

みんなでおさんぽ☆

ちょいとお久しぶりにょ♪な、母です。こんにちわわん☆

昨日は、お天気が良いのに、時折小雨がぱらつくへんてこな日でしたが、
お昼過ぎからひなた家揃って。
桜の咲き始めたルートをお散歩してきました~☆ヽ(^◇^*)/



ひなた家近くの某大手家電メーカーの工場敷地には、たくさんの
桜が植えられておりまして。

然も、自転車&バイクも通らない道があるので、これからの季節、
お散歩するのに持ってこい!なんですよね~♪

110331-02.jpg

ひなモンさんもはるモンも、ご機嫌な様子でるんたった☆

110331-03.jpg

ついつい、おちょけ者のはるモンは、おいちゃんに上から目線。( *´艸`)

110331-04.jpg

空気の読め無さ加減も、いつもより増量!?(* ̄∇ ̄*)

110331-05.jpg

でもでも、はるモンはこうでなくっちゃ!(*≧m≦*)

ひなモンさん&母&おいちゃんだと、こうは行きません。
静かに、淡々と歩みを進めるだけになりがちだから。
やっぱり、ムードメーカーは必要不可欠です!

これからも、はるモンにはKYさんで居て貰わねば!?なりません。( *´艸`)

帰り道に寄った、いつものダッシュ公園。

ここで、いつも通り、はるモンは呼び戻し遊びをして、体力発散!
したはずなんですが・・・家に戻ってからしばらくは、1チワで大暴れして
みんなをドン引きさせてくれました。(* ̄∇ ̄*)

先日のゲロゲロ大魔王さんは、通常営業に戻られたご様子です♪
ご心配頂き、ありがとうございました☆ヽ(^◇^*)/
でも、ごはんはまだ暫く、減量されたままでございます♪








にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

お立ち寄り頂き、ありがとうございました~。゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

今朝のひなはる!

4月が目前とは思えないほどの冷え込みですね~。
ダウンコートは、いつ卒業出来るのかしら~?ヽ(´~`;)

ってことで、みなさまこんにちわわん☆

昨日は、はるモン1チワ散歩を兼ね、駅前本屋まで遠征して来ました♪
勿論、行きはキャリーの中に入れて!でしたけれど~。( *´艸`)

往復歩かせるよりは、元気よく(帰り道だけだからかな?)歩いて
くれたので良かったです♪



さてさて、今朝のひなモンさんは・・・。

食後の歯磨きをブッチしようと思ったらしく、何気な~くさり気なく、
母の目を盗んでストーブ前まで逃亡ちわわん。(* ̄∇ ̄*)

110327-02.jpg

だねぇ・・やっぱり、歯は磨いた方が良いと思うよ~☆
歯周病になってからだと、手遅れになっちゃうよ!
美味しいごはんだって、食べられなくなっちゃうよ~っ!!Σ( ̄□ ̄;)

110327-03.jpg

ん~・・ぬくぬくなストーブの前でため息吐かれてもねぇ。(* ̄∇ ̄*)

ささ♪頑張って歯磨きしてから、守人稼業に勤しんでおくれ☆

こうして守人1号は、無事に歯磨きを終えましたとさ♪

お次は、守人2号ですが・・・

110327-04.jpg

ホンマやで~はるモン!
ガッツガッツ食べた朝ごはんを、意図もあっさりゲロゲーロって、
母も超ビックリやで~っ!!Σ(ノ°▽°)ノ

夜中に吐いたりしたし、ゲロゲロ大魔王さんは、どこぞ体調でも
お崩しでっか?(・_・?)

110327-05.jpg

確かになぁ・・・特別病気ってほどでもないけど、なんかちょっと調子
悪いって時は、母にもあるからなぁ。
はるモンも、そういったトコロでっか?

でも、もしかしたらフードの量が多くなってきたんかもしれんしな。
ちょっとだけごはんの量を減らしてみて、様子みよかな?

