

母の霍乱



昨日は胃痛、腹痛、発熱のため、お昼前からグッタリな母。(TωT)

家には胃薬も風邪薬もないし~。。・°°・(;>_<;)・°°・。

で、夕方仕方なく、ひなチャリ号でドラッグストアまで。(* ̄∇ ̄*)

胃痛なんて、超久しぶり。

やっぱり健康がイチバンにょ!でございます。

薬を飲んで、寝倒したら、今朝は随分と楽になってました~☆

んが、今日は用心のため、お散歩は中止。

良いお天気なんだけど・・・ひなモンさんには、我慢して貰うことにいたします。





にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

お立ち寄り頂き、ありがとうございました~。ヽ(^◇^*)/

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

桜姫鶏&シリアル・五穀

先日、ひなモンさん用の荷物が到着しました!

いつもなら、段ボールを開くときに剥がす、テープの音にビビリまくって。
ギャンギャン吠えまくる乙女チワワんですが・・・

テープを剥ぐ瞬間に、おやつをお口にポイ☆
あら不思議♪吠える暇のなかった、ひなモンさんでした~っ!



いい匂いが漏れてるのかい?ひなモンさん。

新しいランフリーのフード「桜姫鶏&シリアル・五穀」が届いたよん♪

100530-02.jpg

珍しく良い子で、ポーズを取ってくれてるひなモンさん。
いつもなら、うろちょろして写真なんか撮らせてくれないのにねぇ。

って、直ぐに食べさせて貰えるんだ♪なんて妄想は持ってないよね?

100530-03.jpg

おやおや、母は図星を指しましたか?

このごはんはね、今食べてる「馬肉・桜姫鶏&シリアル」がなくなって
から食べ始めるフードだからね。

今はまだ、じっと我慢の子なんだよ~。ヽ(^◇^*)/

100530-04.jpg

そ!お☆あ☆ず☆け☆!!

100530-05.jpg

損って、アナタ・・・母のごはんじゃないんだから、ちゃんとあとで
食べられるんだよ!ちょっとの間だけ、待っててね♪(^ー^* )

100530-06.jpg

ってことで!
今回は、前回の時とはちょっとだけオーダーの仕方を変えてみました☆

前回は、粒サイズを全てSSサイズ(直径約4mm、厚さ約1〜2mm)に
したのです。

んが、ご褒美には持ってこいなんですが、ごはんとしてはちょっと
小さすぎたかな?なんて思っていたので。

今回は・・・
5袋(800g入り×5袋)は、粒サイズをSサイズに(直径約5mm)にして。
ご褒美用の1袋(800g入り×1袋)は、粒サイズをSSサイズにして貰った上で。
100g入り×8袋の小分けにして貰いました~☆

これだと、ご褒美用のフードが湿気ったり、劣化することなく、賞味期限まで
美味しく頂けるはずです♪ヽ(^◇^*)/

こういった細かいオーダーに応えてくれるので、ランフリーさんは助かります!

使い勝手の良いように、対応して貰えるのはホントにありがたいです☆

ところで、ランフリーのフードは、「総合栄養食」との記載がありません。

どうしてなんだろう?凄く栄養のバランスを考えたレシピだと思うんだけどな~

なので、電話で問い合わせてみました。
え?今更聞くのかって?
←イチバン最初に問い合わせるべき!とは思いましたがね~。なんてったって
母ですから♪(* ̄∇ ̄*)

ペットフード公正取引協議会の定めた評価を通していないためみたいなのです。

コレは多分、任意の業界団体だから、必ず通さなきゃならないものでも
ないんでしょうね。
←そう言えば、ちび華にも表記がなかったような気がするな~。

ま、いろんな業界にありがちな、慣習化されたものや、しきたりとか色々
しがらみがあるんでしょう。

それを通してないから、「総合栄養食」とは表記できないそうなんです。

難しいことを聞いてもよく分からない母なので、簡単にそう言うことか~
と分かっただけで、あっさり納得!

