

酵素も必要らしいので・・・

ちまたはGWの話題で持ちきりですが、ひなた家は通常営業展開中。(* ̄∇ ̄*)



近頃特に、乙女チワワは構って欲しくなると腹見せします。
しかも、ビミョーに上から目線だったり。ヾ(´▽`;)ゝ

100430-02.jpg

んが、このときのポーズと表情が可愛いので、頑張って撫でます!
そして、嫌がられます。ヽ(  ̄д ̄;)ノ

100430-03.jpg

さて、先日のお出かけ先で買ってきた物が、コレ(↑↑↑)です!

「酵素パワー元気」なる、お野菜たちを発酵させたものでございます~。
←開封すると、そこはかとなくお漬け物臭が漂います。そして食すると・・・
甘いような酸っぱいような感じがしました。微かにですがね。

乙女チワワは、雑草食いの達犬です。
本能とは言え、除草剤やら農薬やら掛かってるかもしれない草を
食べさせたくはないのです。

で、前々からおいちゃんには、「体が野菜やら草系を欲しがってるんやろ。
酵素が足りてないとかちゃうか~?」なんて言われたりしてたんですね。

確かに、フードにはちゃんと野菜も入ってるけど、酵素としては足りて
ないから草食いするのかも・・・なんて思ったりしてました。
←個体差がありますから、同じフードを食べてる子でも、草を食べない子も
沢山居るはずです。

んが、ひなた家の手が届く範囲で良いって思えるモノが探し出せなくて。
それが先日、ひょっこり見つけることが出来たのです☆ヽ(^◇^*)/

100430-04.jpg

原材料には、ひなモンさんに食べさせたくないものや、食べさせちゃダメなモノ
が混じってたりしてるので、暫くはどうしようかと悩んだのですが・・・

ネギ類のこと、砂糖のこと、ビートパルプのことなど、気になる点についても
きちんと説明が記されていたので、買ってみることにしました♪

それと、この食品は、『草食動物の腸内を再現しています』ってのも、
良い物かもしれないな~なんて思ったわけです。
←謳い文句に弱い母、負けました!(^ー^* )

元々体調絶好調!な、ひなモンさんなので、数日間コレをごはんに混ぜた
からと言って、いい感じだよ~♪とは言えないのですがね。(*’▽’)

んが、下痢したりゲロッたりせず、食欲魔犬維持中なので、体には
合ってるんじゃないかと思います。

肝心の草食いは・・・・・・・今のところ、食べてない気がします。枯れ葉を
追いかけるのだけは止めませんけれど。でも、今後もず~っと草を
食べないかどうかは分かりません。( ̄个 ̄)

そこそこカロリーがあるので、ごはんの量はちゃんとしないとダメですけどね。

売ってるお店はこちら → 帝塚山ハウンドカム



にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

お立ち寄り頂き、ありがとうございました~。ヽ(^◇^*)/

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

もしも、ひなモンさんが・・・

昨日の大雨の中、お出かけした車中でのひなモンさん。

彼女がもし、大阪弁を喋る乙女チワワんだったなら♪



めっちゃ眠そうやで、ひなモンさん。

100428-02.jpg

るんるんやモン♪って感じには、全然見えへんよ。
どう見ても、寝た~てしゃ~ない(寝たくて仕方がない)って感じやね。
(* ̄∇ ̄*)

100428-03.jpg

ほら、やっぱり。
めっちゃ眠かったんやんか~。(^ー^* )

このまま寝ててくれると、静かでありがたいけどねぇ・・・

100428-04.jpg

しっかり、ちゃっかり、寝てたやんか!(* ̄∇ ̄*)

ってな感じになるのかな~なんて思ったバカ母でした!
←仕事と散歩で、体だけでなく頭まで超弩級にヘロヘロでございます。

さて。
今日は病院から乙女チワワの血液検査結果が届きました。

今までは、血糖値と総コレステロールが高いと指摘されてたのですが・・・
今回はちゃんと忘れずに朝食を食べさせて行かなかったのが良かったようで。

◆血糖(Glu):76(基準63~120)
◆総コレステロール(T-Cho):118(基準104~367)
◆尿素窒素:18(基準7~27)
◆総ビリルビン(T-Bil):0.4(基準0~0.4)
◆AST(GOT):14(基準7~50)
◆ALT(GPT):21(基準0~100)
◆PCV:49(基準35~54)
◆TP(血清蛋白):7.8(基準5.0~7.8)

二つほど、基準範囲ギリギリでしたけれど、全て良好ですと先生のコメントを
頂きました☆

ので、予定通りにフィラリア予防薬を飲ませていこうと思います♪

これからも、良い数値が維持できるように、ひなモンさんの食生活やら
お散歩に気を配らないとです~。v( ̄ー ̄)v



にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

お立ち寄り頂き、ありがとうございました~。ヽ(^◇^*)/

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

遠征&迷子の果てに

今日のお天気は大荒れ!

