

それでもやっぱり、イヤなんです

090831-01.jpg

そうなんですよね、ひなモン。

先週木曜日の健康診断に引き続き、今日は胃ガン検診と乳ガン検診を
受けに行く母に、置いてけぼりにされちゃったのですよね。

出掛ける前の、切ない表情に後ろ髪を引かれつつ、家を出ました。
一緒にペットさんも行けると良いんだけどねぇ・・・

バッチフラワーレメディを始めてからは、母が家を出る前には、必ず
レスキューナイトを1~2滴舐めさせてます。
←寂しくて鳴き続けたりや、トイレシーツを食い破ったりしないで、
静かに待てるようにってことからです。

今までだったら、帰り着いたらまず、涙で濡れた目の下を拭いたり
してましたが、それもせずに済むようになりましたし、何より
トイレシーツを食い破らないで待っててくれるようになったので、
ちょっとは安心して出掛けられるようになりました。ヽ(^◇^*)/

090831-02.jpg

で、夕方はご機嫌よくお散歩に出掛けました♪

お利口さんに待ててたご褒美でしょうか☆
今日のお散歩では、乙女チワワが吠えないワンコちゃん達全員に
会うことが出来ました~!(v^ー°)

いつものランちゃん、ジョイくん、ロンくんの3チーと、シーズーの
あかねちゃんの4ワンです。

ロンくんのお母さんに褒めて貰ったり、ランちゃんのお母さんに
いっぱいヨシヨシして貰って。

いつもより、ご機嫌度が高かったひなモンさんです☆

090831-03.jpg

ん~・・・そうだよねぇ。
ひとりぼっちが嫌いな乙女チワワとしては、お留守番は何よりも
辛い試練だもんね。

でもね、ひなモンさんを連れていけないトコロっていっぱいあるんだよね。

だから、申し訳ないけどお留守番の達犬になって貰えないかな~。
そうしたら、母が帰ってきたときにいっぱいヨシヨシしてあげるからさ♪

・・・へ?ヨシヨシよりももっと良い物寄越せとな?
鋭意、検討してみたいと思います。(* ̄∇ ̄*)




これからも、お留守番の達犬目指して頑張れ!ひなモンさん♪

お立ち寄り頂き、ありがとうございました~。ヽ(^◇^*)/

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

ひなモン議員?

090830-01.jpg

えっ?そうだったの?いぬたん!
母は知らなかったよ~。w(@。@;)w

090830-02.jpg

へ~・・ひなモンさんが、基本的犬権の充実を訴えて立候補してただ
なんて、ちっとも知らなかったわ~。

090830-03.jpg

そっか~・・通らなかったんだね。それは、残念無念また来週~♪

で?その基本的犬権の充実って、具体的にどんななの?

ふむふむ・・・

1.好きなモノを好きなだけ、バンバン食べて良い!
2.お散歩は、好きなところで好きなだけクンクンしても良い!
3.何をかじっても、おかーさんは怒っちゃダメ!

・・・・・・・・・・(母/怒)

ちょいと、ひなモンさん!
こんなのは基本的犬権の充実なんかじゃなくて、ただの欲望じゃない!
全国のワンコ母さん達の支持を勝ち取れなくて当然よ!

090830-04.jpg

暫くそうやって、反省でもしときなさいね♪

ってことで、今日はひなモンさんのお散歩ついでに、選挙へ行った
ひなた家でした。(* ̄∇ ̄*)



投票所の人の多さに、母はビックリでしたが、
ひなモンさんは静かに待ててました♪

お立ち寄り頂き、ありがとうございました~。ヽ(^◇^*)/

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

お疲れ☆チワワん

木曜の夜から、今日に日付が変わろうかという頃まで、ちょっと
お出掛けしていたひなた家です。
←母の実家へ行ってただけなのですが・・・(* ̄∇ ̄*)