総合栄養食と表記がなくても、ひなモンさんは元気にすくすく育ってるので。
それでいいのでございます☆

そして久々、乙女チワワんの今日の体重!
2.6kgと表示されました☆(多分、合ってるはず!)
←パピーの頃は、ごはんの量とか体重とか、まめにブログに書いてました。
(* ̄∇ ̄*)




にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

お立ち寄り頂き、ありがとうございました~。ヽ(^◇^*)/

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

貴船散策

本日の画像は、母の撮影による通常モードでございます♪

ちなみに、昨日のデカひな写真は、おいちゃんの撮影です。(^ー^* )



左横の軽トラがちょいと風情を壊し気味ですが、貴船神社の鳥居前の風景。
←アングルも悪かった!ヽ(  ̄д ̄;)ノ

よく宣伝なんかに使われたりする場所ですよね~☆

100529-02.jpg

この石段の先に、タカオカミの神が祀られている本宮がございます♪

100529-03.jpg

龍船閣からの風景は撮らなかったのですが、景色をのんびり眺めて
いらっしゃる方が居ました。

100529-04.jpg

「絵馬」発祥らしいのですが、他に、「縁結び」&「縁切り」&「丑の刻参り」
でも有名な神社さん。

真夜中に、こんな山深いところで一人、カツ~ン・・カツ~ンと五寸釘を打ち込む
根性、どんなに人を恨んでも出来そうにないチキン母です。(* ̄∇ ̄*)

100529-05.jpg

「絵馬」ゆかりの神社として、立派なお馬さんの像が建ってました☆

100529-06.jpg

こちらのお馬さんは、ほのぼのとして可愛い♪

100529-07.jpg

社務所かな?玄関先に、この黒いほのぼの馬さんと白いほのぼの馬さんの
デッカイ絵馬が飾られてました☆

見てるだけで、思わずにっこり♪癒されます~。ヽ(^◇^*)/

100529-08.jpg

貴船って、そこここに小さな滝があるんですよね♪

訪れた日は、雨だし、少し肌寒いしで。
真夏に訪れたときの心地よさを味わうことは出来ませんでしたが、
それでもマイナスイオンはたくさん浴びることが出来たはず♪

母、遠い学生時代に来たことがあるのですが、その日はもう猛暑で
汗だくだく!

なので、貴船の心地よさをたっぷり味わったのを思い出しました!

ん~・・今度行くなら、やっぱり真夏がいいですね♪

100529-09.jpg

そうだね、ひなモンさん。

合羽は降ってくる雨には有効だけど、お腹がてんで解放状態だから
水撥ねしてエライことになってるもんねぇ。(TωT)

そろそろ、車に戻りますか!

100529-10.jpg

車へ戻る道すがらも、あちこちでシャッターを切りました☆

100529-11.jpg

大きなご神木にもご対面。(^ー^* )

100529-12.jpg

おいちゃんとだけでなく、ひなモンさんとも「相生=相老」にならなきゃね!

100529-13.jpg

で!
気に入ったほのぼのお馬さんだったので、何か買って帰りたいな~って
思いまして。

絵馬だと、置いて帰らないといけないし・・・ってことで、「何事もうまくいく」
ステッカーを買ってきました~☆

新しいPCにでも貼って、運気の上昇を図りたいと思います!

そうそう、この日のお昼は、四条大宮で買った「250円弁当」でした♪

驚きのプライス!ですが、お味は上々☆量もバッチリ!
←母には多すぎたので、おいちゃんに食べるの手伝って貰いました~。

おいちゃんは、「次に京都へ来たときも、お昼はこれや!」と叫んでました!
(^ー^* )

・・・証拠写真、撮っとけば良かったな~。(* ̄∇ ̄*)

ってことで、今回の貴船散策はおしまいです♪
今度は、どこへチワワん散歩に行けるでしょうか~☆楽しみです!






にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

お立ち寄り頂き、ありがとうございました~。ヽ(^◇^*)/

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

なにもの!?