珍しく休みが合った母とおいちゃんだったので。
ひなた家全員で、近場へお出かけでもしようか♪
な~んてささやかな計画は、脆くも崩壊。ヽ(  ̄д ̄;)ノ

で!
急遽、ひなモンさんに良いかも♪って思ったのを買いに、
帝塚山まで大遠征をしてきました~☆
←午前中は、母ははんこ部活動を頑張りました!

んが・・・
ひなた家から目的地まで、そんなに遠い距離じゃないはずなんですが・・・
ナビが教えてくれた道順が、微妙に遠くて、そして渋滞。

おまけに、ショップの入ってる建物がどうしても見つからず、
目的地周辺をぐるぐるぐる。(TωT)

実家に行って、夜ごはんをご馳走になろう♪ってな計画も
危うくなりそうな気配濃厚だったので、ショップに電話したら・・・

なんと!さっきから何度も前を素通りしてたらしいことが発覚!!

強烈に疲れ果てたひなた家でした。ヽ(ー_ー )ノ

迷子になってる最中、母が少々不安になっておろおろしてしまったの
ですが、そのとき、ひなモンさんも一緒になって不安いっぱいになっちゃった
みたいでして。

車の中できゅんきゅん鳴きながら、うろうろしちゃいました。

・・・人間の感情に、ホントに敏感なんだな~とつくづく実感。



買い物を済ませ、程良く飛ばして実家に到着~っ♪

乙女チワワんに夜ごはんを食べさせてる隙に、ばあちゃんとおいちゃんと
母の三人はごはんを食べに家を空けました。

ら・・・帰ってきた時、乙女チワワんの目の下はいつもの如く、涙で
びしょぬれ。

お詫びと言ってはなんなんですが、ばあちゃんがたくさんひなモンさんを
撫でてくれたので、乙女チワワんのご機嫌は穏やかに回復。ヽ(^◇^*)/

自分からばあちゃんにシッポをふりふり寄っていくひなモンさんを見ると、
本当に嬉しくなっちゃいました☆


今日はホントにグッタリだったので、短い記事でまとめよう!と思ったのに・・・
文才の無さで、いつも通りの長文に。ヽ('ー`)ノ




にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

お立ち寄り頂き、ありがとうございました~。ヽ(^◇^*)/

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

フィラリア予防

お天気の良い今日は、フィラリア予防前検査に行って来ました☆



ひなモンさん、確かにぐったり。(* ̄∇ ̄*)

今日は副院長先生一人だったので、待ち時間が長かった上に、コーギーが
ず~っと吠えっぱなしだったので、乙女チワワんはドキンチョ~続き。
←ひなた家の前に1頭と、後に1頭のコーギーが来たのですが、
どちらの家の子も、最初っから最後まで吠え続けてました。
・・・すンごいストレス&疲労なんじゃなかろうかと思いました。

採血も怖かったらしく、針が刺さる前からチョイ吠えしてました。(* ̄∇ ̄*)

100426-02.jpg

はいはい、いつも通り3回差し上げますとも!
←採血するので、朝食抜きで行きましたから、家に帰り着いた正午前には
もう、ひなモンさんのお腹と背中はくっつきそうでした。(^ー^* )

で、今日のひなモンさんの状態は・・・
☆体重:2.6kg
 え!?でした。昨日家で計ったときは、2.8kgだったのに。w(@。@;)w
 看護士さんに体をチェックして貰いましたが、背中と肋はいい感じですが、
 お腹のあたりはもうちょっと肉があっても・・・と言われました。
 ←そんなひなモンさんを、母はとってもとっても×∞羨ましく思うぞよ!

