スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はぢめて☆スケーリング

こんにちは♪
本日は、昨日行ったスケーリングの報告をしてみたいと思います!



で。
スケーリングのビフォーアフターを記録してみようと思ったのですが・・・

上の写真と下の写真で、違いがわかるでしょうか?
って、ちょっと難しいですねぇ・・・(笑)。

左右違うし、解像度もイマイチだし。
んが!やっぱりクリーニングしただけあって、歯の白さ&ツルツル度は
抜群にアップしました!
←元々、ひなモンさんの歯は黄ばんでなかったのですが、それでも
白さに違いが出ています!

100129-02.jpg

1歳11ヶ月の乙女ちわわは、まだ歯も綺麗なので。
今回は、磨き残し部分と歯周ポケットのお掃除を重点的にということでした。

ということで。
結果報告を先生から、「CANINE DENTAL CHART」という用紙と、処置前&
処置後の画像を見せてもらいながら、お聞きしました。

☆歯の状態は、比較的良好。
3本ほど、歯周ポケットの深さが2ミリだったのですが、これがだいたい標準
らしいので。これを維持していけるようにしてくださいとのことでした。

☆歯石の付着場所は、奥歯の凹凸のあるところと歯の生えていない場所の
歯並びの影響で、付着しやすくなっている部分があるようでした。

ひなモンさんは、どうやら6本ほど生えていない歯があるようです。

母も、どうもひなモンさんの歯は少ない気がするな~とか思ってたのですが、
それは気のせいではなかったようです。

しかも、これからニョキニョキ生えてくるものでもないですよとか。

歯が埋もれてるかどうかとか、痕跡すらないのかどうかは、レントゲンで
調べれば分かるそうですが、今回はこのまま様子を見るということになりました。

歯周病とかになっちゃったら、ちゃんと生えてない場所も調べるのかも・・・

最後に、抗生物質3日分を頂き、家路に着きました。

ちゃんと処置して下さった先生や、看護士さんには感謝です☆

100129-03.jpg

※「に」が抜けちゃいました。(笑)

さて。
今後の課題は、磨き残しを少なくする!
って、これが難しいんですよね~。
特に、歯の裏側とか奥歯が・・・

でも、ちゃっちゃと磨かないと、乙女ちわわは逃亡を図りますし。

歯磨きペーストを使ってみるのも良いですよと、看護士さんには
言われたのですが、どこまでも素磨きに拘る母であります。

だって、ペーストっていろいろ成分が入ってるから・・・
たまに見かけると、これはひなモンの口には入れたくないとか
思うことが多いんですよね。

なので、素磨き派なんですが、また時間を見つけて。
よさげなペースト探しの旅に出ようと思います☆


明日は、久しぶりにばあちゃんちへ朝からレッツラゴー♪
車の中では、いい子にしてて下さいね!ひなモンさん!!
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
お立ち寄り&応援、ありがとうございます☆
スポンサーサイト

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

あれば良いのにと思うもの

本日二度目の母です。こんばんは♪

写真は、スケーリングへ行く前のひなモンさんです。



乙女チワワんは、麻酔注射の副作用もなく、スケーリング後の違和感も
ないようで。

元気にひなた家へと戻ってきてくれました~っ!(歓喜☆)

100128-12.jpg

晩ごはんは、絶食が続いていたので、一気に食べさせるとよくないと
言うことで。

平時の3割から5割くらいにしてくださいとのことでした。
ので、半分くらいの量を出したら、ガツガツもりもりと、食欲魔犬らしい
食いっぷりを見せてくれました♪

スケーリングの報告は、また後日改めて。

で・・・今回のスケーリングは病院会員のため、スケーリング
そのものは無料でした。

掛かった費用は、麻酔注射を打つにあたり、簡単な健康診断と
血液検査のみでした。

もし、病院会員になっていなかったら、スケーリング費用って
結構掛かるんですよね~。(2万円弱必要です)

なので。
確定申告で、ペットの医療費も医療費控除があれば良いのに・・・
なんてことを思っちゃいました。(笑)

だって、わが子同然!可愛い大切なシッポ家族のペットさんには、
悲しいかな公的助成がないんだものぉぉぉぉ。

とか心で雄叫びを上げてるのは、母だけでしょうか?