ズバリ、何に見えますか~?(^ー^* )



母は最初見たとき、「ヨーダ!?」とか思いました。(* ̄∇ ̄*)

でも、よ~く見ると、ヨーダぢゃないよね~と結論。

なら、なんなんだろう?ちょっとチワワに見えないし・・・

ひなモンさんはいろんな物に見えちゃう、不思議犬なんだな、きっと♪


※本日の画像も、おいちゃんが貴船で撮った物です☆
母の画像は、また後日~。ヽ(^◇^*)/

本日の更新は、これが精一杯でした!m(_ _)m





にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

お立ち寄り頂き、ありがとうございました~。ヽ(^◇^*)/

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

出張散歩 (* ̄∇ ̄*)

※本日の画像は全て、おいちゃんの撮影によるものでございます~☆

ってことで!
早速また、ひなモンさんからのクイズです!(^ー^* )



さあ、みなさん♪
お考え下さい☆ヽ(^◇^*)/

チクタクチクタク・・・・・・・・・・ブブーッ♪
時間です!

100527-02.jpg

はいな♪ひなモンさん!
正解は、どこなんですか~?

100527-03.jpg

ゲロッ!w(@。@;)w

それ、見たまんまじゃないのよ~っ!!

はい、ちゃんとご紹介してね♪
昨日、みんなでお散歩に行った場所は、どこでしたか?

100527-04.jpg

そうだよね♪
京都の奥座敷とか言われてる(知らなかったよ、母/笑)、貴船って
トコロだったよね☆

・・・・・雨だったけど。
また、雨だったけど・・さ。(TωT)

100527-05.jpg

え!?どこが貴船らしいって?

アングル低すぎて、全く分かんないし~っ!

100527-06.jpg

ん~・・・貴船神社に行ったことがある人になら、かろうじて乙女チワワんが
立ってる場所が、貴船・・かな?って思える程度、だよね~。(^ー^* )

おいちゃんの撮影だから、文句は言えません!
おいちゃんは、頑張った!母以上にカメラ知らずなのに、頑張った!!
携帯での撮影だったけども・・・。(* ̄∇ ̄*)

昔、貴船は「気生根」とも書かれたそうです。
←もう一つ書き方が書いてあったのですが、うっかり失念。Ψ(・O・)Ψ

「気の生ずる場所」ってことで、今風に言うと、パワースポットですかね♪

本宮に祀られている水神様「高龗神(たかおかみのかみ)」ってお名前を
母が知ったのは、「少年陰陽師」でだったりします~。(* ̄∇ ̄*)

ともかく、嵐山&嵯峨野に引き続き、京都ケチケチ(笑)散策は無情の雨!
でしたけれど、今回は比較的雨も小降りだったので。

本来の目的である「乙女チワワんのお散歩」を果たしてくることが出来ました!
q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

んが、本日はこれまででございます~♪
←また、画像が無駄に多いんですよ。(* ̄∇ ̄*)





にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

お立ち寄り頂き、ありがとうございました~。ヽ(^◇^*)/

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

似たもの母娘?

おいちゃんから最近、苦情が来てました。
ひなモンさんがひなモン臭いって♪(* ̄∇ ̄*)

って!
ひなモンさんなんだから、ひなモン臭くて当たり前じゃん!
とか思ってたのですが、随分放置してるな~って気にはなってたので。

昨日、ワッシャワッシャと洗って差し上げました♪

100526-01.jpg

ら・・・もわもわ~っと仕上がりまして。
ごはん食べてる上から見たら、イモムシさんに見えちゃうよな~♪な
感じになってました。(^ー^* )

100526-02.jpg

今日も元気に、ガツガツごはんに食らいついてくれてます!

この食欲を見ると、もう少し上げたくなるんですがねぇ・・・直ぐに
体重が増えちゃうので。

母は泣く泣く我慢の子。(* ̄∇ ̄*)

100526-03.jpg

真剣な眼差しが良いわ~☆乙女チワワん♪

100526-04.jpg

デロデロになるまで食器を舐め回す気合いもス☆テ☆キ!

100526-05.jpg

でも、母の心を鷲掴むのは、この何とも言えない面白い表情!
堪りませんな~っ!ヽ(^◇^*)/

これでもし、奇跡的にピントがバッチリだったらもう、悶えまくり決定☆

こんな変顔・・おちゃめ顔ばっかり集めて、写真集でも作っちゃいたい!