あんまり吐きすぎると、胃壁も食道も傷つくからな。
食欲魔犬はるモンにとってはちょっと辛いやろうけど、我慢してや♪

てなワケで、ごはんを減量されることになった守人2号でした。

でも、元気にしてますので、はるモンは大丈夫ですよ~☆








にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

お立ち寄り頂き、ありがとうございました~。゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

寒さ故・・・

今朝・・というか、午前2時頃、はるモンがハウスの中でゲーロゲロ。Σ(ノ°▽°)ノ

後始末&フリース入れ替えしてたら、今度はなかなか寝付けなくて。
うっかり7時まで寝てしまった母です。こんにちはにょ♪(* ̄∇ ̄*)



で、本日の画像は、昨日の夕方のモノです。

ストーブ付けなかったので、母は湯たんぽ使ってましたが、ウガウガシスターズは
ひなたハウスに籠もって寝ておりました。( *´艸`)

ビミョーな距離は、相変わらずありましたが、滅多にない光景なので♪
バシバシシャッターを切ってました。

ら・・・

110325-02.jpg

やっぱり、迷惑そうな顔されてしまいました。(* ̄∇ ̄*)

それでも、2チワ仲良く(良さそうとも?)寝てる姿は良い物です♪
しばし癒されてから、仕事に行って来ました!

チワワって、本当に良いものですね~(淀長風に♪)☆゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚☆













にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

お立ち寄り頂き、ありがとうございました~。゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

もしもの時のために・・・

本日二度目の更新でございます♪

ってことで、まず始めに~☆
昨日、回覧板が回ってきまして。
今回の震災のための義援金を、町内でまとめて市へ持って行くので
ご協力下さい!ってことでした。

義援金、いつかはしようって思ってたんですが、どこのどの機関から
送ればいいのかな~?たくさんありすぎて、正直、分かんない!って
迷っておりましたので。

この機会に、町内会の取り纏めの方から、義援金を送ることに決めた
ひなた家でございます。(*^▽^*)

ほんのわずかな額ではありますが、義援金を送れることになって
良かった~☆



二つ目は、献血のこと。

献血も、大事らしいんですよね?多分。(これっていつも?)
んが、余ってる時期にやっても、使える期限があるから勿体ないし。
なので、十分情報を得てから参加すればいいかも♪

ってことで、自分がいつでも献血出来るかどうかとかも気になったので
調べてみました。

大阪府赤十字血液センター

献血出来ない状態ではないようだったので。
在庫状況などを見たりして、チャンスがあれば献血したいと思います♪

因みに、本日の母の血液型(AB型)は、ゆとりがあるようです☆
←他の血液型も、同様のようでした。

110324-12.jpg

そして、漸く本題です。(*^▽^*)

ひなモンさんを迎えた時から続けているものに、リアルひなた日報と、
通院&手術したことを書き記した健康手帳のようなモノがございます。

A6サイズのリングノートに、必要な項目はんこを作って押して。
通院するたびに、色々記入しておりました。

んが、今まで使ってきたモノには、肝心な個犬情報を書いてないぢゃん!
って事に気づきまして。

110324-13.jpg

で!
今後、何かあった時のために、この1冊さえあれば、取り敢えず健康状態や
通院記録、掛かり付け病院等々が、誰が見ても分かるようにしよう!!と
思い立ちまして。

こちょこちょと作ったのが、母渾身の力作!『ひなはる☆愛犬手帳』。( *´艸`)

110324-14.jpg

それぞれのノート仕立てのものに、写真&プロフィール♪

ワクチンや狂犬病・フィラリア・ノミダニ予防のことも、接種日・投薬日や
薬液名などを表にしたりしてあります。

通院記録部分は、従来のものをはんこからPCでの作成に変えました~。

今までは、ひなはるコンビを一緒のノートに書いていたので、これも個々に
分けたので、見やすくなりました♪

なので、多分!これで大丈夫!!な、ハズです。(。・艸・)

あぁ、母ってこんなトコロはマメなんですよね~♪
家事全般とかもマメだったなら、家はいつも綺麗だし、良いんでしょうけどねぇ。

ま、人それぞれ得手不得手、好き嫌い、色々ございますからね♪
これで、良いんです!きっと☆v(。・ω・。)










にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

お立ち寄り頂き、ありがとうございました~。゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

昨日のひなた家

一気に冬へ逆戻り!?なお天気ですが、こんにちわわん♪
今日もストーブをちゃっちゃと止めて、湯たんぽで暖を取っております!
←チワたんぽは寒さのため、それぞれ布団の中へ潜り込んでいるので
役立たずデス!(* ̄∇ ̄*)



昨日は午前中パートに行って。
帰って来たら役所の人が来て、工事中の屋内の損害についての
賠償交渉で話し合いして。
←当然、当方納得出来ず!な提示額のため、やり直し~!!