今日はとってもお疲れ様でした!な、ひなモンさんに愛のぽち☆をv
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

お立ち寄り&応援、ありがとうございました♪

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

勝てる相手に容赦なし!

みなさま、こんにちは♪
今日やっと、ドキドキしながら軽いほうの画像加工ソフトをインストしました!

ので、ようやく乙女チワワの元気な姿を載せることが出来ます~☆

ってことで、本日は先日(日曜)のお散歩のときの写真になりまする。



長距離散歩を頑張ろう!と、ひなた家が今回ターゲットに選んだのは、
今城塚古墳~スサノオノミコト神社~長岡京の本店(地元の和菓子店)
という、2時間コースです。

100128-02.jpg

神社は、今はもうない、白鳳時代に建てられた芥川寺の一角にあったようで。
案内板を見て、「ほ~」だの「へ~」だの、おいちゃんとよくわからないのに
「凄いね!」なんて会話をしてみたり。(笑)

そんな母たちを尻目に、ひなモンさんは、前へ前へと突き進みます!
前進あるのみ!!な、とっても前向きな乙女です。

100128-03.jpg

で、神社といえば、鳩。
小さな神社とはいえ、ちゃ~んと鳩さんたちは居りました。

100128-04.jpg

見慣れない鳩さんたちに、ひなモンさんはお得意の退け腰です。

100128-05.jpg

が・・・1羽減り、2羽減りと、鳩さんたちの数が減り。
とうとう、最後の1羽になったら、「これなら勝てる!」と思ったか。

ひなモンさんは、猛烈に打って出ようといたしまして。(苦笑)

100128-06.jpg

河内生まれの母に似たのか、啖呵を切りつつ、鳩さんを猛襲!

100128-07.jpg

が、おいちゃんにリードをガッツリ引っ張られて。
「弱いくせに、弱いものイジメすんな!」と、コンコンとお小言を。

100128-08.jpg

その後は、神社恒例の境内ダッシュを少しばかり。
←ご神木の根っこが地上にウネウネと張り出してるので。
闘鶏野神社のようには、ダッシュが出来ないのでありました。

100128-09.jpg

家族そろってとにかく歩く!
で、帰り道で立ち寄ったのが、いつも勝手に休憩所にしている
某コンビニ。(笑)

母とひなモンさんは駐車場で待機し、おいちゃんは買い物部隊として
店内へ。

そうして、おいちゃんが戻ってきたときの瞬間が、上の写真です。

ちょっとブサ系な顔してますが、おいちゃんへの愛情が窺えます。

今回もたくさん歩いたけれど、家族みんなでお出かけする散歩は
楽しいものでございます♪

良かったね、ひなモンさん☆
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
お立ち寄り&応援、ありがとうございます♪

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

スケーリング前夜

本日もひなた日報にお立ち寄り頂き、ありがとうございます☆
今日は、なんとか自分のパソからの更新であります!(嬉)

ですが、まだウィルスソフト&IE8しか入ってません。
ので、本日も幣ブログ主役である、乙女チワワんひなモンさんの
お写真はございません。(ぺこり)
←画像加工ソフトとか入れて、ちゃんと動くかどうか、やや心配。
なので、ちょっと躊躇してたりしております。(笑)

さて、明日はいよいよ、乙女チワワの歯をきれいにお掃除する日。

22時以降は絶食しないといけませんので。
今夜の晩ごはんは、いつもより遅めの20時くらいにしようかと
思ったのですが・・・

ええ、スケーリングが終わるまで、大好きなごはんを食べられない
ひなモンさんのため、母なりに気を使ったつもりでした。

んが!
食欲魔犬な乙女チワワは、いつもの時間(18時半頃)になると、
自分のダイニングスペース(パピーバスの中)に入り込んで。

ジーッと、ジーッと、ただひたすらに、ジーッと、つぶらな瞳で
母の顔をガン見。(苦笑)

泣く子と、つぶらな瞳のひなモンさんには勝てません!

いつもどおりの時間に、晩ごはんをお食べ頂きました。(笑)

明日のスケーリングは麻酔があるので。
無事に処置が終わって、元気なひなモンさんで戻ってきてくれる
ことを祈るばかりです!

不安で、怖くて、大変な思いをさせちゃいますが、ひなモンさん
なら頑張ってくれると信じています♪

頑張れ、ひなモンさん!