そうすれば、母は無病息災間違いなしよ♪

100526-06.jpg

そんなヘンジン母に大事にされてる乙女チワワんは、もっとヘンチワだと
思うけどね。(* ̄∇ ̄*)

似たもの母娘でいいんじゃない?ひなモンさん♪

で・・・
今日はたまたま、おいちゃんと母の休みが合いまして☆

今月2度目の京都(ケチケチ/笑)散策へと行ってきたのです♪
んが、それはまた、明日以降に書く予定でございます。
←明日&明後日は仕事なので、延びちゃうかもですが~。

しかし、いったい誰の行いが拙いんでしょうねぇ・・・
今回も、現場は雨に見舞われまして。

乙女チワワんのお腹は泥撥ねで、超悲惨なことになってしまいました。

おいちゃんか、ひなモンさんに心を入れ替えて貰わないとだな。
うんうん!
←母自身は晴れオンナだと思い込んでます。ので、多分、上記2名の
どちらから、強烈な雨男or雨チワに違いないです!!




にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

お立ち寄り頂き、ありがとうございました~。ヽ(^◇^*)/

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

ようやく晴れた♪

ようやく雨が上がりました~☆

で、花壇を見たらなんとっ!ペーパーカスケードの蕾が~っ!!
降り続いた雨のせいで、たくさん腐ってました!!!w(@。@;)w

乾燥には強いけど、湿気や水気には弱いんだってことだったけど・・・
哀れな蕾ちゃんたちをポイしなきゃだったのは、めっちゃ残念!



そんな朝でございましたが、もう少し地面が乾いてくれたら、
ひなモンさんをお散歩に連れだしてあげられそうです♪

久々だから、ガンガン歩くか・・・ビビッて歩かないか・・・どっちだろう?
乙女チワワんひなモンさんは。(^ー^* )

それにしても、毎度毎度、苦しそうな寝相でございます。

100525-02.jpg

ワンコにも肩こりがあると聞きますが、こういう寝相で肩とか
凝らないものなんでしょうかね?どうなのでしょう?

「あ~・・今日は肩凝った!」なんて言いませんからね~。
「もう、四十肩かしら~」なんてことも言わないし。(* ̄∇ ̄*)

100525-03.jpg

昨日の夕方、雨の止み間にひなチャリ号でスーパーへ行ったのですが、
そのとき、アンディさん(マルチーズくん)のお散歩に遭遇♪

ひなモンさんが居たなら、仲良くお散歩出来たのですが、あいにくと
買い出しだったから、乙女チワワんは家でお留守番だったのです。

残念っ!(TωT)

んが、アンディーさん、随分とこの母にも慣れてくれましてね♪

「撫でてよ~」って感じで、しょっちゅうすりすり寄ってきてくれました☆ヽ(^◇^*)/

可愛いな~♪

抱っこしたかったのですが、自転車だったし、雨上がりだったしで断念!

次回、抱っこさせて貰わなきゃ~っ!!ヾ(>▽<)ゞ




にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

お立ち寄り頂き、ありがとうございました~。ヽ(^◇^*)/

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

ミムラスなどなど♪(バッチフラワーレメディ 9)

ツイッターのロゴ見ると、いつも某化学メーカーの「イヒッ!」を連想
しちゃって苦笑する母です。おはようございます!
←なので、最初は「ヒ」に見えてたんです~☆って、そんなの母だけ?

ってことで、今日はまた久々バッチフラワーレメディのお話です♪



今月半ばから、ひなモンさんと母が飲んでるレメディは、「ミムラス」。

「みぞほおずき」のフラワーエッセンスなのですが、これは「恐れ・
悩み」のグループに属する物。

自分に関する心配事や不安でドッキドキな感情を癒していってくれる
ものなんですが・・・

実はコレ、母のために選んだものなのです~。(* ̄∇ ̄*)

ロックローズでプチパニック(仕事で分かんないことが発生すると、
直ぐに右往左往しちゃって、慌てちゃったり)を癒してたんですがね。

プチパニックも、また失敗しちゃったらどうしよう!?なんて不安感
から来てることもあるよね~って感じたから選んだのです。

で、母と同じくチキンなひなモンさんにも、他ワンに会うドキドキ感を
癒して貰おうかな~って思ったワケでございます!

