんの耳は、無事に修繕いたしました!が、またいつ片耳に
なっちゃうかと心配でなりません。(* ̄∇ ̄*)



なんとかリボーンを果たしたいぬたんに、
ポチッと一押し♪お願いします☆

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

嬉しいお出掛け♪

母の寝坊の所為で、朝散歩に行けなかったひなモンです。
が、今日の午前中は、嬉しい出来事が待っています♪

それは・・・

090625-01.jpg

チャミ家にご訪問!出来ることです~っ。ヽ(^◇^*)/

まだ2度目か3度目のご訪問なのに、ひなモンさんはすっかり我が家に
居るかのような寛ぎっぷり。(*^▽^*)

厚かましいとも言いますが、ここは一つ、順応性があって良いね☆って
事にしといて下さい♪
←到着早々、チャミ嬢のトイレでオチッコしたりね。(* ̄∇ ̄*)

090625-02.jpg

こうして、乙女チワワんが寛いでる間、チャミ母さんに出して貰った
ルタオのチーズケーキを頬張りました♪

とっても食べやすいし、美味しい美味しいケーキでした☆
ごちそうさまでした。ヽ(#^ー゜#)v

090625-03.jpg

今日はアンディーくんもご一緒だったので、楽しさもまたひとしお。

ひなモンがアンディーくんにガウガウ言っても、お兄さんはとっても
優しくて穏やかで。

吠え返すこともなく、静かにひなモンを見守ってくれました。

ホント、ナイスガイなアンディーくんです。

で、最後の方には、ちゃんと二人はお鼻でご挨拶が出来てました!

090625-04.jpg

寛ぎ度が最高潮なのか、うつらうつらし出したひなモンさん。

おじゃマンボしてるって事、覚えてますか~? (*’▽’)

090625-05.jpg

チャミちゃんにも途中何度か、ガウガウ言っちゃった困ったちゃん
チワワでしたが、これからも仲良くして下さいね♪

で、母はお嬢たまチワワんチャミ嬢の肛門腺絞りに再チャレンジ!

前回よりは、肛門膿を絞り出せたのですが、それでも全くダメダメで。
チャミ母さんが手際よく絞り出すと、まだまだ残っておりました。

ひなたの肛門腺は、溜まってる様子がなかったので、今回は無し!

でも、次回は母がちゃんと頑張らないと!!



お友達と一緒に遊べて楽しかったひなモンさんに、
ポチッと一押し♪お願いします~☆

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

始めました☆フラワーレメディ(バッチフラワーレメディ 1)

どうも最近、ひなモンはイライラしてるような・・・
だからか、母娘の間には目に見えない海溝が出来てる気がします。

それでなのかなんなのか、ストレスからだよね?と思われる
右前足ペロペロカジカジ事件が多発中のひなた家です。

で、ひなモンの心を穏やかにする事は出来ないかと思い、色々
探してみたのです。

と、ペットにも使えるという、フラワーレメディの存在を知りました。

090624-01.jpg

ちゃんと勉強してから使った方が良いのは分かるのですが、
取り扱ってるサイトや、バッチフラワー協会のサイトを取り敢えず
読み漁って。

まずは無難に、レスキューレメディを買うことにしました♪
←ストレス蓄積中のイライラチワワをお留守番させて。
大阪までレスキュー求めて行って来ましたよ~っ!

090624-02.jpg

写真は、夜、買ってきたレスキューレメディを飲ませた後の
ひなモンさんです。

どうですかっ!
もう、すっかり・・・・・落ち着いてはいませんね。(* ̄∇ ̄*)

090624-03.jpg

フラワーレメディはお薬じゃありませんので、劇的に効く!って
ものではないそうなので。

緩やかに、お花エッセンスの力で内面を整えていくらしいです。

が、その時の自分または愛犬(我が家ならチワワん♪)に合って
無い物を選んで飲んでも、効果は期待できないです。
←知識もハンパだし、書き始めると長くなるので、詳細は割愛!

090624-04.jpg

1日4回以上(1回につきレスキューレメディ4滴)飲むように
するそうなので。

ひなたに飲ませるときは、母も一緒に飲むことにしています。

朝、寝る前と、あとは適度に時間を空けてってことなのですが・・・

お散歩に行くたび、他のワンちゃんに吠えまくるので。
それを少しでも緩和できるようになればなぁなので、明日からは
出掛ける前に飲ませるつもりです♪

効果のほどは・・・・・あれば、日報に報告します。
無かったら、黙殺ですね。(* ̄∇ ̄*)



レメディ効果で、吠えが緩和して。
ひなモンさんが素敵なレデェチワワんになれますように♪
一押しポチッとお願いいたします☆

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

梅雨の晴れ間に

やっと晴れた~っ!ヽ(^◇^*)/
ってことで、ひなモンと元気にお散歩へ。

最近、朝のお散歩時は、スロージョギングしながらのことが
多いので。写真を撮ってまったり歩くってことをしてませんでした。

が、今朝は・・・ひなモン、ちょっと待って!

