

はるちゃん、病院へ行く! 8

真夜中ですが、こんばんにょ~☆
昨日は、ひなはるコンビのフィラリア予防薬を貰いに、病院へ行って来ました♪

お散歩不足だし、はるモンだけでも連れて行くか~☆と、行って来たのですが・・・
やっぱり、歩きませんでした!ヽ(  ̄д ̄;)ノ
←帰りは、車やバイクが進行方向に見えない限りは、機嫌良く歩いたのですがね。



お薬を貰うだけのつもりで行ったのですが、先生が診察室にどうぞ♪と
おっしゃるので、中に入ると・・・

はるモンの体の事について、お話してくれました。
と言っても、今別段、何か悪いところがあるって話ではありませ~ん♪

避妊手術のことから始まった話なんですが・・・
去年はまだ体重が2キロ無かった事もあり、手術はお勧め出来なかったとのこと
でした。ま、これは当時も言われてたことなので、母も気にはしてなかったのですが。

今は体重的には問題なくなったけれど、泉門が閉じきってない事に対しては、
やや不安が・・・的なお話でした。

110731-02.jpg

手術をしようが、しまいが、何事も無く、大きな病気もなく、一生涯を過ごす子も
いますので、どこら辺でこちらが折り合い付けられるか・・・ってことなんですよね。

先生曰く、麻酔や手術などが過度のストレスになり、それがきっかけで水痘症が
発症する可能性もあるし、大きな音にビックリした拍子に、発症する可能性もあるとか。

だからってことで、避妊しないと将来、乳腺腫瘍とかになると、それはそれでまた
手術とか必要になってくるし・・・必ず避妊しないと乳腺腫瘍になる!って決まってる
ワケではないですが、リスクは高まるんですよね~。

「ホントに難しいところなんですけどねぇ」っておっしゃってました。

110731-03.jpg

確かに、ホントに難しい選択だなぁ・・・って思います。

ひなモンさんは、体格も良かったし、泉門も閉じきってるから、そういうことで
どうしよう?とは悩んだ記憶がないんですがねぇ。

はるモンはなぁ・・・。ヽ(´~`;)

で、ついでに、上顎の臼歯に付いた歯石を見て貰って。
スケーラ-で、少し削り取って貰いました♪

これも、完全に取ろうと思うと、麻酔しなくちゃなんですよねぇ・・・。
負担の少ない麻酔もありますが、絶対大丈夫!なワケでもありませんし。

取り敢えず、歯磨きだけは欠かさないように頑張らなきゃ!です。

色んな話をした上、少しとは言え歯石も削り取って貰ったのに・・・
お支払いしたのは、フィラリア予防薬代のみでした。ヽ(^◇^*)/

診察費、ホントに良かったのかな?先生・・・。
でもでも、助かりました!ありがとうございました~☆








にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

お立ち寄り頂き、ありがとうございました~。( *´艸`)

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

ひなモンの辞書

みなさま、こんばんにょ!
喉から鼻に、風邪の症状が進行しておりまして。(* ̄∇ ̄*)
ピンピンしてる割に、頭だけがぼ~っとしている母です!!
・・・ボケボケしてるのは、いつもの事なんですけれどもね。( *´艸`)

ってことで、もう少し頭がスッキリしてから、頂戴しております
コメントへのお返事をさせて頂きたいと思います。
頂戴したコメントを拝読して、顔&心はウキウキ☆ニコニコなんですが・・・
ちょっとだけお時間下さいませ~。m(_ _)m

いつも、ホントに温かいお言葉ぎっしりのコメント、ありがとうございます!ヽ(^◇^*)/



そんなこんなで更新も、ちょいと短めに~♪
なんですが、今夜もひなモンさんは、母の布団の上で、腹見せ全開です!( *´艸`)

乙女チワワんなのになぁ・・・。ヽ(  ̄д ̄;)ノ

110729-02.jpg

布団やフリースの上以外では、殆どやらない仕草なんですが・・・一度やり出すと
なかなか止めないひなモンさんです。(* ̄∇ ̄*)

110729-03.jpg

ほんまやなぁ、はるモン。
腹見せして、隙だらけになるから、いっつもはるモンに攻撃されて。
うぎゃうぎゃ大暴れのあげく、はひ~って疲れてバテるのになぁ。

ひなモンさんは、母の昨日のアドバイスを全く聞いてないんやろかいなぁ?(*´д`)??