いつも通り、即効性が有るわけではありませんし、母やひなモンさんの
チキンが完璧に治るわけではないでしょう。

んが、プチパニックに陥る度合いが浅くなったり、頻度が減ってくれれば
とってもありがたいことなのでございます☆ヽ(^◇^*)/

100524-12.jpg

そして、いつも通り、内緒にしてるおいちゃんのレメディ。ヾ(´▽`;)ゝ

ウォーターバイオレットというフラワーレメディです。
人間関係をスムーズに築いていけるようになるフラワーエッセンス☆

母もおいちゃんも、超が付くほどのマイペース人間なので。
これで人生の幅広げ!?(* ̄∇ ̄*)

100524-13.jpg

もう一つは、「西洋きんみずひき」のアグリモニー。

『ごまかしている自分を解放し、もっと素直に自分の思いを
人に伝えることが出来るようになる』レメディだそうなので。

これをおいちゃんの仕事に活かしていって貰えたら良いな~☆
と思ったのであります♪


ぼちぼち更新の『ひなた家☆レメディ生活』には、もう少し
詳しく書いてたりします。ので、ご興味が有れば、どうぞです♪



にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

お立ち寄り頂き、ありがとうございました~。ヽ(^◇^*)/

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

母的究極の選択&暇チワワん



確かに、ず~っと雨が上がらないからねぇ・・・お散歩に行けず、
とってもとっても暇そうだよね、ひなモンさんは。(* ̄∇ ̄*)

唯一の遊び相手な母も、PCばっかりいじってるし・・・。
ごめんよ。(TωT)

で!
物入りな時は、本当に物入り続きでございます。

昨日は、乙女チワワんのごはんを注文し、そして、とうとう母は、
究極の選択を致しました!w(@。@;)w

さて、その選択とは?
1.妹分チワワんを迎えることにした。
2.パソコンを買い換えることにした。
3.デジタル一眼レフを買うことにした。

むむむ・・・もう既に決めた今でさえ、まだ大いに悩むことが
出来るほど、どれもこれも、全てが欲しい!!!
←欲深い母です。(* ̄∇ ̄*)

ホントに最後の最後に、仕事で疲れてるおいちゃんを
捕まえて、どれがいいかな~?と聞いてみた母です。
←あまりの重要事項に、一人で決断下すのが怖かったです!

おいちゃん的指摘。
1.養育費は?有るわけ?(byおいちゃん)
・・・・・ありません。お迎えするだけできっとスッカラカンです!
ぢゃあ、無理やん!!(byおいちゃん)
・・・・・はい、そうですね。(;-_-) =3

3.デジカメ、今も持ってるやん!動くし!!(byおいちゃん)
・・・・・ええ、そうですね。高かったですしね。
でも、養育費はかからんよ?買いっぱなしで済むし♪
←食い下がる母。(* ̄∇ ̄*)
それ言うなら、壊れかけのパソコンをどうにかしたら?
・・・・・確かに、そうかもしれませんね。
そうやで!わくわくひなモンブログライフを快適に楽しみ
たかったら、それがイチバンやろ!(byおいちゃん)

ってなワケで!(長っ!!!)
究極に選択したのは、2のパソコンを買うことにした!でした♪

と言っても、今使ってるVAIOはもう買えません。大人の事情で。(* ̄∇ ̄*)
なので、OSしか入ってないデルのノートを注文しました~。

8年以上頑張ってくれた今のマシンより相当安い値段だけど、スペックは
めっちゃくちゃ上がります♪

ので、もうデータが飛ばないかとか、更新しづらい~なんてストレスとは
さよなら出来そうです☆

モチロン、VAIOさんにもまだまだ頑張って貰いますけどね♪
ネットに繋ぎさえしなければ、十分な速度で動いてくれるのですから~。
けたたましいビープ音付きですけれど。(* ̄∇ ̄*)
←ホントによく動いてくれてるな~って感心します。スンゴイ音なんだもの。