090623-01.jpg

ふんふん、もうちょっと待ってよね♪

090623-02.jpg

退屈ってアナタ・・・ほんの1~2分のことぢゃないのさ。
ヽ(  ̄д ̄;)ノ

090623-03.jpg

最近咲き始めたのか、単に今まで見逃してたのか、見てるのに
また今度~なんて思って撮ってなかったのか・・・ともかく、露草を
見かけたので撮ってみたのだけれど。

ひなたに座って待って貰うほどではなかったよね~な、出来映えの
写真になってしまいました。(* ̄∇ ̄*)

090623-04.jpg

下手っぴだって諦めて、撮るのを止めちゃうとダメなんだからね!

枚数いっぱい撮ってる内に、もしかしたら・・・名プロカメラマン♪
なんかになっちゃってるかもよ!?

そうなったらもう、
「おかーさんに撮って貰いたいにょ!お願いにょ~☆」
って言われても、なかなかひなたを撮ってあげられないくらい、
母は超多忙かもよ?どうする?ひなもん。

090623-05.jpg

って、聞いちゃいねぇ・・・。(-。 -; )

でも、本当に今日の風は心地良いね♪
梅雨とは思えない、サラッとした風で、心までお洗濯~☆

090623-06.jpg

でも確かに!
蝉がガンガン鳴いててもおかしくないくらい、暑いよね。

お散歩にはだんだん不向きな季節になってくるねぇ・・・
早散歩、遅散歩を心掛けなきゃ!


青空の下を元気に歩けたひなモンに
ポチッと一押しお願いします♪

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

ひなたと母とごはんの量

先日からひなた家に逗留なさっておいでの、地球外生命体さんは、
母の指を気に入って下さったようで、ちょくちょくペロペロ舐めて
下さいます。(* ̄∇ ̄*)

090622-01.jpg

そろそろ、地球の生活にも慣れてきた頃合いかと♪
なので、ちょっとお願いが・・・

090622-02.jpg

それはですねぇ・・・

090622-03.jpg

おとなしく、お風呂場に拉致られて下さい!

ってことで、今週もシャンプーから始まったひなた家であります!

なんせ、もの凄い抜け毛でねぇ・・・風呂場の床も腰壁も毛まみれ。
(* ̄∇ ̄*)

ところで、我が家の乙女チワワさんは、結構食べる子だと思います。

なので、ごはんについての悩みは特にないと思ってたのですが・・・
食べさせる量については、結構悩んだりしてることに気付きました。

もともと、フードの給餌量は参考程度にしてたのですが、やはり
食べるからと言って与えすぎると、避妊手術もしたことだし。
オデブチワワになったら大変だと思って、かなり加減してました。

が、最近、どこかのフードメーカーのサイトで、「満腹量」に
ついて読んだのです。

フードの給与量はあくまでも目安で、その子自身の満腹量は別だと。

うんうん、当たり前じゃん!って話なのですが、母はその当たり前を
ちゃんとしてないんじゃないの?とか思って。

ひなたのごはん後のお腹を観察~☆
と、お腹は結構ぺちゃんこでした。ごはん、食べたはずなのにね。

で、満腹量というのは、ごはんを食べた後、下腹や横腹がいい具合に
張った状態みたいなのですよね。

満腹量の目安として、
○食後、食器を舐め回していないか?
○横腹が少し張ってるか?
○下腹はたるんでないか?
○人が食べ始めたら、欲しがらないか?
○食後落ち着きなく、匂いを嗅ぎ廻ってないか?
5つあるみたいなのですが、ひなモンは、やや3つ目と4つ目に
該当するかも?と思いまして。

それからは、朝・昼・夜のごはん量をちょっとずつ増やしたら、
当て嵌まってた3つ目と4つ目が無くなりました。
お腹も適度に張ってます。

ごはんの量は、ひなモンの体調や体重や、お散歩量を考慮して、
マメに調節する必要はあるのですが、今のところは1日に57gの
ちび華をガツガツ食べて、元気に暮らしております♪

ホント、色々頭を使わないと、ひなたの母は務まりませんね。
頭を使うのは、ゲームしてるときだけの母なのに・・・(* ̄∇ ̄*)

まだまだ色々と勉強していかないとだめなんでしょうねぇ。
ヽ(  ̄д ̄;)ノ


もしかしたら・・・今までちょ~っとだけ
ひもじかったかもしれない乙女チワワに
一押しを♪

テーマ : チワワ
ジャンル : ペット

暴れん坊チワワん♪

朝方まで雨で。
その後は降らなかったけど、気温がぐんぐん上がってどうも
お散歩には不向きだと、母は英断!
←自分が歩くの辛いからってのは、乙女には内緒です。(* ̄∇ ̄*)

090621-01.jpg

とにかく、今日は残念だけど、お家でおとなしくしててね~♪

090621-02.jpg

ってなワケで、ひなモンさんはお気に入りのソファーでまったり。
かと思えば、野生児の血が騒ぐのか・・・

090621-03.jpg

仲良しいぬたんを、市中引きずり回しの刑にしたり。
←母が鬼平を見過ぎた所為?(*’▽’)