もやもや感満載を吹き飛ばすべく、みんな揃ってお散歩に行きました♪
ら・・・めっさ寒い!風が冷たい!でした。ヽ(  ̄д ̄;)ノ

ですが、母、お昼ごはんを食べてない状態で、午後3時頃・・・。
朝は6時頃に食べたっきりでしたので、お腹がきゅるきゅるです!

寒風吹きすさぶ中、ミスドの寒~いテラス席で、飲茶を完食!(* ̄∇ ̄*)
そこで、おやつのドーナツも仕入れてから、家電量販店に行って。
それから家路に着きました。

寒い中でしたが、ひなモンさんは最初から最後までクライマックス!
元気にシッポふりふり歩いてました☆

一方、立ち止まり度がクライマックス!なはるモンは、キャリーに
入れられた状態で、家電量販店まで行きまして。

帰り道だけ、これまた元気よく、はしゃぎながらギャロップ状態。
普通に歩くお散歩をし慣れてない所為で、ひなモンさんとは全く
足並みの揃わないお散歩タイムとなりました。ヾ(´▽`;)ゝ

ですが、乙女&姫チワワんは、お休みのおいちゃんと一緒にお出掛け
出来たのが嬉しかったようなので、なによりでございました☆ヽ(*´∀`)ノ








にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

お立ち寄り頂き、ありがとうございました~。゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

お預けトレーニング 3

暖かかったのも束の間、また冬並みの気温になるそうですが・・・
みなさま、体調維持にはお気を付け下さいね♪

ってことで、こんばんにょ☆
本日は、ひなはるコンビのお預けトレーニング3回目の日でございました。
←今日で最後の4回目だと思い込んでた、うっかり母です。(* ̄∇ ̄*)



そして、タイトルが「3」となってますが、「2」は書き忘れています。
ので、前回のひなモンさん、プレイバック☆ヾ(´▽`;)ゝ

吠えそうな場面の時、あらかじめクレートに入れて、行動を観察。
吠えることはあっても、しつこさはなくて。

クレートから出しても、殆ど吠えることなく、来店客さんにそろそろと
近寄ったりしていたみたいです。

初回は緊張度MAXで、排泄0回だったのが、母が迎えに行った時におチッコ
してくれましたので、ドキドキ度はやや低くなっていたのかもしれません。

お次は、はるモンのプレイバック☆

家の中とは大違いな、超内弁慶シュン太郎サンは、くまプーキャリーの
中に入って、ちんまり♪( *´艸`)

ひなモンさんみたいにウロチョロすることもなく、ぼ~っと佇んでる時間が
長いような気がしました。(* ̄∇ ̄*)

大きな音&男性(オーナーさん)のことは、まだまだ苦手のようでした。
←音はともかく、男性が苦手なのは、普段からおいちゃんしか知らないから、
どうしても慣れてないんだろうな~と思います。

110322-02.jpg
『そんな要望は聞けませんにょ!』だよ?ひなモンさん!!

で、本日3回目は・・・

ひなモンさん、学習したらしく、クレートをやや警戒していたらしいです。
わんこは、狭いところが好きとか聞きますが、乙女は慣れていないので、
あんまりお好きな場所ではないようです。(* ̄∇ ̄*)

それと、2回目の時は、クレート効果もあったような吠え減少でしたが、
本日はギャン吠え炸裂だったみたいです。

今日は慌ててHug to dogさんに連れて行ったから、ひなモンさんも母の
慌てぶりが感染っちゃってたのかもしれません。ヽ(  ̄д ̄;)ノ

110322-03.jpg
いつになったら男性恐怖症が克服出来るんや?はるモンは。

はるモンは、今回も自分からくまプーキャリーに入ってちんまり&
のほほんと佇んでることが目立ってたみたいです。( *´艸`)

お散歩中ではあり得ないことなんですが、他のわんこサンが近づいて
来ても、逃げずに鼻でご挨拶してる場面もありました。
←キャリーの中でお座りしてるから、逃げ場がなかっただけかも?ですが、
怖がってる様子はなかったとのことでした。(*^▽^*)