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
お立ち寄り&応援、ありがとうございました♪

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

リカバリ☆

覗きに来て下さったみなさま、こんばんは。ひなた母です♪

ひなモンさんは、今日もとっても元気でした!
もりもり3食ごはんを食べ、出すもの出して。
何事か気になることがあると、ワンワンワンと吠えたおす!

いつになったら物静かなレデェになってくれるのやら・・・

ということで。
おいちゃんが気前良く、長時間ノートを貸してくれているので。
文字だけでも書きにやってきました☆

母のパソ(名前は「ごくう」)は、今朝から半日以上かけてリカバリしました!
←これだけの時間がかかるだけでもう既にヤバイですよね。(笑)

で、ようやくネット接続まで漕ぎ着けましたが・・・まだブラウザもメールソフトも
入れてないので、コレを入れたら動くのかしら?というくらいに動きが遅い!

ウィンドウズアップデートしてる間に、ウィルスソフトが起動して。
「許可してないパソ/機器が接続されています」とかなんとかのメッセージが
飛び出てくるし・・・

使うだけの人である母には、全く以って不可解な状態に。(汗)

やはり、ごくうにはご隠居願うことになりそうな気配濃厚。
てか、ウィルスに侵されないようにネットをしていくには、本当に買い換えなきゃ
ダメっぽいですね。

今のスペックでは、今後いろんなバージョンアップが無理!みたいなのです。

嗚呼、これでますますひなモンさんの妹犬が遠のいて行く~っ!
←どんどん言ってるだけ、妄想してるだけになってきつつあります。

お気に入りで慣れた物への執着や愛着、勿体無いから大事に使う!ってのは、
とっても大切なことなんですが・・・それもいつか手放す時期が来るんですね。

母の場合、それが今は、マイパソなのかなぁ・・・って気がする昨日今日
でございます。

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

おしらせ

いつもひなた日報にお立ち寄り頂き、ありがとうございます☆
ちょっとお久しぶりな母です。こんばんは。

さて、とうとう本当に母のパソが、任期満了?というか、定年退職?
みたいな・・・。

今はおいちゃんのノートを借りて、書いておりますが、しょっちゅう
貸してもらえるものでもなくて。

最低限の時間のみの接続しか出来ない状態でございます。
なので、またちょっとブログの更新が滞りそうな気配です。(涙)

零細ブログへお越し下さってる皆様には、申し訳ございませんが、
更新が出来るようになるまで、しばしお時間を頂戴したいと思います。

そんなこんなで、今日は元気なひなモンさんの写真1枚すら載せられない
有様でございます~。

ほんと、めっちゃ元気なんですよ、ひなモンさん♪

ひなモンさんのためにも、今のマシンさんに頑張って貰いたいと思う
のですが・・・なんとか使えるようにとしている現在も、母の後ろで
けたたましいビープ音を発しております。

がんばれ、ひなモンさん!パソコンさん!!

こうなって初めて、マイパソのありがたみが身にしみます。
当たり前って本当にありがたいものなんですよね。
ついつい、忘れてしまいがちなことですけれど・・・

仁義無き闘いinひなた家



自慢げに何を言うやら・・・ひなモンさん。( ̄□ ̄|||

でも、本当にひなモンさんには、ほぼ一日中困らされました~。

今日は母、お休みの日♪ヽ(^◇^*)/
なので、久々に消しゴムはんこを彫り彫りしよう!と、ウキウキ♪

なのに。
彫ってる間、外を通り過ぎる人や車、自転車にも、ギャンギャンギャン!
ついでのように、テレビに映ってる動物にまでギャオ~ギャオ~!!
ばあちゃんからの電話にも、ワンワンワン!!!

吠えなきゃ損だね!ってな具合に、ず~っと吠えまくり。
おまけに、「いち☆ラキ」最新号にも食い付いちゃうし。

きっと、相手をして欲しかったんだと思うのですが・・・母だってね、人間だもの。
やりたいことだって、偶にはあるさ!