久々、高度な究極の選択をした母は、グッタリ。
ですが、これで、これからもひなモンさんを激写しつつ、ブログ更新に
励めそうでございます。

でもいつか・・いつかは残りの二つもっ!ヽ(^◇^*)/
←浪費癖って一生治らないのかな?ヽ(´~`;)げふっ・・・





にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

お立ち寄り頂き、ありがとうございました~。ヽ(^◇^*)/

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

長生きの秘訣 3

昨夜は、夜中散歩に出かけたひなモンさんです!
←23時前に出発し、仕事帰りのおいちゃんと近所のコンビニで合流♪

おかげで、ず~っと散歩に行けずだったひなモンさんは、今日の
大雨でもやさぐれずに居てくれてます☆

で、今日は長生きの秘訣3ってことで、残りを書き切れれば~っ!


頂き物のクマちゃんマスコットを飾ってみました♪
途端、興味津々な乙女チワワん。(^ー^* )


今回は、ホームチェック皮膚編からです。

○赤くなっていないかな?
○かゆがったりしてないかな?
○しこりはないかな?

大まか、この3点です。

ひなモンさんは、パピーの頃、添加物なしのおやつボーロ
(ワンコ用)を食べたとき、耳の中に赤い発疹がちょびっと
だけ出来たことがあります。

食べるのを止めたら即、なくなったので、小麦にでもアレルギーが
あるんだろうか?と思った母です。

んが、その後、成長するにつれそういう事もなくなってきたので、
いったい何だったんだろう?と未だに謎のまんまです。

今のひなモンさんは、皮膚状態は良好のご様子ですので一安心。
ヽ(^◇^*)/

100523-02.jpg
もう、気になって気になって、仕方がない!
でも、届かない哀れなひなモンさん。(* ̄∇ ̄*)


お次は、ホームケアお口編。

○口臭はないかな?
○歯石が付いていないかな?
○固い物を食べられるかな?
○片側だけで食べてないかな?
○歯茎の色は何色かな?
○舌の色は何色かな?

ひなモンさんの口に鼻を近づけても、臭い匂いは致しません。
ので、大丈夫♪

歯石は1月にクリーニングしたので、今のところは大丈夫☆
んが、ほのかに黄色く歯垢が付き掛けたかも~ってな時には、
濡らしたガーゼでゴリゴリふき取る鬼母です。(* ̄∇ ̄*)

歯茎の色は、人間も同じで薄桃色が良いんですよ♪
舌も同様でございます。

んが、舌が白っぽい時は、貧血や内臓に異常がある場合が
あるので、要注意です。

歯茎も赤みがあったり、紫だったりはダメダメですよ~。

歯周病が進むと、全身の病気へと進行するそうです。

肺炎、慢性肺疾患、細菌性心内膜炎、血栓症、心筋梗塞、肝炎、
間質性腎炎、糸球体腎炎等々。

コワイですよね~っ!w(@。@;)w

100523-03.jpg
とうとう、きゅんきゅん鳴き始めました。
んが、鳴いたって届きゃしませんよ、ひなモンさん♪


では、健康な歯と歯茎を保つためには?
ってことで、重要になってくるのが歯磨きでございます!

3~5日磨かないと、歯垢だか歯石だかになるそうです。
←どっちだったか、うっかり忘れちゃいました。(* ̄∇ ̄*)

歯磨き前に、お口のチェックをしましょう♪

○口臭が酷い。
○涎が大量に出てる。
○歯の色が黄色~茶色っぽい。
○歯石が付いている。
○歯茎が赤く腫れている。

こんな時は、お医者様に看て貰った方が良いでしょうね~。
←家での歯磨きレベルでは対処のしようが有りません。

100523-04.jpg
気合いが足りないとでも思ったのか、乙女チワワんは
体を屈めて、猛烈ジャンプの準備です。
←目標、イヌリンピックのハイジャンプ競技金メダル!(* ̄∇ ̄*)


歯磨きの方法は、これまた飼育本なんかに載ってるのと同じだと
思いますが・・・

☆焦らず、ゆっくり。
☆1つでも出来たら、褒める。

上記を心がけつつ、口を触られることに慣れることからスタートです!