090829-01.jpg

金曜日の朝は、実家の近所をグルッとお散歩。

この公園は、母が子供の頃によく遊びに行った児童公園です。

当時と変わらない場所に同じ遊具があったり、新たに設置された
らしい遊具もあって。
懐かしいやら、知らない場所に思えたりやら・・・

ひなモンさんは、ユラユラ木馬(金属製だけど)をジーッと見つめて
固まりました。

初めて見る遊具に、ビビリ魂に火が点いたようです。ヽ(  ̄д ̄;)ノ

090829-02.jpg

それにしても、ひなモンさんのおチリは、丸いままだねぇ。

ごはんの量は減らしてるんだけどね。
ってことは、まだまだお散歩量が足りてない!ってことなのかもね。

ん~でも、母の体力が・・・
なので、ぼちぼちやって行きましょう♪

090829-03.jpg

この後、お昼過ぎにばーちゃんとスーパーへと買い物に行ったのです。

その時は、母と一緒に、バギーの中でお留守番してたひなモン。

そこへ、小学生くらいの姉妹2人と、別にまた小学生くらいの女の子
1人が、「触らせてください♪」と来てくれました。

090829-04.jpg

超ビビリで直ぐに吠えるからね~と、何度も念押ししてから近づいて
貰いました。

ダイエット中だから、ごはん時以外ではフードを極力あげないように
してたのですが、初めての人に触って貰うには、どうしても警戒心を
緩めるためにフードが必要なひなた。

なので、1人につき1粒ずつを2~3回あげて貰って。
それから匂いかぎやら、膝載せなんかにチャレンジしました。

なんとか頑張って静かにしてたひなモンですが、時折思い出した
ようにワンワンしちゃいました。

それでもまぁ、初対面の人に対しては頑張れたと思います☆
お利口さんだったね~、ひなモン!(≧∇≦)ъ

090829-05.jpg

で?
痩せる思いって・・・一体、どこが!?

一枚目の画像を、じ~っくりとご覧になって頂戴よ。
スリムのスの字だってありゃしませんよ?




初対面の人のお膝にチョン出来たひなモンさんは、
とっても頑張ってくれたと思います♪

お立ち寄り頂き、ありがとうございました~。ヽ(^◇^*)/

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

ちわわン☆チャームポイント

ワンコのここが可愛くて堪らん!!!
ってトコロは、い~っぱいあると思うのですが、ここも一つ如何でしょうか?

090827-01.jpg

なんか、ひなモンさんのアゴって、とってもキュートなのです♪
←変態親バカでも構いません!

なんか、ピンク色の部分が萌えちゃいます☆何故か♪
←生でご披露できないのが、残念です。

090827-02.jpg

で、ついつい触り倒しちゃうんですよね~。ヽ(^◇^*)/

おおっ!?アゴだけちわわンだなんて、これっぽっちも・・・多分、
思ってないよ、ひなモン!

それに貴女だってほら♪

090827-03.jpg

触られると、まんざらでもないでしょ?
気持ちよさげに、グイグイ首延ばして。
撫でて欲しいにょよ~って感じで、母に寄ってくるでしょうにぃ☆

090827-04.jpg

って!
恥ずかしがるならば、顔だけじゃなくて、他にも隠す大事な場所が
あるでしょう?

乙女チワワなのに、丸見えぢゃないのよ~っ!ヽ(  ̄д ̄;)ノ

ホント、ワンコの愛らしさには底が見えません。
嵌ったら最後だと思う、今日この頃の母であります!

そんな母は今日、4年ぶりくらいに健康診断とやらに行ってきました。

ほぼ、一日仕事でしたが、まだ乳ガン検診と大腸ガン検診と胃ガン検診を
受けに、後日行かねばなりません。

で、今日は肺ガン検診と血液検査したのですが・・・その時に何と!!!

お医者さんに、「心臓に雑音がありますね。後日結果を聞きに来るとき、
先に心臓のエコーを取ってから来てください!」とか言われました~。

ひなモンの健康に気を付けるのもいいけど、自分の体も大事にしないと
ダメだな~と思い至りました。

だって、母が倒れでもしたら、ひなモンさんを誰が面倒看てくれる
でしょうか!?

母がしっかりせねば!




家族みんなが健康で居られるように、日頃から病気の
予防、摂生を心掛けましょうね!