女性には、ある程度もう大丈夫みたいですが、まだ男性(オーナーさんとか)
は苦手みたいでして。

お迎えに行った時も、オーナーさんが抱っこしようとすると、シッポを下げて、
ちょこまか逃げ回っていました。(* ̄∇ ̄*)

家だと、どうしても人口が母&おいちゃんだけなので、人慣れしようがない
ひなはるコンビなので。
こうやって預かって貰って、お店に来る色んな人に会っていくうちに、少しでも
人見知り&犬見知りを減らしていって欲しいです~☆

って、あと1回で今回は終了ぢゃん!Σ(ノ°▽°)ノ
・・・・・ま、これからのことは、また後で考えよう♪

取り敢えず、乙女&姫チワワんは、良い経験を積んでおりますよ~☆ヾ(≧∪≦*)ノ〃










被災地のみなさまに、ひなはるコンビの元気が届きますように♪

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

お立ち寄り頂き、ありがとうございました~。゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

ひなた化か!?

本日2度目の更新は・・・



ってなお話でございます。

実は、はるモン、近頃すっかり吠え吠えチワワんひなモンさんに、ますます
似てきたようでございまして。(* ̄∇ ̄*)

昨日も今日も、車でおいちゃんを駅まで送迎(雨だったので仕方なく)する
間、傘さす人にギャンギャンギャン!と、吠えまくり。ヽ(  ̄д ̄;)ノ

いつもなら率先して吠えるひなモンさんが、うっかり吠えそびれてしまうほど。

良いところ、いっぱい有る子なのにねぇ・・・。
絶対に似て欲しくなかった「吠え吠え」だけ、ドンドン加速して似てきています。

ふぅ・・・色々やってますが、なかなか思うようには参りません。
んが、吠えた時に他のコマンドを出すと、直ぐに従ってくれるのが救いでございます。

「はるモ~ン、吠えなくても大丈夫だからね!」って言葉が届けばいいのになぁ。
ついでにお散歩も、もっとサクサク歩いてくれて良いんだよ♪

と、困ったなぁな事ばっかり書いてますが、ひなはるコンビはどっちも可愛い
のでありました!( *´艸`)








にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

お立ち寄り頂き、ありがとうございました~。゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

疑いの目

みなさま、こんばんにょ♪
今日は雨だけど、暖かかったおかげで、ストーブを焚かずに済みました!
寒くても、チワたんぽ&湯たんぽで過ごすつもりでおりましたが・・・。

さて・・・



金曜日の夜、こんな表情で凄まれてしまった母です。(* ̄∇ ̄*)

寒かったり、花粉だったり、仕事だったり・・・その上、時間の使い方が
全く以てなってない母の所為で、すっかりお散歩不足なひなモンさん。

相当、鬱憤が溜まってるご様子でした。ヽ(  ̄д ̄;)ノ

110321-02.jpg

いやはや、全く以て仰るとおり!
でも!!土曜日は、パートが終わったら行こうって♪ね?
思ってたんだけど・・・結局、行けなかったんだよね~。(* ̄∇ ̄*)

でもでも、昨日(日曜日)は行ったでしょ?
はるモンをキャリーに入れて♪
←立ち止まり度が高いので、はるモンは帰り道だけ徒歩でした。

110321-03.jpg

いやいやいや!
今日は朝から雨だったから、『行かなかった』んじゃなくて、『行けなかった』んだよ!
そこんところ、間違えないでよね!ε=(。・`ω´・。)

110321-04.jpg

・・・そう?
気長になったって?ひなモンさんが?ヾ( ̄o ̄;)

今日だって、構って欲しくって、わいわい大騒ぎしてた癖に?
外の声にだって、ギャン吠えして応戦してたのに?

って・・・それって、散歩に行けないストレス発散だったとか?