☆体温:39.0度

☆心音:異常なし

☆触診:右後ろ足膝、外れてたみたいで。サクッと元に戻して貰いました。
 今後も十分、足には気を付けねば!です。

☆フィラリア予防前検査:感染なし

と言うことで、一応、フィラリア予防薬を年末分まで頂いてきました。
んが、投薬は、血液検査の結果が出てからにして下さいと言われまして。

後日、先生のコメント付きで結果が送られてくるそうです。
←たまに、肝機能の数値が異常に高い子がいるので、念のためだそうです。

血液検査の結果が出るまで、ちょっとドキドキする日が続きそうです。( ̄个 ̄)



にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

お立ち寄り頂き、ありがとうございました~。ヽ(^◇^*)/

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

お散歩銀座にて

日中は驚くほどのいい天気!
夏か!?と勘違いしそうでしたが、日が暮れるにつれまだ冬か!?
ってな感じに。

・・・気温差に肩がコリコリな母でございます。(* ̄∇ ̄*)



さて、今日こそ忘れずに、ひなモンさんのお散歩に行って来ました!
ヽ(^◇^*)/

その善行が功を奏したのでしょうね♪
何カ月ぶりかで、仲良しチワワんのランちゃん&ジョイくんに会えました☆

モチロン、ひなモンさんは大喜びで。
母が遠くにいるチワワんズを見つけ、乙女チワワんに教えたら。

一目散に駆け出しちゃいました~☆
←危ないし、勝手に好き勝手な方向へ走るのは良くないので、落ち着いて
歩くように指示しましたが、聞きゃ~しない。
てか、聞こえてなかったでしょうねぇ、喜びのあまりに。(* ̄∇ ̄*)

3チワで匂い嗅ぎのご挨拶をしたり、他ワンに吠えたりと忙しなかった
ですが、楽しそうでございました☆

歩いた時間はいつもより短めでしたけれど、お友達に会えてとっても
満足できたのか、乙女チワワのお散歩後は静かで良かったです♪

そうそう、お散歩後にわっさわさに伸びてた胸毛を切ってあげました。
ら・・・ちょっとザンバラになっちゃいました。~(^Д^~)



にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

お立ち寄り頂き、ありがとうございました~。ヽ(^◇^*)/

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

なんとか彫れた♪

今日のはんこ部は、先日彫りかけだったものが出来ましたので、
早速載せてみました~☆v( ̄ー ̄)v



って、相変わらず印面を撮るのが苦手で、見づらいですよね。
すみません。m(_ _)m

100424-12.jpg

なので、紙に捺して、色鉛筆で塗ったのではどうだっ♪

って、これまたやっぱり、ぼんやりしてて見づらい。

・・・どうしても、まともに撮れませんね。(TωT)

なので、最後は色塗りナシのものでございます。

100424-13.jpg

髪の毛の繊細さを全く出せませんでしたが、自分なりには満足です♪

嬉しいからあちこちにペッタンペッタン捺しちゃいそうです☆

思ったより時間が掛からなかったので、ちょっとびっくり!w(@。@;)w

好きキャラを彫るからだったのでしょうかね~、思いの外、集中力を
発揮できたみたいです。(^ー^* )

んが、あまりに熱中したため、ひなモンさんの散歩を忘れてしまった
バカ母です。Σ( ̄ロ ̄lll)
←阪神VS中日も見てたし・・・ひなモンさん、ごめんね。




にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

お立ち寄り頂き、ありがとうございました~。ヽ(^◇^*)/

テーマ : 消しゴムはんこ
ジャンル : 趣味・実用

美味しい週末♪

今日も寒かった~☆
思い切って、(今更だけど)もう一回だけ灯油を買おうか・・・なんて事が
ちらっと頭をかすめた母です。こんばんにょ♪



今日は、ロンチー仲間のチャミちゃんが(って、チャミ母さんもモチロン
ご一緒に☆)病院帰りに寄って下さいましてね♪

先日、造幣局の通り抜けに行った時のおみやげを、届けてくれました~。
v(≧∇≦)v

母、つぶつぶの食感が苦手で、桜餅は苦手だけど、桜茶やらその他、
桜と名の付く食べ物は大好きです☆

なので、超嬉しい~っ!q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

ありがとうです!チャミ母さん&チャミーちゃん!

では!早速頂きますか♪

100424-02.jpg

いやいやいや、ひなモンさん!
ちょっと待った!!!

貴女には桜のマドレーヌは有りませんよ☆

チャミ母さんが来てくれたとき、抱っこして貰って、めっちゃ
可愛い可愛いしてもらったでしょう?
←すっごく嬉しかったみたいで、今日は消しゴムはんこ彫りに
没頭しちゃったため、散歩するのをうっかり忘れてたんですが、
ウガウガ暴れることがありませんでした。
ビバ☆チャミ母さんのゴッドハンド&ハグ!です。

だから、ひなモンさんのウレウレタイム(嬉しい時間)は終了!だよ。

今からは、母のウレウレタイムがスタートするのだっ!ヽ(^◇^*)/
なので、乙女チワワんはそこで母の美味しい顔を見ているが良い!

