

ひなモンさん!

今日でホントに仕事納め~。ヽ(^◇^*)/
短い期間だったけれど、社会復帰間もない母は、頑張ったと思う!
←The☆自画自賛♪



で・・・
このインパクトのあるハニワさんは、ハニワ公園脇にある池の畔に
おわしました~☆

なんとも言えない、良い表情!癒されませんか~?(*^▽^*)

091229-02.jpg

おとぼけ具合が、とっても似てると思うよ~☆
良かったね~、ひなモンさん!

091229-03.jpg

ハニワさんは喜んでるみたいだけど・・・

おいちゃん見つめて突っ込んでも、おいちゃんも「似てるで~」って
思ってるかもよ?(≧∇≦)/

ってことで、ハニワと親しもう企画は、これにて終了!
3回に渡ってお届けいたしましたが、楽しんでいただけましたか~?

お付き合い、ありがとうございました。ヽ(^◇^*)/

091229-04.jpg

こちらの乙女チワワショットは、ハニワの翌日のもの。
近くのコンビニまで、お散歩がてら行ったときに撮りました。

091229-05.jpg

おいちゃんが中で用事を済ませている間、ひなモンさんは
ワンワン吠えてみたり、中の様子を伺ってみたりと、とっても
忙しなくしておりました。(* ̄∇ ̄*)

091229-06.jpg

そして、こちらのボケボケチワワんは、今日のもの。

カメラを構えたら、ドンドン近寄って来ちゃったのです~。
なので、お顔がぼんやりで残念!

母の好きな表情だったのにねぇ・・・。

ってことで!

今年もみなさまにお運びいただき、本当にありがとうございました!

なんだか色々と波瀾万丈だったのですが、なんとか無事に年が
越せそうでホッとしているひなた家でございます♪

来年も、えっちらおっちらと更新していこうと思っておりますので、
懲りずにお立ち寄り頂ければ幸いでございます☆

そして、みなさまもどうぞ良いお年をお迎え下さいませ。<(_ _)>

で・・・我が家のアイドルちわわ、ひなモンさんからも一言挨拶を~っ!

091229-07.jpg

っ・・最後まで巫山戯たワンコでごめんなさい!
お布団の中からの挨拶とは~っ!!ヽ(  ̄д ̄;)ノ

でもでも、彼女もちゃんと皆さまに感謝している!と思いますので。
どうぞ来年も宜しくお願いいたします☆

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
お立ち寄り頂き、ありがとうございました~。ヽ(^◇^*)/

続きを読む


テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

ハニワと乙女チワワん

ハニワと乙女、戯れコラボ写真集(笑)も、残すところ今回と
次回のみとなりました~っ!ヽ(^◇^*)/
←「しつこいぞ!」ってなお声は、母には届きません~。(* ̄∇ ̄*)



ハニワには、色んな種類がありますが・・・巫女さんハニワを発見!
乙女同士、何か相通じるものがあるかも~なんて気持ちから、
コラボをお願い♪

しかし・・・どう見ても、巫女に見えないよな~って思うのは、
母だけでしょうか?
←古代の浪漫が分からないオンナです。(* ̄∇ ̄*)

091228-02-01.jpg

で、やや強引に乗っけてみた馬の背。

得意げなのか、ビビって顔が固まってるのか・・・微妙な
乙女チワワんでございます。(*^▽^*)

091228-02-02.jpg

ニワトリさんも、相当なデカさです。
ひなモンさんが乗ってもダイジョウブ!100匹乗ったら分かンないけど・・・

091228-03.jpg

そもそもニワトリさんは、そんなに飛べないのでは?ひなモンさん。

091228-04.jpg

公園内のハニワさんとのコラボは、コレにて終了☆

そのハニワさん達が作り出された窯の中をちょっとご紹介。

結構傾斜のきつい、登り窯になってましたよ~。
古代の人は、これを全て機械に頼らず作ったんだね~と思うと、
ちょっと尊敬。

091228-05.jpg

ここのハニワさん達が埋められた古墳は、ただ今、公園化整備中。
なので、そこが完成した暁には、またまたひなた家のお散歩コースが
増えるので楽しみであります!


健脚チワワひなモンさんのために、市を上げていっぱい公園を作るべし!
←母・・・何者!?