悪さ子チワワンとの仁義無き闘い(吠えたら呼び戻し)を繰り返しながら、
なんとか2つのはんこを彫り上げました~☆ヾ(*^。^*)ノ

100121-02.jpg

はんこ発送用に作った宛名はんこ(ブログには載せ忘れたかも・・・)が
ちょっと大きめだったので。

ヤフオク出品用には、サイズを小さくして彫ってみました。

因みに、試し押しは、本物の普通サイズの封筒に捺してあります。

100121-03.jpg

シャボン玉うさぎサンは、メモにも使えるし、細かいことを
気にしなければ、これも宛名を書けるかも?な大きさに。

構ってちゃんと闘いながら作ったはんこたちですが、出品したら
入札してくれる人が居たらいいな~と思います♪
←いらっしゃらなくても、自分で使うから良いんだけど・・・(* ̄∇ ̄*)

100121-04.jpg

で!
散々母の邪魔をしてくれた乙女チワワンは、夜になって漸く
少しだけ落ち着きを見せてくれまして。

おいちゃんの手を枕に(足じゃありませんよ~/笑)、満足げに
おネムしておいででした。

チッ!(ノ`△´)ノ

さて、明日は午前診・午後診ともに出勤な母です。
ひなモンさんは、ちゃんとお利口さんにお留守番出来るでしょうか?
・・・・・結構心配。(;-_-;)

なので、頑張れ!ひなモンさん!!
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
お立ち寄り&応援頂き、ありがとうございました~。ヽ(^◇^*)/

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

お散歩新年会



今年、初めましてのアンディーくん♪
本年も、どうぞ宜しくね~ヽ(^◇^*)/

100119-12.jpg

ってことで、本日の午後からは、チャミ家&アンディー家との
合同お散歩会(母的には、お散歩新年会/笑)へと出掛けて
参りました!

目的地は、ひなモンさんが境内ダッシュでお世話になっている
闘鶏野神社。

100119-13.jpg

みんなでわいわいお喋りしながら歩いていたら、あっと言う間に
着いちゃいました~♪

記念に仲良しショットを撮ろうと頑張りましたが、ひなモンさんと
アンディーくんは、西日が眩しいのか、はたまた単なる気まぐれか。
あっち向き、そっち向き。

ですが、チャミ嬢はちゃんとカメラ目線をくれたので。
可愛らしい表情をバッチリ撮ることが出来ました!

100119-14.jpg

そうそう、チャミちゃんも今年は初めまして♪だったよね。
どうぞ本年もひなモンさんを宜しくしてやって下さいまし♪

100119-15.jpg

アンディーくんは、お母さんに抱っこされると、大概気持ちよさげに
お目目を瞑っちゃうんだけど、やっとパッチリしてるところを
写せました☆

アンディーくんは、オトコマエと言うよりは、やっぱり可愛い系男子だね。

100119-16.jpg

そしてお次は、乙女チワワ同士の仲良しショットを!と思ったけれど。
これまた上手く同じトコロに目線が合いません。(TωT)

ですが、取り敢えず正面を向いてる感じで撮れてるので、良し!ヽ(^◇^*)/

100119-17.jpg

お別れ間際、チャミ母さんからワンコ用の歯ブラシを頂きました☆
←ひなモンさんは、いつもは乳児用の柔らか歯ブラシをご愛用。(*^▽^*)

100119-18.jpg

毛が、2段構えになってて、とっても綺麗に磨けそうな一品です。

これでまた、ひなモンさんのお口が綺麗になっていくことでしょう。
ありがとう~っ!チャミ母さん!!デンタルケア、益々頑張るよ~っ☆

他のワンコや走ってる人にワンワン吠えまくったひなモンさんですが、
みんなとご一緒できてとっても嬉しそうでした♪

なんせ、おチリふりふりしながら歩いてましたから~☆
良かったね、ひなモンさん!

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
お立ち寄り頂き、ありがとうございました~。ヽ(^◇^*)/

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

血液検査

今日は朝イチで、歯のスケーリング前の血液検査&無料健康チェックに
行ってきたひなモンさんです。



相当疲れちゃったようで。
家に戻ると、ソファーの上でクルッと丸くなっておネムに。
で、母がPC前に座ると、サッと立ち上がり、睡眠場所を移動。(* ̄∇ ̄*)

さてさて、まずは血液検査の結果から。

15項目ほど調べて貰いましたが、少し数値が高かったのが・・・
Glu(グルコース)、TP(総蛋白)、T-Cho(総コレステロール)。

グルコースは、空腹時の血糖値なんですが、朝ご飯を食べていったので。
多分、その関係で数値が上がっちゃったのかもしれません。

TPは、基準範囲5.3~7.9g/dLに対し、8.0g/dLで。
これは、ストーブの守人のやりすぎでしょうか。(* ̄∇ ̄*)
僅かに脱水症状気味のようなので、水分補給をしっかりして
下さいと言われました。