100424-03.jpg

そうそう、君は黙って静かに、母が食べるのを見ているのだよ!
分かったかい?ひなモンさん。

100424-04.jpg

そんなこと言うと、また洗剤で洗っちゃうぞ~っ!!!(* ̄∇ ̄*)
←ウソだけどね~♪でも、うっかりって事はあるかもしんないな。



にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

お立ち寄り頂き、ありがとうございました~。ヽ(^◇^*)/

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

やっとと言うか、覚えてたの?

雨は上がったけれど、とっても寒々しい金曜日でございます~。

母、ネットでひなモンさんのことで、ちょっと調べたいことが
ありましたので。

寒いし、もうお散歩はいいや!と、開き直りました。
どうせ、夕方からは仕事だし~。
←いやいや、ホントは行かないと!!(* ̄∇ ̄*)



昨日も雨でお散歩行けてないから、乙女チワワんが力を持て余して
大暴れしたり、ワンワン吠えまくったりするのかな~なんてことを
ちょっと心配したのですが。

100423-02.jpg

この寒さの所為か、殆ど丸まって寝ております。(^ー^* )

画像のは、母の土踏まずに顎をちょこんと乗っけてリラックス~♪

100423-03.jpg

布団に潜り込んだり、母の足の間に挟まったりと、それなりに
体を動かしつつ、お眠りタイムを楽しんでいるご様子です♪ (*’▽’)

明日はお日様が出るみたいなので。
今日の分も合わせて、頑張ってお散歩に行きたいと思います!




にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

お立ち寄り頂き、ありがとうございました~。ヽ(^◇^*)/


ここからは、母のちょっとしたボヤキになります~。

100423-04.jpg

「覚えてたの!?」ってなボヤキ話です。

母、一昨年の夏、と或る作品(って、バレバレですが/笑)の
ドラマCDを頼みましてね♪

商品はその年の10月上旬から発送しますってなってたんです。

んが・・・待てど暮らせど、ウンともスンとも言って来ないし。
おいおいおいと思ったら、め~っちゃ時間が経ってから、作成が
遅れておりますととっても不親切な説明がサイトに載ってました。

遅れてごめんね葉書も、こっちがもう注文したことを忘れた頃に
届きました。(ノ`△´)ノ
←代金、送料は前払いですよ~。

で、遅れに遅れて。
本日、ポストにポツンと放り込まれておりました。(* ̄∇ ̄*)

一○社さん、やることなすこと、全て遅すぎます!!!( ̄△ ̄#)
んが、忘れてなかったんだね~。もう、CD作ること自体を止めたのか
とか思っちゃってましたよ。

それにしても、八戒さんが笑顔でハート・・・・・ちょっとコワイか・・も。ヾ(´▽`;)ゝ

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

久々、はんこ部

四月も二十日を過ぎたというのに、雪!?が降ってるってニュースを
見てびっくり!w(@。@;)w

どこまで、いつまで、へんてこりんなお天気が続くんでしょうねぇ。( ̄~ ̄;)

ひなた家生息地域は、今日はず~っと雨ですけれど~。ヽ(  ̄д ̄;)ノ



で、久しぶりにはんこ部活動してみました♪

と言っても、オリジナル図案ではなくて。
版権モノに手を出してしまいました~。(* ̄∇ ̄*)

メジャーじゃない雑誌で連載されてる(すみません!)「恋する宇宙」に
出てくるスーパーメカペット『みなとみらい』☆

ホントは、もっと可愛いんです!
んが、母が彫るとこんなおへちゃさんになってしまった~。(T∇T)

彫り掛けなのは、「最遊記 外伝」(西遊記ではないのです/笑)の
チビ悟空♪

トレースしてるうちにドンドン悟空のラインがアヤシク太くなって
いってしまい、その上、細かいので最後まで彫れるかどうか・・・なんて
思ってたのが徒になったのか。

早速、ざっくり行った箇所がございます。(* ̄∇ ̄*)

どうしても一回は彫りたかったキャラなので、丁寧に最後まで彫り
進めていきたいと思います♪

でも、彫った後はどうしよう?
何がしたいってワケでも無かったんですよね。
ただ、悟空が彫りたかっただけなのです。( ̄个 ̄)

さて、愛しい悟空の次は、ひなた家のアイドルひなモンさんの登場です!

100422-02.jpg

あいにくの雨だからね~、今日はお散歩はお休みだよ~。
ごめんね、しかも夕方から夜までお留守番だし。
寂しいねぇ、ひなモンさん。(TωT)

って、諭してる尻から、乙女チワワんはじゃれて母の手に歯を
当ててきました。

ダメぢゃん!ひなモンさん!!
母にするって事は、他の人にもするって事なんだからね!!