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
お立ち寄り頂き、ありがとうございました~。ヽ(^◇^*)/

続きを読む

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

続☆ハニワ公園

今日もちゃんと家族散歩に出たのですが・・・引き続き、ハニワ公園写真を
アップです~♪



近くまで行って確かめてないので、この建物がなんなのか・・・不明なのですが、
これも多分、ハニワ作りに関係した物なんだろうと思います。

相当デカイ建物です。

ちゃんと、近寄ってくれば良かったのですが・・・坂を上るのがヤでした。(* ̄∇ ̄*)

091227-02.jpg

ハニワ公園(新池遺跡)の地図やら、その他ハニワについて、漫画で紹介して
くれてたのですが、母、文字を読むのが面倒で。

写真にちょこっとだけ収めて、ハイ、さようなら♪して、歩みを進めてしまいました。
ので、今度行くことがあったら、ちゃんと古代の浪漫を噛み締めなきゃ!と
心に誓いました~☆

091227-03.jpg

飾られてるハニワは、どれもこれも結構な大きさがありました。

091227-04.jpg

母が乗っても大丈夫では?と思いもしましたが・・・耐えきれず、足がポッキリ
折れちゃう可能性が高いよね~と、大人の判断を下しました。

なので、ひなた家を代表して、ひなモンさんにハニワコラボ写真を撮って貰う
ことにしたのでした~。ヽ(^◇^*)/

091227-05.jpg

で・・・ひなモンさん。ホントに浪漫の香りをクンクンしてるんですか?
どうしても、母にはチワワの葉っぱ食いにしか見えないんだけど・・・



葉っぱラー健在のひなモンさんは、もうすぐ2才。
本当に、落ち着いた子になってくれるんでしょうかねぇ・・・
先輩ワンママ達の、「2才過ぎたら落ち着いて、静かになるよ~」
ってお言葉を、鵜呑みにしちゃってる母なのですが。(* ̄∇ ̄*)

テーマ : チワワ
ジャンル : ペット

開拓☆ハニワ工場跡

そろそろ8年目になる、母のPC。
もの凄いビープ音を奏で出してから・・・半年以上にはなるかと。
で、近頃は特に色々とヤバくなって参りました。Y(>_<、)Y

めっちゃ厳しい経済状態なのに・・・今、飛ばれたら泣くに泣けない!
そんなハラハラドッキドキ感満載で、今日もブログを綴ります~。(* ̄∇ ̄*)
←今買い換えたら、間違いなくひなた家はデフォルト宣言です。



で♪
暗い気持ちを吹き飛ばせ~っ!!とばかりに、本日のお散歩は
家族揃って新規開拓☆

ひなた家近辺は、遺跡の宝庫!
またまたいっちょ、新たなお散歩コースを開拓しようぢゃないか!!

鼻息も荒く、ひなた家総出で出向いたのが・・・

091226-02.jpg

家から歩いて30分弱のトコロにある、古代のハニワ工場跡地。

ハニワを作っていたという、登り窯の跡が幾つもある、結構大規模な
工場跡地。

綺麗に整備され、桜の木も植えられていたので、春には格好のお花見
スポットになっているだろうな~な場所でした♪

来年、ひなた家はここでお花見が出来ると良いな~と、裸ン坊になった
桜の木を横目に、ズンズン歩みを進めていきました。

091226-03.jpg

ハニワ工場跡と言うだけあって、色んなハニワのレプリカがそこここに
配置されてまして。

折角だから(え!?)、乙女チワワとハニワのコラボ写真を撮ろうよ!と、
ダメかもしれないな~と思いつつ、ひなモンさんをハニワに乗っけて。
カシャカシャとシャッターを切りました☆

んが・・・ひなモンさんったら、めっちゃ情けない顔!(*^▽^*)

もっとたくさんコラボ写真を撮ってきたのですが、それはまた明日以降に♪




今日のお散歩コースは、とっても楽しく歩けました☆
ひなた家周辺は、なかなか侮りがたい場所のようです♪

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
お立ち寄り頂き、ありがとうございました~。ヽ(^◇^*)/

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

クリスマス☆イヴ

なんだか最近、ひなモンの鼻のツートンカラーの割合が、ちょっと変わって
きたかもな~と感じてる母です。こんばんは。ヽ(^▽^@)ノ



年賀状、9割方出し終えました!
昨日はおいちゃんの分と二人分、ペタペタと消しゴムはんこを捺し続けて。
今日、漸く一言メッセージを書き込んで、ポストへ投函してきました!

・・・掃除?