110729-04.jpg

ああ、そうかいな~!ないんか~・・そら、しゃ~ないなぁ・・・。ヽ(  ̄д ̄;)ノ

って!!!はるモンにも、『学習』って文字、無いと思うで~。
ついさっきも、ひなモンさんにちょっかいかけて、めっちゃ唸られとったやん♪

あんたら、似たもの姉妹やなぁ・・・ホンマに。( *´艸`)









にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

お立ち寄り頂き、ありがとうございました~。( *´艸`)

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

なんでかにょ?

エアコンを控えてる家から、空調の効きすぎたスーパーに買い物に行って。
温度差でうっかり、風邪を引いてしまった母です。こんばんにょ。(* ̄∇ ̄*)



しんどいわけではないけれど・・・蒸し風呂状態の家の中で、毎度毎度
ほたえまくるひなはるコンビに、少々辟易。ヽ(  ̄д ̄;)ノ

毛皮を纏った体なのに、大暴れして頭がふらついたり、気分が悪く
なったりしないのかなぁ?と、不思議でなりません。ヽ(´~`;)

因みに、今夜もエアコンかけてない暑い和室で、バトルが始まりました~!

110728-02.jpg

はるモンは、一生懸命にひなモンさんの首輪に食らい付いてます。

首が急所だと、本能で分かってるんでしょうね~。
飼いチワワなのに、凄いなぁ~☆と思います。
←首輪してない時に、うっかり噛みつくと、マジ怒りされてビビッちゃう
はるモンですけどね~。( *´艸`)

110728-03.jpg

ん~・・それはね、ひなモンさん♪

まず、ひなモンさんが、はるモンに比べてのほほんさんだからだよ~。
それに第一、最初っから腹見せてる状態なんだから、乗っかられて
やられたい放題になっちゃうってこと、分かってる?ヾ(´▽`;)ゝ

まずは、はるモンにすぐお腹見せるの、止めてみたら?と母は思うよ。










にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

お立ち寄り頂き、ありがとうございました~。( *´艸`)

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

今日のひなモン!

ポストに入ってた電気使用量が、去年の同月よりアップ!していた
ひなた家です!

節電!が聞いて呆れちゃうけれど・・・おそらく、去年より今年の方が
暑すぎるんだと思います~。はひぃぃぃ・・・。ヽ(  ̄д ̄;)ノ

ってことで、こんにチワワン♪

本日は、はるモンが修行の日なので。
ひなモンさんと一緒に、Hug to dogさんまで送っていった帰り道の
お話でございます~。



暑さには結構耐性のあるひなモンさんですが、熱中症にならない!って
保証はどこにもありませんので。

本日は、背中と首元に、保冷剤を巻き巻きして歩いて貰いました!ヽ(^◇^*)/

110726-02.jpg

んが!この表情。ヽ(  ̄д ̄;)ノ

おつむも背中も、熱を吸収しやすい色だからか、熱々でした!
目玉焼きとか焼けちゃいそう☆(* ̄∇ ̄*)

えっちらおっちら、日陰を選びながら歩いていたら、道の真ん中に・・・

110726-03.jpg

蝉の抜け殻がぽつんとありました。

車に轢かれる事もなく、無事に路上で羽化出来たんでしょうね♪
てか、よりにもよって、どうして道のど真ん中!?(*´д`)??