090621-04.jpg

ノーマルに、足をカミカミしたり。

090621-05.jpg

母に「ガムを持て!」とばかりに、ガムを銜えて近づいて来たり。
(*^▽^*)

090621-06.jpg

ああ、やっぱりね。

090621-07.jpg

今まで結構な時間、一人遊びで頑張ったモンね♪

090621-08.jpg

お散歩にも行ってないし、蒸し暑い部屋で一日静かに過ごせって
言うのは、無茶な話だもんね。

母だって、辛いモン!ひなたみたいに毛皮着てないのに、超暑いし!

090621-09.jpg

だから大暴れした後は、疲れをとって下さいな☆

090621-10.jpg

って・・・寝たんじゃないの?チワワんよ。

へ?
散歩行かなかったのに、ひなモンとあまり遊ばなかった理由?

ん~・・・
それはちょっと、大人のオンナとして、母も言いにくいわよ。

土曜の夜から日曜の朝にかけて、録画した番組を片っ端から
見なくちゃならないからだなんて♪

ハンパないのよね~☆
毎週土曜の夜~日曜午前にかけての母的見逃しちゃダメ番組がさ♪

あはははは~ (* ̄∇ ̄*)

えと・・・ん~・・とってもとっても難しいことだけど、録画にばかり
熱中しないで、ひなモンの相手もしたいと思います。

来週から・・ね?




ダメダメ飼い主の所為で、可哀想なひなモンさんに
一押しポチッとお願いします♪

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

ひなた家的避暑地

今日も蒸し暑かった、ひなた家棲息地。
その所為か・・・

090620-01.jpg

地球外生命体が、ひなた家をご訪問下さいました♪

まずは、ご挨拶せねば!

Π□Σ●Ω△Ψ◆Φ▽Ξ■Ι◇Δ

こんにちは♪ひなた家にようこそ☆(のつもり)
(* ̄∇ ̄*)

090620-02.jpg

(≧∇≦)/
ごめんよ~っ!

貴女様は、我が家のアイドル☆ひなモンさんですっ♪

090620-03.jpg

あらまぁ・・・ご機嫌を損ねてしまいました。<(_ _)>

暑い中、怒ったまんまじゃ体に良くないですよ~。
なので、いっちょ我が家で一番涼しい場所へとご案内
致しますから、いつもの可愛いひなモンさんに戻って
下さいまし♪

ってことで、ひなた家きっての涼しい場所=階段の登り口
へと乙女チワワさんをご案内~☆

窓をガラリと開けて。
←リビング側と違って、階段側は車の通りがありません♪

吹き込んでくる風に身を任せ、母は階段に腰掛けコーヒー
飲みつつ読書を。

ひなたは母の足下に置いた雪ん子ハウスの上で、まったりと
お昼寝を楽しみました。ヽ(^◇^*)/

090620-04.jpg

本当ならまったりする場所ではないのですが、ひなモンと二人、
ほのぼの過ごせたのはとても楽しゅうございました☆

また、お天気のいい日に、階段デートを楽しみたいと思います。
(*^▽^*)

その時の寝顔は、↑↑↑↑こんな感じでしたよ☆




地球外生命体に間違えられた哀れなひなモンさんに
ポチッと一押しお願いします~♪

テーマ : チワワ
ジャンル : ペット

プロフィール

ひなた母

Author:ひなた母
ひなた日報へようこそ♪
q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

☆ひなた家構成員☆
ひなた母:大阪府出身
ひなた:愛知県出身
はるひ:大阪府出身
おいちゃん:兵庫県出身

けしごむはんこ☆ひなたや
母が細々と営むけしごむはんこのお店です♪オーダーも出来る範囲で承っておりますので、お気軽におたずね下さいね☆
参加しています☆
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
最新記事
カテゴリ
ひなモンだって癒されたい☆

presented by 地球の名言
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
迷子チワワん
※白のスムチーくんを探して居られます。 居なくなった場所:大阪府大東市の深北緑地公園

レオ探してます。

持病があり、流動食しか食べられないそうです。 ご存じの方がいらっしゃったら、飼い主さんにご一報願います。m(_"_)m
最新コメント
ひなた&はるひ
ひなた家 足跡

ひなた家 重宝処
☆バッチフラワーレメディ
フェアリーズ
☆無添加自然食・ちび華
Big Wood
☆手作り無添加フード
ランフリー
☆無添加手作りおやつ
キッチンドッグ
☆オールステージフード
フリントリバーランチ
☆迷子札
いるみなや
☆シャンプー・パウケア
パナズー パウケアクリーム・シャンプー
☆洗えるトイレシーツ
スーパートイレシーツ
☆リード&カラー
Iris★
☆わんこ同伴OK
Hug to dog
リンク
RSSリンクの表示
☆⌒(*^∇゜)v
検索フォーム