まぁ、人生色々有りますから~♪(* ̄∇ ̄*)

091224-02.jpg

で、この寝姿乙女チワワは、母が机で作業を始めると、ほぼこの状態で
居座り続けてくれます~。

なので、なっかなか思い通りに作業が進まず、時間のロスが生じます。ヽ(  ̄д ̄;)ノ
←消しゴムはんこも、こんな状態で彫るので、細かいところを彫ってるときは、
本当にドッキドキします~。んが、ご退場願っても、直ぐに戻ってくるので
諦めることにしております。(* ̄∇ ̄*)

091224-03.jpg

それに、こんな顔して寝られちゃ~、ダメ!ってきつく言えません。
可愛いモンな~、うちのひなモンさん♪
←親バカ、上等☆

091224-04.jpg

で、天皇誕生日の昨日は、家族揃ってお散歩してきました!ヽ(^◇^*)/

おチリの穴が見えちゃってるくらい、ひなモンのシッポはご機嫌ふりふり♪

大概、お散歩も終盤を向かえる頃には、多少シッポが疲れを見せるのですが・・・
昨日は最後まで、ルンタッタシッポでございました。(*^▽^*)

091224-05.jpg

落ち葉のシーズン、下向いてばかりで。
写真を撮る余裕がなかったので、昨日はちょこっとお花を撮影♪

091224-06.jpg

おいちゃんがお散歩一緒だと、母はほんのちょっぴり楽が出来ます☆

091224-07.jpg

で、今年最後のシャンプー予約をしようと、途中立ち寄った掛かり付けの病院。

予約が取れた後、くつろぎスペースで温かい紅茶を頂きました♪

091224-08.jpg

病院と言うことで、最初ちょっとばかり緊張気味だった乙女チワワんでしたが、
暫くすると「ほにょ~☆」と、寛ぐだけの余裕が生まれたようです。

091224-09.jpg

で、そろそろお暇しようかという頃になって。
おいちゃんがお手洗いに行きました。

と・・・「おいちゃんは?どこ?」

不安げなひなモンさんは、辺りをキョロキョロ。
本当に、家族意識の強い子です。可愛い♪

091224-10.jpg

ひなモンさんにとっては、おいちゃんはふいに姿を消したってことに
なるんですよね。

心配しなくても、直ぐにおいちゃんは戻ってくるから大丈夫!ってことを
伝えられたらいいのに・・・と、こんな光景を見る度に思います。

不安で小さな胸を痛めてるんでしょうねぇ・・・

健気なひなモンさんを見られるのは良いけれど、当人・・当犬にとっては、
ちっとも楽しくないことですよね。




初詣で、ひなモンさんと思念で会話できますように♪なんて
お願いを試みようと思う母であります!(* ̄∇ ̄*)

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
お立ち寄り頂き、ありがとうございました~。ヽ(^◇^*)/

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

前略、ストーブの守人さんへ

大掃除も、年賀状も、な~んにもやってないのに、なんだか気持ちだけは
いっちょ前に、年の瀬な母です。こんにちは♪
そして・・・


ストーブの守人さんも、こにゃにゃちは♪でございます。

さて、ここのところは寒波に見舞われ、大層寒い日が続いてますね~。

で、ちょっと前に届いていた病院からのメルマガで、またまたお勉強を
してみたいと思います!

そうそう、守人チワワんにとって、とっても大事だからね!
ちゃんとお勉強するんだよ~☆

091221-02.jpg

さて、病院に寄りますと、ストーブを使う頃になると、毎年必ず
数件はストーブで毛を焼いたワンコや、ストーブの上に乗っかって
肉球焼いたニャンコが来院するそうです。w(@。@;)w

どれだけ近くで暖を取ってるんだ!て言うか、なんでストーブの上に
乗っちゃうのよ~!?なニャンコには、ただただビックリですが・・・

人間にとっては便利でありがたい物でも、ペットさん達にとっては
分からないものだらけですものね~。

そんな事故に遭わせないためにも、なんとか人間側が工夫をして。
火傷を負わせないようにしてあげないといけませんね。

091221-03.jpg

皮膚全体の10%が火傷を負うと、脱水症状や皮膚感染に弱くなるそうです。
15%を超えると、命に関わるそう。Y(>_<、)Y

あと、夏だけだと思いがちな、熱中症にも注意が必要らしいです。

気密性の高いこたつの中や、乾燥しやすいストーブの周囲は、要注意!