・・・明日また、Hug to dogさんでのトレーニング日だから、あちらで
ストレス発散して来て頂戴な♪










にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

お立ち寄り頂き、ありがとうございました~。ヾ(≧∇≦)〃

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

今年も・・・

みなさま、こんばんにょ☆
ひなた家には本日、シッポ家族の居るところには、必ず送られてくる
「アレ」が届きました。



それはな・・・

110319-02.jpg

予防接種という名の、ひなはるコンビにとっては拷問のような注射のご案内やで♪

年に一回、必ず打たんといかん注射なんやて。
せやからまた、頑張らんとあかんのや~☆はるモンは♪ヽ(^◇^*)/

110319-03.jpg

う゛っ・・!Σ(ノ°▽°)ノ

あんさん、まだ1歳にもなってへんのに、耳が遠いって・・・。
カサカサと、小さなフードの音にはめっちゃ敏感サンやのに?ヽ(  ̄д ̄;)ノ

ともかく新年度になったら、まずはひなモンさんに打って貰って。
はるモンは、狂犬病予防打ってから半年経ったかどうかってくらいやからな。
もう少し間を空けてから、病院で打って貰おうな♪

病院の診察台の上で、涙目で、ぷるぷる激しく怯えるはるモンの姿が
目に浮かぶ母でございます。
←そんないたいけな姿も、大好きさ~っ!(* ̄∇ ̄*)

鬼母日記、お終いであります!(。・艸・)









にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

お立ち寄り頂き、ありがとうございました~。゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

ラム&アワ&ライス(フリントリバーランチ)

そろそろフードが無くなりそうだなぁ・・・頼まなくちゃ!と思った日が丁度、
最初の地震が起きた日でした。

物流、止まるか滞るだろうなぁ・・・とは思いつつ、頼まないと1週間後には、
ひなはるコンビの食糧が尽きてしまう!Σ( ̄ロ ̄lll)

ってことで、最悪、届かない場合も想定しつつ、注文したのが、前回食べさせて
いたフリントリバーランチのノーマル版と、新たにラム&アワ&ライス版で
ございます♪



原材料は、他のフードを買う時にも気に掛けている、ヒューマングレードの食材を
使っているって点を重視しています♪

ラムミール、全アワ粉、米粉、米ぬか、メンハーデン・フィッシュミール、グレープ
シードオイル、亜麻仁ミール、他色々あるので略。

カロリーは、ノーマル版に比べて低めの325kcal/100g。
なので、ひなはるコンビには、ちょこっとだけ多めに食べさせることが出来る
フードになっています☆ヽ(^◇^*)/

110317-02.jpg

多分ね♪
試食、してみるかね?ひなモンさん。

ほい☆どうぞ~!

110317-03.jpg

おおぉっ♪
良い反応だねぇ☆( *´艸`)

110317-04.jpg

それは大変、ようございました!

今回は運良く、物流が滞る前に手元に届きましたので、事なきを得ました。
販売会社さん&配送会社さん、ありがとうございました☆

ひなた家は、殆ど近くのリアルショップでは買えないフードばかりを
食べさせているので・・・フードの確保には気を配っておかないと!って
ことをまた改めて感じました。

取り敢えず今は、1ヶ月半~2ヶ月は大丈夫です♪










にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

お立ち寄り頂き、ありがとうございました~。゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

プロフィール

ひなた母

Author:ひなた母
ひなた日報へようこそ♪
q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

☆ひなた家構成員☆
ひなた母:大阪府出身
ひなた:愛知県出身
はるひ:大阪府出身
おいちゃん:兵庫県出身

けしごむはんこ☆ひなたや
母が細々と営むけしごむはんこのお店です♪オーダーも出来る範囲で承っておりますので、お気軽におたずね下さいね☆
参加しています☆
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
最新記事
カテゴリ
ひなモンだって癒されたい☆

presented by 地球の名言
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
迷子チワワん
※白のスムチーくんを探して居られます。 居なくなった場所:大阪府大東市の深北緑地公園

レオ探してます。

持病があり、流動食しか食べられないそうです。 ご存じの方がいらっしゃったら、飼い主さんにご一報願います。m(_"_)m
最新コメント
ひなた&はるひ
ひなた家 足跡

ひなた家 重宝処
☆バッチフラワーレメディ
フェアリーズ
☆無添加自然食・ちび華
Big Wood
☆手作り無添加フード
ランフリー
☆無添加手作りおやつ
キッチンドッグ
☆オールステージフード
フリントリバーランチ
☆迷子札
いるみなや
☆シャンプー・パウケア
パナズー パウケアクリーム・シャンプー
☆洗えるトイレシーツ
スーパートイレシーツ
☆リード&カラー
Iris★
☆わんこ同伴OK
Hug to dog
リンク
RSSリンクの表示
☆⌒(*^∇゜)v
検索フォーム