お立ち寄り頂き、ありがとうございました~。ヽ(^◇^*)/

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

レスキュー☆いぬたん

090826-01.jpg

それは昨夜、突然の出来事でした。

090826-02.jpg

いつものように、ひなモンさんといぬたんは、母の家事の邪魔をしつつ、
楽しげに戯れておりました。

090826-03.jpg

が、急に乙女チワワが淑女の如く静かになったので。
おや?おかしな事もあるもんだ(ナニゲに失礼な母です/笑)と思い、
ふと・・足下に目を遣れば・・・

090826-04.jpg

ちょいデブちわわンが、お口をもごもごさせてまして。

おっと失礼!と、口をこじ開けたら、白い綿のようなモノが入ってる
ぢゃないですか!

090826-05.jpg

取り敢えず、問答無用でひなモンの口から白いモノを取り出し、直ぐさま、
いぬたんをチェ~ック!

と、予想通り、白いボディから中綿が出てました~。(TωT)

090826-06.jpg

耳もげ事件からまだ日も浅いというのに・・・いぬたんには苦労を掛けますね。

ってことで、今日になってから、いぬたんを縫合手術の末、レスキュー
致しました!ヽ(^◇^*)/

これからも、ひなモンと仲良く遊んでやってね☆いぬたん♪

090826-07.jpg

いぬたんのレスキュー作業の他にも縫い物する予定があったので。
ダイニングの椅子に座って、針仕事してたのですが・・・遊び飽きたのか、
ひなモンがちょこりと寄って来て。

お行儀悪い座り方してる母の足の上に、器用に伏せしておりました。

静かにおとなしくしててくれましたし、なんせ、ちょこりんとしてるのが
また可愛い☆

超小型犬って、良いな♪
あ・・・・・モチロン、ひなモンだからなんだけどね!




満身創痍のいぬたんですが、次の犠牲者は・・・団子兄弟の生き残りクン!?
ってことで、獰猛な野生の牙に打ち勝て!生き残りクン!!
(* ̄∇ ̄*)

お立ち寄り頂き、ありがとうございました~。ヽ(^◇^*)/

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

丼3杯!?

090825-01.jpg

ごはんの支度をしていたら、当然のようにやって来る茶色いマメ台風
ひなモンさん。(*^▽^*)

鶏肉を切った母の手を、クンクン嗅ぎまくってます♪
←手はちゃんと洗剤で洗ったんだけど、くんくん探偵さんの鼻は
誤魔化せないんですね。

090825-02.jpg

でも、どうやら美味しいものが手にないと納得できたのか、探偵さんは
匂いの元を探して、キッチンをうろちょろり。(*’▽’)

090825-03.jpg

うん、まだ料理前だから、コンロの上にはブツ(鶏肉)は無いよ~
ひなモンさん♪

090825-04.jpg

母の言葉が分かったのか、元の位置に戻って。
何が何でも美味しい匂いの元を嗅ぎ当てる!とばかり、乙女チワワは
キリンさんのように首を伸ばしてクンクンクン☆

090825-05.jpg

はい!ビンゴですよ、くんくん探偵さん♪

鶏肉は調理台の上で、自分の出番を待ってます。
きっと、美味しく母の胃袋を満たしてくれるはずですよ~。ヽ(^◇^*)/

だけど、ごめんね。
ひなモンには、この匂いだけしか味わわせてあげられないんだ~★

なんてったって、チョイでぶチワワさんはダイエット真っ最中だからね!
減量に成功したら、ちょっとだけでも食べさせてあげられるからね~。
なので、頑張って!p(*^-^*)

090825-06.jpg

その代わりと言っちゃ~なんだけど、いくらでも気の済むまで、
鶏肉さんの良い匂いをクンクンしちゃって下さいまし♪

へ?
この匂いだけで丼3杯とな!?