ひなモンさん、抜け殻を見つけて興味津々。

おそるおそる近寄って。
鼻先が、ちょんと抜け殻に当たった瞬間、ビックリしたのか飛び退ってました。(* ̄∇ ̄*)

何でもかんでも食べちゃう食欲魔犬ですが、抜け殻を食べてみる気には
ならなかったようでした。( *´艸`)

はるモンのお迎え時間は、午後3時。
暑さ最高潮だから、ひなモンさんはお留守番してて貰う事に致しましょう♪








にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

お立ち寄り頂き、ありがとうございました~。( *´艸`)

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

やっぱり、ヨーダ♪

今朝、玄関前で上半身のない蝉さんの骸を発見!Σ( ̄ロ ̄lll) 
ホラーな週明けを迎えた、ちょっと気の毒な母です。こんばんにょ!



昨日は、おいちゃんの思いつきで、換気扇を分解掃除しました。

綺麗にはなったけど・・・一人で最後まで責任持って掃除してくれない
おいちゃんに、ちょびっとキレかけましたよ~☆

おまけに、指もサクサク3ヶ所ほど切っちゃって痛いし~っ!
←先日のひなチャリ号転倒事故より、じわじわ痛むんです!(* ̄∇ ̄*)

そんな母達の苦労など知るよしもなく、はるモンは犬相悪くタオルのタグを
ガジガジ囓って遊んでおりました~。ヽ(  ̄д ̄;)ノ

なんで、タグとか好きなんでしょうね?
タオルの本体は噛まないのになぁ・・・不思議です。

110725-02.jpg

ほれほれ、その顔やがな~、はるモン!
母の人相みたいに、はるモンの犬相がめっちゃ悪いやん!!( *´艸`)

愛玩犬って言葉には、ほど遠いと思うで~。ヾ(´▽`;)ゝ

110725-03.jpg

どうや!?と言うより、やっぱりヨーダやろ♪( *´艸`)











にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

お立ち寄り頂き、ありがとうございました~。( *´艸`)

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

かっぱちゃんシリーズ!?

暑い毎日ですが、みなさまバテてませんか~?
我が家のひなモンさんは、一昨日の夜中、いきなり母の布団の上で
ゲロゲロゲーしてくれましたよ~っ!ε=(。・`ω´・。)

原因はバテではなく、キッチンマットの毟り食いかと・・・。ヽ(  ̄д ̄;)ノ

愛チワワんに、少しでもひもじい思いをさせちゃうと、こんなことに
なっちゃうのかもしれません。(* ̄∇ ̄*)
←母、ちょ~っと電話でお話ししてて。夜ごはんのお給仕が遅れました!

さて、本日のはんこ部活動報告は♪



母の友達Mちゃん&「吉宗&福姫のちわわ奮闘記」のぽんっ!さんの
お名前はんこですっ♪

おなじかっぱちゃんがモチーフですが、同じお顔にはなりませんで。( *´艸`)
どちらもビミョーなかっぱちゃんに仕上がりました!ヽ(^◇^*)/

Mちゃんは、会社での受取印として使ってくれるそうです~☆⌒(*^∇゜)v

ぽんっ!さんは、うちの子グッズショップ「福ちゃんのしあわせまんぷく堂」
どこかでお使い頂けるかもです~♪

110723-02.jpg

こちらの福姫ちゃんの「ありがとです」はんこも、ぽんっ!さんからのご依頼で♪
お店のどこかで、ひそりひそりとお使い頂けるご予定かと☆

110705-02.jpg

こちらの「るいクン」はんこは、我が家に残留(笑)予定だったのですが・・・
るいクンママさんから、欲しいから~♪ってお声を掛けて頂いて。

無事に、旅立っていってくれました♪゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

110723-03.jpg

このたびも、ひなたやのはんこをお手元に♪とご依頼頂きまして、本当に
ありがとうございました!
末永く、楽しくお使い頂けましたら、幸いでございます~☆⌒(*^∇゜)v

さ♪お待ち頂いている方の図案を考えなきゃ~☆
お待たせしちゃって、大変すみませんです~っ!m(。≧Д≦。)m

・・・愚図でのろまなカメ!ではなく、トンちゃんな母ですから~。(* ̄∇ ̄*)











にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

お立ち寄り頂き、ありがとうございました~。゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜

テーマ : 消しゴムはんこ
ジャンル : 趣味・実用

似てる!?