100422-03.jpg

やけに聞き分けいいねぇ。
でもさ、これって毎度のお約束で、実は・・・ってことなんじゃ
ないの?

ホントに、ちゃんと分かってる?

100422-04.jpg

そう、そんじゃ~信じてみますか!

って!!!!!

100422-05.jpg

やっぱり、真剣な目線だったのは、おもちゃに釘付けだった
からなのねぇ。ヽ(  ̄д ̄;)ノ

チッ!( ̄へ ̄)

ってことで、乙女チワワんが反省してるっぽい表情の画像だったで
しょう? (*’▽’)

ひなモンさんの辞書に、「反省」の文字はありません。~(^Д^~)



にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

お立ち寄り頂き、ありがとうございました~。ヽ(^◇^*)/

テーマ : 消しゴムはんこ
ジャンル : 趣味・実用

ひなモン探検隊!



午前中、母は仕事だったのですが、お休みのおいちゃんは、痛む
足のため、ドラッグストアへ行って来たそうです。

しかも!珍しく、ひなモンさんを助手席に乗っけて!!w(@。@;)w

おいちゃんが一人でお出かけするときは、殆どと言っていいほど、
ひなモンさんはお家に居残りなんですが・・・どういった風の吹き回し
だったのかな~?

でも、おいちゃんと乙女チワワが仲良くお出かけしてくれたのか~と
思ったら、とっても嬉しくなった母です。ヽ(^◇^*)/

100421-02.jpg

で。
明日はまた一日雨予報。
なので、今日はちゃんとお散歩に行かねば!

ってことで、乙女チワワんを連れて、今日も新規開拓するつもりで
家を出ました~♪

100421-03.jpg

ルートは、かかりつけの動物病院前を通過し、ひたすら北上する!
だったのですが・・・車が少なくて、歩きやすかったのですが、
一度も行ったことのない場所だったので。

ひたすら歩き続けたは良いけれど、家にたどり着けるルートを
探せないまま、挙げ句の果てに引き返す・・・なんてことになったら
ちょっと大変。(T△T)

乙女チワワの体力や足の負担もありますからね~。

100421-04.jpg

未開の地(って、失礼な!学校やらデカイ公団住宅がありました/笑)を
突き進みたい気持ちをグッとこらえて。

或る程度のところで、引き返してきました。

んが、程良く山っぽくてデスね~。
ウグイスや他の野鳥が良い声を聞かせてくれてまして。

お疲れ気味のひなモンさんを休ませるのも兼ね、抱っこしつつ
しばし、鳥のさえずりに耳を傾けました♪

ひなモンさんも、聞いたことのない鳥の声ばっかりだったからか、
耳があっち向きこっち向きだし、お鼻もクンクンぴくぴくしまくりでした。

緑は鮮やかで、鳥の声もとっても耳に心地よくて。
楽しいお散歩をすることが出来ました~☆ヾ(*^。^*)ノ



にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

お立ち寄り頂き、ありがとうございました~。ヽ(^◇^*)/

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

プロフィール

ひなた母

Author:ひなた母
ひなた日報へようこそ♪
q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

☆ひなた家構成員☆
ひなた母:大阪府出身
ひなた:愛知県出身
はるひ:大阪府出身
おいちゃん:兵庫県出身

けしごむはんこ☆ひなたや
母が細々と営むけしごむはんこのお店です♪オーダーも出来る範囲で承っておりますので、お気軽におたずね下さいね☆
参加しています☆
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
最新記事
カテゴリ
ひなモンだって癒されたい☆

presented by 地球の名言
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
迷子チワワん
※白のスムチーくんを探して居られます。 居なくなった場所:大阪府大東市の深北緑地公園

レオ探してます。

持病があり、流動食しか食べられないそうです。 ご存じの方がいらっしゃったら、飼い主さんにご一報願います。m(_"_)m
最新コメント
ひなた&はるひ
ひなた家 足跡

ひなた家 重宝処
☆バッチフラワーレメディ
フェアリーズ
☆無添加自然食・ちび華
Big Wood
☆手作り無添加フード
ランフリー
☆無添加手作りおやつ
キッチンドッグ
☆オールステージフード
フリントリバーランチ
☆迷子札
いるみなや
☆シャンプー・パウケア
パナズー パウケアクリーム・シャンプー
☆洗えるトイレシーツ
スーパートイレシーツ
☆リード&カラー
Iris★
☆わんこ同伴OK
Hug to dog
リンク
RSSリンクの表示
☆⌒(*^∇゜)v
検索フォーム