・・・・・貴女、痩せる気ありますか?ヽ(  ̄д ̄;)ノ

そんなひなモンさんは、今日で生後560日♪早いものです。




飼い主に似て、何に対してもやる気が見られない
乙女チワワんに一喝を♪(* ̄∇ ̄*)

お立ち寄り頂き、ありがとうございました~。ヽ(^◇^*)/

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

過ぎゆく夏

090824-01.jpg

稲にも花が咲く頃なんでしょうか・・・田んぼが近くにないところで
育ったので、こう言うのを初めて見る母です。

090824-02.jpg

さて、今日で熱戦を繰り広げていた夏の甲子園も、終わっちゃいましたね。

最後の最後まで目が離せなくて、楽しめる決勝戦でした。
出来ることなら、どっちにも優勝旗を渡してあげたい気分です。

まだまだ残暑厳しい日も有るでしょうが、これでまたちょっとだけ、
夏が遠ざかっていくような気がします。

090824-03.jpg

さて、今日も朝早くにお散歩に出て。
夜も20時頃から小一時間ほど、お散歩に出て参りました♪

涼風が心地よくて、暗いのさえガマンすれば、絶好のお散歩タイムに
なりますね。

ひなモンさんも、もう地面が熱くないのか、キビキビと歩いてくれます。

然もちょっと・・・フラッシュ浴びた体が茶光りしちゃって、例の奴に
見えなくもない感じで、うふふふふ。(* ̄∇ ̄*)

090824-04.jpg

超ド近眼の母と、超弩級のビビりっちょチワワんのお散歩には、
懐中電灯が欠かせないのですが、それでもやっぱり夜は暗くて。

090824-05.jpg

ひなモンさんは、誰も居ない田んぼに向かって目を凝らしたり
鼻をクンクンしたりして大忙しでした。(*^▽^*)

道端でお座り休憩中も、クンクンを忘れてませんでしたよ♪
職務に忠実な探偵さんです。ヾ(´▽`;)ゝ

090824-06.jpg

そんなひなモンさんの、とある日の寝相。

後ろ足がアゴのしたくらいまで来てて、前足は下の方に・・・
これを人がやると、どんなにか苦しい寝相だろうかと思いませんか?
体が硬い母では、全く以て真似の出来ない芸当です。

骨格の造りが違うとは言え、見事なモンだと思います!
天晴れ、ひなモンさん!!ヽ(^◇^*)/

090824-07.jpg

その時の寝顔は、こんな顔♪
超らぶりー☆乙女チワワん!
見てるこちらまで、幸せそうな夢を見られそうです。

因みに、ひなモンさんは茶色いので、顔にピントを合わせるのが
難しいときがありまして。

そんな時は、まろ眉毛(タン)の部分にピントを合わせてシャッターを
切ります。

すると、ちゃんとした写真になるんですよね~☆

って、そんなことしないと撮れないのは、母の腕が悪いのか、カメラが
低性能なのか・・・(* ̄∇ ̄*)




夜散歩でダイエット頑張ってるんだよね、ひなモンさん!
あとは、母の気力がいつまで保つか・・・がポイントです。(*’▽’)

お立ち寄り頂き、ありがとうございました~。ヽ(^◇^*)/

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

チワワんダイエット☆初日

090823-01.jpg

昨日、トリマーさんにご指摘いただいた、ひなモンさんの体重増加
問題をクリアするため、本日から乙女チワワさんにはダイエットに
取り組んでいただくことになりました!

090823-02.jpg

とは言え、格別何かを頑張るぞ~っ!ではなくて。

普通に朝と夕方(または夜)にお散歩へ出掛けて。
食べ過ぎてたので、体重が目標数字に近づく迄の間、夜ごはんだけ
5g減量すると言うものです。
←朝と昼は、チョイでぶチワワんになる前に食べてた18gずつです。

090823-03.jpg

夜ごはんの減量が、ちょっと可哀想な気がするのですが、暫しの
間だけなのでガマンして貰いたいと思います。

今日も家のアヤシゲな体重計で測ったら、3kg超あったひなモンさん。
いっぱい食べたいだろうけれど、体のためだからね・・・頑張ってね♪

※本日の写真は、以前撮った物ばかりです。
おいちゃんにカメラ貸したまま、まだ戻ってこないのです。(TωT)




健康的スレンダーチワワんに戻れるように、
ひなモンさん頑張って。p(#^∇°)q

お立ち寄り頂き、ありがとうございました~。ヽ(^◇^*)/

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

ちょいデブちわわ。

爪の伸び具合が気になりつつあったので、今日やっと、ひなモンさんを
トリミングへと連れて行きました~☆

ら・・・予想通りなお言葉を、トリマーさんから頂戴しましたよね、
ひなモン!