昨日、ひなチャリ号をかっ飛ばしてる時、持ってた傘と変な事に
なっちゃって。
ど派手に大転けした母です~!こんばんにょ!!ヽ(  ̄д ̄;)ノ
←雨が降ってたわけではありません~。

打撲、裂傷、擦り傷などなど・・・久々にケガしました~。とほほ~。(* ̄∇ ̄*)
←病院へ行くほどではなかったので、家に戻ってから湿布貼ったり、傷口には
オロナイン軟膏を塗り込んで処置完了ですっ!



さて!
携帯の機種変更した日曜日に撮った、はるモンのお顔☆(*´ω`*)

なんか・・どっかで見た顔に似てるかも~♪と思ったのが、「看板犬日記」の
看板息子「太郎ちゃん」!

ええ、すみません!ギズモやヨーダに似てるはるモンと似てるとか書かれても、
ち~っとも嬉しく無いどころか、迷惑なんだよぅっ!と思うのですがね。(* ̄∇ ̄*)

なんかでも、どうしても似てるなぁ・・・って思っちゃったんです☆
miyukiさん、ごめんなさいねぇ。
よりにもよって、はるモンに似てるとか書いちゃって~。ヾ(´▽`;)ゝ

それにしても、携帯ってドンドン進化してるようなんですが、進化すればするほど
母的にはとっても使いづらくなってます~。(* ̄∇ ̄*)

ただ単に、アナログな人間なだけなのかもですが・・・今回も、先日まで使ってたのが、
フリーズしたり、いきなり圏外になったり、メールの送受信が出来なくなったりと、
元々ちょ~っと機種的に問題があったみたいなんですけれど、それを除けても、
とにかく使いにくい!だったので。

少しでも使いやすいものに変えたい!と変えたのに・・・高度すぎたり、高度すぎる故に
単純な機能が無かったりで、機種変更した意味がぁぁぁぁ・・・になってます。

会話とメールのみだった頃の携帯に戻して欲しいなぁと、切に願うアナログおばちゃん
でございます。(* ̄∇ ̄*)









にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

お立ち寄り頂き、ありがとうございました~。( *´艸`)

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

今夜のはるモン!

今日も恐ろしく蒸し暑かったひなた家。(* ̄∇ ̄*)
いつになったらエアコン無しで、快適な温度~♪になるのかなぁ。

ってな感じで、こんばんにょ~☆⌒(*^∇゜)v

今日は、午後から漸く、ご依頼もののはんこちゃん達を発送出来ました!
あとは、無事に先様に届く事を願うばかり~♪(*´ω`*)

で、今夜のはるモンを激写~☆ヽ(^◇^*)/



ホンマになぁ・・・今日は、ひなはるコンビの吠えに関係なく、外の
湿気が入ってきて欲しくないから、窓を開けなかったしねぇ。

でもさぁ、はるモン。
アンタ、一応おなごさまなんやし・・・もうちょっと、座り方をお上品に
出来へんの?

ちょ~っとビックリしたで。(* ̄∇ ̄*)

110720-02.jpg

文句って言うかなぁ・・・そんな姿を見られたら、「お嫁さんに是非!」って
お声が、ま~ったく期待出来へん!って思うねんけどな。

って・・・お嫁ちゃんになる気はないって?

うんうん♪ず~っとうちの子で居てや~☆⌒(*^∇゜)v










にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

お立ち寄り頂き、ありがとうございました~。( *´艸`)

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

ひなモンとはるモン

台風6号が猛威を振るっていますね~。
ひなた家も、外に吊したスダレがガンガン窓枠に当たって。
その音に時折ビックリしたひなはるコンビが、ギャオンギャオン吠えております。



お天気が不安定ではありましたが、本日ははるモンが修行の日。

今回は、特別にお預けトレーニングではなく、母とオーナーさんとの
面談会みたいなものでございました。
←ひなはるコンビは、ペットバギーに入れて同伴♪( *´艸`)