そう言えば、ひなモンさんもストーブにあたった後などは、グビグビと
給水器からお水を飲んでおりますね~。

熱中症対策を、自ら行ってくれてたワケですね♪

湯たんぽやホットカーペットによる低温火傷も気を付けましょう!
という事だそうです。

ちゃんと無事に年越しが出来るよう、気を付けて行きましょう!
ね♪ひなモンさん!



今日の写真は、めっちゃ暗かったので、補正しまくってます~。
それでも可愛い(え!?)ひなモンさんに♪ぽち☆

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
お立ち寄り頂き、ありがとうございました~。ヽ(^◇^*)/

テーマ : チワワ
ジャンル : ペット

藁しべ長者☆ひなモン

冬ですねぇ・・・ストーブを焚いてても、室温がなかなか上がりません。

そんな冷え切った心を温めてくれた物~っ!
そりはっ!!



某チワワんママから頂戴した、ひなモンへの贈り物でございます♪

以前のお礼だよん☆って頂いたのですが・・・差し上げた物の数百倍は・・
いえ、数千倍はゴージャスになって戻って参りました!

091217-02.jpg

おもちゃ、おやつ、パウケアクリームに、可愛いチワワん写真。ヽ(^◇^*)/
←ちゃっかり者の母は、ひなたのおやつをご相伴に預かりました!

ひなモンさんは、早速おやつを食べた後、一緒に入っていたおもちゃに
食らいついて遊んでました~♪

091217-03.jpg

ひなモンさん、喜びを表すべく、お散歩中に公園で大疾走!(*^▽^*)
←頂き物が届いた昨日のお散歩中の姿です。ホントに走りまくってました。
母が仕事を終えた後だったので・・・こっちが参りました!ヽ(  ̄д ̄;)ノ
・・・・・若いって、良いなぁ。

リアル藁しべ長者なひなた家でございました!(*^▽^*)
お心遣い、本当にありがとうございました☆



嬉しい頂き物に大喜びなひなモンさんへ♪
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
お立ち寄り頂き、ありがとうございました~。ヽ(^◇^*)/

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

敵は睡魔なり!

本日の写真は、13日のものでございます~☆



この日は、家族揃って母の実家へ行く予定。

ですが、まだおいちゃんが起きてきません。早く出ようって言ったのに・・・

なので、母はテレビを見たり、ゴソゴソ用事したりしてたのですが、
ひなモンさんは、朝ご飯を食べてお腹いっぱい♪

なんだかとっても眠そうです。(*^▽^*)

091215-02.jpg

ひなモン、まだまだ寝てて大丈夫だよ!

おいちゃんはねぇ・・・1回や2回起こしたところで、起きゃしないんだからね。
根気よく、何回も起こさないとダメだからね~。
←母は面倒なので、起こしには行きません。リビングから携帯に電話して、
「起きろよ~っ!」と声を出すだけです。(* ̄∇ ̄*)

091215-03.jpg

目の焦点が合わないのに、なんとか踏ん張って起き続けようと
頑張るひなモンさん。

が!突然、お耳をピーンと立てて、シャンと体を起こしました。w(@。@;)w

どうやら2階の物音に、素早く反応した模様。

・・・そんなにおいちゃんが恋しいのかい?母だけではダメなの?
母一人、子一人で、いいぢゃないか・・・。仲良し母娘だろう?

だからさ、おいちゃんなんか、放っておこうよ。(* ̄∇ ̄*)

091215-04.jpg

母の悪魔のささやきにも屈することなく、乙女チワワは健気にも
神経を研ぎ澄まし、おいちゃんがリビングへ下りてくるのをひたすら
待ち続けるのでしたが・・・

091215-05.jpg

やっぱり、心地よい睡魔からのお誘いをお断りすることが
出来なかったようです。(*^▽^*)

本当においちゃんが下りてくるまで、くかくかと寝息を立てておりました♪



この日、おいちゃんを起こし初めてから下りてくるまでの
所要時間はなんと!2時間超えました~っ!!!!!!
出掛ける予定があるんだから、ちゃんと起きようよ!おいちゃん!!