090822-01.jpg

「ひなたちゃんの体型からすると、ちょ~っと体重が重すぎますねぇ」
ってね。

前回の(5月か6月)トリミング時には、体重2.6kgだったようで。
それから400gもの増加は、多すぎ!

090822-02.jpg

なので、母やおいちゃんの、「最近、ひなモン丸いよね~」って感覚は、
正解だったわけでした!ヽ(  ̄д ̄;)ノ

トリマーさんには、おやつを控えて、お散歩も頑張って♪って言われた
のですが・・・ひなモンさんには特に、おやつなど与えておりません。

純粋に、ごはんの食べさせすぎなのでございます。(* ̄∇ ̄*)
←腸内超特急事件&拒食事件があったので、ついついモリモリ食欲回復
したことが嬉しくてね~・・食べさせすぎてたようです。反省!

090822-03.jpg

ほんの少し前までは、2.7kg前後だったはずなので。
写真のようなちょい細身のボディに戻れるように、頑張ろうね、
ひなモンさん!

090822-04.jpg

さて、ひなたと言う名前で冒険を続けてたDQ9は、昨夜、ラスボス
倒して無事ゲームクリア♪

それからも色んなイベントで遊んでるので、クリア時よりはレベルが
上がっちゃいましたが、記念にひなたキャラの写真をカシャッ☆

戦闘中はもっと厳つい装備なんですが、撮影用にちょっとおめかし♪

リアルひなモンさんとは違い、こちらのひなモンさんは、怖いモノ無し!
でございます。(*^▽^*)



ダイエット、頑張ろうね♪ひなモンさん!p(#^∇°)q

お立ち寄り頂き、ありがとうございました~。ヽ(^◇^*)/

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

体験☆オープンホスピタル

ぢゃぢゃぢゃ~ん!!!
今日は、良い物を貰っちゃいました♪
それは・・・・・

090821-01.jpg

デス!

チャミ母さんから、ひなモンさんの写真をプリントした、ミニセッケンを
4つ、頂戴したんです☆ヽ(^◇^*)/

母お気に入りの表情の一つ♪
本当にありがとです!チャミ母さん☆

090821-02.jpg

え?
ええ、そ・・そうね、ひなモンさんなんだから、可愛くて当然だわよね。
当たり前すぎたことを言っちゃって、ゴメンね。(*^▽^*)

で、今日はここまでの出番です、ひなモンさんは。

090821-03.jpg

そうなのよ~。
実はね、今日は、乙女チワワがいつもお世話になってる動物病院で、
特別公開講座ってのがあってね♪

オープンホスピタルって言うんだけど、普段、飼い主が見られない
病院内部を見学させてくれるって企画なのよ~!

で、我が家の大事な大事なチワワッ娘を診察してくれる病院が一体、
どういう風になってるかを知りたかったので、参加してきたの♪

090821-04.jpg

だからね、主役は昨日も言ったけど、ひなモンさんに違いありません!
が、今日は、オープンホスピタルについてを書かせてね♪

ってことで、参加してきた病院見学&体験学習会。

普段診察に行くときは、診察室までなのですが、一体その先はどんな
風になってて、どんな機材でオペや治療をしてるの?って言うのを
見せてくれる企画でした。

体験させてくれたのは、聴診器でワンちゃんの心音を聞こう!と、
オペ前の手洗いから手術着を着て獣医さんになってみよう!でした。

ワンちゃんの心音は、自分の鼓動より少々早かったですが、結構
力強くてビックリ。

ホントに大きい音に聞こえました。

オペ前準備は、結構大変でした。

指先からひじまでを、ブラシを使って丁寧に時間を掛けて洗わないと
ダメなんですが、禁則事項がいっぱいあって。

手を洗ってる間は、絶対に腕は上げたままにすること。
←腕を下げると、きれいに洗った場所に汚れの付いた泡がまた落ち
ちゃうからです。

ブラシで爪の間や指の間、手の甲、掌、ひじまでをごしごし洗います。
←ブラシが結構皮膚に刺激になって、痛かったです。

洗い終わった手を拭くのにも、規則があって。
一度拭いた場所で、違う場所は拭かないなど、結構大変!