しつけについての再確認とか、質疑応答や、チワワんという犬種の大まかな
特性確認とか色々と。

分かってる事もあれば、うっかり八兵衛になってたこともあったりで、
母のひなはるコンビに対する接し方についての復習って感じで、良かったです☆

110719-02.jpg

ひなモンさんとはるモンは、性格が全く反対なので、接し方とかしつけ方も
キッチリ変えていかないと、効果が出にくいみたいなんですよね~。

そんな高度な技を母が繰り出せるかどうか・・・いささかと言いますか、全く以て
自信ないんだけどもぉ・・・・・・母がしっかりせねば、ひなはるコンビが右往左往
したまんまで、良い子に出来ないんですよね~。ヽ(  ̄д ̄;)ノ

今日、確認出来た事を、ちょっとずつでも続けていかねば!でございます。

でっきるっかな♪でっきるっかな♪・・・のっぽさんに聞いてみなきゃ♪ヾ( ̄o ̄;)









にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

お立ち寄り頂き、ありがとうございました~。( *´艸`)

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

見損ねましたが・・・

三連休最後の日は、台風6号の影響で、あいにくの雨・・・。
でしたが、女子サッカーW杯は凄かったですね~☆



リアルで見るつもりでいたのですが・・・睡魔に弱い母の事。
目覚めた時には、試合は終わった後でした。(* ̄∇ ̄*)

・・・5時頃に目覚めてから、ホントに覚醒するまで約1時間、ぼ~っと
しておりましたよ。( *´艸`)

110718-02.jpg

サッカーの事は殆ど知らないのですが、そんな母でも、W杯で優勝ってことが
どんなにすごい事なのか!は、なんとなく分かります~☆

ずぶの素人の母ですら、なんか、すんげ~技術が高いんぢゃないの!?と
思いながら見てました♪ニュースを☆(≧ω≦。)

110718-03.jpg

心の痛むニュースが多い中、スカッと!晴れ晴れ☆
とっても気持ちの良い知らせに、嬉しくなっちゃいました♪

110718-04.jpg

と、ココまで来て、画像がサッカーとは全く関係ないはるモンオンリー。
然も、入浴シーンばかり♪(〃▽〃)

110718-05.jpg

金曜日、母がにしぇんえん掛かる爪切りに行く直前、お洗濯したはるモンの
姿でございます~☆

母も金食い虫だけど、ひなはるコンビも相当金食い虫だなぁ・・・。ヽ(  ̄д ̄;)ノ

で、今日は日中、小さめのはんこを2つ彫りまして♪
そろそろ、今まで彫ったはんこちゃん達の持ち手を作らねば!でございます。










にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

お立ち寄り頂き、ありがとうございました~。( *´艸`)

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

プロフィール

ひなた母

Author:ひなた母
ひなた日報へようこそ♪
q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

☆ひなた家構成員☆
ひなた母:大阪府出身
ひなた:愛知県出身
はるひ:大阪府出身
おいちゃん:兵庫県出身

けしごむはんこ☆ひなたや
母が細々と営むけしごむはんこのお店です♪オーダーも出来る範囲で承っておりますので、お気軽におたずね下さいね☆
参加しています☆
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
最新記事
カテゴリ
ひなモンだって癒されたい☆

presented by 地球の名言
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
迷子チワワん
※白のスムチーくんを探して居られます。 居なくなった場所:大阪府大東市の深北緑地公園

レオ探してます。

持病があり、流動食しか食べられないそうです。 ご存じの方がいらっしゃったら、飼い主さんにご一報願います。m(_"_)m
最新コメント
ひなた&はるひ
ひなた家 足跡

ひなた家 重宝処
☆バッチフラワーレメディ
フェアリーズ
☆無添加自然食・ちび華
Big Wood
☆手作り無添加フード
ランフリー
☆無添加手作りおやつ
キッチンドッグ
☆オールステージフード
フリントリバーランチ
☆迷子札
いるみなや
☆シャンプー・パウケア
パナズー パウケアクリーム・シャンプー
☆洗えるトイレシーツ
スーパートイレシーツ
☆リード&カラー
Iris★
☆わんこ同伴OK
Hug to dog
リンク
RSSリンクの表示
☆⌒(*^∇゜)v
検索フォーム