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
お立ち寄り頂き、ありがとうございました~。ヽ(^◇^*)/

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

努力のオンナ、ひなモン。

今日は変なお天気でした。
晴れたり、気まぐれに雨が降ってきたり。

でも、頑張って家族揃って久々、闘鶏野神社までロングお散歩に
行ってきました。ヽ(^◇^*)/



んが・・・歩き疲れ+ビールを飲んだおいちゃんは、ソファーの上でうとうと。

ひなモンさんも、最初はおいちゃんの足下で、ジーッと静かに寝ていたのです。
でも、それにももう飽きちゃったみたいで。(* ̄∇ ̄*)

091212-02.jpg

遊んで欲しくて、構って欲しくて。
乙女チワワんは、おいちゃんの寝込みを襲い始めました~☆
←本能に忠実な、構ってちゃんチワワです。(*’▽’)

091212-03.jpg

うん、そうかもね。
何かがちょびっと、足りないかもね。
でも・・・ひなモンさんに、何が足りないのかな~?

091212-04.jpg

う~ん・・おいちゃんには、お色気の術が効き目ナシ!?

んじゃ、お次はどんな攻撃だい?ひなモンさん。

091212-05.jpg

服を噛んだら、そりゃ叱られるよね~。ヽ(  ̄д ̄;)ノ
ダメダメじゃ~ん、ひなモンさん!

091212-06.jpg

ありゃりゃ~・・・全滅だねぇ。ヽ(  ̄д ̄;)ノ
乙女の襲撃は、惨敗!

やっぱり、起きてる時じゃないと、おいちゃんは遊んで
くれないんじゃないかな~?



もう少し、おいちゃんを操縦する術を獲得しなきゃだね!
頑張れ、ひなモンさん!

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
お立ち寄り頂き、ありがとうございました~。ヽ(^◇^*)/

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

続☆アシカサンタ

昨日は久々にめっちゃ早起きしたのですが、はんこ部活動でバタバタ
してる間に、散歩に行きそびれてしまい。

手の空いた頃にはもう、雨が・・・

なので、ひなモンさんはまたもや、引き籠もり犬となってしまいました。
(* ̄∇ ̄*)



アシカサンタさんなひなモン。
ご褒美を狙ってなのか、舌をペロリンと出した表情が母のツボに
はまったので、お披露目です♪

091211-02.jpg

みんちクンは、随分と男の子らしい顔つきになってきました!

んが、王様気質に目覚めてきたようでして。
マジ噛みをしちゃうようになってました。(TωT)

小さくて、細く鋭い歯なので、噛まれると相当痛いです。
なので、妹ちゃんも、これにはちょっとお悩みのご様子でした。

大変だな~なんて思ってましたら、昨夜はひなモンさんに甘噛みされました。

なんか、久々に甘噛みされたような気がします。
なにが甘噛みのスイッチだったんだろう?もう、思い出せません。(* ̄∇ ̄*)

091211-03.jpg

ホントにねぇ・・・ひなモンさんには、色々ご迷惑をかけてるかもね~。
でももう、乙女チワワんは、うちの子ですから♪
諦めちゃって下さいましね☆ヽ(^◇^*)/



そして、今日も雨。
ひなモンさんは、ソファーやお布団の中で、ゴロゴロしております。

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
お立ち寄り頂き、ありがとうございました~。ヽ(^◇^*)/

続きを読む

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

プロフィール

ひなた母

Author:ひなた母
ひなた日報へようこそ♪
q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

☆ひなた家構成員☆
ひなた母:大阪府出身
ひなた:愛知県出身
はるひ:大阪府出身
おいちゃん:兵庫県出身

けしごむはんこ☆ひなたや
母が細々と営むけしごむはんこのお店です♪オーダーも出来る範囲で承っておりますので、お気軽におたずね下さいね☆
参加しています☆
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
最新記事
カテゴリ
ひなモンだって癒されたい☆

presented by 地球の名言
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
迷子チワワん
※白のスムチーくんを探して居られます。 居なくなった場所:大阪府大東市の深北緑地公園

レオ探してます。

持病があり、流動食しか食べられないそうです。 ご存じの方がいらっしゃったら、飼い主さんにご一報願います。m(_"_)m
最新コメント
ひなた&はるひ
ひなた家 足跡

ひなた家 重宝処
☆バッチフラワーレメディ
フェアリーズ
☆無添加自然食・ちび華
Big Wood
☆手作り無添加フード
ランフリー
☆無添加手作りおやつ
キッチンドッグ
☆オールステージフード
フリントリバーランチ
☆迷子札
いるみなや
☆シャンプー・パウケア
パナズー パウケアクリーム・シャンプー
☆洗えるトイレシーツ
スーパートイレシーツ
☆リード&カラー
Iris★
☆わんこ同伴OK
Hug to dog
リンク
RSSリンクの表示
☆⌒(*^∇゜)v
検索フォーム