とにかく、禁則事項に触れちゃうと、手洗いを一からやり直し。

漸く洗い終わったら、手術着を着るんですが、これもあちこち触り
倒して着ちゃダメなんですよね。モチロン、手袋のはめ方も規則が
あります。

アバウトな母には、獣医さんは出来ないなぁ・・・と強く実感!

その他、血液検査に使ってる器具や顕微鏡、耳の内部を見るモニター、
エコー検査機、歯のスケーリング器具などの機材を見せて貰いました。

あとは、レントゲン室、入院室&ホテル、運動場、歯の処置室なんかも
見せて貰ったのですが、手術室と歯の処置室が、大きな窓のある
自然採光たっぷりの明るい部屋だったことが意外でした。

母の勝手な想像だったのですが、オペ室は密室で、人工の明かりだけ
しかない場所だって思ってたんですよね~。

なので、良い意味で驚きました☆

あと、トリミング室で、大きな洗い場や自動ペット乾燥機とかも
見せて貰いました。

ひなモンが自動ペット乾燥機に入れられてるところを、一度見て
みたいもんだと思った母です。(*^▽^*)

本当はもっと詳しく見学させて欲しかった気もしますが、それでも
全く知らない今までよりは、安心度は高くなりました。

天に召されるまで、ひなモンにはめちゃくちゃ元気でいて欲しいですが、
やっぱり体調を崩したときには、お世話になる病院なので。

今日、見学させて貰ったことは、飼い主としてはとてもよかったな
と思いました☆

はぁ~・・・超絶長くなっちゃいましたが、これでもまだ書き切れて
無い感がいっぱいです。

090821-05.jpg

最後に、いつもはひなた用にばかり買ってるバッチフラワーレメディ
なのですが、今回は母用にも初めて買いました!

レスキュースプレー☆

これで、いつでもどこでもシュッと口の中にスプレーして。
緊張感を和らげることが出来ます♪




で!おいちゃんの妹ちゃんが、ブルータンのスムチーくんを
お迎えすることになったそうなのです☆
ひなモンさんと仲良くなってくれるといいな♪と思います!

お立ち寄り頂き、ありがとうございました~。ヽ(^◇^*)/

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

ひなた母

Author:ひなた母
ひなた日報へようこそ♪
q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

☆ひなた家構成員☆
ひなた母:大阪府出身
ひなた:愛知県出身
はるひ:大阪府出身
おいちゃん:兵庫県出身

けしごむはんこ☆ひなたや
母が細々と営むけしごむはんこのお店です♪オーダーも出来る範囲で承っておりますので、お気軽におたずね下さいね☆
参加しています☆
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
最新記事
カテゴリ
ひなモンだって癒されたい☆

presented by 地球の名言
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
迷子チワワん
※白のスムチーくんを探して居られます。 居なくなった場所:大阪府大東市の深北緑地公園

レオ探してます。

持病があり、流動食しか食べられないそうです。 ご存じの方がいらっしゃったら、飼い主さんにご一報願います。m(_"_)m
最新コメント
ひなた&はるひ
ひなた家 足跡

ひなた家 重宝処
☆バッチフラワーレメディ
フェアリーズ
☆無添加自然食・ちび華
Big Wood
☆手作り無添加フード
ランフリー
☆無添加手作りおやつ
キッチンドッグ
☆オールステージフード
フリントリバーランチ
☆迷子札
いるみなや
☆シャンプー・パウケア
パナズー パウケアクリーム・シャンプー
☆洗えるトイレシーツ
スーパートイレシーツ
☆リード&カラー
Iris★
☆わんこ同伴OK
Hug to dog
リンク
RSSリンクの表示
☆⌒(*^∇゜)v
検索フォーム