唇をめくったり、指に巻いたガーゼで歯に触れたりこすったり。
慣れたら歯ブラシ使ったりと、ステップアップして行ければ大丈夫☆

歯ブラシの大きさは、前歯2~3本くらいのサイズが良いそうなんですが・・・
チワワの前歯2~3本分って、めっちゃ小さいやん!!!ですよね。

ワンコ用の歯ブラシとかは高価だし~。

なので、ひなた家ではず~っと乳児用の柔らか歯ブラシで歯磨き
しています。

歯医者さんで売ってるイチバン小さなサイズなんですが、それでも
ほんのちょっと大きいんですよね。

あと2㎜くらい小さかったらなぁ・・・と思うこともしばしばです。

100523-05.jpg
でもやっぱり、寸足らず。ヽ(  ̄д ̄;)ノ

今は、歯ブラシで磨いてるひなモンさんですが、最初はやっぱり
ガーゼでした。

んが、恐がりだから、なかなか指に巻いたガーゼを口の中に
入れられず、上手く歯茎や歯を拭くことが出来ませんでした。

なので、ガーゼを人差し指サイズの筒状に縫って、指サック状に
したんです。それだと、ガーゼがめくれて口の中でモゴモゴ状態に
ならないし、指も動かし易くて拭きやすくなりました。

歯ブラシもダメ、ガーゼもダメって場合は、ちょっと手間が
掛かりますが、ガーゼを筒状に縫う!って小技を使ってみては
如何でしょう?

ビビリータひなモンさんも、この母の攻撃には観念したようで。
最初は嫌がってましたが、そのうち慣れてきて、なんとか奥歯まで
簡単にではありますが、拭けるようになりました♪

100523-06.jpg
負け惜しみ炸裂の舌打ち&睨みを効かせてからご退場。
←何度チャレンジしても、結果は一緒なひなモンさんでした。(*’▽’)


最後は、健康診断を受けましょう!ってことなんですが・・・
やっぱり高価!!

やらなきゃダメだよな~って思いつつ、お財布に優しくないので、
今のところは年初に看て貰った無料健康チェックや、フィラリア
予防前検査での血液検査とか、トリミング時の簡単健康チェックで
乗り切ってるひなた家です。(* ̄∇ ̄*)

無理なく、健康管理するには、ひなた家にはこれがイチバン!
なのでございます。

3回に分けて書いてきた長生きの秘訣ですが、ほんのちょびっとでも
読んでくださった方のお役に立てたら幸いです☆
おつきあい、ありがとうございました。ヽ(^◇^*)/






にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

お立ち寄り頂き、ありがとうございました~。ヽ(^◇^*)/

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

プロフィール

ひなた母

Author:ひなた母
ひなた日報へようこそ♪
q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

☆ひなた家構成員☆
ひなた母:大阪府出身
ひなた:愛知県出身
はるひ:大阪府出身
おいちゃん:兵庫県出身

けしごむはんこ☆ひなたや
母が細々と営むけしごむはんこのお店です♪オーダーも出来る範囲で承っておりますので、お気軽におたずね下さいね☆
参加しています☆
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
最新記事
カテゴリ
ひなモンだって癒されたい☆

presented by 地球の名言
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
迷子チワワん
※白のスムチーくんを探して居られます。 居なくなった場所:大阪府大東市の深北緑地公園

レオ探してます。

持病があり、流動食しか食べられないそうです。 ご存じの方がいらっしゃったら、飼い主さんにご一報願います。m(_"_)m
最新コメント
ひなた&はるひ
ひなた家 足跡

ひなた家 重宝処
☆バッチフラワーレメディ
フェアリーズ
☆無添加自然食・ちび華
Big Wood
☆手作り無添加フード
ランフリー
☆無添加手作りおやつ
キッチンドッグ
☆オールステージフード
フリントリバーランチ
☆迷子札
いるみなや
☆シャンプー・パウケア
パナズー パウケアクリーム・シャンプー
☆洗えるトイレシーツ
スーパートイレシーツ
☆リード&カラー
Iris★
☆わんこ同伴OK
Hug to dog
リンク
RSSリンクの表示
☆⌒(*^∇゜)v
検索フォーム