T-Choは、基準範囲84~287mg/dLに対し、297mg/dL。
ちょっと、コレステロールがお高めのようです。

人間の食べ物を上げないようにと言われましたが、上げてません!
正味のコレステロールだと思われます。

でも・・・2回ほど、食べ物を落としたのをかっ攫われましたけど・・・

って、そんなので数値が上がるはずも無いだろうから。
やっぱ、運動不足とかが響いてるのかな~なんて思います。

無料健康チェックは、消化器系、糞便検査、爪の検査、口腔・歯科、
皮膚科、循環器系、呼吸器系、筋骨格系、眼科、耳鼻科を。

歯の根元に少し、歯石が付き掛けてるのと、パテラのことを少し
言われましたが、その他は大丈夫との太鼓判を頂きました!

良かった、良かった♪ひなモンさんは、健康優良犬☆ヽ(^◇^*)/
ですが、これからもちゃんと健康チェックを怠らないように心掛け
ないといけませんね。

ひなモンさん、健康でいてくれてありがとう☆⌒(*^∇゜)



さ♪お昼からは、チャミ嬢とアンディーくんとお散歩です!
ひなモンさん、頑張って歩いてね☆

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
お立ち寄り頂き、ありがとうございました~。ヽ(^◇^*)/

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

赤ずきん?



あれれ?
昔、子供の頃に読んだ赤ずきんちゃんは、もっと可愛かったかも。

んじゃあ、誰だろう?この物体は。(* ̄∇ ̄*)

100118-02.jpg

そうだ!間違えちゃった。
貴女は赤ずきんではなくて、おばあさんを食べちゃってた
オオカミさんだよね!!!(激しく断定!)

100118-03.jpg

だってほら、そんなに人相・・犬相が悪いぢゃん!

え?でも違うって?
そしたら、貴女は誰なのよ!

100118-04.jpg

・・・・・一応、ね。

でもね、乙女はお利口さんだから、トイレシーツは食い破らないよ!
←今日も、母の出勤前にトイレシーツを食い破られました。
出掛ける前に、洗えるシーツに替えてから出て行こうと思ってたのに・・・

明日辺り、残骸がおチリから出てくることを祈るばかりです。

さて、明日は久し振りにチャミ家&アンディ家と、合同お散歩会です♪
お誘い、どうもありがと~っ!ヽ(^◇^*)/

母だけだったら、明日はまたまたおサボりしてたと思います。(* ̄∇ ̄*)


明日の午前中は、歯のスケーリング前の血液検査に行く予定の
ひなモンさん。良い子にして、頑張って下さいね♪

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
お立ち寄り頂き、ありがとうございました~。ヽ(^◇^*)/

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

プロフィール

ひなた母

Author:ひなた母
ひなた日報へようこそ♪
q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

☆ひなた家構成員☆
ひなた母:大阪府出身
ひなた:愛知県出身
はるひ:大阪府出身
おいちゃん:兵庫県出身

けしごむはんこ☆ひなたや
母が細々と営むけしごむはんこのお店です♪オーダーも出来る範囲で承っておりますので、お気軽におたずね下さいね☆
参加しています☆
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
最新記事
カテゴリ
ひなモンだって癒されたい☆

presented by 地球の名言
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
迷子チワワん
※白のスムチーくんを探して居られます。 居なくなった場所:大阪府大東市の深北緑地公園

レオ探してます。

持病があり、流動食しか食べられないそうです。 ご存じの方がいらっしゃったら、飼い主さんにご一報願います。m(_"_)m
最新コメント
ひなた&はるひ
ひなた家 足跡

ひなた家 重宝処
☆バッチフラワーレメディ
フェアリーズ
☆無添加自然食・ちび華
Big Wood
☆手作り無添加フード
ランフリー
☆無添加手作りおやつ
キッチンドッグ
☆オールステージフード
フリントリバーランチ
☆迷子札
いるみなや
☆シャンプー・パウケア
パナズー パウケアクリーム・シャンプー
☆洗えるトイレシーツ
スーパートイレシーツ
☆リード&カラー
Iris★
☆わんこ同伴OK
Hug to dog
リンク
RSSリンクの表示
☆⌒(*^∇゜)v
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。